おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS GW突入前夜は 『立身』〜♪

<<   作成日時 : 2007/04/30 10:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

 



       えっとね nyankoのビンボー事務所も、

  いちおう昨日の日曜日から 世間並みにGWに突入しました。

     土曜日の夜は、お得意さまのBOSSにおよばれ♪



     『四季の寿司 立身』 (岡山市中島田) 


     
               ちょー デカッ!!! 

    両手の平にのらないほどの 鯛ちゃんのおつむは あら炊きに♪

画像
            


          見るからに おいっそーな たこちゃんのアンヨ 

画像



        お刺身 ・・・ すまん 画質が めっちゃ悪いにゃあ

              レアもの 時鮭(ときしらず)

画像




              身がぶっとい  まながつお

画像





          やりいかは 肝ごと丸まんまで 天ぷら

画像






                   赤貝

画像





                   しめさば

画像



                    穴子

画像



        おいちいお寿司を つぎつぎ食いまくり ・・・


         BOSSのデザートは 芽ねぎと黄ニラ

画像






               あたちのおデザは ・・・


画像



              こどものころから だーいすき♪

             お酢ごはんの ミニミニおにぎり。

        タイショーに ワガママおねだりしたら、作ってくれたんよ。

         えへへ ゴマとわさびをトッピングした 『立身』風〜☆         


            
                      そうそうっ    


          5月10日(木) の 山陽放送 『VOICE 21』で、

          またまた こちら 紹介されるそうでありますが・・・ 

            このミニミニおにぎりは裏メニューじゃから

       人気キャスターの“あっこちゃん”も 成敗しとらんと思うよ♪ 
                                      
                       

                

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
■nyankoはん
赤貝は細工してありまんな、綺麗な包丁使いやおまへんか。
ときしらずもそそりますが、なんといってもマナガツオのお造りやなあ。
昔から「西に鮭なし、東にマナガツオなし」ゆうて、関東にはほとんど入ってこんのや。鮭は保存・輸送がようなったさかい、全国どこでも食べられるようになりましたが、マナガツオは足が早うて痛みやすいさかい、お造りでいけるようなやつは高級料亭直行でおま。西京にしたんくらいが関の山でっせ。
なんともうらやましい話でおまんな・・・。
法城寺
URL
2007/04/30 11:39
おっぉぉ、まながつお!イカのゴロがゴロが!赤貝が艶やかで!ふぅーぅぅ目と脳内で存分に楽しませて頂きました。ごちそうさまです。さーて素麺でも茹でるかなってこんな画像見て素麺なんか食えるか!ってまぁ素麺しかないのだけども。と独りでノリ突っ込みのGW。
斉藤
URL
2007/04/30 11:50
おいしそうー!!ですっ。
思わず口を開けてしまいそうになりました、パソコンの前で(笑)

おいしいものを食べに行きたいです。
中華街は・・・混んでるだろうなぁ(涙)
わたそら
2007/04/30 12:20
塩焼きそばで、チュウハイ飲んで気分ルンルン♪

ここに来て。。。。

暴れてやる〜〜〜〜(笑)
さつき
2007/04/30 12:52
あっしの知ってる赤貝となんか違うと思ってみていると…
法成寺殿のコメントで…なる〜〜

刺身の上に、わさびの乗せて紫につけてパクリ…通でんなぁ
あっしなんか スリーにも及ばんから、醤油にわさびを溶かし込んで一泳ぎさせてからパックン… いっぺんでいいから通な食べ方してみたい…(ーー;)
おきらく社労士
2007/04/30 15:47
■お気楽社労士はん
おひさしぶりどすな。
握り寿司食べる時、シャリとネタの間にワサビを忍ばせはりますな?あれが「ワサビと醤油を分ける」っちゅう工夫やないかと思います。お造りもそないなところから、だんだんに醤油に溶かす方が簡単やさかい変わってきたんとちゃいまっか?
まあで、それがツウな食べ方でもなんでもおまへん。人好き好きやから、気にするほどのことやおまへん、自分の好みが一番でおま。
でもなあ、ワサビはワサビの味やさかい、いっぺん試してみてくんなはれ。お造り以外でも試して欲しいのは、実は蕎麦やねん。ザル・盛どちらでもよろしいが、つゆにワサビ溶かんで、蕎麦にちょこっと乗っけてそのままさっとツユくぐらせて手繰ってくんなはれ。ツユは濁らんし、蕎麦・ツユ・ワサビが独立しながらも、ええハーモニー醸しだしまっせ。
まるで、味の三国志やァ!
法城寺
URL
2007/04/30 16:02

しもうた、HN間違えてもうたがな。すんまへん、おきらく社労士はん。

それに「ミナミの帝王」の万田銀次郎路線でゆこうと思ってたんやけど、いつのまにか「彦麻呂」になってもうた・・・・。
法城寺
URL
2007/04/30 16:08
★法成寺どの
っっすが〜 ねっ 見事なまながつおじゃろ?
こんなぶっとくて鮮度抜群なんは、岡山でも
なかなか食えません。
BOSSが これに目がなくて あたちもおこぼれを
いただけたんよ♪ 
で、・・・今日は法成寺どの 関西弁か???
GWじゃっつうのに ただいま大阪に出張中?
nyanko
2007/04/30 17:20
★斉藤さん
す、す、すまん。・・・といいながら あたちも
こんなゴチを食ったの おとといの夜のことゆえ。
2回ネンネしたら もう忘却の彼方じゃ。。。
悲しいにゃあ 人間って。。。

で、おっ 素麺か!今日はけっこう暑かったもんなあ。
・・・ごそごそ・・・よかったぁ! ほっ
うちにも チビッっと買い置きがあったから
とりあえず 想像のオヨダは流さんですむっ(爆)
nyanko
2007/04/30 17:25
★わたそらさん
あーん 横浜の中華街!!!
nyankoも一度行って見たかった。。。
が、あそこには いろいろつらい思い出があってな。。。
もう二度と食うことはできんじゃろーなぁ <しみじみ>
で、お勧めのお店は?何がいっちゃんオイチイ?
と やはり 気にはなる(爆)
nyanko
2007/04/30 17:32
★さつきさん
ええにゃあ ええにゃあ GWの昼さがり♪
塩焼きそばに チューハイってか?
nyankoはな 今日のお昼は イタリアンでデート
じゃったんよ♪
でもでも 双方ブーブーで集結したゆえ・・・
ぐびぐび抜きじゃった〜〜〜  あーん
さっきから 遅ればせながら ぐびぐびを流し込んでるが、
う〜ん やっぱりこーゆー時間差は 無念じゃ!
ちょっち 暴れようかな(笑)
nyanko
2007/04/30 17:37
★晶さん
そなた お魚 苦手っしょ たしか(爆)
ほんなら やっぱこの ミニミニおにぎりじゃろ〜♪
こんなふうに ゴマをパラパラ ワサビをちょこん。
これ もぉ めっちゃ簡単で なんぼでも食えるよ〜
ただ こんなにちっこく握れるかという 新たな
技術的問題はあるがっ!
nyanko
2007/04/30 17:41
★法成寺どの
そなたも こと お魚とお蕎麦のことになったら
熱いにゃあ♪
そーそー どちらもワサビが引き立て役じゃよね。
でも お酢ごはんとワサビも なかなかのコンビだよん。

まるで、味の おむすびころりんじゃ〜☆☆〜〜☆
nyanko
2007/04/30 17:47
★法成寺どの

 o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

なんか今日は クセのある大阪弁をお使いと思ったら!
万田の銀ちゃんだったのね〜♪
ほんなら あたちを ぜひぜひアシスタント役に!
川島なお美ちゃんくらいには お役に立てると思うよん(爆)
nyanko
2007/04/30 17:51
世間はゴールデンウィーク! それに 美味しそうな・・・
寿司好きの私には もうたまりません、しめさば 食べた〜い!! 
思わず ゴックン(^u^)!!ごちそうさまでした。(悲しい)
nyankoさん お休みの間にもきっと 美味しいもの 沢山食べまくるのでしょうねぇ!!
ピノコ
2007/04/30 17:53
立身なんて...敷居が高くて(そして誰も驕ってくれる人がいなくて)行ったことがない。。。

このタコは下津井かしらやっぱり。ものすごく私の胃が入れたがってるんですけど。ヤリイカこんなの見たことないです〜。

中華街にも鯛のアラにもいろいろ辛い思い出がある...そんな私の寂しい食生活のGW前半も終了。赤貝のつややかな姿を思い出しつつ仕事に励みます(涙)。
rei
2007/04/30 18:03
法成寺殿(nyanko殿横レスさせてもらいまっさ)
通とかスリーは半分冗談ですが、新鮮な刺身に新鮮なわさびを乗せて食べると、ほんに美味しい! 
ですが…普段食べる、刺身にしてもベチョ〜〜 わさびに至っては、チューブ入りの練りわさびでっさかい、一度醤油の中を泳いでもらわないと、いけない状態なんですよ。
握り寿司に関しては、間に挟まって欲しいかも(笑)
そば…なんですが、麺類には一応のポリシーがありまして、
原則は、薬味は、ねぎのみとしております。
(注)けつねうどんとてんぷらうどん(そば)は別ですが…
因みにざる、せいろそばで、おろしわさびがついてきたときに限り、半分はそのままでいただき、残り半分は、法成寺殿の仰る方法でいただくという方法で食しています。

浪速の金融道のパターンでお返ししたかったのですが…
PCの調子が悪いので、大阪弁変換に手間取るので(ごめんなさい)
おきらく社労士
2007/04/30 20:17
■おきらく社労士はん
こりゃ、釈迦に説法でしたな、えろう余計な言申し上げまして勘弁でっせ。
しかし、ま、蕎麦にワサビ溶かんで手繰ってくれる方がいらしたとは嬉しい限りでおま。
ところで、大阪弁変換ちゅうソフトおまんのやろか?そりゃぜひ教えてもらわんと。なにせVシネマ仕込みでっから、わいの場合は。

■nyankoはん
ところでマナガツオ、脂の乗り具合はまるでメカジキみたいな感じやけど、しこっとした噛み応えっちゅうやつやろうか、なんかこう弾力があるようでんな。
なかなかお目にかかれるもんやない、ええ勉強させてもらいましたで、えろうおおきに。
法城寺
URL
2007/04/30 22:33
こんばんは♪









絶句








マナガツオのお刺身なんて、初めてみたーーーー!って、思いながら、コメントを読んでみて、納得です。法城寺さんの解説に。料亭なんていけないからお目にかかれるわけないですね。

それにしても、それにしても・・・

私が知っている赤貝と↑の赤貝。全然違う・・・
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/04/30 22:42
今日は暇やから何度も登場するで(笑)。

この赤貝は通常とは切っつけがちゃいまんねん。普通は、身に平行に包丁入れて開きまんねん。で、開いた縁に細かく切れ目を入れ花びらのようにしまんねん。
推測するに、かなり大振りやさかい身に平行に切れ目を入れてそのまんま二つに切り分けたんとちゃうやろか?身が厚いよってそこに更にこまかく包丁を使って、裏返しに握ったんとちゃうかな?
いろいろ考えるのもオモロイ画像でんな、ほんまに。
法城寺
URL
2007/04/30 22:59
★ピノコさん
もしかして そなたは お仕事であったか?
す、す、すまん。。。
そして このしめ鯖 レアーでおいちい♪ ごめん。。。

nyankoもね お寿司大好き!
さっきから 新聞チラシの“北海道と九州展”に
オメメ 釘付け! が、あたち給料日前。。。
nynako
2007/05/01 07:33
法成寺殿
大阪弁変換ソフト…あるらいしいです。(以前聞いたことがあります。)
と言うことで、「大阪弁変換ソフト」で検索したところ、やっぱりATOKで関西弁バージョンが出ていたそうです。(今もあるかどうかは不明です) 因みにURL欄にATOKのURLを入れておきましたよ(^^)
おきらく社労士
URL
2007/05/01 07:44
★reiさん
『立身』って、やっぱ敷居が高いって感じするじゃろ?
で、そんな誤解をとくために、なーんと近々
ホーム・ページができることになったんよ♪
お値段も明記するって言ってた〜
お店には、若いお客さんも多くって、この日も
女性のチームがワイワイ楽しく飲んでられたわ。
が、たしかにゴチしてくれる人があるんが
イッチャンじゃ!BOSSをわけわけすっか? 
nyanko
2007/05/01 07:46
★晶さん&法成寺どの
ぎゃはは〜 そのまんま このコメント
『dancyu』に売り込みたい〜
nyanko
2007/05/01 07:52
★乙女さん
うんうん まながつおのお刺身はね、法成寺さんの
おっしゃるとーり 岡山では スーパーで見かける
こともあるが・・・やっぱり こういうお店で
食べると まったく別物。しかもこれは肉厚で
歯ごたえと脂のノリがタンノーできたんよ。
見事じゃった。…今朝はもう ほとんど思い出の中の
逸品になってしまっておるが(爆)
nyanko
2007/05/01 07:58
★法成寺どの
たしかに! タイショーが軍手で持った赤貝は、
見事にこんもりで、かなりでっかかったわ。
そいつをパカッと開けて 中味が気に入らないと、
ゴミ箱にポイッするんよね。
ゴミ箱ごともらって帰りたいって いつも思う!
nyanko
2007/05/01 08:03
★晶さん
大阪弁でも ミナミの銀ちゃんのは独特じゃしぃ。
それよか 川島なお美ちゃんに もうちっと
正しい大阪弁を教えてあげて(笑)
おっと かわりに他のこと教わったりせんよーに(爆)
nyanko
2007/05/01 08:06
おお、これがウワサの・・・

『立身』のお写真見るたびに何となく切なくなっちゃうのは
私だけなんでしょうか(苦笑)
取り敢えず、ノビノビになっているちらし寿司を成敗したくて
略奪計画中です☆

でも、いっぺんでいいからお店で食べてみたい・・・あうう。
ようこ
2007/05/01 11:34
■おきらく社労士はん
えらい手廻しのよろしいこって、まことにおおきに。

■nyankoはん
そや、わしの大阪の同僚も「あんな大阪弁あるかい!」ゆうてます(笑)。
それ以上になお美にはきちっと教えたらなあかんですな。おっと、別のことも教えたらなあかんてか(爆)!
法城寺
URL
2007/05/01 12:03
■おきらく社労士はん
えらい手廻しのよろしいこって、まことにおおきに。

■nyankoはん
そや、わしの大阪の同僚も「あんな大阪弁あるかい!」ゆうてます(笑)。
それ以上になお美にはきちっと教えたらなあかんですな。おっと、別のことも教えたらなあかんてか(爆)!
法城寺
URL
2007/05/01 12:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GW突入前夜は 『立身』〜♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる