おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『天平』の どて焼と 餃子 ♪♪♪

<<   作成日時 : 2007/03/09 13:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 


   今朝 出かける直前に、冷蔵庫に鶏肉が残ってるのを発見!

  あわてて、タレを作って漬け込んどこうと ニンニクをすったので ・・・

      お手々が いまだに 。。。 においます 。。。



       そんなお手々で 残りモン弁当を食ってたら


              あ゛あ゛あ゛ーーーっ 

 3日ほど前に成敗した おいちいもんをアップするの忘れとったがなっ!



先月、いただきものの 『喜久屋』 (倉敷市黒崎)の餃子を

みなしゃまに ここでご紹介したら、それを見た仕事仲間のオッチャマが、

老舗 『天平(てんぺい)』 (岡山市京橋町)のんも めっちゃウマイで〜って,

   ぐふふ♪ いただいちゃいましたんですわっ  ♪

画像



      これまた 天平の名物 “どて焼”まで いっしょに入っとった〜☆

画像


        “どて焼”といえば 大阪の名物煮込みよね。

          手前が牛スジ 向こう側が豚バラ肉。

       白味噌のタレで トロントロンに煮込んであってな。

     甘辛のぐあいが とーってもマイルド アンド めっちゃ上品なお味。

    みためよりアッサリなんで、ぐびぐびがあれば 何本でも食えるわ。



             それと こちらが 餃子。

画像


   すんごいじゃろ? ちゃーんとホンマもんのヘギ折に 入ってる。

            ほんで、さっそく 焼いたら

画像


   きゃ〜ん  たっぷり打ち粉のおかげで、ハネもできちゃったよ。

画像



      
    パクッしたら 野菜とお肉のジュースが じゅわ〜〜〜っ。

 皮は 一見薄く見えるが、パリッパリしたとこと モチッとしたとこが、

             んもぉ 絶妙なハーモニー。


 これまた あっさり上品なお味なので、なんぼでも ・・・ いけます!!!

      そうそうっ! 『喜久屋』の餃子と大きく違うのは、

         ニンニクがどっちゃり 入ってるとこ。


  なので、こっそり あーただけ食っても、すぐバレちゃいますです。

           いっそのこと おみやげに買って帰って 

           あーたのダーリンどのや ハニーちゃんと

   ご一緒に ハフゥハフォ 召し上がることを  お勧めいたします♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪名物のどて煮!
nyankoはんは食べたことがあるのか?

大阪で食べるとこんな風に串に刺にはしていません。
茶碗にどて煮を入れてくれます。
この写真のように上品には食べへんなあ

餃子も旨そうやなあ
ハニーチャンも一緒にかいな。
二人で食べたら匂いも気にしなくていい。
美味いものは♪二人でお酒を〜飲みましょう〜飲みましょう〜
風の旅人
2007/03/09 17:09
★旅人さん
そうそう! 大阪では“どて煮”♪

えっとぉ nyankoが若かりし頃、っちゅうことは
たったの数年前(!)成敗したんは たしか
串にさしてあった記憶が・・・。
そっか 関東のスジ煮みたいに お茶碗で出てくるんだ。
でも、白味噌ってとこが やっぱ関西だよね♪

二人でお酒を〜飲みましょう 飲みましょう〜
 
そうね そーゆーときは 冷やでコップ酒しないように
気をつけよーっと☆
nyanko
2007/03/09 18:02
こんにちは♪
どて焼
一度食べてみたいな〜
かきのどて鍋は食べますけど、全然違いますね〜。

餃子も美味しそう!

天平さん。餃子とおでんとどて焼。全部、ぐびぐび〜にあいますね♪
あーーー、今日は私もぐびぐび〜したい気分!(ぐふ♪ 今日は繰り出す予定なんですけど・・・ ボス〜〜〜 早く帰れーーーー!!!)
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/03/09 18:06
★乙女さん
あ〜ん かきのどて鍋ってか
  ε-(´・`) フー
だめじゃ nyanko やっぱ腹ぺこ。。。。

なぬっ 今晩はぐびぐびってか♪♪♪
よかったね♪ しっかり楽しんできてな〜

ボス はよ 帰れーーーーーっ!!!

頭突きっ ((((-o-)~☆~☆~☆~☆~☆ ((((@_@)ガゴーン

この程度でええかいな〜♪
nyanko
2007/03/09 18:15
>お手々が いまだに 。。。 においます 。。。
周りが迷惑する…あっと!これは、食べたときか(ーー;)

でも…どて焼き未だかつて食べたことのない晶です…
もぐりの大阪人
2007/03/09 19:32
天平かぁ長いこと食べてないなぁ。しかも上手く焼いててバリッと旨そう。さっき王将の餃子食べたばっかだけどこれも食べたいなぁ。あと僕のブログが見つかった今だから言えるんだけども・・・えっとリンクしていいですか?
斉藤
2007/03/10 00:01
宮崎は「丸岡のぎょうざ」がおいしいけれど、
天平さんのギョウザのカリカリと焼きあがったトコを見たら
もうおいしそう〜〜〜〜♪♪♪
餃子にどて焼き。
ぐびぐび♪・・がダメな私にも魅力的な取り合わせです☆
よしの
2007/03/10 00:51
天平のどて焼き!
日曜に限って食べたくなって、最近ご無沙汰! 
いいな〜・・・かなり好き!!
でも、うちのじいさんが作るどて煮も旨くて、
それを炭火でちょいっと炙って♪ じゃりんこチエ味?!
まあ、じいさんは経済観念なく贅沢に味噌使うから旨いわな?!
本人、旨いやろ〜旨いやろ〜って威張るけど、アキレス煮込むの私!!
ああ〜ん♪やっぱ手間要らずの天平どて焼き食べたい〜〜
いいトコ突いてきますな〜nyankoしゃん!罪つくりィ〜〜
絶対、来週は平日に食べに行く!! 
umi
2007/03/10 01:26
★晶さん
え゛え゛え゛〜
どて焼き 食ったことないんか?!大阪に住んでて。
nyankoなんて 鶴橋の焼き肉ゾーンは当然のこと、
あの天王寺の串揚げ地区にまで潜入したことあるっ
ちゅうのに!
大阪のジャンクフード ばんざーい♪♪♪
nyanko
2007/03/10 05:53
★斉藤さん
んぎゃ〜 餃子つながりの 餃子ともだち〜☆
あんがとぉ。はい リンク もぉ どーぞです。

あたちのブログ家主さん、なんでか最近お外から
お越しの方のコメントにURL欄をつけるのやめて。。。
みなさんのご住所捜すのに一苦労。
コメントURL欄って 自力で付けられるんかいなあ。

もっとも いまだにリンク欄さえ作れんnyankoです。。。
nyanko
2007/03/10 06:01
★よしのさん
「丸岡のぎょうざ」!!!
そうなんよ あれ♪ 一回お取り寄せ してみたいんよ。
めっちゃウマなんじゃってね。
宮崎って ほんま おいしいもんがいっぱい!
おっと よしのさん ぐびぐび党じゃなかったか?
うんうん nyankoもな、ちょっちたしなむ程度じゃ(笑)

nyanko
2007/03/10 06:06
★umiさん
ぐふふ そなたがはまってられるだけのことはあるね、この味♪
nyanko 初成敗で すでにフォーリン・ラヴじゃ。

おお、じいちゃま クッキングもなさるんか!
うんうん 殿方のお料理は、下手間係が たいへん。。。
それに うんまい白味噌は なんであんなに高いん?
じゃが じゃが できあがったとこには
お邪魔したいっ!
nyanko umiさんちのお隣に住みたいわ!!!

nyanko
2007/03/10 06:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
『天平』の どて焼と 餃子 ♪♪♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる