おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 和風ハンバーグ弁当♪

<<   作成日時 : 2007/04/25 13:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27



                  きょうのお弁当〜〜〜♪

画像



          えっとぉ この“和風ハンバーグ”はね、・・・

      水切りしたお豆腐と ミンチとを合わせて コネコネしてっと、

      そいつに みじん切りのお野菜を柔らかくしたのを加えてぇ、

      ほんで フライパンでじっくり焼いた ・・・・・・ ってやつを、



      お豆腐専門店の 『若観門豆』(岡山市野田)から 

                略奪してきたーーー♪♪♪

    “いちばん豆腐”や厚揚げ、それに 生ゆばなんかといっしょにっ♪ 

            
                     でへっ



画像


        とろーり“ぎんあん”だけ!は あたちが作ったからね。

      お弁当用のとろみは、片栗粉より コーンスターチのほうが

          冷めてもトロッとしてて ベターだにゃあ。

           くず粉を使えば もぉ完璧ですわ♪





   それと 玉野のお客さまから 岡山特産“千両なす”をいただいたので、

       ピーマンといっしょに 味噌炒めにいたしました〜♪


画像



   「nyankoちゃん流の合わせ味噌って どんな配合なの?教えて♪」



                    えっ?


         えっとね 配合は  ・・・ これ100%じゃ〜♪♪♪








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
豆腐ハンバーグですね? おいしそうだし、ヘルシーで美容にも良さそう〜(0゚・∀・)人(0゚・∀・)  nyankoさんの作った”ぎんあん”もおいしそ〜だし♪
ケロリーヌ
2007/04/25 14:45
ハンバーグのリクエスト、あるんだよね。。。娘から〜(笑)

最近作ってないので、作ろうかなぁ〜♪
さつき
2007/04/25 16:53
物語・宇宙編に再登場して頂きますので、よろしく♪
さつき@それと・・・
2007/04/25 16:54
★ケロちゃん
じつは あたち・・・お豆腐入れたハンバーグって
作ったことないのよん。作り方は 本なんかで
よく見るんだけど。想像しただけで なんだかおいしく
なさそうな予感がして。
ところが ところが このお店のは めっちゃウマ〜♪
nyanko
2007/04/25 19:34
★さつきさん
おぉ〜 ジョウチャマからリクエストかぁ。
そりゃ近日中に成敗を!
ほんで その夜は あたちも呼んでくれいっ。
ちびっとだけハンバーグ作るのって、なんかね
メンドーって思っちゃうの。

宇宙編に出演!?!?!
えっとぉ 希望としては“宇宙戦艦ヤマト”のスターシャ♪
それが無理なら 七夕の織り姫♪
ま、まさか・・・火星人とか? 。。。
ま、まさか金星人とか
nyanko
2007/04/25 19:43
こんばんは♪
お豆腐のハンバーグ。たま〜に作るのですが、ハンバーグよりはがんもにしたほうが美味しくって、がんもに化ける事がしばしば。そんな時はひじきとか桜えびをたっぷり入れちゃいます♪ 出来立てがんもにnyankoさんのぎんあんを掛けたらおいしそーーー! 片栗より、コーンスターチが良いんですね。コーンスターチ。以前、マシュマロ作るときに使ったなぁ。お料理に使う事、全然なかったのですが、おべんとー用に今度買って来ます!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/04/25 22:13
ああ・・・美味しそうな茄子・・・
約一名どーしても食べてくれない人がいるせいで、
ここ最近茄子が食べれない生活が続いてて。
大して好きでもなかったのに、妙に気になる今日この頃。
(同類として、ピーマンとかもそうなんですよねー)
お味噌で炒めたの、美味しいですよね♪
「お母さんの味」ってカンジです。懐かしいな〜☆
茄子に恋焦がれるようこ
2007/04/25 22:45
こんど、煮干しを煎っておいて、それにサラダ油で茄子を炒めてからナカモ味噌で和えてみてくだされ、
本場の名古屋の味がしますょ☆
ひこぼし
2007/04/25 23:00
★乙女さん
あーん 揚げたてがんもをパカッと割ったら
桜えびの香りがプ〜ンってか  ごっくん♪

片栗粉で付けたとろみは、冷めると戻っちゃうよね。
コーンスターチは 片栗粉に比べると ついたとろみが
ソフトタッチじゃが 冷めてもトロンとしやすい。
ただ、他の食材のせいなんか何なんか ときに 冷めると
とろみが弱くなってることもあるんよね。
まちがいないのは くず粉でごじゃるわ♪
nyanko
2007/04/26 06:00
★ようこさん
あーん お茄子もピーマンも?
・・・もぉ ダーリンどのったらぁ。
こりゃ 今度お目にかかったときには 偏食解消作戦
いっしょに練らんといかんね♪

てっとり早くは、おかーしゃまに電話して、今度ご実家に
帰るときには お茄子とピーマンの味噌炒め作っておいてね
ってお願いする!これ チョーラクチンでチョーおいしい♪
あたちが使う手じゃ〜☆
nyanko
2007/04/26 06:11
★ひこぼしさん
おぉ〜 煮干し!!!
じつは これ食ったときに もう一声コクがあっても
よかったか?なんかひと味加えるには なんじゃろか?
って思ってたとこっ! なーるほど♪
さすがに名古屋の方はお味噌料理の達人でごじゃるなあ。
あんがと〜☆☆〜☆
nyanko
2007/04/26 06:19
え〜と、このお弁当はおいくらですかぁ?
なに!お手製!お上手すぎですってば!
それにしても相変わらずの半熟♪ゴックンものですわぁ。
はな
2007/04/26 11:30
お弁当のとろみには「コーンスターチ」ふむふむ・・・・。
中華惣菜とかのとろみも、やっぱりお弁当だったら「コーンスターチ」がお薦めでしょうか?
またまた、お弁当ネタゲットです!ありがとうございます・・・。
だらまま
2007/04/26 14:55
nyanしゃま〜♪
ありがとうございますじゃ・・・・
心配して頂いて・・・
こんなに若い?身空で・・・「眩暈」に襲われるなんぞ
誰が考えようぞぉぉぉ・・・・(失礼、これだから眩暈か・・・)

こぉぉんな美味しいおべんべんを毎日してくれるような
嫁っこと暮らしてたらこんなことも無いんだろうケド・・・
ひとりがんばる「パタパタママ」なもんで!!!(自画自賛)

あっ恋患いかしら・・・(もぉええって???)

本当にありがとうデス!!!!!
arry
2007/04/26 18:44
★はなさん
えへへ 卵はやっぱ半熟だよね〜
ここらで“半熟卵党”結成しよっかにゃあ。

一方 オトコは完熟がええね。
見たで 見た〜っ 昨夜 はなさんの永遠のダーリンが
テレビの中で メシ食っておられたね♪
完熟オトコは なぬっ “あんきも”が苦手ってかっ!?
よかったね うちら“あんきも”みたいなオンナじゃなくて♪
ん?それって どんなオンナじゃろ?・・・
nyanko
2007/04/27 06:23
★だらままさん
片栗粉のとろみって 冷めたらジャバジャバに
逆戻りするもんねぇ。お弁当箱ん中がみずっぽく
ならんよーに、コーンスターチかくず粉がええかも♪
あたちのお肌もこれ塗ったら 時間が経っても
       ツーヤツヤ ???
ひからびてるnyanko
2007/04/27 08:00
★arryちゃん
あたちも 19才の時から原因不明のめまいに悩まされて
たからにゃあ。ずーっと自律神経失調症からきてるなんて
ええかげんなこと言われてたんよ。
それが 最近あの“めまい外来”で調べてもらったら、
なーんと“耳石”が壊れやすいせいだったの。

めまいと頭痛は ほんま 原因が見つけにくいからにゃあ。
恋患いってか?ぎゃっはっは〜 オトナのおんなになると、
ちょっとやそっとの恋では、めまいも起きんでっ!!!
心臓に生えた毛のおかげで(爆)
nyanko
2007/04/27 08:08
>心臓に生えた毛のおかげで

デリケートなんで毛で保護してるんですね。w
リント
2007/04/27 15:14
巧いかどうかは別として、料理をする女房が欲しかった・・・・。
法城寺
2007/04/27 16:20
★リントさん

(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

んもぉ ナイス・フォロー!!!

んんん??? つっこまれた???

ツラの皮の厚みについては 触れんとってな(爆)
nyanko
2007/04/27 18:10
★法成寺どの
なにを ゼイタクなっ!!!
あんなベッピン ゲットしといてっ♪
オクチャマの美貌保持のために
ここはなあ やっぱひと肌脱がんと。

おっと すでに 半分脱いでおられるか(爆)
そなたの肉体美の写真も ええかげんには更新して〜
nyanko
2007/04/27 18:13
★リントさん
なんか・・・
アタシのとこに残すコメントとえらい差がない???
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/04/27 18:22
>乙女さん
ネコ好きだからね〜。
リント
2007/04/27 22:11
★リントさん&乙女さん

あれれ たしか乙女さんもネコちゃんだよね、ね、ね〜
あたちより かなり毛足が短いがっ(爆)
nyanko
2007/04/28 08:11
なるほど〜。
アビ飼いとしては短毛の方がいいかも。
じゃ、かわいいといじめたくなるんだよ。
にしとこう。
ロータス@リント
2007/04/28 14:14
>じゃ、かわいいといじめたくなるんだよ。
>にしとこう。

「じゃ」・・・ 「じゃ」って・・・
「にしとこう」???
素直に「可愛いといじめたくなるんだよ」って言えば良いのにっ!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/04/29 01:31
★リントさん&乙女さん
なーるほど♪ なっとく!
こーゆー感じなのね 
おふたりのコメント会話って〜☆〜☆☆

φ(..)メモ〜、メモ〜!
nyanko
2007/04/30 01:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
和風ハンバーグ弁当♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる