おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS “倉敷味工房”の 『塩ぽんず』 ☆☆〜☆〜

<<   作成日時 : 2007/03/18 12:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

  

    こないだの木曜日の午前中は、表町のホームドクターのとこに。

         数日前から ノドが痛くって、 それならばと、

    市販の風邪薬を飲んだら 今度は胃がぶっこわれたもんで 。。。



  「そもそも こりゃ風邪じゃなくて ノドの粘膜が 乾いちゃったんだねえ。

      ドライ・アイの ノド・バージョンとでも言えばいいのかなあ。」


        乾燥 。。。  ついに ・・・ ノドの奥まで 。。。


   「nyankoちゃん。 とうぶん 消化のいいものを 腹八分目でね。」




            はーい  わかりました〜♪♪♪




                   が・・・



 帰り道は 商店街のアーケードを どーしても(?)通らにゃならんので。


まずは、いつものように 『アンテナショップ さンサんおかやま』を偵察。

   こちらの店頭では 毎日 日替わりで 岡山県下の町や村の、

      手作りの食べ物&新鮮お野菜が 並ぶんじゃよ〜

     この日は “柵原町”のおかーしゃんの“山菜ちらし寿司”が!

画像


    見て 見て〜  でっかい椎茸が めっちゃうまそーじゃろ?


   ちゅうか、 ぐふふ  さっそく 昼メシに買って帰ったんじゃが、

          どえりゃー うんまかったんよ これっ !


     煮含めた干し椎茸は、ぱっと見 上品な“どんこ”タイプより、

 こんな風に カサが開いて肉厚な “こうしん”タイプの方が nyankoは好き♪♪♪

     




              それとね ・・・ えへへ♪  



       このお店を物色したあと、シンフォニービルの1階にある

       岡山県観光物産センター 『晴れの国 岡山館』で、


    ついに ついに 念願の 『塩ぽんず』 (倉敷味工房製)を発見!!!

画像



  去年の夏 ブログ友だち・京都の如月メイさんが 紹介してくれたんを

            ずーーーっと 捜しとったんよね。




       ほんで、昨夜は さっそく こんなん しました〜

          まずは、お野菜を たっぷり用意。

   
画像




 アルミホイルを折りたたんでくるっと曲げて、高さ3pくらいのわっぱを作ります。

  お鍋の底にそれを置いて、“ステンレス製の万能落とし蓋”を載せまーす。

   ほんで そこにお水を2pくらい入れたら 即席蒸し器のできあがり♪

          このあいだ テレビのグルメ番組で見た、

        “たっぷり生モヤシの豚バラのせ”を 中央に。


    あとは 好きな野菜を並べてフタを閉めたら、しばし ガマン。

      蒸し上がったのから 順番に “ぽんず”で成敗〜

       これ、究極の 手抜きテーブルクッキング〜☆

画像



画像


      いままでは 普通の“ぽんず”で食べてたんじゃけど ・・・

   この“塩ぽんず”、想像してたより、塩気も酸味も 超マイルド!!!

    お醤油の味がないぶん、素材の味が ぐぐ〜っと引き立って、

           なにもかもが 甘いっ! おいちいっ!


        ちょっち ハマりました。 遅ればせながら ♪♪♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

この塩ポン酢は、我が家に常備しています。
娘は、これじゃないとダメなのよ。。。。

即席の蒸し器♪ 勉強になりました^^/
さつき
2007/03/18 13:22
きゃぁ〜〜〜〜〜っこんなんいるっ!!!!
絶対買う!!!!しいたけも塩ポン酢も〜♪

nyan先生〜私も先週の金曜日から「こっく」でしゃべりすぎたのが
祟ったのか声がどっかにイキマシタァァ
ドライボイス・・・ドライ・トロート?
私も鼻も咳もなんもなくのど飴だけが離せない
そっか・・・そんなんあるんじゃぁ現代病〜

arry
2007/03/18 14:13
nyankoさんったらいつもグビグビしてるのに
喉がドライ状態ってどういうこと(笑)
何はともあれ大事な美声をお大事に〜
はな
2007/03/18 21:27
こんばんは♪
お風邪でなくて、ドライ咽喉なんですか。
あのね、nyankoさん、うちの母も、よく咽喉が渇くのって言いながら、よく飴舐めてます。そんな感じなのかなぁ、nyankoさんも・・・。

蒸したお野菜やお肉をポン酢で食べるの美味しいですよね。塩ポン酢。引かれちゃうなぁ・・・。今度さがしてみよ〜。
それと、すごく気になったのが、じゃがいも、随分たくさん入ってますね。これ、全部、nyankoさん、食べちゃったんですか??? ひい、ふう、みい・・・ 見えるだけで、5こも入ってるんですけど・・・。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/03/19 00:15
★さつきさん
ほんまっ これ すぐれものの“ぽんず”じゃわ☆
やっとゲットできて うれちい〜
お取り寄せで買ってもよかったんじゃけど、
地元のものなんで、どこかで店頭売り
しとるはずと、捜してたの。
どこのスーパーにもないと思ったら、こんなところに!
nyanko
2007/03/19 05:59
★arryちゃん
このポン酢、見た感じより、酸味がマイルドじゃから
酢の物が苦手な人でも いけると思うよ。
あらら そなたもノドが!
あたちのは 現代病というより 全身がひからびていくっちゅう
お年頃の現象かと。。。
うん。先生も のど飴をしっかりなめなさいって。
が、nyanko 辛党じゃから 飴が苦手でなあ。。。
nyanko
2007/03/19 06:05
★はなさん
ぎゃっはっは〜 ほんまじゃわ!!!
水分補給は十二分にしてるっちゅうのに♪

やっぱ コラーゲンやイソフラボンの補給のほうが
大切かにゃあ、こーゆ場合(笑)
nyanko
2007/03/19 06:08
★乙女さん
ぎゃは〜 このおじゃがは ベイビーちゃんだから
ミニトマトと同じくらいのサイズなんよ♪
でも えへへ さすがにこれだけの量のお野菜は
食べきれず 3分の1くらい冷蔵庫に出戻った〜

蒸した野菜は ほんと甘くておいちいね。
nyankoも こんなふうに蒸したら みずみずしさが
全身によみがえっておいちくなるじゃろーか? 。。。
nyanko
2007/03/19 06:20
nyankoさん おはよう御座います♪
ミニトマトくらいの大きさのおじゃが。
納得でーす。

誰かと一緒に食べるにしてはお肉の量が少ないし。。。
なんて、考えてしまいました〜 (笑)

水菜をたーっぷりの上に、豚ちゃんをのせて蒸し蒸ししたお鍋をポン酢で食べるのをこの間テレビでやってました。ものすごい美味しそうだったです。nyankoさんのこのお鍋に似てて、イメージがダブって、朝から、およだが。。。 ゼッタイ、冷酒だろーな〜〜♪
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/03/19 08:58
こんばんわ〜。
私もそのさんサンおかやま→晴れの国コース、表町行くといつも回ってます(笑)。
最近ちょっとご無沙汰してたんですが、その「塩ぽんず」は見たことない!

さんサンおかやまは、なかなか美味しいおせんべいとかが目当てで行くんですよね〜。牛窓パスタとかそのほか結構掘り出し物も多くって。。。

喉にはぬる燗とか...駄目ですかね?
昨日倉敷でぐひぐひしてきたんですが、寒かったのに風邪も引かず喉も痛めず。。。アルコール消毒ってことで♪(違うか...)
rei
2007/03/19 19:42
なんのなんの!!!
女も惚れる「nyan姫」ではないっすか(にやり。。。)
ピカピカきゃぴきゃぴ〜のイメージしかござらん・・・
それ以上を望むなんて・・・
次世代が恨みますぞえ〜

「ホットローチのど飴」っていう生姜味のがいい感じっす!
ちなみに「味覚糖」の金の袋〜
arry
2007/03/19 20:19
★乙女さん
水菜!!! そうそう そーゆーのもぴったりじゃわ〜
こうやって 豚肉で下のお野菜を包むようにして
食べるとグーでごじゃる。

そうそう ミニトマトもね、はずせないよん♪
ハフォーしながらオクチに含むと
くるっとむけた皮のしたから 甘くて濃厚な
トマトの香りとお汁が ジュワ〜ですわっ☆☆〜☆〜
nyanko
2007/03/20 05:20
★reiさん
ぐふふ そなたも このコース お楽しみなのね♪
ねっ、ついつい のぞいてしまうよね。
塩ぽんず あたちもいままで気がつかなかったの。
オメメが節穴だった、はたまた 新登場なのか?

はーい 牛窓の生パスタ♪ かなり かなり迷って
今回は ・・・買わなかった。
モッチモチして 独特の食感がおいちいよね。
これでカルボナーラを作りたいって思ったんじゃけど、
ドクターのアドバイスを思い出して さすがに(笑)

アルコール消毒♪ たまにするとすんごく効くかも。
あたちみたいに毎晩やってると、かえってウィルスに
抗体ができ、ちょっとやそっとでは… にゃ?
nyanko
2007/03/20 05:33
★arryちゃん
その後 ノドとお鼻 調子はいかがじゃ?

ほぉぉぉ〜
「ホットローチのど飴」ね、あんがとぉ〜
さっそく試してみるっ!!!
φ(..)メモ〜、メモ〜!
nyanko
2007/03/20 05:36
おノド大丈夫ですか?私も仕事柄のせいか、ノドがカサカサになる事が多いので、時々『生姜湯』飲んでます。薄切りにした生姜(殺菌)を煮出して、はちみつ(潤い)&レモンを加えると飲みやすい。ノド飴もあんまり味がないの、あるといいんですけどねぇ=3 ところで、塩ぽんずっ!! 言われてみれば、確かにポン酢って醤油の味が・・・ 甘い野菜、大好物ですよ、私も☆
ケロリーヌ
2007/03/20 10:00
この 塩ぽんず 美味しそう !
倉敷味工房 見てみました。
平翠軒にあるのかな?
行ってみよう。
nyankoさん おいしいもの紹介ありがとう。
baaba
2007/03/20 10:56
★ケロちゃん
そなたもノドが弱いのね。まっ nyankoの場合
弱いとこだらけなのですが(笑)
おお 自家製ショウガはちみつレモンね、さすが〜♪

ケロちゃんのお宅では たしかおじいちゃまから
新鮮野菜が届くんだっけ?
採れたてもぎたて野菜の甘みって すんばらしいよね♪
じつはこのお鍋のブロッコリー 家庭菜園製を
いただいたの。こうやって食べると最高じゃった〜☆
nyanko
2007/03/21 06:39
★baabaさん
うふふ♪ nyankoもね、“平翠軒”になら
あるんじゃないかと…同じこと考えたんよ(笑)
が、近くて遠い“平翠軒”。あいかわらず
行けなくって、ついに こんなところで発見!
baabaさん、ご主人と美術館におでかけの際など、
“山留”の後、信号を渡ってこちらでって手も
あるよん♪♪♪
昨夜は 酒炒りしてふっくらした大粒の牡蠣に
これをかけて成敗いたしました。
んもぉ めっちゃウマで 撃沈!!!
nyanko
2007/03/21 06:47
nyankoさん、はじめまして!
以前リエゾンを検索していてこちらを見つけ、以来毎日のようにこっそりお邪魔しておりました。
地元の美味しい情報満載でとても楽しみに見せていただいてます。
「こっく」へも1度行かせてもらったし、今回の塩ポン酢も気になる〜と思っていたら
近くのスーパーで見つけましたよ。
しかもリエゾン近くのニシナって事はnyankoさんもお近くでは?
ではでは、これからも楽しみにしてます♪
みぃ
2007/03/22 10:04
★みぃさん
ようこそ いらっしゃいませ〜♪
ほんで さっそくに 貴重な情報!!!を 
きゃ〜ん あんがとうごじゃりますぅ☆☆〜☆〜
めっちゃ うれちぃーーー☆

なーんと みぃさんのコメントを、あたちより早く読んだ
仕事仲間から 昨日の午後電話があって、
「なーるほど!“ニシナ”の本拠地は倉敷市連島だから、
倉敷でできたこの商品を取り扱ってるんだわ♪」って。

去年 この商品を教えてもらったときに調べたら
“マルイ”がその数ヶ月前まで扱ってたってことしか
わからず。。。ほんでも地元なんじゃから どっかに
あるはずって。でへへ すんごい執着心じゃろ?
おっと!食べること以外には あっさり系のネコです。
これからも よろちくお願いいたしまーすね♪ 
nyanko
2007/03/23 06:13
今 買ってきました〜!
上の みぃさんのコメントを拝見して
いつも行く近くのニシナに買い物に行って
ウロウロ キョロキョロ して見つけました。
うれしいわ。
まずは お野菜で食べてみようかな。
nyankoさんお薦めなので 楽しみです。
baaba
2007/03/24 10:52
★baabaさん
わーいわーい さっそく略奪なさったのね♪
nyankoはね、昨日の朝も 椎茸を焼いたのに
これかけて成敗いたしました。
baabaさんのオクチにも合うと nyankoも
うれちいx2でごじゃるぅ。
みぃさんに ふたたび感謝〜☆ あんがとね
nyanko
2007/03/25 06:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
“倉敷味工房”の 『塩ぽんず』 ☆☆〜☆〜 おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる