おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉ごぼうは 春の香り〜♪

<<   作成日時 : 2007/03/07 06:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

  



   このところ スーパーのお野菜売場は 春の香りでいっぱ〜い ☆☆〜☆〜

           おとといの夜は 『葉ごぼう』 発見〜

     nyanko 初成敗じゃけど とりあえず 略奪して帰りました。

画像



         茎と根っこは  きんぴら風に炒め煮♪

画像


      おぉ〜 シャキシャキかむと ごぼうのいい香り



 ほんでもって くちゃっとなってた葉っぱを 一晩お水につけてたら

      朝には しゃっきり お見事な 若返り!!!

画像


      このままポイするのは あまりにかわいそうなので ・・・

     昨夜は ぐびぐびのともに こんなん 作ってみました♪

画像


         ゆでて刻んだ葉っぱと 残りモンのかにかまを、

       マヨ+錬りごま+だししょうゆ+錬りワサビで 和えただけ。

        でへへ  けっこうおいちかったので これも パシャ♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
葉ごぼう、初めて見ます (@_@)
ごぼうの葉っぱって、どんなおあじなのかにゃぁ・・・

この間、スーパーで葉たまねぎは発見したのですが、nyankoさんのお写真のとは全然違って、長ネギの短い版みたいなかんじで、そそられなくって、買うのやめちゃいました。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/03/07 08:59
茎の部分は”ふき”みたいな感じなのかなぁ?
まぁなんにせよどちらの写真もぐびぐびが進みそうですなぁぁぁ。
今夜はこれみながら晩酌するかな。
斉藤
2007/03/07 11:02
このゴボウの葉っぱを使ったサラダ、なかなかのもんでっせ。
チョイスやなあ

nyankoはんて結構料理をマメに作るなあ
改めて感心してまっせ。\^o^/
風の旅人
2007/03/07 22:51
★乙女さん
葉ごぼうは 関西では若ごぼうって言って、
よく召し上がられるみたいよ〜。
nyankoも初成敗! そうなの 葉たまねぎ以来
こういう若採り野菜に興味シンシン。
岡山では 葉たまねぎ 値段もさがって 1個
100円くらいで買えるようになったんよ〜
そっか 東京ではスリムなやつしかおらんか。。。
nyanko
2007/03/08 06:52
★斉藤さん
そぉ そぉ ふきみたいじゃね。
あれより水分が少なくって ちょっちシャッキリ。
で、茎までごぼうの香りがするんよ〜
でへへ♪ 一味唐辛子とか わさびが合う。
そーなると ギンシャリもええんじゃけど、
やっぱ ぐびぐび〜〜〜〜〜 ススムくんじゃ☆

nyanko
2007/03/08 06:56
★旅人さん

>nyankoはんて結構料理をマメに作るなあ

うん♪ とくに お給料日前になると 急にマメに!
ほんでもって 冷凍庫の中とかゴソゴソして・・・。
人間ディスポーザに変身もできるんよ 〜♪
nyanko
2007/03/08 07:00
葉ごぼう?
初めて聞きましたけど、nyankoさんの手にかかると、こんなにおいしそ〜になっちゃうんだもん。
スゴイよなぁ〜☆
ケロリーヌ
2007/03/08 16:11
ふむふむ、また目新しいものを・・・。
こちらも博多にいるから新しいものを仕入れてやる!
法城寺
2007/03/08 17:28
ごぼうさん・・・小学校の給食で泣き泣き食べてました。
ゴボウのサラダ最近お気に入りです。
でも・・・葉ごぼうは、はじめてみました・・・
おきらく社労士
2007/03/08 20:41
★ケロちゃん
なにをおっしゃる〜
さっきちらっと見たで!カルボナーラの極意♪
さっそくφ(..)メモ〜、メモ〜!
させていただきました♪ うふっ
nyanko
2007/03/09 05:58
★法成寺どの
ほぉ〜 またまた博多ってか!?
っちゅうことは・・・
極上のお魚と 焼きラーメンの調査も着々と。
楽しみにしてるよ ご報告♪
nyanko
2007/03/09 06:00
★イイコ イイコの晶さん
やっぱ 小学校の給食では 苦労なさったか。。。
ほんでも サラダがオキニになったなんて♪
これで メタボはまぬがれそうかにゃ。
がんばって トマト、レタス、きゅーりも
たくさん食うんじゃぞっ!
nyanko
2007/03/09 06:02
この時期・・・
売ってる野菜とか果物とかで
季節の変わり目を感じられる瞬間!!
日本に住んでいてよかったと思うおやじですが〜
この葉ごぼうは食べた事ないっす〜!!
葉っぱもごぼう風味なんじゃろか??
しかしnyankoさんにぐびぐびのおともを
作らせたら天下一品ですな〜!!
ムムムっ残り物のカニカマですと〜
毎日のようにカニカマを消費してる
おやじも無駄にならなかったカニカマ君
うれしいっす!!(^o^)/
おやじ
2007/03/09 11:00
■nyankoはん
博多の居酒屋の人気定番メニュー「カリカリゴボウ」と「ごまさば」ゲット!
ゴボウネタ、偶然ですねえ!
法城寺
2007/03/09 12:03
★おやじさん
北海道のお野菜も これからドンドンおいちくなる時期。
うらやましいよぉ〜
この葉ごぼう 葉っぱはね 独特の風味があって
歯ごたえもいいし、かんでると不思議!
ちょっとねばりが出てくるんよ♪

ぎゃは〜 カニカマ!おやじさんのお家では、
カニカマが残ってるなんて ありえんよね♪
nyanko
2007/03/09 13:24
★法成寺どの
「ごまさば」は うんうん 食ったことある!
でも、「カリカリゴボウ」って・・・知らんがな。。。
あーん 気になる!
nyanko
2007/03/09 13:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
葉ごぼうは 春の香り〜♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる