おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS お酒に ぐびぐびされちゃう人って・・・

<<   作成日時 : 2007/04/20 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 33



       nyankoは あーたもご存じのとーり!  ぐびぐび党だぁ。



         そのくせ 他人の“ぐびぐびの仕方”については 

           けっこう チェックなんて入れてたりする。


              わっ! いやなヤツ  (¬_¬)



画像

            《02.21 『はせがわ』 (岡山市今在家)の “もんじゃ”》



   どっちかって言うとネアカで楽しいヤツだったnyankoの元オットがね、

     仕事の重圧から お酒を飲んだら ガラッと豹変するようになり、

   ついには 離婚に至ったなんて、そんな苦い経験も あるからかなあ。



画像

               《03.08 『ふくろう』(岡山市下)の おうどん》




      まあ そんな過去に その後のサラリーウーマン時代の

         山のような 仕事上の飲み会の経験が加わり、

     いっしょにお酒を飲むと その方の多くが 見えてしまう  。。。



画像

            《03.26 『お客さまのお宅』で ご主人お手製のお昼ごはん》






画像

               《04.08 nyankoが作った“けんちんそば”》



           

       ほとんどのオトナは、酔って少々タガがはずれても、

    最低限の自制心や理性は 最後の最後まで 失わないもんね。 

           「ちょっと言い過ぎた ゴメンゴメン」

    「おれこそ ゴメンゴメン」 って 謝りっこしてるの かわゆい〜♪



          それと、  ぐびぐびするにしたがって ・・・

    おふざけが激しくなる人。 どっぷりマイナス思考にはまる人。

       過剰エッチになる人。 自分の自慢話ばっかりの人。 

            飲みだしたら帰りたがらない人 ・・・ 。


           こーゆー人、ダーリンにしたくはないが、

     まあ 義理では飲みますよ、それなりに その場は楽しく♪

           つまり 黄色信号ってとこでしょーか。


画像

           《03.08『ほんぶしん』のふもと・神崎の交差点の“たこやき”》



      でも 短気になる人、傲慢になる人って ・・・ ん〜ん 


      『 酔うと 人が変わったように 尊大で攻撃的になる 』

         これって 赤信号だと nyankoは思うんよ。



    お酒で人が変わるんじゃなくて、その人の本質にあるものが

      お酒の勢いで 吹き出しちゃったってことじゃない?



    そんな人は、自分のストレスを 自分で解消できてないっていうか、

  「自分の逆境はみんな人のせい」的オコチャマ思考とでも申しましょうか。

   学生コンパならいざ知らず ・・・ オトナの飲み方じゃないよねえ。



        やっぱり 苦手 。。。  気分 ドンビキ 。。。

             二度と ごめんだにゃあ 。。。

            いっぺんに酔いがさめちゃう 。。。



     このあいだも そんな方と 飲む機会があったんよねぇ。

    彼が主役の飲み会じゃから エンエンと終わりそうにもない。

          こちとら メンバーやお店に気を使い続け、

            ひたすら相手を持ち上げるように 

         言葉を選んでしゃべってた ・・・ つもりが ・・・、
     
     ささいなことでキレられて 浴びせられた 暴言の数々 。。。


                   そうそうっ! 


    そーゆー方って 翌日なんも覚えてないっておっしゃいますが、

       自分に都合のいいことだけは ゆがめた記憶にして      

     けっこう執念深く しっかりと!とどめてることもあったりして、

       それはそれで 別物の怖さを味わった経験も!


画像

            《04.16 『ジェヌイーノ』(岡山市松新町)の “ジェラート”》




         後日、その人の お酒が過ぎたうえでの

          失態話なんて小耳にはさんじゃうと、

            う〜ん やーっぱり そうかぁ 

         と 妙に納得したりするんでごじゃりますよ。



             こんなことがあるとねえ  ・・・

      過去のトラウマが またまた 首をもたげてくる   うっ




    好きなモンを肴に 昔からの仲良しさんと ぐびぐびしてるほうが、

           気楽で ほっとする あたちです 〜〜〜


画像

     《04.20 『パルパスタ』(岡山市下中野)の“春野菜と桜エビのよもぎパスタ”》






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
師匠〜ちょっと心痛んでる????ねぇ・・・痛んでる???

私今頭打ってるんダァ〜「人間関係」
この美味しいそうな画像を見ながら幸せに目はなっても・・・
心と腹がむなしいの・・・(しくしくしく)

あぁ〜・・・・けんちんそば食べに行ってもいいですかぁ???
ちなみに私酔うと笑っちゃいます・・・・その後泣いちゃうかも???
arry
2007/04/20 20:55
オイチイもん食べながら楽しいお酒以外はお断りじゃ!
明日への活力にならん酒はいらん!!

なぁなぁnyankoしゃん♪ はせがわって、お豆腐も美味しいところ?
友達が高島の辺で〜豆腐が美味しいお好み焼き屋さんで〜・・・
までの情報はくれるんじゃけど、
肝心のお店の名前と場所は覚えてないって! 
なんちゅ〜奴じゃ!!
umi
2007/04/20 21:43
★arryちゃん
ぎゃっはっは〜 ・・・。。。
ちょっちね まあいろいろあっからね。。。

ありゃりゃ そなたも いろいろあるんじゃね。
そりゃやっぱ うんまいもん いっしょに食わんと!
えっつさんがね、エルニドでランチのお誘いを
くださったぞ! あたちの都合で言うと 来週半ば
なあんてどうじゃ?

ううむ あたちは酔うと 眠たくなる♪
笑うも泣くも・・・どっちにしても 人畜無害(爆)
nyanko
2007/04/20 22:06
★umiさん
そ〜そ〜 『はせがわ』で、おばあちゃん特製の
お豆腐 食ったよ〜。あのおいちいお豆腐にかかってる
タレ なにやらイカの塩辛みたいな風味がっ!
umiさん ぜひとも成敗して確かめてみて。
場所はね、お蕎麦の『山政』の前を東西に走る道、
あれを あそこからほんのちょっち東だよ。
岡山市今在家215-8
奥まった母屋風のお店の脇のカーポートに
トラクターがとまってるっちゅう まるで
讃岐うどんさながらの 光景じゃ〜♪
nyanko
2007/04/20 22:16
お酒の飲めない私は、お酒で豹変する人の気が知れない(ーー;) そんな輩はこちらから願い下げですわ〜ねぇ、nyankoさん♪ 楽しいお酒の席なら飲まなくてもいい気分です☆ それが出来ない人はオトナではない!
私もnyankoさんのけんちんそばを食べたい☆ おいしそー!!
そして、「パルパスタ」のよもぎパスタに興味津々です♪
よしの
2007/04/20 22:50
おぉー”はせがわ”も”ほんぶしんの所のタコヤキ”も「近いうちに記事にしたい!まぁそのお金があれば」という予定リスト内に書いてある!。まぁそれはいいけど。僕は飲んだほうが機嫌がいいみたい。怒っていても酒が入ると・・・ヘラヘラしてるらしいです。いい加減に毎日酔ってるほうが社交的というか・・・えっとこれただのアル中なんかなぁ?
斉藤
URL
2007/04/20 22:52
どうもご丁寧にありがと〜♪
早速行ってみるね〜♪ 楽しみ楽しみ♪
やっと辿りつけるのね♪
umi
2007/04/20 23:05
ワテはnyankoはんと一度飲みたいと思っている。
どんな女性なのか、ジックリ拝見したい。
もち、ワテの観察もしてもエエで。

どうや
一度勝負しようか。\^o^/
風の旅人
2007/04/20 23:24
nyankoさんと飲むと、楽しそうね♪
美味しいものにも、ありつけるし〜(笑)
さつき
2007/04/21 00:05
お酒を飲むのは好きですが、酒に飲まれる人は・・・
ちょっとお断りです。
寝ちゃうとか、そういうのはまだいいんですけど。
案外、普段隠している本音とかさらっと出るもんだし。
お酒は楽しく、美味しく頂きたいもんです。

ということで、今度誘っていいですか?
(きゃー、ナンパみたい〜!(笑))
ようこ
2007/04/21 00:31
お酒には あまりいい思い出はない私・・・
本当に お酒って その人の本性がでてきますよね。
ちょこっとだけなら飲める私は
ニコニコ程度に笑いだします・・・。

ピノコ
2007/04/21 03:28
★よしのさん
ほんま ときどきいるんよね。お酒グセが悪い人。
自分のストレスをこういうカタチで発散されると、
今度はこっちがストレスじゃ〜

えへっ “けんちん”♪ 県北においしいお店が
あって、そこのレシピを入手できたので 作ってみたの。
これが・・・すまん! 我ながら めっちゃおいちかった♪
nyanko
2007/04/21 05:58
★斉藤さん
あら〜 なんかやっぱターゲットが似とる(笑)
その 成敗予定リスト みせてくれーーーっ

斉藤さんのようなお酒は いいお酒♪
鈴木さんにも 年中酔ってろって言われん?
あたちは・・・シラフなのに酔っとるんかと言われ
酔っとるのに、おまえシラフじゃなって怒られる♪
nyanko
2007/04/21 06:04
★umiさん
どぉいたしまして〜♪
そうそう! けっこう混んでて、お店の方も
念のためにご予約をって 言っておられたわ♪
お味はいくぶん濃いめで ぐびぐびススムくん系〜☆
nyanko
2007/04/21 06:07
★旅人さん
あたちと飲みたい〜〜?!
あたちを観察〜〜〜?!
ぐふふ♪♪♪♪♪
どっから見ても どうお料理されても
かわゆくて おとなしい・・・
借りてきた ねこでーす。ええ? こんなんでも(笑)
nyanko
2007/04/21 06:13
★さつきさん
えへ アルコールが入ってなくても
楽しい・・・っちゅうか おもろいやつだと
人に言われとります。
いっしょに飲んだら さつきさん!
寝かせへんで(爆)
nyanko
2007/04/21 06:18
★ようこさん
ようこさんも おつき合いの飲み会って多いんかな?
たまに こういう人が混ざって 会がシラーっと
することない?
お酒の飲み方で その人がわかるってやっぱ思っちゃう!

あーーーん ナンパでコンパ♪♪♪
オフ会いいね〜  メンバー けっこう集まりそう!
そうそう あたちは 最近飲んだら眠くなるお年頃だから
シンデレラ姫と 相性いいかも(笑)

nyanko
2007/04/21 06:23
★ピノコさん
お酒って 楽しいけど こわい一面があるよね。
nyankoの離婚の発端が お酒だったから、よけい
お酒の飲み方がイビツな人にはもぉ 注意信号
 でまくり!!!

>ちょこっとだけなら飲める私は ・・・

あら〜 いっしょ いっしょ♪
あたちもね ちょこっとぐらいなら 飲めるよ〜(爆)
ゲコnyanko
2007/04/21 06:32
おはようございます。
>お酒で人が変わるんじゃなくて、その人の本質にあるものが…
そうだと思います。
もう昔話になってしまいましたが、「酒飲んで話そう…」と上司と部下話しなんて、本音を聞きたかった、そしてその人の本性を知りたかったからでした。まっ 今の時代には無理のようだけどね。
私の周りでも酒飲むと変貌する人いますよ。
まっ 結婚しているのではないから、その場しのぎで適当にやり過ごしますけど、いちいち腹を立てても損ですからね。
偉そうにするヤツは
「へ〜 凄いですね…じゃ〜 ゴチになりま〜す。」
で、やり過ごせば、そんな酔っ払いは必ず銭を払う時は覚えていますので、誘われる回数も減ると思いますよ。
会社の人や仲間と酒飲むと、最近は人間評価してしまう自分が嫌いで、私は一人で酒を飲んでいるのが気楽で心地よいです。

ストレスを溜めず、たまには「我が儘しほうだい」してみては…意外に出来ないもんですがね。
ヒグマ
2007/04/21 09:12
なんかあったのかなぁ、酒席で…
楽しく飲みたいなぁ…♪
一度合コンしますか?!
でも、飲みつぶされそう(笑)
大酒は飲まない晶
2007/04/21 09:49
確かに確かに。
普段イイ人ほど、お酒飲むと人がガラッと変わってしまったりするし。
飲んで初めてわかる一面ってあったりもする。
だから私、いいな〜と思った人とは必ず飲みに行きますよ♪
昼間の付き合いだけじゃわからないコト知って、仲良くなるって場合も少なくないしね☆
ケロリーヌ
2007/04/21 13:04
★ヒグマさん
なるほどにゃあ。男性の仕事社会でのお酒って
ふむふむ そんな感じなんだ〜。
相手の本性を知るための飲み会かぁ。

お酒飲むと態度が変わる人って どうやら自分自身
そのことの恥ずかしさに気づいてないみたいだよね。
周りがどんなに嫌な思いをしてるかも。
ときには自分の失態に落ち込むこともあるが…、
やっぱり いろんな理由を付けては深酒。
その繰り返しでありました、約1名も。

あたちはオンナじゃし、そんな経験もあるので、
やっぱり避けまくるなあ お酒グセの悪い人は。 
ゴチになって あとで「こんなにしてやったのに」
と言われたり、ときにはシタゴコロがあったり。
 もうコリゴリ〜(笑)
nyanko
2007/04/21 13:19
★晶さん
あのね 昨日今日の話じゃないのよ。ここ1,2年。
いろいろ複雑な問題を抱えてる世代が集まるとね。
ほんとは、そんなお互いのストレスを発散するために
楽しく飲んでるはずなのに、ときどきジコチューになって、
まわりの誰かをターゲットに、自分のゴミ箱扱いする人が
チラホラいるなって感じたものだから。
そしたら ひさびさに 元ダンナのお酒グセも思い出して。
結婚する前に 相手のお酒グセはチェックしたほうが
ええよ!って 黄色信号はこんなだよ!って、えへっ
先輩ヅラして ちょこっと書き残してみちゃったよ♪
nyanko
2007/04/21 13:30
★ケロちゃん
うんうん 根っからのイイひとは大丈夫だけど、
イイひとに見られようと演じている人は そりゃ
かなりのストレスだろうね〜。

そうなの! それが言いたかったのよ ケロちゃん♪
これ以上親しくなってもいい人かどうか、いわゆる 
オンナの防衛本能をゆるめてもいい相手かどうか。
男性相手で、しかも 未来のダーリン候補となるとね。
自分の最愛の子供のパパ候補でもあるしっ♪

あたちみたいに なんなよ〜(爆)
nyanko
2007/04/21 13:41
うっ、nyankoさんジェラート行ってるぅ!接近遭遇だわ〜。
私も近いのでオープン間もなく行ったけどあの道。。。無事行けました?(笑)皆さん対向車に合わないことを祈って通るみたいで。

飲んでもほとんど全く変化のない私ですが、先日朝から飲まず食わずの睡眠不足でぐびぐひの会に行ったら、2次会でお手洗いで倒れて1時間くらい寝てました(爆)。戻ったら刺身が並んでいた筈が雑炊に変わってたことに時の流れ?を感じましたね。。。
翌日おでこにでっかいコブが...いつどこにぶつけたのか記憶もないですが(トイレの床?)。でも起きていた時の記憶は全部残ってたり...たまには忘れたいものですけども。

ちなみにずーっと座右の銘は普通に「飲んでも呑まれるな」。
私より強いダーリン見つけてビールの泡にでもハートマーク書きたいものですわ(爆)。
rei
2007/04/21 17:52
★reiさん
そうよね reiさんの近所だよね♪
ジェラートは、お客さまの情報で 仕事仲間の
オッチャマがちゃんと下調べしてたんで うん♪
軍団で 一気にあの道を攻めたんよ〜
3人で3種類をワケワケしながら 成敗しちゃった。


あらん 飲み会でぶっ倒れて・・・だーれも探し出して
くれんかったんか?
それじゃ 結局 その会でも メシ食わずじゃがっ!
しっかり食べて しっかり飲んで、エネルギー
いっぱい いっぱい蓄えて・・・
いっしょに はぁとの練習せんといかんのに(爆)

そうね〜 やっぱ未来のダーリンは 飲んでも
ぜーったい くずれない人がいいなっ!!!
あとは もうゼイタク言ってる場合じゃないので。。。
nyanko
2007/04/21 18:49
こんばんは〜
nyankoさんはキャリアウーマンだから、オトコの人同様、たまには嫌なお酒でも仕事のうちと割り切って嫌なヤツにも付き合わなければいけないときもありそうで・・・。だからこう言う↑お酒の飲み方の人とあわせなきゃいけないときがあるんでしょうね。
私は、仕事での延長でお酒を呑みに行くときは、幸い、あんまりひどい人には出会ったことがありません。説教魔の部長とか帰りたくなーーーいって電柱にしがみつく室長とかカラオケマイクを離さないオネエサマとかはいるんですけどっ (笑)
プライベートではちょっとありました・・・。(過去形)お酒を飲んだらいきなり豹変。えらそーーーーにされた挙句、怒られたりね・・・。本人はそう言う嫌なお酒の飲み方に豹変するってことに気が付いてないし。。。 更には、お酒の上での大失態。それでも懲りてない・・・。 nyankoさんが仰る通り、まさしくそれが本質なんですね。
やっぱり、お酒は楽しく、美味しく。それが一番ですね。 幸い、このところ、私はそう言う人と呑みに行く事が多いので、良い仲間や友人たちに感謝してます♪
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/04/21 19:16
久しぶりです!nyankoたん!

お酒は、楽しくグビグビが良いですよね!
日本酒党の私も、昔は記憶をなくすくらい呑んでました!ハハ^^;
翌日、あわてて一緒に呑んだ友人に私の一部始終を聞き回っていました!
とっても恥ずかしいのですが・・・・・、
歩道の上に張った氷の上を平泳ぎで泳いでいたり、
電信柱に向かって「ゲゲゲのきたろう」の歌を歌っていたり、
ナンパしてきた男の人に、腕振り回して「ぶっ飛ばす〜〜〜!」と叫んでいたそうです!
昔、昔の独身の頃の話ですよ(^^ゞ

家が近かったらnyankoたんと飲みたいです!(笑)
み〜
2007/04/22 02:15
★乙女さん
お酒ぐせの悪い人は おまえより自分の方が優秀で
上の人間なんだってこちらに納得させようとするんだよね。
だから こんな人を切れさせないようにするには、ひたすら
肯定的な相づちを打ってあげないといけない。
でもこれって 「おまえはなっとらん おばかだ」って
言われてるってことで。。。あたち あんたのゴミ箱に
されるためにこの世に生まれて こうしてヒッシモッシ
がんばってるわけじゃないって言いたいよね。
こーゆー人は 強いコンプレックスや屈折した部分を
心の奥に持ってることが多いので かなり複雑。

あたちも人妻時代、お酒の上での失態をかばおうとしたり、
泣いて謝る姿を見れば、あたしのチカラで もう一度
エリートの地位まで立ち直らせてあげたいとか、
自分なりには手を尽くしてみたけど、結局はねえ、 
こちらまで 泥沼の共依存状態 。。。
離婚後 わたしの心をニュートラルに引き戻すのに
5年はかかったよ。ほんと しんどかった。
nyanko
2007/04/22 06:57
★乙女さん
《つづきじゃ〜》
自分のお酒グセに“心底気づいて”人生を立て直すのは、
これもぉ本人のチカラ。それしかない。
だれも巻き込んじゃいかん。巻き込まれちゃいかん。
乙女さん とにかく お酒グセの悪い人には
ご用心。気をつけるんよ〜
nyanko
2007/04/22 06:58
★み〜しゃん
フェスタ おつかれさま♪
今回も素敵な作品がたーんと集まったんね。
欲しい物がいっぱいあるっ!岩手まで行きたかった!
って、休むひまもなく 次があるんだっ。
それじゃ 打ち上げの飲み会する間もないじゃないか!

ぎゃっはっは〜
ワッカイ時のお酒の武勇伝♪楽しい思い出だね〜
・・・って み〜しゃんは覚えてないわけだから、
お仲間のみなさんの 思い出か?????
で、いまの“おやじさん”は ナンパしたんか?
それともナンパされたんか?
その話は いっしょにぐびぐびしたときに聞かせてにゃ
   (*^¬^*)ウィーッ
nyanko
2007/04/22 07:08
盛り上がってますね(^^)

私は酔うと、物まねやったり、ひたすらお笑い芸人になります。
道を間違えたかと思われます・・・。
レパートリーはひろみ郷、金八先生、古畑任三郎、ヒロシ、などなど・・・。
はっきり言って・・・・、似てます!
法城寺
URL
2007/04/22 09:38
★法成寺どの
ぐふふ レパートリーめっちゃ広いんじゃね。
えっとぉ nyankoは 天地真理♪
それと・・・風邪でノドが枯れたときは、
「こんばんは 大原麗子です」って言うと
バカ受け〜〜〜
はっきり言って・・・・、似てます!
今度 勝負しようね ぜったい(爆)
nyanko
2007/04/22 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お酒に ぐびぐびされちゃう人って・・・ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる