おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『日笠農産』の黒豚〜☆

<<   作成日時 : 2007/04/08 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26


        もう10年くらい前の話なんじゃけど・・・


     仕事で津山市に行ったとき、たまたま通りかかった

 『ラント・レーベン』 (津山市志戸部)ってお店に、昼メシを食いに入ったの。



  メニューをめくってみると、こちらのお店は 『日笠牧場』っていう

   黒豚を育ててるとこの“直営レストラン”だと書いてあった。


     ほんじゃあ 黒豚を成敗せんとなっ  ここはやっぱ♪


     “黒豚ミニ・コース”みたいなんがあったので、それに。

      豚の冷しゃぶや 地元で採れた野菜のサラダ ・・・ 、

   メインは 黒豚のステーキか とんかつのどちらかを チョイス。


       で、あーた あーた!  このとんかつがぁーーーっ!!!


  もぉ めちゃくちゃ うまかったんよ  そのまま死んでもええくらいっ!



         それ以来 nyankoは 津山に行くたび 、

      このミニ・コースを成敗するのを 楽しみにしとった。



       ところが ところがじゃ、数年前 ひさしぶりに行ったら、

       このミニ・コースが消滅してて、それでなんかなあ、

      お味もなんだかちょっち変わったような気がしてしまい ・・・。


     ううん そのときも たぶん そうまずくはなかったんだと思う。

       が、オンナゴコロの思い入れとは恐ろしいもんで ・・・



     たとえばね、あこがれの男の子が、放課後 ある女の子に、

   数学のノートを貸してあげてるのを たまたま目撃したと想像してぇな。

  ところが、その女の子ってのが、女子には からっきし愛想がないのに、

  男子と話すときだけは、脳天から ミャーミャーの甘え声を出すって子で。



  そのときの落胆みたいっていえば 女子のあーたには おわかりか?



    そんなこんなで、そのまま それっきり そのお店から足が遠のき、

  昔の あのとんかつの味だけを いじましくも恋しく 思い出してたんよ。




                が、 なーんと なんと !!! 

         岡山のブログ友だち・umiさんチ を拝見してたら、

     この『日笠農産』で生産されたお肉の 直売所があるって〜〜〜



         おとといは 県北にお出かけ仕事が発生したので、

   “ついで!”に 『醍醐桜』を見たあと、そちらにも寄り道してみたんよっ♪


       『日笠農産 一宮営業所』 ( 津山市山方)
  


画像


      恋しかった黒豚ちゃんのモモ肉 (250円/100g)は、

    ぎゃっはっは〜  250gの超厚切りにカットしてもらって・・・

       昨日の夜は、 おひさで とんかつ〜☆☆〜☆


画像


     

      これよ、これ〜っ! かみごたえ(≠固い)があって、

    野趣あふれた昔の豚肉を思い出させるような 濃厚なお味♪



画像




     それと、いっしょに略奪した 懐かしの絶品ソーセージ♪♪♪

      あっ これは『ラント・レーベン』でも買えるんじゃよん。

   こいつは 今朝の ぐびぐびワインのオトモになりました〜 ☆〜☆〜〜☆


画像



     熱めのお湯であっためたんに、粒マスタードを どっちゃり付けて

                  パクッ ポキッ


画像







            それと メイン・ディッシュは これ♪


画像


     こちらのソーセージは、こねくりまわしてない 素朴なお味じゃ。

    まさに “あーたって 豚ちゃんで できてるのね”って感じなんよぉ。



     はぁ〜〜〜 しゃーわせ    umiさん あんがとね♪♪♪  
 


    今度津山に行ったときは、おひさで『ラント・レーベン』にも

           寄ってみてもええかな〜  なんて ・・・

         あたち ちょっと おとなになったんかにゃあ?


             



  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ノートを貸せるような人じゃなかったので、そのような女の子のことは薄っすらとしか解からない、というかそもそもあこがれの対象じゃないアンチあこがれ斉藤です。とりあえず、その美味そうなとんかつをガシガシとソーセージをポリポリとワインをガブガブとしながらnyanko先生の甘酸っぱい学生生活の話を伺いたいです。
斉藤
URL
2007/04/09 00:57
あ〜、おなかがすきましたっ!
ソーセージが食べたいですっ!!
なんておいしそうなんでしょうか。

男子と女子の例えが(笑)思わず笑ってしまいました。
懐かしいなぁ、学生のころ・・・

前記事の桜。すごいですね。
「おお〜おお〜おお〜!!!」って言ってしまいました。
なんとも言えない、厳かな空気・・・精霊が宿ってるように感じました。
わたそら
2007/04/09 01:01
ソーセージがたまらんね〜〜〜〜!
このソーセージ、通販は? してる?
さつき
2007/04/09 03:00
★斉藤さん
あたちの高校生活の甘酸っぱい思い出ってか?
『ラ・ムール』のラムールソフト、『すわき』の後楽そば、
『いんでいら』のえびめし、『丸善』の前の屋台のたこ焼き、
表町3丁目の時計台のとこの大判焼き・・・
こんなかで甘酸っぱいのは えびめしの横のコールスロー
ぐらいかなぁ。あらら・・・淋しい。。。
nyanko
2007/04/09 05:56
★わたそらさん
男子と女子♪ この言葉自体がもぉ なつかしいよね。
って、同窓会ではいつも飛び交う言葉じゃが(笑)

『醍醐桜』は、お花見の時期はライトアップされてて、
かつて久米宏さんの“ニュースステーション”でも
中継されたんよ。夜はちょっとこわい。
そう!まさしく精霊が宿ってるとしか思えない姿じゃわ。
なぜか宮崎駿ワールド的な空気も流れているの。
nyanko
2007/04/09 06:04
★さつきさん
えっとぉ 調べてみたら こんなんありましたわ。
http://www.meijin.gr.jp/products/?id_shop=2
ちなみに nyankoが食った白いほうは、ノンスモークの
ホワイトソーセージじゃ。
nyanko
2007/04/09 06:21
『醍醐桜』数年前友達と行き その雄大さと痛々しさに ただ無言で見上げていたのを思いだしました。
確か すぐ横に 後継桜が育っていたと 記憶しているのですが・・・

やっぱり nyanko節が なんとも言えません
私の 癒しで〜す。。。

 
ピノコ
2007/04/09 07:58
ソーセージの肉汁がたまりませ〜ん!
大好きなんですよ。
ねぇ〜ねぇ〜nyankoさんってば、お仕事しにお出かけしてるの?
美味しいもの探すためにお出かけしてるの?(笑)
いつも羨ましくてしょうがないわぁ(++;
はな
2007/04/09 08:46
下から2枚目の写真…
>パクッ ポキッ
パクッの後、それとも ポキッの後?
迷探偵晶の推理では、 「ぱくっ!」の後かも…
おいしそうな「とんかつ」だこと、うちの子供に見せたら連れて行け!と言うだろうなぁ…(ーー;)
おきらく社労士
2007/04/09 09:23
こんにちは
カツも美味そうだが、
プリッとした瞬間に出てくる肉汁、ソーセージもええね〜
ヒグマ
2007/04/09 11:34
あーん、迂濶に携帯で見るもんじゃないね(>_<)おなかすいたよう〜!ぱきぽきぐびぐびしたいよう〜!
ようこ
2007/04/09 12:11
津山・・・ちょっと行動範囲からはずれますぅぅ〜がっ
美味い焼肉を食いにわざわざ行ったりする相方がいるので
そん時にハンドルを横からきってやります!!!

あぁ〜ホットドックぅぅぅ♪
arry
2007/04/09 15:46
美味しく育った黒豚ちゃんも偉いけど!!
nyankoシェフの絶妙な揚げ具合にじゅるりんりん♪
タイミング良かったら、
出来たて熱々のソーセージと出会えるのも楽しみなんよね♪
あうぅ〜〜今日ウチのしょうが焼きはスーパー豚ちゃん><;
umi
URL
2007/04/09 16:35
加工肉っておいしいですよね〜♪ しかも、黒豚! ジューシィ!!おヨダがダラダラ〜(´Д`) そして、とんかつスキスキ〜☆ いつもながら、nankoさんの食べ物画像ったら罪だわ〜(;≧д≦)/
ケロリーヌ
2007/04/09 18:36
★ピノコさん
そうそう この醍醐桜の横に 二代目の桜が見事に
咲いてたね。まさに青年期って感じの勢いで!
いったんはそっちにカメラを向けかけたんじゃけど、
なんだか醍醐桜に礼を失している気がして・・・
パシャできんかったの。。。

あららん 癒しだなんて 照れちゃう。
こうしてピノコさんたちからコメントをもらうことこそ、
nyankoの癒しなのでごじゃります〜♪
nyanko
2007/04/09 21:48
★はなさん
おでかけ仕事が発生すると、いの一番に
そのあたりで成敗可能な食いもんの名前がパッと
頭に浮かぶnyankoなのでありまして〜
それを、まさにそれだけを楽しみにかけまわって
おりまする♪
うんまいもんにかけるこの情熱、かつてはオトコに
向けた日々もあった・・・かどーか、あんまり
昔のことで もぉ 覚えとらん(爆)
nyanko
2007/04/09 21:57
★迷探偵・晶どの
ぐふふ 残念! これをパシャする前にすでに
あたちったら、2本ほど パクッ しとったんですわ〜
で、ようやく落ち着きを取り戻したnyankoは、余裕の
ヨッチャンで3本目を真っ二つに ポキッ。
そいつをパシャしたあと またまた ぎゃはは〜 パクッ。
これが真相であった♪ nyankoの食いいじを今一度 
要分析〜♪
黒トカゲnyanko
2007/04/09 22:05
★ヒグマさん
このソーセージね、へんな混ぜものがない粗挽きで、
ぷちんとはじけた皮のなかから豚肉の肉汁が
ジュワジュワ〜っとしみ出してくるんよ〜♪
薄味じゃから そのぶん豚肉のおいしさが味わえる!
nyanko
2007/04/09 22:10
★ようこさん
おぉ〜 コメントいただいたとき まさにお昼
じゃったんね。どう?4月に入ってお仕事は落ち着いた?
お友だちの披露宴の記事、読ませてもらいながら・・・
ごめん!スルーしたまんまの失礼なあたち。
まだチビッと冷蔵庫に残ってるソーセージで、一緒に
ぐびぐびできたらなあ。
nyanko
2007/04/09 22:21
★arryちゃん
おぉ 津山の焼き肉店ってか!!!
そなたのお連れも うんまいもん求めて東奔西走
なさっとるんじゃね〜♪
そういえばこのお店も、これからお花見のバーベキュー
すんぞ〜って雰囲気のお客様でごったがえしとったわん。
たぶん鶴山公園あたりじゃろーね☆
nyanko
2007/04/09 22:31
★umiさん
ここの豚肉の脂身って なんでどーして あんなに
あっさりしてて軽いんじゃろ?うまいよにゃあ。

そうそう! その出来立てソーセージ!!!
あたち 店のおっちゃまとお肉の厚さを相談するのに
一生懸命で、いつ成敗したらそいつに出会えるんか
聞くの 忘れた。。。そのわりには 鶏の手羽先を
焼いたのなんか買っちゃったけど〜(爆)
nyanko
2007/04/09 22:38
★ケロちゃん
加工肉 うんうん おいちいよね〜
ベーコンはけっこうお手軽に作れて、しかも買ったんより
フレッシュでおいちいが、ソーセージは・・・
作るのけっこう大変なわりに 歯ごたえとかが今一歩で。
やっぱ こちらは買うに限るとあたちは思ってるんじゃけど。
粒マスタードドッチャリつけたんを肴に ぐびぐび
まさに至福の時じゃね〜〜〜
nyanko
2007/04/09 22:48
あはん(≧。≦)んじゃ今度ワイン持って夜這いに行きましょうかね(笑)4月に入ってから、大分落ち着きましたから〜☆
ようこ
2007/04/10 23:24
★ようこさん
それはよかった〜
うん。おいで おいで♪ って おいおい淑女が・・・
夜に這って・・・くるんか?
ワイン背負って〜〜〜(爆)
nyanko
2007/04/11 04:56
揃った。。。
津山に行った時は山本精肉店の牛肉、中島ブロイラーの鶏肉を買ってたけど、これで豚肉も揃った!
いつ行こうかな。
リント
2007/04/15 18:55
★リントさん
えっとね たしかこちらのお店、水曜日が
定休日じゃったかな〜。
じつは 前回津山に行ったとき電話入れたら
お休みで 初成敗にみごと失敗した苦い経験が!

そのコース たしかに完璧じゃとは思うが、
コレステロール値が〜〜〜 (爆)
メタボにおびえるnyanko
2007/04/15 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『日笠農産』の黒豚〜☆ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる