おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『きむらや』の明石焼きは “玉子焼き”と呼んでな♪

<<   作成日時 : 2007/01/10 13:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

  


  えへへ 日曜日、網野で蟹をたらふく食ったnyanko軍団。

   翌日は お天気も回復したので 明石で ちょっち寄り道。

    明石と言えば たこ♪ で、たこ と言えば “明石焼き” ・・・ 

      ぐふふ 元祖の名店は ここじゃよ〜♪ 

      『きむらや』 (兵庫県明石市鍛冶屋町)

画像


明石焼きはね 地元では “玉子焼き”って言われております。

画像


画像


「はは〜ん これって つまり 本場の“たこ焼き”ね、nyankoちゃん?」

  ちゃいまんがなーーーっ!!! 見た目はちょっち似てるけど ・・・

あんな これ、 小麦粉に浮き粉をちょいと加え、おだしで薄ーくのばして

   たっぷり溶き卵を入れて まぜまぜしたんを焼いてるから

   ふぅわふわのトーロトロ♪ だしまき玉子みたいな香りだよ。


  そのままでも めっちゃ おいちいが、 ちょいとお塩をつけたり、

濃いめのお吸い物って感じの“だし”に チャッポンとくぐらせて食べると 

        もぉ いっくらでもいけちゃうのだ。

お店にはソースも置いてあるので まっ お好きなように召し上がれ♪

 nyankoは1人前20個(800円)を 30個たいらげたしぃ〜



   “たこ”がね これが さすがっ!!! 柔らかくてうんま〜〜☆

    じゃから こーゆーメニューも ぐふふ ありますです。

画像


こちらの明石焼き、おみやげに買って帰る方もたくさんおいでじゃが、

     これはもう、アッツアツの焼きたてを お店の中で 

          はっふぉ〜  はっふぉ〜と

        パクつくのが いっちゃんです♪♪♪ 

         理想を言えば アッシー付で!!!


     (次回は おでんで ぐびぐびも したいし 。。。)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
明石焼きって数年前に一度食べたきりなんですが、タコ焼きとは別の食べ物ですよね〜ホワホワで上品なお味・・・だったような気がする。
こんな写真見ちゃったら久しぶりに食べたくなってしまう☆
関西方面へ旅立つ計画を立てねば!
ケロリーヌ
2007/01/10 16:05
こんばんは〜♪
学生時代、学校の近くに明石焼きのお店がありました。ふわふわのたまご焼きをおだしにつけて食べる。目からうろこで感動して、いっぺんにファンになりましたっけ。久しく食べてないな〜。食べたい。。。

たこのおでんも柔らかそうで美味しそう。

数年前、道後でたこ飯を食べました。そのときも明石のたこで炊いたんですよ〜。って旅館の人が言っていて、すごく美味しかったのを思い出します。そういえば、あの時はアッシー付きだったっけ♪ 

ム〜、がんばらねば〜!! (笑)
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/01/10 18:26
>nyankoは1人前20個(800円)を 30個たいらげたしぃ〜
と言うことは・・・ 真丸(?)の明石焼を 600個も食べたの?!
それは、ある種脅威かも(笑)
あっしが nyanko殿のアッシーをしてあげてもよいのだが、
車の原型を留めないことが予想できるので 立候補は諦めたぞなもし
おきらく社労士
2007/01/10 19:08
前日の夜はカニ三昧
なのに翌日は明石焼きたらふくコース
オマケに蛸のおでんを一本。
ホンマによう食べるなあ

わざわざ明石まで遠回りして御苦労さん。
これみんなnyankoはんの案やろ。
無理矢理進路変更、面舵いっぱ〜い\^o^/

しかし食べることにはホンマに熱心や。
感心しまより、尊敬しますわ。(笑)

風の旅人
2007/01/10 20:48
nyankoさん…
この連休で私の大好きなものを2つも食べてきたんですね〜!
明石焼き、とっても好きなんですよー☆
数年前まで、明石焼きを食べたことがなかった私ですが、
明石方面に遊びに行ってはじめて食べて以来の
明石焼き(卵焼き?!)ファンなんです。
宮崎ではおいしい明石焼きを食べさせてくれるところを
見つけられずにいるので、つい先日も「おいしい明石焼きを
食べたいよ〜。」とつぶやいていたトコです(^^;
う〜!食べたい☆
よしの
2007/01/10 21:40
はじめまして、最近ちょくちょくこのブログを拝見しております。
大学生のころ明石の近所に住んでましたので、
きむらやにはちょくちょく通っておりました。
最近久しぶりに行きましたが、あいかわらずめちゃウマでした。
タコのおでんのやわらかさは感動モノです
1本500円も高いとは思いません。
あー、また行きたくなってきた。。。
mizmiz
2007/01/10 23:44
いや〜正月そうそう美味しいそうな
写真のてんこもり!このお出汁につけて
食べるのおやじ大好きじゃ〜!!
これからも美味しい物たくさ〜ん
楽しみにしてま〜す!それにしてもこのタコも
めちゃ旨そう!!
おやじ
2007/01/11 00:01
★ケロちゃん
そうなんよね 明石焼きは 上品であっさり。
nyankoも 学生時代に三宮で初めて食べたときは
衝撃を覚えたのであります。
当時は たぶん“オタフクソース”に
オンリー・ユーだったんじゃろーね(笑)
nyanko
2007/01/11 06:34
★乙女さん
あらら♪東京にも明石焼きのお店あるのね。
こちらのお店でも 学生さんのカップルが 仲良く
1人前をワケワケして ふぅふぁ しとったわ。
瀬戸内海には 絶品たこを食べさせてくれるお店が
点在してるのよ。岡山でも下津井港の側に
たこ料理専門店があって そこの たこイボは
めっちゃうま! とりあえず アッシー段取りして
遊びにおいで〜♪
nyanko
2007/01/11 07:42
★晶さん
んもぉ〜〜〜 600個も食ったら いまごろnyankoは 
たこになっとるじゃろーっ! あ、いや 豚に
なっとるか???

あちゃっ アッシーしてくださらんのかぁ。
ここのお店は1人前を2人でわけわけするの
オッケーじゃから ぜひともご一緒にと思ったのにぃ。
なんなら 乙女さんも呼んで3人で とか♪
ぐふふ 晶さん けっこうコナモノと美女 どっちも
お好きじゃろ? 
nyanko
2007/01/11 07:48
★旅人さん
―これみんなnyankoはんの案やろ。―
あれっ なんでバレたんじゃろ。。。
ほんとはね 行き帰りにお蕎麦の名店めぐりって思って
あれこれコースを検討してたんじゃけど、悪天候。
ほんならと ここにいたしました〜。
貴重なお休みと 高いドライブ費用を使うとなると
でへへ けっこう知恵をめぐらせるわけで♪
この情熱を ほかに向けたら もっと人生 開けるか?
nyanko
2007/01/11 07:54
★よしのさん
明石焼き nyanko 以前は自分で焼いてたのよ。
粉の配合は ネットでもけっこう出てますです。
あとは 浮き粉があれば だいじょーぶ♪
おっとぉ! たこ焼きの鉄板・・・お持ちでないか?
岡山では たぶん たいていの家庭に備えられて
おるのですが。そうそう 数年前 家電店で電気式のんを
買って これは めっちゃきれいに焼けますのじゃ♪
nyanko
2007/01/11 07:59
★mizmizさん
いらっしゃいませ〜♪
あら じゃあ こちらの玉子焼きは 青春の味ね。
ほんと おいちいよね。生地の味付けもドンピシャ。
ダシのお味も絶品〜☆
たこのおでん!柔らかいんだけど クタクタに煮たのと
違って たこの味がちゃーんと残ってて 弾力もある!
500円は うん たしかにちょっちぜいたくじゃが…
が、これぞ明石のたこって叫びたくなるね。

こんなやつですが これからもよろちくにゃ〜
nyanko
2007/01/11 08:07
★おやじさん
北海道でも こんなおだしでの食べ方あるのね〜
たぶん タケちゃんも お兄ちゃんもたこ焼きは
大好きでしょ〜
そういえば 東京に住んでたころ 近所の
チビちゃん達を呼んで たこ焼きパーティーしたの。
当時 あちらでは たこ焼き器があるお家なんて
なかったから たこ焼きが焼けるおばちゃん いや
おねえちゃんとして ちっと有名になりましたわ。

nyanko
2007/01/11 08:49
ば・ばれたか・・・

2007/01/11 21:14
★晶さん
    ぐふふ
nyanko
2007/01/12 06:40
おぉ〜ここは!!いつも明石の魚の棚へ行くと行列が見える店です!!
旦那さんの実家が姫路なので、そこからだと車で40分かかるかかからないかで行けるんですよ〜
私達は並ぶのが苦手な両親がいるので、魚の棚の中の店が空いてるスキに入るんですけどね。
私は3列は出汁で、1列だけソースで食べます☆
えっつ
2007/01/12 17:35
★えっつさん
あらら〜 ご主人は姫路の方なのね♪
わーい nyankoも最初の2列はお出汁。
3列目はソース。でフィニッシュはお出汁。
この日も はい!30分 並んだよ。
焼いてるおばちゃまのお手々を ながめながら。

そういえば ちょっと離れてるけど、赤穂城跡の
真ん前の「さくらぐみ」ってイタリアン ご存じ?
ここのピザ めちゃくちゃおいちいよ〜♪
お里帰りのときにでも ご主人と ぜひぜひ!
nyanko
2007/01/12 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
『きむらや』の明石焼きは “玉子焼き”と呼んでな♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる