おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『辰乃家』のおうどんと 『葉付たまねぎ』〜♪

<<   作成日時 : 2007/02/15 06:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


      昨日は午前中、岡山市益野周辺でお仕事。

  ほんでもって 午後のお座敷は、倉敷市児島で 午後1時半から。



    この距離を なんと1時間05分で駆け抜けなければならんかった。

    岡山にお住まいの あーたなら わかっていただけるだろーが、

  ルートとしては、新岡山港の橋を渡って、秀天橋から由加山越え。

     この最短コースで 所要時間は1時間〜〜〜♪



              なぬぅーーーっ 

     途中の昼めしタイム 5分しかないがなっ!!!


           ということで こーなります。


         岡山市郡 セルフうどん 『辰乃家』 


画像


      手前左側は“別館”とでも もーしましょうか。 

     なーんと 野菜やくだもの 売ってまーす。 

       が、が、が、時間ないので スルー。

画像


     せわしなく 上下左右に踊ってる お箸の横を走り抜け ・・・

画像


     かけ小130円 + ちくわ天100円 = 230円


             おことわりしておく。

こちら 麺は太めで nyankoごのみの ほんま ええ感じなんじゃが、

  おだしは ・・・ 見てのとーり ちょっち濃い口しょうゆ系で、

甘みがあり しかも かつおやイリコの香りが けっこう薄いのが 。。。
    

       ま、こーゆーのって 味の好みなんです、はい。

     お店はいつも混んでるし、仕事仲間のおっちゃまにも、

           ここのファンは多いんだよね。


 以上のような事情から nyankoは1,2年に一度ぐらいの成敗。

           そして 食うたびに思う。

   あ〜ん この麺に 『たぬき屋』 (岡山市東古松)の

       うどんだしをかけたん 食ってみたい〜



     「あれれ nyankoちゃん。 昨日はサイドメニューは

       ちくわ天だけ? おむすび 食べなかったの?」



    えっとね ・・・  益野のお客さまんチで、お昼に ・・・

         こんなん よばれちゃったから。

画像


画像




さてさて こんな感じで 食いまくって いっしょうけんめいお仕事して、

          岡山市内に帰り着いた nyanko。

   回り道した 夜の “天満屋ハピーズ 卸センター店” で

           こんなん略奪〜 あんど 初成敗♪


      
画像


     じつは ブログのお友だち よしのさん から 先日このようなコメントが!

   ― ところで玉ねぎ、今、宮崎の「空飛ぶ新タマネギ」が随時出荷中です☆
     「空飛ぶ新タマネギ」岡山にも売っているのかな? 
     水にさらなくても甘くてサラダに最適です。
     このタマネギでnyankoさんのドレッシングを作ったら おいしいだろうな♪―


     これは “鹿児島産”で 空を飛べます!とは 書いてないが ・・・

画像


               すき焼きに 入れて食った〜

   ごらんのとおり キメが細かくて  あまーい やんわらかーい♪♪♪


    “葉付たまねぎ”って、どうやら 早採りの新たまねぎみたい。 

       小ぶりで1個198円と ちょっちお高めじゃが、

       葉っぱのとこまで まるごと おいちかったですぅ〜☆

      もう1個買ったので、今朝は サラダにしてみよ〜っと。

         

             よしのさん  あんがとね〜 ☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます、nyankoさん。

この葉つきの玉ねぎ、食べたことあります。
サラダにすると、美味しいですよね♪

さつき
2007/02/15 08:47
益野って行ったことあります!パパの大学の恩師がこちらに住んでおられて、仲人をお願いしに行ったのです。なんか懐かしい〜。しかし、おいしそうな「たこやき」ですね〜。私の好きなものベスト3位に入る食べ物なんです。すっごいアツアツが食べたい!!時々会社帰りに買い食いしているのよん♪だから「だるまま」に移行するのよね・・・・。
だらまま
2007/02/15 10:24
はじめまして斉藤と申します。
『たぬき屋』を検索していて、この素敵成人女子飲食サイトに辿り着きました。
『辰乃家』流行ってますよね。でも『名玄』と『たぬき屋』で育った僕的には”かけ”のパンチが若干弱いと思ってたんですよ。好みとはいえ同じような人がいてよかった。と大して書くこともないのにこの素敵サイトの魅力には抗えず書き込んでしまいましたスイマセン。
斉藤
2007/02/15 11:01
たこやき、葉付たまねぎ。
どちらもかなり好きですよ〜(^-^)

特に葉付きの新たまねぎ。
ウチでは『葉たまねぎ』と呼ばれていて、祖父のジョーが毎年、春が近くなると自分で作ったものを届けてくれます。
なので、葉たまねぎの味噌汁を飲むと「春が近いなぁ」と思う。

ちなみに、本日のコチラは吹雪。
春も葉たまねぎも、まだまだ遠そうです(^^;)
ケロリーヌ
2007/02/15 16:20
ワタクシ恥ずかしながら・・・
近年まで葉玉ねぎの葉は捨てておりました(恥!
姑が炊いてるのを『ひょっとしてカアサン貧乏臭い?』
って眺めておりました・・・
ああ(涙 無知ほど怖いものは無い・・・反省!

空飛ぶ、どっかで見つけたら教えて〜な?
ドレッシングビネガー張り切って探しに行った割にゃ〜
間違ご〜たの買うて来たけど・・・
何か?わたしゃ〜ここへ恥売りに来とんかい?
umi
2007/02/15 17:19
こんにちは〜
葉付きたまねぎ
生のたまねぎ嫌いの私でも食べられるかも〜
探してみようっと!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/02/15 18:40
こんばんは〜
葉たまねぎ美味しそう・・・です(*^^*)
明日、赤ちゃん本舗に行く予定なので卸センター店寄ってみようかな〜
でもでも、nyankoさんのブログに遊びに来ている方たちが成敗済みで
“売り切れ” って事も・・・(笑)
残っていますように・・・・・・・・・・・・・・☆★
wakana
2007/02/16 00:07
こんばんは〜☆
葉付きの新玉ねぎ、売ってたんですね〜(*^_^*)
鹿児島産の玉ねぎも、もちろんおいしいですよね♪
宮崎の「空飛ぶ新玉ねぎ」は、どこぞの知事効果のせいか?!
都心のほうにたくさん出荷されているようです。
喜んでもらえて良かった〜☆
こちらこそありがとうございます♪♪
よしの
2007/02/16 00:10
★さつきさん
さすが〜 ちゃんと いろんなお野菜 成敗してられる!
nyankoは はじめて食ったの。
やんわらかいね。生でもおいちかったわん☆
ほんで、加熱すると 玉ねぎじゃないみたいで、
びっくりした〜。 
nyanko
2007/02/16 04:34
★だらままさん
きゃ〜〜〜 益野をご存知だなんて、なんだか
うれちいにゃあ♪
このところ ほぼ毎日 益野地区に出没してる
nyankoであります。
以前とくらべると、すっかりお家が建ち並び、
おいちいお店も増えましたです。

それと、たこ焼き♪ これね、あまりの熱々さに、
にゃんと ノドの奥を火傷しちゃって、まだ痛い!
nyanko
2007/02/16 04:43
★斉藤さん
はじめまして〜 ようこそ♪
『辰乃家』のご感想! 同じなんだーーーっ!
nyanko、おだしの味を楽しみたいので どこの
お店でも鰹節とか、だしがら昆布はのせないんだけど、
こちらでは このつぎからのせてみようって決心した!
それと、こちらの近所にお住まいのお客様と仕事仲間の
情報によると、もうちょっと東の『小麦や』のほうが
あたち好みのおうどんではって。今度はそっちも成敗
してみます!
『名玄』と『たぬき屋』〜☆あそこは ほんと どんな
時間帯に行っても麺の回転がよくって めっちゃ
おいちい!!! もぉ“岡山うどん”の代表格よね♪
nyanko
2007/02/16 04:54
★ケロちゃん
あらん♪ 採れたての“葉たまねぎ”が食べられる
なーんて なんて幸せな食生活じゃ〜!!!
nyankoも 昨日は サラダ以外に、葉っぱのとこも
まるごといれたお味噌汁 作ったの。
めっちゃ美味〜☆ とくに葉っぱの付け根のあたり。
ぶつ切りにしたんが トローンと甘くって撃沈。

岡山も昨日は強風が吹き荒れて、今朝も寒そう。
最後の葉たまねぎ、またまたお味噌汁にしちゃおっと。
nyanko
2007/02/16 05:00
★umiさん
nyanko、この歳(どの歳???)まで 葉たまねぎって
食ったことなかった。そんでもって、先週初めて
スーパーで見かけたときも、なんで葉っぱがついてるの?
たまねぎの身がやせるでしょーが!なんて・・・。
まさかね この葉っぱが 炊くとおいしいなんて
思いもせんかった。長生きはしてみるもんじゃ ぎゃはっ。
普通の葉たまねぎで こんな感じなんじゃから、
宮崎の“空を飛べる”ってヤツ ほんま食ってみたいよね。
この季節を逃したら 来年までおあずけってか。。。

もしかして ビネガー。。。ワインビネガーとか 
りんご酢とか 同じびんのラベル違いが並んでて
ほんま まぎらわしいのよ〜
nyanko
2007/02/16 05:10
★乙女さん
これね、オニオンスライスにして水にさらさず
そのまんま食べてみたら・・・
それでもちょっと辛いかって感じたんだけど、
ドレッシングをかけたら なんでか辛みが消えて
甘くなった〜♪
空飛ぶ宮崎出身の葉たまねぎなら、さらに
おいしいんだろーなって 思わず想像してみたよ。

お好みじゃけど、nyankoは いろんなもん作ってみて、
お味噌汁に入れたんが いっちゃん好き〜
nyanko
2007/02/16 05:16
★wakanaさん
ようこそいらっしゃいませ〜
うふふ あのスーパー♪ “明治ごぼう”とか
“深谷ねぎ”とか 泥付きの絶品物が ときどき
置いてあったりするので、nyankoも行けたときは
野菜売場、けっこうチェックするのでありまーす。
再び行くと もう売り切れちゃってないってことも
ザラですが。。。
地元野菜のコーナーは、夜はからっぽだしね。
そうそう、このあいだは“連島ごぼう”が並んでたわん。 
nyanko
2007/02/16 05:27
★よしのさん
あんがと〜〜〜
おかげさまで“葉付きの新玉ねぎ”初成敗♪

そっか〜 宮崎生まれの空飛べるのんは、やっぱ
首都圏に飛んでったか。。。
この玉ねぎのこと友人に話したら、なんと先日 朝の
ニューストピックスでも 取り上げられてたんだと!

今ごろは 乙女さんやはなさんの近所のスーパーの
店先に並んでるんじゃろーな。。。
こうなったら、春先に宮崎に・・・
nyankoが空を飛んで行くしかないっ!!!
nyanko
2007/02/16 05:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
『辰乃家』のおうどんと 『葉付たまねぎ』〜♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる