おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS うどんの『かめや』  がんばってにゃ〜

<<   作成日時 : 2007/03/07 06:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

  

     「岡山のセルフうどんで どこがいちばん好き?」

  そう聞かれたら オンナ麺好きのnyankoは いつもこう答えてきた。



      「しいて3店にしぼるなら, “かけ” 部門では ・・・

      『たぬき屋』 『かめや』 『やまじ』 かなあ やっぱ♪」


       その『かめや』じゃが、じつは去年の秋から 

      とんでもないことに巻き込まれておったんじゃよ〜

画像


 お店の背景にある建物は もともとは でっかいスーパーであった。

そして その軒を借りるかたちで、数店がこじんまりした店をつらねて

     ちょっとしたアーケードになっておった。

 ところが ところが 数年前 この親店スーパーが店を閉じた。

 その巨大な建物には その後 薬局やらヒャッキンやらが入ったが

    どの店も売上が伸び悩み とうとう空き家となり、

 そのうち このアーケードの店子さんたちにも 立ち退き勧告が!!!

 なにぃ すべての建物を解体・撤去して さら地にでもするつもりか?

  1店 また1店と立ち退き 最後に残るは この『かめや』のみ。

画像


    両側のお店はすでに取り壊され、こんなことになって久しい。

     羽根をもぎ取られたように、ぽつんと1軒。悲しい姿じゃ。。。

    

      常連客の励ましに答えて、 お店の中には、

      「 『かめや』はずっとここでがんばります。 

        ご心配をかけて申し訳ありません。 」

      てな張り紙がしてあったことも あったんよ〜


  今は スーパーと共同だった駐車場からも 閉め出され、

    お水も仮設で引いてきたりで、たいへんです。。。

     nyanko すっごく気をもんでおりましたが。


 どうやら、おひさで 空き家の巨大店舗に 新しい店子が入るようで♪

  昨日は 建築業者さんの車が ひっきりなしに出入りしとった〜

   っちゅうことは 『かめや』は 立ち退きをまぬがれたってか? 

              わーい わーい



   昨日のおうどんも あいかわらず  おいちかった〜♪♪♪

画像


   おうどんの脇の小皿には いつもの “柚胡椒”の青。

  ここの玉ねぎのかき揚げは めっちゃ甘くておいちいの。


   そうそう、 nyanko おうどんの上に天ぷらはチャポンしません。

   いつもこうやって 別のお皿で ソースなんかつけて 食します。

  おうどんと ごはんものと 天ぷら  かわりべんたらに 三角食べ♪

画像


    ここには ウスターソースも置いてあるが 昨日は、

  あの 幻!の 甘口な “ヘルメスとんかつソース”を チョイス〜 ☆


   



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
ぉはようございます〜
おうどんにもゆず胡椒ですね♪
るみおばあちゃん監修のなまうどん、買ってきてあるから、早速ためしてみまーーーす!!

nyankoさんのおきにのおうどんやさん、存続が決まってよかったですね♪
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/03/07 08:56
根性大根は相生の町やったが、岡山の根性うどんはかめやかいな。

締め出しを食らったり、追い出しを掛けられても、ガンバって商いをしているのは、お客さんあっての商売。
みんなの励ましがなかったら、当の昔に撤退してまっせ。
これもnyankoはんのお陰やと言っていたやろ。\^o^/
風の旅人
2007/03/07 22:48
★乙女さん
そうなの ゆず胡椒♪
あんね、かけうどん、最初の半分は普通に食って
後半戦に これをかけだしにマゼマゼすると…
おクチが変わって 2度おいちいんだよ〜
あんまり入れすぎると しょっぱいけどぉ。
nyanko
2007/03/08 06:40
★旅人さん
おうどん屋さんって ある程度お客さんが入らないと
麺の回転が悪くなって ちょっちのびたんとかが
出てきてしまうんよね〜 やっぱ。
こちらも 駐車スペースの剥奪で、一時期は
ガラガラで 味の存続もあやうい気配がしたの。
ごらんのように路駐できるような場所でもないし。
この日はね お客さんもそこそこ入っておられ、
味もバッチシ♪
タイショーと奥チャマのがんばり根性 バンザーイ♪
nyanko
2007/03/08 06:46
nyankoさん、今日の昼、職場のみんなと行ってきました。
すご〜くおいちかった♪
味もさることながら、店のかたの気配りに感激でした。
ゆうこりん
2007/03/12 17:33
★ゆうこりんちゃま
ようこそ いらっしゃいませ♪
おおおっ 『かめや』初成敗なさったのね〜
うふっ いいお店だよね。
奥しゃまが すんごい気配りで 暖かい空気でしょ?
食べ終わって出るとき「いってらっしゃい♪」って
声かけてくださるんだよね〜
あのお店がなくなったら かなり寂しい!!!
頑張ってほしい〜♪
nyanko
2007/03/12 22:24
私は本文に取り上げられています「かめや」営んでおります夫婦の息子です。いきなり息子からの書き込みでびっくりされるとは思いますが御礼を申し上げたいと思い書きこみをさせていただきます。
普段インターネットなどを利用することなどうちの母親はないのですがどうやら私の部屋に入り込みインターネットで「セルフうどんかめや」で検索をしたようです。そうしましたところ貴殿さまのブログ(母親はブログが何か理解してないと思いますが…汗)を拝見したようです。
生々しい現状を綴られている中、うちのお店に対してこのような思いを持っていただいてる事に非常に感激しており、暗い表情が大変明るくなっておりました。実は今も解決していないことがほとんどですが何とか貴殿様や書き込みをしていただいている方、足を運んでいただいている皆様のおかげで何とか営業を続けていっております。駐車場がない中、足を運んでいただき誠にありがとうございます。
私からもお礼を述べさせていただきます。そして、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして
2007/03/20 19:41
★『かめや』のご子息さま
書き込みありがと〜ごじゃいます☆☆〜☆
じつは・・・2日ほど前にお店に伺った仕事仲間のオッチャマが、直接おかあしゃまにたずねた現状をわたしに教えてくれたのです。
やはり 問題は解決してないとのこと。。。そうなんですね。。。
セルフうどん激戦区の岡山にあり、安い単価であれだけのお味を作り出しておられるというだけで、頭がさがる思いなのに。そのうえここまで厳しい状況に追い込まれ…ほんとにほんとにお察しします。
『かめや』さんのおうどんは、「あーん おいしい♪」「やっぱり おいしいね♪」と、いつもいただくたびに自然に言葉が出ちゃうのです。同行のオッチャマたちに「ちいと黙って食え〜♪」って笑われるくらい(笑)
こちらこそ ご両親に感謝です。こんなに頑張ってくださってるなんて。
仕事の関係で、なかなか頻繁に『かめや』さんに伺えないのがくやしく、そして残念ですが・・・
今度うかがったときには、かならずご両親に声をかけさせていただきますね♪
nyanko
2007/03/21 06:30
初めまして。私はかめやへ通い出して早数年経ちます。今日子供たちと自転車で久々に行くと、ブログの事が張り紙してあって早速見てみました。今まで当たり前のように食べていたかめやのうどん。。ほんとにおいしいんですよね。ご主人や奥さんも子供たちに優しくしてくれて。色々大変そうですがつまでも頑張ってほしいですね。
ひなママ
2007/03/21 22:07
★ひなママさん
はじめまして ようこそ〜
あらら。。。 なんですとぉ。。。

>ブログの事が張り紙してあって

もしかして そのブログって このブログ?
あたちの この…書きなぐり、言いたい放題、
言わせりゃ いい気になって このぉーっ!的
覆面独り言ブログ。。。
穴でもあったら入りたい。が、が、が…
でも、これすべて本音の本心で書いてます。
もちろん 『かめや』さんのこともね〜♪
ほんと!なんとかならんかにゃあ。
nyanko
2007/03/22 06:35
かめやさん。うどん、心配り、柚子胡椒どれも良いですよねぇ。ここの書き込みみても店柄がでていて良い店だというのがわかりる。色々問題があるみたいだけどどうか頑張って欲しいです。
斉藤
2007/03/27 23:23
★斉藤さん
おおおぉ〜 そなたもこちらのファンなんね〜☆
ええよね、お店の雰囲気、最高のオンナ麺♪
ちょい甘めなかけだしに、サイドメニューもおいちい。
あーーーん
こんなん書いてたら またまた禁断症状が出てきた。。。

ほんま、大家さんのとこに乗り込もうか?!
そんときゃnyankoハチマキすっから、斉藤さん旗ふってな♪
ほんで 鈴木さんは笛係してくだしゃるじゃろーか?
nyanko
2007/03/28 08:29
わたくしも31日に行ったのですが今までは裏に数台の駐車スペースがあったのですが工事用のコーンがビッシリ置かれて全く駐車スペースが無くなっておりました(-_-;)近所の某スーパーのとめてお店に入ったのですが店内の張り紙に今度の新規店舗であろう某『○ブドラッグストア』から苦言との事!!
美味いうどんをご夫婦で頑張ってるのにこれはイジメか!!\(`o'") こら-っ
『地域の健康と美容のコンサルティングに努めています。地域の皆様の健康を支え岡山県南を中心に40店舗展開中。』などと自社のHPで言ってる割には肝っ玉小さいヤツ・・・・こんな事されるの見てると、ここじゃ薬買わんとこ!!って思ってしまうのはわたくしだけかな・・・
とにかく『かめや』さんには頑張って今迄通りの美味しいうどん食べさせてくださいね!p(・∩・)qガンバレ!
ざる大 大好き
2007/04/01 19:22
★ざる大 大好きさん
ようこそ〜♪
あたちもな、直接事情を伺ったわけでないので、
あれこれ言えないんじゃが ・・・
一般的に考えて、元の大家さんがあの土地・建物を
だれかに売却した場合、最初からおられた店子さんの
権利はそのまま守られるはずだと思うんじゃが。
ちらっとハタから見たかぎりでは、バブルの頃さながらの
えぐい地上げ的嫌がらせだととられてもしかたがないよね。
少なくとも そうとられかねないドラッグストアーの
やり方については、もう少し自分の会社の看板やイメージを
大切にしたほうがいいよって言ってあげたい。
これじゃあ あなたのように感じる人が増えても
しかたがないよね。

で、“ざる大” 昨日もタンノーなさったんだ♪
あそこで“ざる”を成敗してられる方も多いよなあ。
1回食おうと思いながら、あのかけだしの匂いと、
柚子胡椒に負けて いっつも“かけ”〜
今度こそ! 冷たいのん いっちゃうぞ〜♪
nyanko
2007/04/01 20:45
そそ!その通りでございます。ここんと殆ど『ざる』でございますよん。わたくしブログこそありませんが根っからのうどん好きでござりまして、学生の時には総社の有名な『○こた うどん』でバイトもしておりました( ̄皿 ̄)うしししし♪
nyanko様は『温うどん』食べて、追加で『冷うどん』のチャレンジはしてないのね!両方食べるときは温→冷の順番がお勧めですよヘ(ё_ё)ノ ぜひお試しあれヽ(;´Д`)ノ


ざる大 パートU
2007/04/01 21:49
★ざる大さん
きゃーーーっ あの『○こた』でバイト♪
nyankoも総社方面にたまにお仕事あると、あそこじゃ、 
あそこっ!!!
以前は天ザル一直線。おかーしゃんが揚げたって感じの
あの素朴なてんぷらとの組み合わせが好きだったの♪
それが、讃岐に行くようになってからはすっかり
かけのおいしさにはまり、あそこでは暖かいうどんを
定食で♪ でへへ あの破壊的な量の釜めし うんま〜

おぉぉ 『温うどん』+『冷うどん』、しかも 同時に
たのまず、追加でってとこが・・・すんばらしい〜☆
ほんで、玉ねぎ天やおにぎりも成敗? 
nyanko
2007/04/01 22:13
初めまして、空也と申します。
一連のかめやさんの騒動の一部の真実を語ります(勝手に自分が
思っているだけかも...って、逃げときます)
まずは 地域の皆様の健康を.....って語りながら
利益のみ追求するがあまりに、一部の株をマッツンキヨシ
に売っているくすりのラヴーは、いずれ郊外型の店舗は全て
マッツンキヨシになるでしょう。
例えば新店の原尾島方面の店の作りが今までとは明らかに
違います、是非ラブの全店がマッツンキヨシになるのが
楽しみです。ラブの女社長二人ババアは、悠々と余生を
送るのでしょう。
っで、話は戻るのですが、地域の健康を守るラヴーが、
かめやに対して嫌がらせの連続で、皆が応援してる奥さんは
心労で、実は劇ヤセしてます。当然ババア二人はぶくぶくデス.....
空也
2007/04/10 23:09
すいません また話がそれました。
っで、本当のところ現在裁判中です、相手はラヴーではなく地主です、
この地主が汚い人間で裁判にも出てこず、知らぬ存ぜん、しかと
こきまくりなんです、そこにラヴーが地主と結託し 本当に小さな
弱い立場のかめやさんイジメを始めたわけです 怒りです。
どうしても立ち退いてもらいたいラヴーはあそこに、処方箋が出来る
スペースが欲しいんです、地域の健康コンサルを謳うラヴーは実は
地域 いや一つの頑張っている家族の、人生を壊そうとしています。
駐車スペースのコーンの大群、ラヴーの暇な社員の2階からののぞき、
ほんま、暇なんですねー、仕事せいちゅうねん、地域の健康守っとけちゅうねんって感じてス* この話をきっかけにもっと大きな問題にしたいと
思います、私はあるマスコミに一部始終相談していますが、いずれ何かが
起こる事を期待しつつ今日はこのあたりでやめときます。とにかく、一時期は全て地主のせいにしていたラヴーが正体を現しだしたって事です、医療関係の方ならラヴーの正体は知っているはずです。ではでは...
空也
2007/04/10 23:10
★空也さん
貴重な情報をあんがと〜ごじゃります。
先日『かめや』さんに伺ったおり、ようやく
「あたしがnyankoです。」と名乗ったものの、
事情をたずねるのもお気の毒で、「がんばって」
としか言えず。。。その夜 ネットで調べて、
キヨシに株を売却の件を知りました。
コーンバリケードや張り紙も、駐車状況を 
まるでどこかから監視してるようだと感じていたら、
なーるほど!二階の窓から!!!
本社がここに移ったんですもんなあ、納得!
そして 土地はラブの所有ではなく、借地なんですね。
裁判ですか?頑張ってほしいです、弁護士さん!

それにしても あんな目立つところで、しかも
本社ビルの敷地で・・・大人げなさをみずから
宣伝してるようなもんですよねえ。
nyanko
2007/04/11 05:14
度々空也です。
昨日の書き込みは全て事実です、
皆さん...おいしいとか、柚子こしょうとか
本当に食べれなくなるんですよ、
私自身 偽善者と呼ばれても良いです、
なぜなら、今自分の目の前におきている事は
事実で、ラヴーのやっていることは、法律的に
問題があるからこそ裁判にちゃんとなっている訳です。
ラヴーの社員、ぶくぶくババア二人、汚れの地主、
何か言ってこいよって感じです。
マッツンキヨシもラヴーがこんな会社って解かって
株を持ってるんですか?
まあこんな会社だから、乗っ取れるって思っているのかな?
ちなみに今日ラヴーに行ったら、能登半島義援金募金箱
がありました 笑わせるな ふざけるなって感じです。
勇気あるラヴーの社員さん何か話しませんか?
今の時代こうゆう事で、会社側が勝った事例より
敗訴の方が多いんですけどね。
空也2
2007/04/11 22:46
nyankoさん、こんにちわ。私もかめやの奥さんのファンです(えー おっさん うどんのファンと違うんか なんか勘違いしとんと違うかー) 私もここのところ行ってなかったんですよね、入りにくくて。でも、ちょっとかめやのブログ探しからここへ来てこんな状況になってるんだと初めて知りました。ここのファンは多いから
万が一にも移転とかあったとしても、絶対にやっていけるから奥さん安心せいよ。(わしが毎日食うたるからな、お前が一人食うてもどうにもならんが)
ちょいとラーメンに浮気してたけど明日食いに行くから、私の大好きなやまかけざるうどん(私はこれしか食わんから)
OtsuSAN
2007/05/25 20:17
ホントに見ててお気の毒です。
あの、かめやの掛けうどんに癒されてる家族ですが・・・
今、我が家は完全にあのドラッグストアの不買運動を展開してます。
(我が家だけでは・・・)
しかし、この問題何とかならない問題でしょうか?
○ブにとってもイメージダウンも甚だしいと思うのですが・・・
地域の声や一般消費者の声で解決の糸口が見つかればと思ってます。
それまで、奥さん頑張ってくださいね!
しん
2007/06/11 12:45
ホントに見ててお気の毒です。
あの、かめやの掛けうどんに癒されてる家族ですが・・・
今、我が家は完全にあのドラッグストアの不買運動を展開してます。
(我が家だけでは・・・)
しかし、この問題何とかならない問題でしょうか?
○ブにとってもイメージダウンも甚だしいと思うのですが・・・
地域の声や一般消費者の声で解決の糸口が見つかればと思ってます。
それまで、奥さん頑張ってくださいね!
しん
2007/06/11 12:46
すみません!前コメントダブってしまいました。
・・・続きです・・・
土曜日に夫婦でかめやさんに行き、いつものごとく美味しいうどんを頂きました。それはともかく、あの元気で愛想の良い奥様の横顔を見ると気丈に振舞ってはおられますが・・・やつれられている!ご主人は厨房なので判りませんでしたが恐らく同様でしょう。
あの○ブには怒り心頭ですが・・・それと裁判中でもあり勝手な事は出来ないのでしょうが・・・公けにして○ブとその地主に考えを改めて貰うわけにはいかないのでしょうか?何らかの方法があるのなら我々かめやファンが動いてでも守っていかなきゃと思います。そしてかめやのご夫婦にはかめやのあの味を守り続けていただきたい・・・
しん
2007/06/11 13:02
ついに○ブは、トイレの封鎖まで始めました。
完全な嫌がらせです。
ひょっと見ると…なんとシャッターを付けトイレに入れないようにしています。
ここまで来ると、土地がどうの、駐車場が…処方箋スペースが…などという問題では無く、社会人として否、人間としての常識や心まで疑ってしまいます。これが「地域の皆様の健康を…」と掲げている企業のする事なんですか?腹立たしくて耐えられません。かめやの方も、お客も困ることをわざわざする企業。そうまでしなければならないのでしょうか?
こんな理不尽な仕打ちに負けて欲しくはありませんが…。あまりに気の毒で言葉になりません。
しん
2007/06/13 00:15
しんさんのお気持ちとてもよくわかります!!
かめやさんを応援しているファンの一人です。私事ですが、最近悔しくて辛い事がありましたが、奥様の顔をみると元気がでます!
奥様、負けないでね!!


ピンクのミニバラ
2007/06/14 20:56
ミニバラさん!初めまして♪
そうですね・・・私もあの奥様の笑顔や接客にはいつも癒され元気を頂いています。かめやのうどんは、勿論ご主人のこだわりの食材、かめや秘伝のスープであの素晴らしい味を出しているのでしょうが、最後の最後での仕上げはあの奥様に拠るものだと思っています。あの奥様の接客やお人柄が尚一層かめやファンを増やしているのだと思っています。一度○ブの経営者連中も味わってみれば、解るとおもいますが・・・
しん
2007/06/18 17:20
トイレの封鎖は解かれました。このメールを見たからとは思いませんが、最低限の常識はあった様ですね。今、世の中ではコラボレーションという言葉が頻繁に出てきます。お互いに助け合って協力し共に成長して行こうと言う事です。自分達だけが良ければという考えはもう通用しなくなっています。立地条件が必ずしも良いとは言えない「かめや」さんが、何故ここまで多くのお客様を迎えられているのか?○ブの経営陣にとってもきっと参考になることがあるはずです。そしてお互いに協力しお客様を共有する形にすればもっと違う展開になると思います。少なくとも私の様にわざわざ遠くのドラッグストアへ行く人間も居なくなると思います。大切な商売だということは百も承知ですが、それだからこそ余計に何とかならないのだろうかと残念に思います。
しん
2007/06/28 18:56
みなさま 
たくさんのコメントありがとうごじゃります。
お返事をひとつひとつ書きたい気持ちも
もちろんあるのですが ・・・

いまも『かめや』さんを応援する気持ちに
変わりはありましぇーん 
あたちは こんな感じで♪♪♪
 ↓↓↓
http://konnadedo-yo.at.webry.info/200704/article_9.html
nyanko
2007/07/02 11:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
うどんの『かめや』  がんばってにゃ〜 おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる