おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『エルニド』で えっつさんと デート♪ ぐふっ

<<   作成日時 : 2007/04/27 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


     昨日は ブログのおともだち えっつさんと 初デート♪

    じつは先日 彼女から こーんなコメントをいただいたんよ〜。
 

  「あの 『創作家庭料理 el nido エルニド』 (岡山市原尾島)が、

       今月の28日を最後に 長期休業ですって!」


                な、な、なぬぅ 
  

    えっつさんが いつもアップなさっとる こちらのお料理を、

      一度成敗してみたいなぁ♪ って思いながら ・・・

       なんと なんと まだ行けてなかったんじゃっ!


画像




                 前菜の 5種盛り

画像


       どれも こだわり素材の味を生かした 薄味です。

          まずおどろきなんが 手前のウドね。

     えっつさん これ なぁに? このお味噌 おいちいーっ


  「それはね、白味噌に卵黄を少しずつ加えては練り、加えては練り、

   女性オーナーが1時間かけて作ってられてるのよ〜 nyankoさん。」


      こちらのお料理教室に ずっと通ってた えっつさんが、

      おいしさの秘密を教えてくれるので もぉ 感動倍増♪

              
画像


         これは 春キャベツの煮物じゃが ・・・
  
   なにやら韓国系の調味料も? ちゃうちゃう アンチョビの風味?

      とにかく ほっこりポテトと 絶妙の組み合わせ。



             そして メインのお膳 登場〜☆

画像





            すずきのグリル 筍の木の芽味噌ソース

画像


                このソース モンゼツ 〜〜〜

      まず甘さがドンピシャ  アラレに刻んだ筍の歯ざわり グー

         おくちに入れると木の芽の香りがひろがって

        それらがみんなで 新鮮なスズキの味を 盛り上げてる♪

     


                      炊き合わせ

画像


         ええバランスの いかにも上品な炊き合わせでしょ?


         「この山菜も オーナーみずから 山に分け入って

         とっておきの秘密基地から 摘んでこられるのよ。」



                切り干し大根のサラダ

画像


  ピンクの↑のとこ おわかりかにゃあ。 おおぶりの切り干し大根じゃ。

      ひとくちかんで ・・・ ぎょえ〜 この風味  この歯ごたえ!

     
             も、も、もしかして これも?


     「そうなのよ nyankoさん♪ これも オーナーの手作り!」  
 




      デザートは カプチーノ(?)の クリームチーズケーキ

画像



        これで1,050円♪ コーヒーつけて 1,250円♪



      薄味ってひとくちに言っても いろいろなパターンがあるし、

       また 人によって好みも別れるところではあろうが ・・・


           あたちは こちらの味付け 好きじゃ!

      とにかく ひとつひとつの素材の味が 大切に扱われてる。

      お料理に これだけの品格を感じたのも ひさびさじゃしぃ 。


        なにより オーナーの ひっそりながら ガンとした

         お料理にかける情熱とプライド、そして余裕。


       料理に人柄があらわれるとは まさにこのことじゃね。





      さてさて こんなおいちいもんを ゆっくりまったり楽しみながら、           

      えっつさんとねっ、初めてお会いしたなんて だれも信じんくらい、

         楽しいおしゃべり いーーーっぱいしたんよ♪ 


             それとね うれちいお約束もっ! 

    
         ねえねえ 9月にベイビイちゃんが誕生したら、

      nyanko お手々きれいに消毒するから 抱っこさせて〜♪


       「そんなぁ 消毒なんてしなくっても いっぱい触ってね。」


               んぎゃ〜 やったぁ〜〜〜


   ってことは こっそり ほっぺにチュウくらいしたって おこられんかも〜☆

     なんせ ラブリィなえっつさんに似たら そりゃ 極上モノじゃよ。


     あっ いくらおいしそうでも 食ったりはせんからっ ぜーったい!!!


           なので ご安心を〜     えっつさん♪


        





 
          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
なんて、ステキなランチでしょう♪
もう、これはご商売って言うよりは、趣味の部分がだーいぶ入ってますよね。(これだと、多分、ソロバンが合わないでしょうね・・・。1050円では)

いかに手早く、手抜きをしながらも形になるかなんて気持ちでお料理する私と真逆の精神でお料理なさっていますね。まさに脱帽。もう、尊敬です。

えっつさんはこのオーナーさんからお料理を教わっていらっしゃるんですね。ご主人、幸せですね〜♪
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/04/27 18:28
1050円!

嘘だろ!!!

あ。。。。下品な言葉。。。。

壁┃*ノノ) キャーハズカシ
さつき
2007/04/27 18:52
nyankoさん、と〜っても素敵にUPされててびっくり!
さすがブログに対する熱意の差が表れましたわ☆
今日、結局行けず…明日も無理なら昨日が食べ納めと言うことに。
nyankoさんと行っておいてよかった〜
エルニドの味を気に入ってもらえて私も嬉しい♪
料理教室も終わっちゃったし、この味を食べたくなったら手元にあるレシピで作るしかないんだな〜でもこの味に近付くなんて至難のワザ。
この内容で1050円って本当に岡山価格。
お早い再開をと願わずにいれません。
えっつ
2007/04/27 19:14
げ。
友達と行こうって言ってて都合が合わなくてそのまんま...
28日というと、明日ですかい???

がつ〜〜〜〜ん。

さつきさんの「嘘だろ!」がすんごくわかります!
岡山の人間だけど、最近の岡山価格には驚きの連続ですもの。

しかし...手作りの切干...スズキのグリル(何!?このソースは!?)...食べたかった〜(涙)。
rei
2007/04/27 19:58
★乙女さん
ね、すごいでしょ?
ぱっと見た感じに派手さはないんだけど、
薄い味付けのなかに ガンとしたこだわりを感じる。
なので、いただくうちらも、じっくり作られたモノを 
ゆっくり味わうって感じ♪ おいちかったよ〜

うんうん えっつさんのお料理を召し上がるご主人は
もちろんお幸せなんじゃが、そもそも・・・
えっつさんが側にいてくれるだけで、すでにもぉ
かなりお幸せみたいじゃわ〜 
きゃーん 乙女さん うちらもごリヤクが欲しいにゃ♪♪♪
nyanko
2007/04/28 06:17
★さつきさん
な、これでこの値段とはっ!お安いじゃろ?

お料理も、周りも、そして目の前のえっつさんも、
とぉ〜ってもお上品で、一瞬あたちもお上品に、
借りてきたネコちゃんを演じられるかと思ったが・・・
ぎゃっはっは〜 やっぱりネコかぶれんかった 。。。
おっかしいにゃあ。あたち ネコなんじゃけど(爆)
nyanko
2007/04/28 06:25
★えっつさん
あんがと〜 ぎりぎりセーフで こちらのスローフード
タンノーできて とぉってもうれちかったよん♪
ありゃりゃ えっつさん 昨日は結局 再成敗ならず?
今日も きっと名残を惜しむお客さまでいっぱいか?
それにしても これでとーぶんお休みとは残念。
うんうん またお店が再会する日が待ち遠しいねぇ。

たくさんお話できたはずなのに、なんだかアッという間に
時間が過ぎて、お名残おしかったわ!
また おいちいランチ ご一緒しようね〜
nyanko
2007/04/28 06:35
★reiさん
まさに げっ げっ 今日までじゃ!
あたちも そのうち今度って 初成敗が日延べに
なってるお店がいっぱい。
それに 健忘症が加わってるから、こーゆー
おいちいお料理、きっとたーくさん食いっぱぐれて
るんだろーなあ。

うんっ さすがreiさん!
あたち このすずきのグリルと切り干し大根のサラダ、
もう一回食べたいんよね。でもでも 今日も
おでかけ仕事が まったく別方向じゃ 。。。
nyanko
2007/04/28 07:56
あぁ〜、懐かしい〜!ランチは頂いたことないけど、その昔友人と夜ごはんによく行ってました。薄味で、身体に優しい素敵な御飯でした…休業かぁ〜、残念だなぁ。また、パワーアップして復活してほしいです☆
ようこ
2007/04/28 14:52
くすん・・・行きたかった・・・あぁ・・食いたかった・・・
再開するのを待ってよぉぉぉ

さて・・・木の芽ソースの様な〜は
先日「夜のとっとんめ」ちゃんで
「季節の会席」3150円にめっちゃうまうまな筍にのっかって出てきたのに
ノックアウトされました・・・
あれ・・・・すんごくお得で満腹ぷくになっちゃいまっす!
鯛は湯引きされた皮まで添えてあってポン酢で・・・

おっと「エルニド」ちゃんと関係ない話題になってきたぁ〜

で・・・今週のおデザINこっくも
にくいあんちきしょうがやってくれてました
火曜に予告してた「ライチ」を使ったムース・・・・
電話してまで食べに行った甲斐があったちゅうもんでした


もぉぉぉ関係ない報告ばっかり・・・ちゅみまちぇん
ついつい師匠には食った報告をせんといけん気がして・・・
arry
2007/04/28 15:23
う〜〜ん、日曜日にnyanko殿のブログを読むのは酷じゃ… 朝からパン1枚だけで、そろそろお腹がグ〜〜〜タイム! これで、匂いがあればそれをおかずに、飯だけということもできるのなぁ…

あっとよだれ流している場合じゃなかった…
請求書を作らないといけない〜〜(ーー;)
おきらく社労士
2007/04/29 10:45
★ようこさん
おぉ 夜ごはん成敗なさったんじゃね〜
そうなんよ!オーナーさん しばらく休養なさるみたい。
そりゃ 昼も夜もあれだけリキが入ってたら かなり
消耗なさると思うわ。とはいえ はやくも復活が
待ち遠しいにゃあ。
nyanko
2007/04/30 00:49
★arryちゃん
えっつさんがね、そなたにも会いたいにゃあって♪♪♪
早いうちに再度 OFF会しような。
やっぱり『こっく』がええじゃろか?
ほかにも参加してくれるお方があると
にぎやかでええにゃあ。

(^凹^)ガハハ
ご報告あんがとよぉ〜  こんな夜中に・・・
しかも 腹ぺこなときに。。。

nyanko
2007/04/30 00:58
★晶さん
こんだけ食ったあたちも いまは同じ
腹ぺこじゃ〜〜〜  トホホ

そっそっ 腹ぺこでも請求書は しっかり
書いてポストに入れとこ〜〜〜
そいつは 来月のメシを運んでくれるんじゃから!
nyanko
2007/04/30 01:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『エルニド』で えっつさんと デート♪ ぐふっ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる