おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS あーたに 讃岐のおみやげじゃ〜♪

<<   作成日時 : 2007/01/29 06:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

             


                 ただいま〜  



     土・日の2日間 またまた 讃岐をタンノ〜してまいりました。

         とりあえず あーたに おみやげ〜♪


    『三谷製糖 羽根さぬき本舗』 (東かがわ市馬宿)

画像


こちらは 讃岐の 和三盆(わさんぼん)”の製造・販売では もう老舗中の老舗!

       サトウキビから抽出⇒精製⇒型抜きまでの全行程を、

         すべて手作業で行うという 数少ない名店じゃ。


         和菓子の高級材料としても有名な和三盆じゃが、

  その上品な甘みを楽しむには、やっぱり これ! そのまんま〜〜〜♪

画像


     なかでも nyankoのイチオシは いっちゃん右の“茶鞠”。

画像


     1pくらいの粒に 抹茶がたっぷりまぶしてあるんよ〜。

         仕事や家事・育児にお疲れの あーた。

            1粒 おくちに入れてみて!

       とろけるような極上の甘みに すんごく癒されますですぅ。




            えっ? ねっからの辛党じゃから 

         やっぱ ぐびぐびせんと 疲れはとれんってか?

          ったくぅ!!!  そんな あーたには これ〜〜〜

   『潮彩・トクモト』の直売店・『海賊市場』 (東かがわ市馬宿)で 略奪〜

画像


 こちらのお店は 通りかかると 必ずのぞくんじゃが、干物が とーっても新鮮。

    「生切り一夜干」っていって、目の前の引田港からあがった魚を、

        その日のうちに 一夜干に加工してあるからね。

    冷凍魚を解凍して作って、再度冷凍して出荷しとる干物とは、

             もぉ 味が違いますです。




     それと、高松市内の三越でゲットした こんなんも♪♪♪

      たまたま “江戸・浅草まつり” やっとったもんで。


             『今半(いまはん)』の “牛玉弁当”

画像


画像


       あっ これは 賞味期限が 昨日中だったから ・・・

        あーたのぽんぽんが いたーくなってもと  ・・・

        かわりにnyankoが 昨夜のお夜食として ・・・ 

        食っちゃったんだっ! すまん〜〜〜♪♪♪










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
かますが食べたい!
さつき
2007/01/29 08:47
カマスに鰺に鯛でっか。

天日干しだなあ
これは美味いぞ。
画像から盗めるものだったら、一番乗りだから根こそぎ盗んでやるのに、チクショー!

さぞかし一人で食ったら、美味いことやろなあ\^o^/
風の旅人
2007/01/29 09:54
こんにちは〜
↑の天然真鯛の活〆にものすごーーーくそそられます!
あーーん、お口の中に、干物の美味しいのがじゅわ〜って。。。 ただ今、激しく妄想中。。。




それでもって「風の旅人」さんの
>さぞかし一人で食ったら、美味いことやろなあ
と、腹立ち紛れの捨て台詞に笑笑
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/01/29 12:34
★さつきさん
ここのお店のかますの味が忘れられなくて
またまた買っちゃったんじゃ〜☆
なんか お目々が 色っぽいしっ。
nyanko
2007/01/29 12:43
★旅人さん
す、す、すまん。今朝 さっそくこの鯛を食っちゃった〜。
じつは パシャッしとらんが 天然生わかめと
いかの一夜干しも・・・略奪したの。
ぐびぐび持ってきてくれたら これで一緒に飲めるのにぃ!
nyanko
2007/01/29 12:49
★乙女さん
nyanko 初めて鯛の干物を食ったんじゃが
あっさりで ふわっとしてて美味じゃった♪
もちろん 干したおかげで うま味はギューッ。
でもね・・・これ・・・なんと・・・
1枚で900円もしてしまい。。。
夜 ぐびぐびしながら ゆっくり食べるんだった。
 
nyanko
2007/01/29 12:52
はい!育児に疲れてま〜す(笑)
和三盆、綺麗ですね。食べるのがもったいなくなりそうです。
抹茶のは珍しいような・・・そうでもないんでしょうか?
かますもお弁当も、じゅるっ♪
わたそら
2007/01/29 15:32
どうやって「お土産プレゼント」応募すんの???
ねねねぇぇぇ〜って
育児のお疲れって私の事よねっねっ!!!nyankoしゃんっ
もぉあんなに好きなぐびぐぼ←あせって「ぐぼ」だって
ぐびぐびさえ欲しくない程・・・疲れきってます
ぐったりです・・・
昨晩も大きいチビにキレまくり・・・一暴れ・・・

そんな自分を癒すのに急遽「こっく」で今日もチビとランチ
「大根のお豆腐を揚げだしたりなんかして」が今週のお勧め!
絶対うまいっ本当に美味し〜!
ちなみにメインは「ハンバーグの何故か柴漬けソース」
に「太刀魚を利休さんに焼いてみました」でした〜

arry
2007/01/29 16:12
★わたそらさん
和三盆は オクチの中に入れると すぅっと解けるの。
甘いモンが苦手なnyankoは 疲れたときに
チョコを食うと・・・もっと疲れる。。。
アイスもね ときどき食べるが ちっこいカップを
一度に1/4で 十分じゃ。でも これはO.K.なの。
抹茶のんは nyankoもはじめて〜☆ おすすめよ。 
nyanko
2007/01/30 05:47
★arryさん
うんうん お兄ちゃんは ちょうどそんなお年頃。
そりゃ 和三盆 お届けしたいわ。
これも並べて写真をパシャしたあと 1粒だけ
つまんで あとは箱にしまってあるの。

なぬぅ! 今週はまた ネーミングからして、おしゃれ!
φ(..)メモ〜、メモ〜!

あ〜ん 土曜日にこっそり仕事を休むと そのツケが
かならずあるんよね。今日も朝から玉野⇒児島コース。
昼メシ ぶっ飛ぶかも。。。 
nyanko
2007/01/30 06:01
和三盆・・・い〜なぁ。和菓子って重たくなくていいですよねぇ〜☆ またしても、”おヨダの連鎖”が・・・
ケロリーヌ
2007/01/30 10:36
★ケロちゃん
この甘みは オクチの中で後を引かず
すーっっと消えていく上品さなので
でへへ ぐびぐび系のnyankoも 好きじゃ〜
nyanko
2007/01/31 06:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
あーたに 讃岐のおみやげじゃ〜♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる