おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS nyankoの 手作りドレッシング〜〜〜☆

<<   作成日時 : 2007/02/11 14:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 35

         


        nyanko流のドレッシングの材料は こんな感じね〜 

画像
 

  オイル 100ccに ・・・  『ミツカンの ドレッシングビネガー』 70cc ♪

     このビネガーを nyankoは長年 愛用してますです。

    ドレッシングやマヨネーズ、これで作ると とーっても マイルド〜〜〜

 いろんなお酢を 試してみたが やっぱりこれが いっちゃん すき〜っ!


   これ、岡山じゃ どこにでもは置いてなくって、いつもさがしてるんよ。

    2年前までは 高島屋の地下、 このところは スーパー・マルイ。

      とにかく 発見したら 数本 まとめ買いしております。



        おっと すまん すまん 材料のつづきじゃね。

     たっぷりのパセリに 玉ねぎと ちっこめのニンニク1かけ。

        あとは、塩・こしょう、お砂糖に 練りからし。



  以前は この倍量を フードプロセッサーにぶっ込んで作ってたけど、

           いまは 1度に少ししか作らないから

         スティックミキサーで ガーーーッ しちゃう。

       玉ねぎとにんにくが きれいにすりつぶされたら

          できあがり〜♪   チョ〜 簡単!!!
  

        パセリの色は 日ごとにあせていくけど、

     味は 7〜10日間は 変わらんよ  だいじょーぶ。
 
 
      それとね 使う前に、そのつどシェイクしたら 

         分離したんも すぐ もとどーり♪

      なので しっかりしたフタもんで 保存してます。





            ほんで 今朝の ブランチ ♪

画像



       このドレッシング 玉ねぎのおかげで トロリ〜ン♪ 

     しゃーから お野菜にも よく からむんじゃよ☆  ぐふっ

画像





            ところで ここだけの話じゃが ・・・ 


     nyanko、今朝は 生ハムとパルメザン・シェーブがたっぷりの

       イタリアンなサラダ♪を 食いたかったんじゃが、

         昨日 スーパーで買ったはずの生ハムが

      冷蔵庫の中の どこにも ないっ ないっ ない〜っ!!!


         ほんで レシートをチェックしてみたら ・・・ 


                  どーやら
  

      そもそも 買い物カゴに 入れ忘れたみたい 。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
■nyankoはん
私はチーズたっぷりのシーザーサラダが一番好きですよ。まさに「わさわさ」食べて植物繊維もたっぷり摂取するってやつです。nyankoさんのサラダ、ドレッシングのアクセントがあって見るからに美味しそう♪

おいらの料理などたかが知れてますぜ!かみさんが料理嫌いなんで・・・(危ねい、見てたら殺される・・・)。
と、いいながら今日はサメを使って煮付けを作りました。サメの肉って脂が乗っていて、調理法によっては格別旨くなります。しかも簡単!
法城寺
2007/02/11 16:39
作る!絶対作るぞぞぞぞぉぉぉ〜っ
つばがたまってきた・・・
おっと「およだ」でした
失礼!
マルイにいざっ!!!
arry
2007/02/11 16:39
見てみて!!!
法城寺さんと時間一緒〜
arry
2007/02/11 16:41
■arryさん
いや、これはどうもです!
私もびっくりしてました♪
料理は楽しいですよね。男子厨房に入るべし、です!

http://aitouka.hp.infoseek.co.jp/

法城寺
2007/02/11 16:47
おぉ〜〜〜!

作らなきゃ〜〜〜〜♪
さつき
2007/02/11 16:51
★法成寺どの
あ゛あ゛あ゛〜 “サメ”って食ったことあるよ♪
あのね 山陰出身の友人が おみやげに“ワニ”の
お肉をくれて・・・よく話を聞いたら、あちらでは
“サメ”を“ワニ”って言ってて おまつりのときには
必ず食うって♪
お刺身で初成敗したんだけど、脂が乗ってるのにあっさりで
匂いもなくて いっくらでもお腹に入ったよ。
東京では 普通に売られてるの???
nyankoは 去年の暮れ 境港で おひさのご対面をした〜
nyanko
2007/02/11 17:07
ドレッシング手作りかあ〜・・・簡単なのしかしたことない(^^;
ビネガー探してみます♪
ってか、お買い物の最中にどこかへトリップしてました?(笑)

私は買った物を袋に入れ忘れて帰ってしまったことがあります・・・
ようこ
2007/02/11 17:15
★arryちゃん
これ このビネガー1度使ってみて〜
あのね、同じビンで ワインビネガーや
リンゴ酢があるから ラベル チェックよ♪
どんな輸入物のビネガーや国産の高級酢より
マイルドで酸っぱくないの。
適当にハーブの香りも付いてるし〜
でも岡山じゃ売れないのか、両備系、生鮮館、
高島屋・・・1年もすると取り扱いを止める。。。
nyanko
2007/02/11 17:16
★arryちゃん&法成寺どの

きゃ〜 ほんと ほんとっ!!!
タイム まったく同じじゃ〜☆ 
こんなことあるのね!!!

って、おいおい 法成寺どの arryちゃんが
お宅をのぞくから はやく洋服 着なさいってばっ!

arryちゃん。。。 法成寺どの あやしいマッチョじゃ
ないからね。グルメでお料理上手、まじめなお魚博士。
安心して〜♪ それと刀は振り回さないの。
これまた “眺めるだけ方面”の生き字引じゃから
安心して〜〜〜 ぎゃっはっは♪
nyanko
2007/02/11 17:23
★さつきさん
これね カルパッチョとかにもいいよ〜。
マヨと合わせてもいいし。
京都のスーパーでは このビネガー 常設かなあ。
関東に住んでたときには、どこでも置いてあったの。
nyanko
2007/02/11 17:26
★ようこさん
でへへ。nyankoも いつものように!買った生ハムを
カウンターに置き忘れちゃったか、車の中で
こぼしちゃったかと思って レシート見たら・・・
なーんと 最初から 買ってなかった。
売場でね、さんざん どれにしようか迷っといて!

昨日は、空腹と 麻酔が切れかけた歯の痛みで
すっかり思考能力が停止しとったしぃ♪(←言い訳)
nyanko
2007/02/11 17:31
手作りドレッシングおいしそう〜♪♪
私も作ってみようかな?
ところで玉ねぎ、今、宮崎の「空飛ぶ新タマネギ」が随時出荷中です☆ 「空飛ぶ新タマネギ」岡山にも売っているのかな? 水にさらなくても甘くてサラダに最適です。このタマネギでnyankoさんのドレッシングを作ったらおいしいだろうな♪
よしの
2007/02/11 20:54
こんばんは〜
ミツカンのドレッシングビネガー! ( ..)φメモメモ
今度探してみます!
うちでは、ミツカンのりんご酢を使ってます。
作り置きの甘酢もこのドレッシングビネガーで作ったほうが美味しい予感がします!
↑のドレッシングも作ってみます♪ ありがとうございます!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/02/12 00:01
nyanちゃぁ〜ん!!!
いけないサイトふんじゃったー

祟り・・・覚悟で エロエロサイトの
「裸体」をみてきました(笑)・・・
法城寺さんってば・・・・
arry
2007/02/12 00:25
★よしのさん
きゃーん おいっそうな情報 あんがと〜☆☆
さっそくネットで調べてみたら葉付の新タマネギ♪

じつは このサラダやチーズを買ったスーパーで、
見かけたのよ 葉付新タマネギ!!!
あら めずらしいって一瞬そばに寄りかけたが、
玉ねぎが お家にたくさんあるのを思いだして…。
ここのスーパーは ときどき全国からマニアックな
極上野菜を仕入れるの。もしかしたら あれ そう?
もぉ すっごく気になって…。今日行ってチェック
してみなくっちゃ〜
nyanko
2007/02/12 06:53
★乙女さん
このビネガーもね ベースはりんご酢なんよ♪
それにスパイスとか調味料を加えてあるので
そのまんまで すでにおいしい。
で、気になって いまネットで検索してみたら…
これの愛好者さんは 探し出してまとめ買い
しておられるみたい。同じで 笑っちゃった〜♪
nyanko
2007/02/12 07:09
★乙女さん 
言い忘れたっ!
フードプロセッサーで これの倍量作るのが
いっちゃんお勧めだよ〜
具材がよくすり合わされ、空気の含み具合も
グーで、なめらかな仕上がり。 分離しにくいし!
nyanko
2007/02/12 07:14
だめだわ〜笑いが止まらないわ〜(^0^;
入れてなかったら冷蔵庫にあるはずが無いってばぁ!
最後の落ちのツボにはまってしまった。。。(涙)

それにしても美味しそうなブランチだわ。
画像の奥に見えるのはトロトロのオムレツ♪
半熟愛好会の私としてはたまらん一品です。
かりっと焼きあがったパンもたまらんわ〜
ドレッシングを褒めろって?ごめん・・・酢が苦手なの。
はな
2007/02/12 09:07
お〜いいねェいいねェ〜
野菜は何もかけずに食べる事が多いから、
ドレッシングを買うほどの事はなくても
何かの時にこやってちょちょっと作れたら便利じゃね〜♪
お店情報までついてて、頼りになるなぁ〜nyankoネイサン♡
umi
2007/02/12 14:47
生協におんなじ様だがちょっと違う・・・・
ドレッシングビネガーが出てるんで
チャレンジしてみます〜
「ミツカン」ではなく・・・「マルカン」・・・ってどうよ・・・
りんご酢ベースに10種類のスパイスをブレンドってなってまっす!
arry
2007/02/12 21:39
美味しそうなドレッシング…
酸味の利いたドレッシングが好きでのぉ!
やっぱさっぱり系が好きなんじゃ!

もっかい書いたら、送ってくれるやろか…???

それにしても、nyanko殿が生ハムを買ったつもりで
かごにも入れないとは…ショック(~_~;)
おきらく社労士
2007/02/12 21:55
★はなさん
でへへ お買い物でこんな失敗 もぉ しょっちゅう♪
ほかにもいろいろやらかしたが、恥ずかしくて 書けん。

うんうん♪ 卵はやっぱ トロトロ〜がええよね☆
おっとぉ 酸っぱいの だめなんだ。
nyankoも きっついのはちょっち苦手。
だから お酢選びは けっこうむずかしいの。 
nyanko
2007/02/13 05:49
★umiさん
あららん お野菜になんもかけずに食べる♪
そりゃ もぉ それが一番だわ!!!
とくに旬のお野菜は 持ち味を楽しまんとね〜
ところで umiさん ↑よしのさん情報の
“空飛ぶ新タマネギ” 成敗したことある?
nyanko かなり気になってて・・・
昨日 結局スーパーに寄れんかったんじゃが。。。
nyanko
2007/02/13 05:55
★arryちゃん
あんがと〜 
さっそく調べてみたがなっ♪
“宮内庁御用達”の酢じゃとぉ〜
http://www.marukan.com/product/goyoutashi-saradasu.html

nyanko 生協の週配は止めて久しい。
お店に並んでないじゃろか?
確かめてみよ〜♪
nyanko
2007/02/13 06:02
★晶さん
ほんまに送ってあげたい!
健康のため お野菜どっちゃり食べてね〜〜〜

なぬっ
>それにしても、nyanko殿が生ハムを買ったつもりで
 かごにも入れないとは…ショック(~_~;)
そなたも そんなお年頃じゃあなかった? ぎゃはは
nyanko
2007/02/13 06:06
おぉぉほんとじゃ!!!
紀子ちゃんも雅子ちゃんも
食べてるのね〜

もう一本買ってnyanちゃん御用達にお持ちしましょうか???
arry
2007/02/13 18:24
★arryちゃん
うん!ご主人方も ご一緒に
成敗なさっておられるみたいじゃ〜

昨日、生協に寄ってみたが・・・なかった。。。
やっぱり そーじゃろーと思った。
うん 1本お願いできるかにゃあ。
いちど こちらも成敗してみたい。すまん。
(ホンマ 食うことにはしつこいオンナじゃ)

先週は『こっく』には 結局行けず。。。
が、お手元に届いたらあそこで とか♪
今度のぞいたときに シェフに
あたちのメアドおあずけしとこーかいね☆
『こっく』をnyankoの私書箱にしちゃ 悪いかの?
nyanko
2007/02/14 05:44
空飛ぶ新タマネギはまだ飛んで来ちょらん?
ハッピー・マルナカ・ハローズ・ふじうらにはごじゃりません!隊長!!
umi
2007/02/14 12:40
あっしもいつもそれを思ってるでやんす・・・
「こっく私書箱」
少々人間としての常識がうずいて・・・失礼?いやあっこはオフ会場〜
でもこの前メアド渡そうって思ってすっかりバタバタ帰ってしまったですじゃ〜
なので今週未だ成敗出来てないので行った折りには・・・私も頼んでみようっ

再来週の月曜日には我が家に届きますジャ〜
arry
2007/02/14 22:45
★umiさん
貴重な情報 あんがと〜♪♪♪
あんね〜 空は飛べんようじゃが “葉付”なんを
昨夜 このあいだ見かけた店で ようやくゲット!!!
「ハピーズ」は お店によって置いてあるもんが
微妙に違うこと あるよなあ。
ちなみに去年、ここに置いてた“明治ごぼう”、
絶品じゃった!

玉ねぎ、さっきアップしたのよ。見てね。
ほんまに あんがと〜
nyanko
2007/02/15 06:19
★arryちゃん
あんがとぉ〜 了解ですっ!
今週は「こっく」にどんなことしても 寄るわん♪
シェフ nyankoのことかなり怖がってるみたいじゃから
ぐふふ たぶん イヤって言えないと思う〜
nyanko
2007/02/15 06:22
明日・・・一人ぼっちでも「こっく」いかなきゃ
今週が終わってしまうと・・・
震えの出だした・・・依存症arryでございます
arry
2007/02/15 21:57
★arryちゃん
あら〜ん あたちも♪♪♪
このところ益野界隈に拉致されてる身でごじゃるが、
今日こそ!って思ってるのよん nyanko!
かなり遅めの成敗になりそうだけど。
同じく震えるnyanko
2007/02/16 04:23
いやぁ〜ん
12時過ぎに入店してしまいました
nyanしゃん来るって気がビンビンしてたんだけど
これ見たのが・・・・遅かった・・・
腹ペコチビがみゃうみゃう言うので(私も腹ペコ)
震えながら行ってきましたです・・・寂しく母子・・・で
落ち着かぬランチゆえ何がなんだか分からんうちにぺロッと
成敗しておりましたぁ〜

又来週〜

arry
2007/02/17 13:30
★arryちゃん
あたちも16日は『こっく』が恋しくって!
スケジュールにらんだら、遅めの時間なら
回れるってふんでたんじゃが…結局 行けず。
arryちゃんがこれ見てくれて 時間を合わせて
来店なさってたらどうしようかと、そればかり
気になって。 よかったぁ〜

が、が、神は見捨てなかった〜〜〜☆
昨日 棚からボタモチで、『こっく』ランチ、
ゴチになりました。
今日 内容をアップするつもりだけど、
あいかわらず めっちゃおいちかったね〜
nyanko
2007/02/18 06:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
nyankoの 手作りドレッシング〜〜〜☆ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる