おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS オッチャマ・スタイルな “讃岐うどん行脚” ♪♪♪

<<   作成日時 : 2007/03/24 06:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19




   そもそも ことの発端は、先月 yonmiとyasuをご案内した

     讃岐うどんの  “ブレックファースト・コース”じゃ。

      前菜は『彦江』、メインディッシュが『山越』で、

        デザートに『須崎』っちゅう あれなっ♪


 nyankoのブログを密かにチェックしとる 仕事仲間のオッチャマたちが

   どーしても あのコースを 一回体験したいっちゅうもんで♪♪♪ 




        ではでは “春分の日”に、墓参りもせんと、

  うどん行脚に出かけた バチあたり軍団のスケジュールをば♪



『彦江製麺所』    坂出市横津町   かけ130円 x1杯+ちくわ天x1/3こ

『山越うどん』     綾歌郡綾川町   かまたま150円 x1杯+かけ x1/3杯
                               +げそ天・ちくわ天1/3こ  

『須崎』         三豊郡高瀬町   うどん玉  100円 x1こ 

『良心市たかせ』   三豊郡高瀬町  これはあたちのみ新鮮野菜のゲット♪

『国営まんのう公園』 仲多度郡まんのう町  3時間の腹ごなし活動 

『○○うどん』      善通寺市内  かまたま180円+かけうどん150円x1くち
                                      +ちくわ天x1/3こ

『いきいきうどん本店』  坂出市京町  かけうどん 160円 x1杯
                              +いいだこ天1こ+おむすび1こ





               前菜うどん♪
   
画像


画像




            メインディッシュうどん♪♪

画像


画像






                デザートうどん♪♪♪ 

          「これから茹でるから ちょっと待ってな〜」

    『須崎』のおばちゃんの言葉に 「はーい」とお返事のオッチャマ。

       こーゆーときは えらい素直で ホンマ かわいいにゃあ♪

画像


 「nyanko〜〜〜  みごとな麺じゃのぉ  ほりゃ! パシャせんかい♪」 

画像


      そんなんしたら せっかくの“湯ぬき”うどん 冷めるで 。。。

        
    




         このあと 『まんのう公園』で、童心にかえって、 

        電動自転車!(笑)で 腹ごなし運動をしたうちら♪

     がっ  オッチャマたちがエエ子じゃったんも ここまでじゃ 。。。


     「nyanko。 ワシ、このあいだテレビに出てた『○○製麺所』、 

               あそこに行ってみたいわ♪」



                あかん あかんっ!!!

   あそこは、店主のテンションのあまりな高さに 麺が気絶しとんよ 。。。


 
    「ほんなら あの番組で紹介された 『□□□製麺所』にしょ〜」


  あそこは お昼の1時間だけしか食えんって テレビで言うとったじゃろ?


   「なにぃ そうじゃったか? ほんでも 頼んだら食わせてくれんか?」


             ヘ(;゚ロ゚)o-(▼▼メ)○ テメェーーー!!



       「ふーん 無理か。 ほんなら もう1軒の『○○うどん』、

        あそこなら こっから近いし、行こう 行こう♪♪♪ 」



             うっ  あそこか  あそこは ・・・

      何度も前を通っちゃいるが、なんかなあ きたないんよぉ 。。。

       あっ 建物が古いとかって そーゆー意味じゃなくて 。。。


      とかなんとか言いながら、未成敗のnyanko 押し切られた。




    ここなあ、 入ってみたら 店先から漂う雰囲気のとーりじゃった。 

    店内の入り口付近の足元には、ゴミぺールからあふれだした

               使用済みの割り箸が散乱。

    ちょこっとのぞいた厨房も、ヌルッ ダラー ベチャッ ネチョ〜

          さすがのオッチャマたちも しばし沈黙。



        長い行列待ちの末、ゲットしたうどんは これじゃ。

画像


     「nyanko。 なんか しょっぱすぎて ワシ 食えんがな  。。。」

 
      あらら 。。。  だしもじゃが、麺自体も かなり塩辛い 。。。

     見た目と食感は いいかんじのオトコ麺なのに どーした???    

画像


        みんな 食べきれずに、残しちゃったよ。  

        

          うどん番組を製作してる あーた!

      すでに他局が何度も取り上げた名店を避けて、

     ロケーションや店主のキャラで 視聴率を稼ごうという、

  そのお気持ちはわかるが ・・・ 味の事前調査は綿密に!!!

          いちおう グルメ番組でしょーが!!!

 これが “極上の讃岐うどん”と紹介されちゃあ、nyanko 悲しい 。。。



      日も暮れかけて、岡山目指して車を走らせてたら、

    「おっ あそこに 岡山のセルフうどんみたいな店が あるでっ!

      ワシ あーゆー感じのとこも ちょっと入ってみたい♪ 」 

     さっきの しょんぼり体験もどこへやら、また騒ぎだした〜

画像


画像


    だしがほんのり甘く感じるのは、さっきのおうどんのせいです♪

  そつのない ごくごく一般的な 讃岐のセルフうどんを成敗しながら ・・・


       「それにしても テレビのチカラは すんごいのぉ 」

    「ほんま、これからは ちいと“冷静”に 見んといかんわなあ。」


           まっことラブリーな オッチャマ方♪  

             そうそうっ そうじゃね〜♪♪♪

     あーた達に必要なのは  “オトナの冷静さ”かも 〜☆〜〜☆☆〜


     


             

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
驚きです。ブログを見てらっしゃるお方が3万4千に達するとは。。。
さとし君
2007/03/24 06:12
★さとしさま
はじめまして♪ようこそ いらっしゃいませ〜〜〜

ほんまになあ おかげさんで 1年ちょっとのあいだに
こんなにアクセスをいただき <(_ _)> 感謝

ぐびぐび パクパク記事ばかりで 穴でもあったら・・・
はいらん はいらん(笑)
いっぱい食いまくって 全国のブログ友だちに
呆れられたり 笑ってもらえたりするのが、
今のnyankoの幸せでごじゃります♪
えっとぉ その上もう1回ヨメに行きたいなどとは、
ちょっとぜいたくな悩みでごじゃるかにゃあ。。。
また 遊びに来てくださいませ♪
nyanko
2007/03/24 08:21
はじめまして。 いつも拝見だけさせていただいておりました・・σ(^◇^;)

本当に美味しそうなお弁当の数々、見ているだけでよだれが・・(^^;; ヒヤアセ

私は神奈川在住なのですが、叔母が岡山に住んでおり、また母の故郷が香川県(と言いましても島です・・)ですので、昔、よく玉野まで行って、船で島に渡っておりまして、本当に岡山と聞きますと懐かしくて・・。

まつり寿司は、私の中では、一番美味しい駅弁としてインプットされております。

祭り寿司にも、豪勢な重箱に入ったモノがありますよね? あれを1度だけ買って貰った事があったのですが・・ほぼ、一人で完食しました・・美味しかったぁ・・(^^)
いしまさ
2007/03/24 08:48
3万4千ごえ?! nyankoさんすご〜い♪ ま、こんなにおいしそ〜な画像てんこもりだもの。当たり前か(^-^) でも、コレで満足せず、これからもどんどんおいしそ〜な記事、期待しちゃってます〜うふ☆ そんでヨメにも行っちゃいましょ♪♪♪
ケロリーヌ
2007/03/24 09:06
nyankoさん、おはようございます♪
おっちゃまたちを伴ってのうどん成敗、おつかれさまでーーす♪
『○○うどん』に行かなければ、あと3杯はいつものピカピカ〜、モチモチ〜のおうどんさまたちがしっかりお腹に入ったのにっ!
ホント聞き分けのないおっちゃまたちには困りますね。。。

ピチピチの可愛いオトコノコくんとか〜、お話のわかる落ち着いたステキなオジサマを目指して一緒にがんばりましょーーー♪ ね〜 〜 ♪ (^^)v
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/03/24 09:29
先日、友人たちと宮崎から「讃岐うどんツアー」へ出掛けるには? と旅程をチェックしてみましたら、宮崎から車で大分へ。大分から船で高知に渡り、そこから再び車で香川へ移動! というコースになることがわかりました☆ 日帰りは無理だなぁ〜ってことで、1泊2日でのツアーを検討中です♪ 行くならみんなのスケジュールなど調整しないといけないから、数ヵ月後になりそうですが(^^; それまでnyankoさんのブログでしっかり讃岐うどんのお勉強をして楽しみにしてます♪
安っぽいグルメ番組なんかよりも、nyankoさん発の情報のほうがしっかりしていて楽しくて役に立つ〜♪♪
よしの
2007/03/24 13:58
★いしまささん
わーいわーい ようこそ〜☆☆〜☆
いしまささん 岡山と香川にご縁がおありなのね!!!
船で渡る瀬戸内海の島々、ときどき仕事で、ほとんど
うんまいもんの成敗で、ほんのたまに芸術鑑賞で、
nyankoも訪れますが ええよね〜ええじゃろ〜!

あたちもかつて 神奈川県川崎市、小田急線の
多摩川べりにちょこっと住んでたのよ♪
そこのマンションのお隣さんに 初めて
“くさや”を食べさせていただいた 思い出の地。

うふふ 三好野の駅弁『祭り寿司』の重箱入り。
あれって3人前ぐらいあったけ?あれをおひとりで
とは・・・そなたも もしかしてあたちのような
胃袋を お持ち? これからもよろちくね〜☆

nyanko
2007/03/25 07:11
★ケロちゃん
えへへ これからも食いまくるよ〜
そうそう 昨夜おヒサでカルボナーラ作ったの。
以前は卵黄だけ入れてたんだけど、今回は全卵で。
なんか イマイチだったの。。。
材料が残ってるから 今日またリベンジしようか
どうしようか・・・こんなことで迷ってるようじゃ
オトコ選び むずかしいかも(笑)
nyanko
2007/03/25 07:17
★乙女さん
おはよ〜
世間では オバハマ軍団の所業を おもしろおかしく
語られるが、どうして どうして オッチャマ軍団も♪
人の話を最後まで聞かない、言い出したら引っ込めない、
集団になると声が大きい。一足飛びにオコチャマ
ワールドに逆戻りする…etc.同じじゃ〜〜〜☆

ピチピチの可愛いオトコノコくんは・・・
たぶん養いきれない。。。 とくに胃袋関係を。。。
っちゅうことで すてきなオッチャマに
養ってもらいたい〜 あたちの胃袋を(爆)
nyanko
2007/03/25 07:32
★よしのさん
あらっと思っていろんな時刻表を調べてみたら…
去年nyankoが使ったダイヤモンドフェリーの
今治→大分深夜便もノンストップになっちゃってる!
高知から讃岐入りルート♪
なんか あたちまでワクワクしちゃうわ。
そうそう ナビ付ブーブーで乗り込もうね。
けっこうお店を探すのたいへんだから。
製麺所系は店じまいが早いのと 日曜は休業の
とこが多いよ。夜うどんを楽しむなら 高松♪
あーん 書き出したら止まらなくなっちゃった!
とりあえず今日の朝メシは“かまたま”に決定〜(笑)
nyanko
2007/03/25 07:58
川崎に住んでいたのですか? それは奇遇ですね♪ 小田急線の多摩川沿いって言うと・・登戸近辺ですね♪
私は高校がその1つ手前(南武線ですが)の宿河原にあり、多摩川は近くてよく遊んでおりました。

祭り寿司の重箱は確かにヘビーでしたが、あれを一人でかっ込む時は至福の時間でして・・(^^;; ヒヤアセ

特に、ままかりの酢漬けが大好物でして・・(^^;; ヒヤアセ

母の田舎の島でもよく、小さな船を出して貰い、ままかりを釣っておりました。 あと・・ぎざみやこちなんか・・美味しいですよね(^^)

もう長い間、そちらには行っていないので、余計にnyankoさんのブログを拝見して、「岡山にこんな美味しい店があったんだぁ・・」と感動しております。

拙いホームページですが、私のホームページはこちらにあります。

これでだいたい、私の意地汚さが分かってしまうのですが・・(;^_^A アセアセ

http://www2s.biglobe.ne.jp/~texpo/
いしまさ
2007/03/26 00:20
★いしまささん
んぎゃ〜 そうそう! 最寄りの駅は登戸だけど、
宿河原幼稚園が近くで〜  梨畑があったよ♪

おぉぉ〜☆
ホームページ・アドありがとうごじゃりまする。
深夜ではございますが これからさっそく!!!
おじゃまさせていただかんと〜
    ソワソワ イソイソ
nyanko
2007/03/26 00:36
いえいえ。それとこれとは別腹ですよ。どっちもないと人生楽しくないでしょ〜♪ カルボナーラ・・・そいや、マコは卵黄だけ入れてたかも・・・いや、全卵?・・・記憶があやふやですが、nyankoさんのリベンジはどうでした?
ケロリーヌ
2007/03/26 13:10
『須崎』は相変わらずウマそじゃなぁ♪

『○○うどん』ってどこじゃ〜〜〜?
ワシにコッソリ教えてくれいっ(・_・;)
もか
2007/03/27 12:39
★ケロちゃん
カルボナーラ、いままであたち、卵黄だけで
作ってたんだけど、たまたま石鍋裕シェフの本を
読んでたら全卵で作っておられ、試してみたが、
やっぱあっさりっちゅうか、なんちゅうか。。。
ぐふふ♪再挑戦したいのはヤマヤマなんじゃけど、
やっぱ あの手のものは ちょっち間を置いて
成敗せんと・・・メタボが心配なお年頃〜♪
nyanko
2007/03/27 20:48
★もかしゃん
アハ〜 ちゅうことは『○○製麺所』はお見通し♪
でね、『○○うどん』っちゅうのは・・・ゴニョゴニョ
ヒソヒソ・・・う〜む なんか・・・だれか・・・
聞き耳たてとる気がする。。。

おうどん見てみて〜 手切りで不ぞろいじゃろ。
年々 出しっぱなしのヨシズが傾いて・・・

それにつけても 『須崎』よね・・・って
突然 話を変えてみる♪

 
nyanko
2007/03/27 21:05
須崎の近所に実家があります。今は岡山ですが・・・。
昨日おとといと久しぶりに須崎のうどん食べてなんでこなん美味しいのにテレビにでんのやろか?と帰って検索するとこちらにたどり着きました。
須崎の美味しさが意外と広まっていてなんだかジモピー(フルイ?)としてすごいうれしいわー。
昨日ははじめて須崎の店内で食べました。
須崎は昔は持ち帰りだけやったきん。お母さんに須崎最近食べれるんやろ?というとうんそうや。何時に言ったらええか電話して聞いてあげるわ。と。8:30から9時といわれその時間に行ったけどいつでもええんやろか?
店での湯がきたても美味しいけど、おととい湯がきたてを持って帰って食べたお母さんの作った湯だめが最高やったなあー。
ここ
2007/03/29 21:56
追伸
右の製麺のほうでなくスーパー…八百屋…の方に玉売りしているうどんを
ナイロンの風呂敷にくるんでレジへ。
それを車の中で何にもつけずちゅるっつ。これも最高!
ほんまおいしいきん。気づいたら1玉なくなっとるで。ほんまに。
ここ2
2007/03/29 22:09
★ここさん
ようこそ いらっしゃいませ〜
え゛え゛え゛〜〜〜〜〜?!?!?
『須崎』の近所がご実家とは、なんちゅーうらやましさ☆☆☆
えっとぉ nyankoはだいたい10時半から11時半のあいだに
お邪魔しています。注文に合わせてつど、麺がお釜に
投入されてるみたいですよ。
一度11時40分に伺ったら、1分前に その日最後のお釜で
茹であがったのんが冷水にチャポンされたところで。
“湯抜き”がねらいのnyankoは それ以降、遅くとも
11時過ぎには到着するように頑張ってます。
おひまなときに このトップページの右にあるテーマの
讃岐グルメ クリックしてやってくだされ〜♪
『須崎』初回訪問で、あの引き戸を開けて中に入る
勇気がなかったくだりから 何度かこちらをアップしてます♪
これをご縁に これからもよろちく〜☆
nyanko
2007/03/30 06:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
オッチャマ・スタイルな “讃岐うどん行脚” ♪♪♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる