おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 春野菜のグリーンパスタ♪

<<   作成日時 : 2007/05/02 06:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

  


  先日 えっつさんが、 『エルニド』のお料理教室で習った、

   “春野菜のグリーンパスタ”のレシピを 送ってくれました〜☆


              さっそく チャレンジ♪



  作り方は ・・・ フジッリ(らせん状のパスタ)が茹で揚がる2分前から、

     そのお湯の中に 春野菜を 固い順に 投入いたします。

 春キャベツ、ブロッコリー(あたちは菜の花に)、アスパラ、空豆、さやえんどう、

    って感じで、 つまりすべての茹であがりが同時になるようにね♪



    そのあいだに、 フライパンのオリーブオイル+にんにくで

          新たまねぎをいためておきますです。

 で、そのフライパンの中に 茹でたパスタと野菜を入れてまぜまぜしたら、

        ゆずこしょうとレモン汁で味付けして 完成〜☆


画像


         とまあ、作り方はチョー簡単なんじゃけど ・・・

           味付け! こいつに かなり苦戦。

  しゃーかて えっつさんが むずかしいのよ!とおっしゃってたとーりで、

  こちらのレシピ なんと 材料の分量がまったく明記されとらんのですわ。


     味付けのヒントは この完成品を試食なさった 彼女の、

 「塩分はあまり感じなくって、すっぱいレモン風味がきつい さっぱり味」

                 これのみっ !


   春野菜は あまみがぐーんとひきたっておいちかったんじゃけど、

 う〜ん もうちょっと パスタを茹でるお湯に お塩を入れてもよかった?


          ほんと お料理って むずかしいよにゃあ。



    それにくらべると こちらのメインディッシュは チョー簡単!


   ようこさんお勧めの『クマザワ』で買ってきた 鶏のモモ肉を、

        フライパンで焼いて、『シエナ』から略奪した

      シェフ特製のトマトソースを ぶっかけただけじゃから〜

画像


     ね、このソース さすが プロが作ったって感じじゃろ?


           やっぱなあ nyanko まだまだじゃ 。。。

    とくに ゆずこしょうの使い方、もっともっと研究せんとなあ 。。。



            なので、3,4日 修業の旅に ・・・ 

             行ってきまあす〜☆〜〜☆☆









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
>3,4日 修業の旅に・・・行ってきまあす〜☆〜〜☆☆
また、橋を渡ったところのじゃぱにぃずぱすた…うど〜んを
成敗しに行ったのかなぁ(笑)
おきらく社労士
2007/05/02 07:33
修行のたびですか〜
また美味しいものをたくさんデジに詰め込んで帰ってくるのかしら。
そりゃそりゃ楽しみに待ってます。
はな
2007/05/02 08:58
うっ・・・また極上のうどんたちが見れるのね。。。
見たら食べたくなっちゃうのよね。。。
GWは、讃岐もお客さんがいっぱいで大変だろうなあ。
ようこ
2007/05/02 09:14
何とも まぁ 春野菜のおいしそうなこと!
3,4日 お出かけなのね。
連休明けに おじゃまするのが楽しみです。
baaba
2007/05/02 10:30
今度うどん行脚に連れてってください。
ロータス@リント
2007/05/02 11:49
■nyankoはん
お出かけですか、たっぷり美味しいものゲットしてきてください。
さて、明日からの連休、なに作ろうかな?nyankoさんの盛り付けを参考に、彩りを考えた料理を作ってみましょうかね。
法城寺
URL
2007/05/02 13:37
こういうパスタ好きじゃ〜♪
空豆のグリ〜ン♪グリ〜ン♪に妙に惹かれるんよな〜☆
ゆず胡椒味にレモン風味ね〜いいね〜いいね〜
んんん??? ゆずこしょう? 修行?
さては西へ西〜へ走ったな???
umi
URL
2007/05/02 18:07
緑が鮮やかで目にも美味しそうなパスタですねえ。
素材の持ち味を引き立てるという感じの味?その塩梅が一番難しそう。

明日は普通の(爆)カルボナーラでもしようっと。。。

柚子胡椒の使い方が上手くなる旅?(爆)
...何にせよいい休日になりそうですね♪
rei
2007/05/02 20:16
お、おいしそ〜〜〜〜〜〜〜っ!!!
パスタ、食べたくなって来ちゃいました!!それにチキンも♪(o>д<o)
ゆず胡椒、頑張ってnyankoさん風の味付け追求して下さいね♪

私もいつかnyankoさんに会いたし〜☆
kirarin
2007/05/03 02:04
ゆずこしょうとレモン汁の味付け、まねっこしましょう♪

うどんかな???
さつき
2007/05/03 05:01
こんばんは♪
グリーンパスタ。美味しそう♪
この間チェックした春野菜のパスタのれしぴもやっぱり、似たような
調味料の使い方でした。(チェックしただけで、挑戦してないのですが)そのれしぴだと、お味を整えるのに、パスタの茹で汁を使ってました♪お塩を足さずに茹で汁の塩分を使うって感じ。

素材の美味しさで食べるパスタなんでしょうが、マスターするのが難しいですよね、こう言うお料理は。。。


で、柚子胡椒使いを極めるたび〜。
おうどん三昧ですね。

帰って来て、記事を見せていただいて、また、パソの前で指をくわえるのかぁ。。。 (T_T)
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/05/03 23:52
このパスタ、旨そうですね
ひこぼしの知恵ではパスタといえばスパゲティとマカロニとペンネくらいしか頭に浮かびません。
また、いろんなカタチのもので味わいとか具との相性が変わるんでしょうね
いろいろ試してみたいので、是非また「見本」をお願いしますm(_ _)m
ひこぼし
2007/05/04 08:51
★晶さん
ただいま〜
今回も橋を渡るには渡ったが、
いろんなパスタも食ったが・・・
えへへ ちょっちね 方角が・・・
nyanko
2007/05/06 16:06
★はなさん
ただいま〜
3泊4日 なんじゃあかんじゃあ食ってまいりました。
デジカメの中は画像でパンパン はちきれそう。
なのに あたちのポンポンは すでに空腹。
画像を整理しながら ただいまオヨダ ダー状態。。。
nyanko
2007/05/06 16:12
★ようこさん
今回は 讃岐じゃなかったんよ。
結局3泊4日の旅ができることになったので、
もうちょっと遠くの食いもんにチャレンジ
してきたの。でも 食べまくったことに
かわりはないなあ ぎゃはっ
nyanko
2007/05/06 16:17
★baabaさん
春野菜♪ ほんと! おいちいねえ。
おヒサで空豆。パスタに入れたのは数粒。
残りはゆがいて ぐふっ ぐびぐびの友に。
なんかね オッチャマ気分にひたれた(笑) 
nyanko
2007/05/06 16:21
★ロータスさん
うどん行脚♪
そうだっ! 乙女さんが岡山に転居したら、車連ねて
行けるにゃあ。おうどんは ジョーチャマも
食べられるしね。げそ天は・・・ちと早いけど♪
nyanko
2007/05/06 16:25
★法成寺どの
ただいま〜 
昨日の夜遅くに帰ってきて 今日はずっと眠り姫。
こんな腹ぺこ状態で そなたのお宅をのぞくのは
覚悟がいりそうじゃなあ。。。
nyanko
2007/05/06 16:27
★umiさん
このパスタ ええじゃろ〜?
まさにオトナの春の味って感じで♪・・・ってか、
ぐびぐびの友って雰囲気(笑)

うん ゆずこしょうの故郷へ。
ぐふふ さっきumiさんチ ちょこっとのぞいたら
またまた時間差のすれ違いでっ♪♪♪
nyanko
2007/05/06 16:32
★reiさん
そうなんよね。こういう素材を生かしたお料理は
薄味ゆえに ごまかしがきかないから 簡単なようで
むずかしいわ。
で、修業の成果じゃが・・・そういったことを
再確認できた! っというかなり有意義な結果で
ありやんした(爆)
nyanko
2007/05/06 16:36
★kirarinさん
あ〜ん そうだよね。ほんと 会いたいわぁ〜
いろんな話 いっぱいできそう!
OFF会第2弾は 関西で?
さつきさんと晶さんもいっしょにとなると
やっぱ おいちいおうどん囲んで♪かな〜
nyanko
2007/05/06 16:45
★さつきさん
ねっ、ゆずこしょうにレモン♪
なんか そそられるよね〜 あたちは
酸味を押さえるのに ちょっぴりお砂糖を
入れたの。
春野菜の甘みがぐーんと引き立って グーッ。
nyanko
2007/05/06 16:50
★乙女さん
うんうん あたちもね あらかじめ ゆずこしょうと
レモン汁に隠し味のお砂糖をちょっぴり合わせといて、
ゆで汁といっしょに加えてみたんよ♪
なので 春野菜は固めの茹であげがいいよね。
目標は “塩ぽんず”的なお味!
むむむ ちょっちハードルが高いけど(笑)
nyanko
2007/05/06 16:58
★ひこぼしさん
うんうん パスタっていうとイタリアンだもんね。
が、麺食いの日本人。めんたいパスタなどという
和風ものも作り出した実績があるから、こういうのも
ありじゃわなあと、目からウロコですわ。
はーい もっともっとチャレンジしてみるっ!
そのためには とりあえず もっともっと食わんと(爆)
nyanko
2007/05/06 17:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春野菜のグリーンパスタ♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる