おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『Ume-ga Jaro-ga  うめーが じゃろーが』 in 児島

<<   作成日時 : 2007/05/31 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30



          昨日の夕方 yonkoが電話をくれた〜♪

  彼女は あたちの 大学時代からの だーいの仲良しさんだよん。



    「 この間のオフ会の記事 全部読んだわよ、nyanko。

  たくさんのみなさんと楽しい会ができたみたいで よかったわね〜

        わたしまで すごーく うれしいわ ♪♪♪ 


      ・・・ ところで ところで 次の記事のことだけど ・・・、

    いよいよ 先週わたしと食べた あのランチのことよね きっと。

      毎晩ブログをのぞきながら 楽しみに待ってるのよ♪」



         んぎゃ ごめん ごめん   yonko。

           はーい お待たせしました〜〜〜



    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




        先週の水曜日 お仕事で 児島に行ったので、    

        近くに住む yonkoを誘って いっしょにランチ〜



       『Ume-ga Jaro-ga  うめーが じゃろーが』 

         略して『うめ・じゃろ』 (倉敷市児島田の口) 


画像


   
  こちらは オフ会でもお世話になった 『そうさく料理 こっく』のシェフの

    高校時代からの チョー仲良しお友だちのお店でありまして。 

    「児島にお立ち寄りの際は ぜひ 成敗してみてください♪」

      って  かねてから お勧めをいただいてたんだよん。



画像




画像




   これ! yonkoも 一度成敗して トリコになったという フォカッチャ。

画像




           ほっかほかで もっちりぃ〜〜〜☆

     ほんまっ!!! めっちゃ おいちいじゃないのーーーっ♪



画像






             あたちは 日替わりランチを♪

画像




          yonkoは パスタ・ランチを チョイス


画像




                    あらら


  『こっく』のシェフお得意の“わらびもち”が ここ 『うめ・じゃろ』にも♪ 


       味はね ちょいと アレンジが加えられてはおりますが、

              おふたりの 友情の深さが

            こんなところにも 感じられますです〜


画像




        yonkoが選んだ おデザの チーズケーキね。


画像

 
 


              あー  おいちかったぁ♪


       「 ねえねえnyankoちゃん。 ちょと伺うんだけど ・・・

          『うめーが じゃろーが』ってお店の名前、

           それって どこの国の言葉なの? 」



     ぎゃっはっは〜  そっかそっか あーたには通じんかった?

            これってね 岡山弁なんよ。



       ― ちょっとちょっと これ おいしいわね 〜☆ ―

      ― そうでしょ〜?   ねっ おいしいでしょ〜☆ ―

           とまあ  こーいったニュアンスです。



     ― nyankoちゃんったら けっこう ええオンナじゃが〜♪ ―

           ―  あら ほんまじゃが〜♪  ―


    こんなふうに みなさまも お気軽に 使ってみてにゃ ♪♪♪




     「 んもぉ nyankoちゃんったら! どさくさにまぎれてぇ!

         その例文 なんか おかしかろーがぁ!!! 」



       。。。 あーた 意外に上達 おはやいがぁ 。。。

             



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
次は、ここに行きたい♪

岡山のランチは、お安いね〜^^¥
さつき
2007/05/31 05:06
おっはよ〜ございます♪
朝から 美味しそうな画像!
いつもなら これで オヨダ だ〜だ〜
ですがっ

今日は これで 気合入れてがんばるぞ!!!

今朝は 早朝会議ですと!!! (怒)

いってきま〜す。。。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/05/31 05:54
会議前に書いてる乙女ちゃんが泣ける...

ここがこの前噂になってたところですね〜?日替わりランチ、お豆腐とかあってヘルシー♪
店名縮めると「うめ・じゃろ」、二人の会話だったのがひとりの「うめーじゃろーが!」になる...なんて妙な方言の変化を楽しむ私。

しかし『友情のわらびもち』...うぅ、泣ける話だ(違)
rei
2007/05/31 08:02
★さつきさん
おはよ〜♪ ここのランチも なかなかに
リーズナブルじゃろ?
ぐふふ 児島は瀬戸大橋のたもとで お魚も
おいちいんよ〜 そいつを夜の部にもってきて
ぐびぐび〜  あれこれ妄想中  ?^^?
nyanko
2007/05/31 08:06
★乙女ちゃん
なぬぅ? 早朝会議ってか!!!
もしかして 昨夜も残業だったんじゃないかい?

ってことは 今ごろ ・・・
う〜む せめて ボスとjr.は出席してないことを
祈る 。。。
nyanko
2007/05/31 08:13
★reiちゃん
にゃあ 乙女ちゃん 早朝会議だなんて!
あたちも 泣けるよぉ 。。。

はーい ここがシェフと大の仲良しの
『うめ・じゃろ』でございますです〜♪
ふわふわムースの“わらびもち”まで
お揃いなんて うるうる オトコの友情!
がっ・・・ あちら ベッピンのオクチャマが
おいでなんじゃよ〜
ったく なにしとんじゃい!シェフゥゥゥ!!! 
nyanko
2007/05/31 08:27
今度は児島かいな
児島の町は何度も行ったが、考えてみるとこの町では昼飯食っとらん。

どうしても町中というのは食欲湧かないなあ
直ぐ横に港が見えると、何となくお魚ちゃんの顔がちらつくもんなあ

またの機会があれば、探してみまっさ。\^o^/
風の旅人
2007/05/31 11:00
児島のほう、ドライブに行ってみたいです♪
それにしてもランチがお安い!
こちらでは有り得ないような(笑)

そういえば、こっくさんで私はチーズケーキをいただきました。
わらびもち&チーズケーキ。
お店のメニュー看板も何処となく雰囲気が似ていますね♪

短大のとき寮にいたんですが、岡山と高知出身のお友達がいました。
方言が可愛かったです♪
「・・・じゃろ〜」「・・・しちゅ〜で」よくマネをしていました(笑)
わたそら
2007/05/31 12:42
こんにちわ〜♪

お久しぶりです!
相変わらず、おいしそうなランチ食べてますね!(^^)!
オフ会も楽しそう〜で、おいしそう〜!
いいな〜いいな〜!

ところで、面白い名前のお店ですね!
「うめーが、じゃろーが」
こっちの方言では、
「うめーべぇ〜!んだべぇ〜!」になりますよ!
み〜
2007/05/31 17:22
この写真だけでトリコじゃろ〜が☆
・・・合ってます?大丈夫?

方言て温もりがあって、なんだかカワイイですよね。
私は地方に住んでるくせに、あんまり方言に恵まれない(両親がわりと標準語を使ってた)ような生活をしてきたので、けっこう好きです☆
ケロリーヌ
2007/05/31 18:06
あっシェフの「ヤンキー仲間」のお店ねっ〜♪
私もイキタかったぁ〜ん・・・(涙)

児島の夜を駆け抜けたお仲間が・・・今や料理界を駆け抜ける・・・
いい話じゃないですか・・・
(BGMゴットファ〜ザ〜のテーマ)
arry
2007/05/31 18:11
ついに成敗されましたか!!!
この日、友人から
「来たぞ!例のカメラで料理をなめくり回す方!!!」
と・・・連絡が!!!

しかし・・・
彼が言うには・・
「この日の料理は最悪!!なんでこんな日にぃぃ!!!」って・・。

確かに、画像を見る限りでは・・・
いつもの彼の料理と違うように思えて・・・。

パスタは結構面白いアイデアのメニューだし・・
日替わりランチは魚介を使ってるし・・

この日はどうも、彼本来の料理ではないっ!!と思えて・・。

師匠さん!!
どうか!どうかぁぁぁ!!!
もう一度!!!
ヤツの店を!!
成敗してやって下さいっっ!!

よろしくです!
きまぐれシェフ
2007/05/31 23:09
再度 こんばんは♪
今日は長い長い一日でした。
私の貴重な睡眠2時間分返せ!!!
そんな感じの早朝出勤でした (T_T)
(私が早くに行った意味が全然
分からない。。。 ただの控えかいっ!)

arryさんのコメントにびーーーっくり!
しぇふってヤンキーだったのぉ!!!!
笑顔のあの奥には そんなお顔が隠れて
いたんですね・・・。

またもや ベンキョーしたなぁって感じです♪
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/05/31 23:15
シェフのすぐ下に書いている乙女ちゃんのお言葉が漫才みたいで楽しすぎ。

そしてシェフの

>「来たぞ!例のカメラで料理をなめくり回す方!!!」

あの〜...すんごく笑いすぎて、胃が痛いんですけど。。。
nyankoさん、もしかして指名手配されてる?(爆)
rei
2007/05/31 23:38
nyankoさん
可笑しい〜〜
岡山弁って文字にするとおかしいなぁ。
最後の掛け合いに笑ったがぁ。
こっくはちょっと遠いいじゃろー。
児島だったら行けるじゃろーかぁ。
この岡山弁、私いつも使ってるがぁ。
あっ 普段の会話は岡山弁使ってますよ。
baaba
2007/06/01 00:31
★旅人さん
児島はね ジーンズや瀬戸大橋で有名な静かな街だけど
けっこうおいちいもんもあるんじゃよ〜
もちろん お魚は絶品♪
そのお魚の中でも yonkoのお義母さまが炭火で
焼いてくれる 穴子が〜〜〜!!! 
nyanko
2007/06/01 05:55
★わたそらさん
児島の海岸線ドライブは まさに瀬戸内海を満喫
って感じ。
お天気のいい日は 瀬戸大橋のむこうのたもと、
そう!四国が目の前。
坂出の“彦江製麺所”でおうどん食べてる人だって
・・・って そこまでは 見えんけど(爆)

はーい 「…じゃ」「…じゃろ?」「…じゃが♪」
この基本形を文尾につけていただいたら、今日から
あーたも岡山県人の仲間入り〜♪
そうそう。あたちも神奈川に住んでたときには
「…じゃん」を連発しとったにゃあ 
しゃーかて なんか かっこいいじゃん♪♪♪ 

nyanko
2007/06/01 06:10
★み〜さん
わーい おいでんせ〜

ぎゃはは ↑ 岡山弁で「いらっしゃい」ってこと♪
もっとも あたちのように“若い”人は!!! 
使わないけどね(笑)

なーるほど 岩手では
「うめーべぇ〜!んだべぇ〜!」
 φ(..)メモ〜、メモ〜!
いや〜日本語って オクが深いべぇ〜 楽しいべぇ♪
ぐふふ どう? ええセン行っとる?


nyanko
2007/06/01 06:17
★ケロちゃん
>この写真だけでトリコじゃろ〜が☆

そうそう その調子♪
この「…じゃが」と「…じゃわ」のふたつの文体で
たいがいの会話は 成立いたします。
A「あーん おいっそ〜じゃわぁ」
B「えへへ おいっそ〜じゃろーが」
A「画像見とったら あたしも食べとうなったが〜」
B「ほんなら あーたも成敗すりゃええが」
A「もぉ nyankoちゃん 罪作りじゃわ」

どぉ? 簡単じゃろ?(笑)
赤ペンnyanko
2007/06/01 06:28
★arryちゃん
ぎゃっはっは〜 「ヤンキー仲間」♪♪♪
そなた 『こっく』のカウンターで、
ランチを成敗しながらも ぬかりなく
聞き込み調査をしてるってかぁ?(笑)
『うめ・じゃろ』のシェフも 『こっく』の
シェフと仲良しだけあって なにか 料理に
かける情熱と気迫が みなぎっておいでです♪
ただし あちら ベッピンのおくちゃまが
お店を手伝っておいでなので、カウンターでの
イジリー質問攻撃は さすがのあたちも
せんかった〜(爆)
nyanko
2007/06/01 06:36
★シェフどの

>「来たぞ!例のカメラで料理をなめくり回す方!!!」
  と・・・連絡が!!!

は〜ん “例の”ってことは…シェフが あたちのこと 
“カメラで料理をなめくり回す”ネコって、そんな風に
『うめ・じゃろ』のシェフに…

   φ(..)メモ〜、メモ〜!

― 全国のみなしゃま♪♪♪
「なめ回す」に反復的なニュアンスを加え 
その行動の執拗さを強調すると 岡山弁では
「なめくり回す」となります(笑)

え゛え゛え゛〜? これで「本来のお料理ではない」の?
ほんまにおふたりとも 目標設定が高いにゃあ!
でもでも 日替わりは魚介のメインが多いなんて、
そんなん伺ったら そりゃ はーい♪
ぜったい またまた成敗させていただかんとっ!!!

イジくり回すnyanko
2007/06/01 06:52
同行希望!うめじゃろぉ〜
師匠〜ハコスカ用意していきます!!!
(だって・・・みんな代車・・・(爆)
「紫」刺繍特攻で参上しましょう〜

ランチ上等!!!
arry
2007/06/01 11:17
★乙女ちゃん
なぬっ 2時間も!!! ったくっ!!!
 ¨)ノ○∝∝∝∝△ビシ(/*o*)/
お疲れさんであった。。。

がはは♪ シェフがヤンキーのご出身であらせられるか
どーか、次回の『こっく』成敗で イジリー調査
してみよーっと(笑)
シェフの永遠のマドンナは、工藤静香ちゃんじゃ
なくって、中山美穂ちゃんだっちゅうところに、
彼のビミョーな奥深さを感じる次第でありまする〜☆ 
nyanko
2007/06/01 13:00
★reiちゃん
もぉ あたちもバンバン受けまくり♪
ただ 乙女ちゃん そもそもそう言いながら、
ヤンキーちゃんと 直接お話したことは
たぶん ないのでは・・・と。
あたち?あたちは 元ヤンキーのオッチャマ達と
お話することがあるけど、みんなかなりの
ベッピン好みで、チョー愛妻家じゃね♪

うん♪ どーやらnyanko、指名手配中みたい♪
これからは“なめくり回しのニャン”って
呼んどくれ〜〜〜(爆)
nyanko
2007/06/01 13:08
★baabaさん
うふふ♪ nyankoもね 関東から帰ってしばらくは、
標準語もどきと岡山弁を使い分けとったんよ〜。
それが いまじゃ全国のお友達と電話するときも
「元気にしょーるん?」「そっちは暑いんじゃろ?」
「それならええがぁ」「岡山にもおいでぇ」
って、こんな感じでしゃべりまくっとるんよ。
でもな、オッチャマバージョンの岡山弁、
「なあnyanko。でーれー ぼっけー ぬきぃコーヒー
いれてくれぇ」・・・
こーゆーのは よー使いこなせんの いまだに(爆)
nyanko
2007/06/01 13:16
★arryちゃん
あいよ!次回『うめ・じゃろ』成敗のおりは
お声をかけるかんね♪
でも そなたと乗り込んだら あちらのシェフに、
お料理をカメラで“なめくり回す”んと、
ワシをカウンター越しに“いじくり回す”んが、
2人で襲撃かけてきた〜〜〜って言われるかも(爆)

あんなあ “ハコスカ”は 乙女ちゃんには
なんのことかわかんないと思うのでぇ
そこんとこ 夜露志苦(大爆)
nyanko
2007/06/01 13:25
おもしれ〜(笑)
『イジくり回す』って。。。シェフが標的?
参戦しますぞ〜〜〜!!

『うめ・じゃろ』メニューの名前が可愛いですね〜♪
「ちょっといいものランチ」とか・・・くすぐられる(笑)
児島かぁ、ちょっと遠いけど・・・今度行ってみようかな☆
ようこ
2007/06/01 21:00
師匠っ師匠!!!
「よろしく」の「し」は「死」だっ!!!(大々爆)
(あっ師匠様の地区は「志」???)

おぉぉいじくり回したるぅぅぅ〜っ・・・
師匠とじゃったら怖いモンなしじゃいっ

ビーバップの「今日子」ちゃんじゃな
中山美穂はっ・・・・ふふふ
シェフは硬派ヤンキーじゃ

岡山から児島襲撃じゃい!(こっく会)

arry
2007/06/01 21:42
★ようこちゃん
>『イジくり回す』って。。。シェフが標的?
  参戦しますぞ〜〜〜!!

ぎゃっはっは〜 そなたはすでに登録済み(笑)
それも チョー心強い隊員でござる♪

玉野→児島の海岸線をドライブ。
ええよ〜 ええよ〜 とくに今の季節は!
お昼は『うめ・じゃろ』。 おやつは『たかと』で
しょうゆうどん、夜は『仙太』のお寿司で
ぐびぐび〜 どぉ? こんなコースどりで♪
nyanko
2007/06/02 06:18
★arryちゃん
す、すまん〜〜〜 
「夜露死苦」 そういえば そんな当て字じゃね。
えへへ 聞きかじりの見かじり バレバレ♪

が! これからヤンキーちゃまに入門でも
まだ遅くないよね、ね、ね?
いっちょ 髪の毛をリーゼントにして
“ハコスカ”で 児島の街をブイブイって♪
マドンナには わがAudreyなど いかがでやんしょ。
髪の毛 キンキン色に染めてって頼まんといかんなあ。
nyanko
2007/06/02 06:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『Ume-ga Jaro-ga  うめーが じゃろーが』 in 児島 おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる