おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS はまちの西京漬弁当〜♪

<<   作成日時 : 2007/02/20 12:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

           

           今日のお弁当 〜〜〜♪

画像


          すまん。。。 ピントが甘かったか?

      これじゃ あーたのおヨダは したたらんわなあ。

  最近 ポケット・デジカメが 反抗期なんか 言うこときいてくれんのよ。

                それとも ・・・

     仕事の合間に こんなんばっかパシャパシャしとるから、

     こいつったら  たったの1年で 老齢化したんかにゃあ。


   メインディッシュは いただきものの “はまちの西京漬”♪

画像


     お、そうそうっ! 倉敷市連島(つらじま)産の、

    『連島ごぼう』 が手に入ったんで、“きんぴら”にしたよ〜

画像


           色が白くて、やんわらか〜♪

    この地区は おいちい れんこんの産地でもあります。


      「nyankoちゃん ごはんに混ぜてるの、 

       それ いつもの “ちりめん山椒” でしょ。

  今日は これだと お弁当全体に ちょっと塩分が多すぎない?」


             それが そのぉ ・・・

   今朝 朝メシ用のすべてのおかずがアツアツに仕上がって、

   いざ ギンシャリをっと 電気釜のフタを開けたら ・・・


       お水の中で 真っ白にふやけたお米が 

          しずかにネンネしたままで 。。。


      ま、なんでもなかったように スイッチを入れて、

   お弁当に入れるはずだった冷凍庫のグリンピースごはんを

 急きょ!チーンして食ったから、その場は まるーくおさまったものの。


    なんか 50分後のおとぼけタイムに 炊きあがった

         ほっかほかのギンシャリ 見てたら、
        
         その白さが みょうに淋しくってなあ 。。。

      手っ取り早く じゃこめしに してみましたですぅ♪

    
       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
娘が西京漬、好きなのよね。

いつ見ても、nyankoさんのお弁当は、美味しそうだぁ〜♪

お昼を食べた後で、よかった〜(笑)
さつき
2007/02/20 13:05
★さつきさん
nyankoも さっき完食〜♪
ごはん もぉちょっと・・・
ぎゅーっって詰めればよかった。。。
nyanko
2007/02/20 13:10
おひさの、お弁当ね(^^)
さて、次のメニューは、なんにしようか…
貧相な食生活だと、事件簿のお料理のネタに事欠く今日この頃(涙)
おきらく社労士
2007/02/20 13:14
もう 本当に いつもいつもおいしそうなお弁当だわ。
そして いろどり 詰め方 もすばらしいですね。
一度でいいから頂いてみたい。
きんぴら おいしそ〜 !
ごぼうも れんこんもおいしいですよねぇ。
連島生まれ 連島育ちのbaabaです。
baaba
2007/02/20 13:39
嫁はんに逃げられてしまい、昼は熱いご飯に花かつおをまぶして食っただけ。
それに比べたらこの弁当は立派なもんや(笑)

土曜日まで帰ってきよらへんねん。
nyankoはん良かったらワテの家にも、弁当を届けてや。
風の旅人
2007/02/20 14:33
西京漬けは好きだけど・・・
2切れ食べるの?・・・nyankoはん・・・♪

ご飯を増やすことよりも・・・
魚を減らしてみませんか・・・nyankoはん・・・♪

こんなオベント見られたら・・・
yowagoshiどのも黙っちゃいません・・・nyankoはん・・・♪
umi
2007/02/20 14:49
こんにちは♪
西京漬け、美味しいですね。
nyankoさんだと、これでホントはぐびぐび〜あわあわ〜ってしたくなっちゃいそうですね♪

ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/02/20 17:14
★晶さん
うん♪このところお出かけ仕事が多くって。
さすがに事務所仕事がたまりかえっとる。。。
今日はようやく お弁当が食べられたよ。

えっ 新メニュー? どれどれ。ふむふむ。
大阪っていえば たこ焼き・お好み焼き。
焼き鳥。おいおい 中華が手薄じゃ〜。
八宝菜に酢豚 鶏の唐揚げ マーボ。
もっとおしゃれなんがええ?ピザ、ミネストローネ、
ハッシュドビーフにクリームコロッケ、ドリアに…
あ゛あ゛あ゛〜 お魚料理が登場してないじゃないかっ!
好き嫌いは メッ!
nyanko
2007/02/20 17:16
★baabaさん
そうだよね〜。この“連島ごぼう”をスーパーで見つけて
うん♪ baabaさんのこと思い出して、それで今日は
アップしたの〜。“明治ごぼう”のご縁で、そのあと
『慈恩精舎』の連島れんこんで、ね、なかよくなった
んだよね♪
nyanko
2007/02/20 17:19
★旅人さん
あらーーーっ 土曜日までお留守番ってか?
おくちゃま お嬢さんのところかな?
でも、炊き立てごはんにおかか、梅干し、
生卵〜。すんごくおいちいよね。
nyankoも 今朝 変な時間に炊きあがったご飯、
ほんとは その場で成敗したかった。。。
nyanko
2007/02/20 17:23
★umiさん
おぉ〜 するどいご指摘!!!
これな 一切れがめっちゃ大きくて、でも切れ端
残すのもなんじゃし〜 えへへ おいちかった♪
そうそう そのyowagoshiどのじゃが・・・
実は高血圧で 日頃はおくちゃまの愛妻弁当の
ことが多いんじゃが、ときどき隠れてこっそり
お昼にカップラーメン食っとるの。
「そんなん食ったら血圧あがるっ!」って怒ったら
「降下剤飲んでるからだいじょーぶなんですよ♪」って!
どーならんやっちゃ!!!
nyanko
2007/02/20 17:28
★乙女さん
じつはこれ 詰め合わせをいただいてな♪
シャケ、ギンダラ、鯛etc・… ぐふふ
大半は ぐびぐびで流し込んだが、めっちゃウマ!
冷凍してあるんだけど あと3切れしかないので、
ようやくお弁当に登場させました♪
nyanko
2007/02/20 17:32
nyankoたんちに来ると必ず弁当の日なのよね〜〜〜♪

よっぽど、私に食べさせたのか〜〜(^o^)丿
塩分なんか気にしないからnyankoたんのお弁当たべた〜〜〜い!

このピントでも充分およだがジュルですよ(^^ゞ
み〜
2007/02/20 17:42
★み〜しゃん
ぎゃはは そーなんだ♪
テレパシー? ってか うちらの胃袋が
赤い糸で結ばれてるんかも〜
ところで ・・・
ご主人は あいかわらず あの超辛口な
塩ジャケを召し上がっておられるんか?

これ 確かに甘いけど いちおうみそ漬けじゃから
やっぱ み〜しゃんとワケワケしたほうが
よかったかも 。。。
nyanko
2007/02/20 17:49
あるある!朝起きたらご飯炊けてなくて
「おべんとーーーう!」って慌てること。
間に合ってよかったですね。
このジャコご飯が私にはたまりませんわ〜
お魚が苦手なんだけど小魚は大好き♪
きんぴらも美味しそう・・・いい色合いに仕上がって。
白いご飯と食べたいです(*^_^*)
はな
2007/02/20 18:16
★はなさん
nyankoもね 朝はたいていギンシャリ〜♪
お弁当用といっしょに炊くんだけど、さすがに
生のお米は すずめちゃんではないので 食えん。
自分を信じてないので、えへへ 非常用に
ご飯は少し いつも冷凍してます。

このジャコ飯。自分でいうのもなんじゃが 
めっちゃウマでした。熱々にマゼマゼしたんが
冷めてご飯となじんで〜☆ おむすびにしても
ええにゃあ。
nyanko
2007/02/21 05:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
はまちの西京漬弁当〜♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる