おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS カキフライ〜♪

<<   作成日時 : 2007/01/25 13:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

              


          なあなあ  あーた 知ってた?

       「生食用」と「加熱用」の 生ガキのちがい。



           nyankoな、 おばかじゃから ・・・

   ながーいこと 単なる鮮度のちがいじゃ〜とばっか思ってた。


そしたらね、「生食用」は、保険所で決められた指定海域で取れたカキで、

   わりと沖合いの 菌やプランクトンが少ない海域で育っとるから、

  たしかに生で食うには安全じゃが、その分 生育も悪くって小粒。

      しかも なーんと 栄養分まで少ないんじゃと。

それに比べると「加熱用」は生では食えんが、大粒で 味が濃いって!!!



    つまりじゃなあ 70℃以上で 1分間の加熱をすれば、

    「加熱用」のほうが だんぜん うまいっちゅうこっちゃ。

    nyanko、 長いこと フライには 「生食用」を買っとった。。。

   この事実を知ったときは、 銀行のキャッシュカードを紛失した

    あんときより 深〜く落ち込んだ nyankoであった 。。。




             ということで もっちろん♪♪♪

       昨夜も、「加熱用」のんを フライにいたしました♪

画像


 タルタルソースは みじん切りの ゆで卵+ピクルス+パセリ+さらし玉ねぎ、

 それとな、nyanko  トロトロなんが好きじゃから 生クリームと牛乳も〜♪

画像


  おぉ〜 こんな濃厚なお味のカキフライには こっちも合いますです!

画像


   これ、 このあいだ リー子から 旅行のおみやげにもらったんよ♪

画像


     高知の 『ケンショー』って会社の製品でごじゃる。

甘味と酸味はサッパリ系なのに なにやら 独特の深みがあって

       フライものにかけたら もぉ!ドンピシャの相性じゃ。

画像



    えええ〜〜〜?!  じゃこだし と 昆布だしが入っとる〜☆

              目からウロコの感動。

        ソースの奥って やっぱ 深いにゃあ。
    


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
ええっ!?(゜△゜ノ)ノ
鮮度じゃないの?!
私は今の今までそう思って生きちょりましたよ〜↓
それにしても、nyankoさんのカキフライおいしそ〜☆
ケロリーヌ
2007/01/25 15:31
nyankoさん、初めまして。
私は美味いものとわんこをこよなく愛す
シングル女でございます。
昨日偶然にこちらのサイトに迷い込み
虜になってしまいました。
私はデスクワークですので、nyankoさんのように
毎日楽しいランチはできませんが、
休日は時間が許す限り、美味いものを求めて
彷徨っております。
お取り寄せも大好きです。
濃厚ソースも早速取り寄せようかと・・・
これからも情報よろしくお願いします。

またひとつ、お気に入りが増えました。
小粒納豆
2007/01/25 15:34
うひゃー おいらもnyanko殿と同じ見識だった。。。
気が合うね おいらたち
♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪
おきらく社労士
2007/01/25 18:01
単に沖合いと言うわけではありません。
生食用の殻つき牡蠣は水揚げ後に泥を落としオゾンや紫外線で殺菌した海水に1日から2日つけて殺菌します。この段階で菌は減りますが身も痩せて小振りになり勝ち。
同じ生食でも剥き身のものは殻から剥いて食用に適した濃度の塩素入りの海水にパッキングして殺菌します。時間が経つと逆に海水を吸ってしまいふやけた感じになります。

加熱用は剥き身でも、殻から剥いたままですので実は旨みはたっぷりです。鮮度もばっちりなものが多いのですが浄化殺菌をしていないという点が違います。
法城寺
2007/01/25 18:48
こんばんは〜
私も初めて知りました!
へーへーへー!!!!
私、生牡蠣、好きなんですけど、あたっちゃうのでだめなんです (T_T)
だから、生牡蠣用の牡蠣を頂いても、わざわざフライにしてたんです。法城寺さんの↑コメント読んだら、生牡蠣用の牡蠣さんに申し訳ない気がしています。

カキフライ。たべたーーーい! ノロなんて怖くないぞー!!!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/01/25 19:14
牡蠣ちゃんも陸に近い人間様の排出する添加物で育つと立派なんかぁ〜
(おっと・・・なんか変な表現?)
沖の野生児をゆずポン酢でずるるるるぅっと食べるんが
まっこと好きなんですがぁ〜
殻がついてれば尚よし!

オイシソォォォ
あっタルタルはマヨから手作りしてーっ
お忙しいnyankoちゃまでしょうがっ
絶対美味しいから!!!!!
なんなら「ハンドミキサーパプリカ」ちゃんにミキサー拝借して・・・
arry
2007/01/25 22:26
ああん、先週からカキが気になって仕方の無かった私には
オヨダがじゅるりの映像ですー(*□*)
日生に行こうかどうしようか、とっても迷い中・・・
明日は加熱用の牡蠣を買って、お鍋にでもしようかしらん☆

でもやっぱり、殻つきの焼牡蠣が一番好き!
ようこ
2007/01/25 23:53
nyankoはんの牡蛎フライ、美味そうに揚げているなあ
いい色しているで。プロみたいだぞ

ワテも一口食べさせて欲しいなあ
ぎょうさんとは言わへん。
一口でええで。

日生の五味の市に行けば安く手に入るが、安いのは砂地に落ちた奴。
砂や泥を噛んでいるから安い。

まあちった〜高いものを探して食べた方がエエかも。
生ガキをジュルジュル
ええなあ〜\^o^/
風の旅人
2007/01/26 00:12
ほんとにプロみたいです!
私はなかなか上手に揚げられません(泣)
年末に殻つきをいただいてから、食べてないです。
あぁ、食べたいな(笑)頑張ってフライにしてみます♪

わたそら
2007/01/26 04:20
★ケロちゃん
にゃあ。長生きはしてみるもんじゃったわ。
まだまだnyankoも 青かった。。。
カキフライ♪ 小麦粉のあとにつける溶き卵。
nyankoはいつも ちょっち牛乳でのばすんじゃが
今回はそれに 小麦粉を少々入れてみました。
衣がまんべんなくついて しかも お外がパリッ、
中のジューシーさがより閉じこめられて ぐふふ
ええ揚がりでござんした〜♪
nyanko
2007/01/26 06:06
★小粒納豆さん
はじめまして〜♪ ようこそ いらっしゃいませ!!!

わーい nyankoもお取り寄せ 大好きだよ。
めっちゃエンゲル係数の高い生活を送っております。
このソース おすすめだよ。
トロミ加減も絶妙だしぃ。メイン素材の味を殺さない
どころか かえって引き立ててくれるの。不思議。
ケチャップとかも ちょっち気になってるの。

こんなヤツですが 今後ともよろちくにゃ〜☆
nyanko
2007/01/26 06:11
★晶さん
そなたもか〜 うれちくなっちゃうね♪
って、おいおい いっしょに長生きして もっと
世の中のこと勉強しょーなあ。
nyankoも 晶さんのおかげで“放置プレイ”って
言葉 覚えたしっ!!! あんがとなっ!!!

気は・・・ぎゃっはっは〜 かなり合ってるよな。
うちら♪
nyanko
2007/01/26 06:14
★法成寺どの
あんがと〜♪♪♪ さっすが!
お魚類を語らせたら そなたの右にでるものなし!

へ〜〜〜ぇ むき身の生食用のカキは塩素で殺菌ってか。
むむむ。それって・・・。
衛生的ではあるが、小学校のプール状態じゃなあ。

たしかに カキフライ、加熱用のんで作ったら
ダンチでおいしいです!
nyanko
2007/01/26 06:26
★乙女さん
あらら カキ あたっちゃうのね〜。。。
あれは もう地獄って、お友達が言ってた。
nyankoもね、ワイルドな蟹ちゃん ここ数年だめなの。
ワタリ蟹食って カイカイでちゃって以来。
そうこうしてたら なんと年末に 毛蟹でも!
いまんとこ ほかの蟹は大丈夫なんだけど、
そのうち 世の中の蟹全部 食べられなくなるんでは
って、じつは ちょっち悲しい。。。
nyanko
2007/01/26 06:31
★arryさん
ちゃうちゃうぅ。マヨは キューピーのカロリーハーフ!
ここ数年 自分で作っておりません。。。
あいつに いろんなもんを混ぜただけじゃよん。
そういえば、マヨはフードプロセッサーや
スティックミキサーで作ると 黄身だけじゃなくって
白身もまぜまぜできるから まろやかなお味のんが
できるんだよね〜♪
それと、ドレッシングやマヨを作るときのお酢。
ぐふふ おいちいのんがあるので 近々ご紹介がてら
アップするにゃ〜
nyanko
2007/01/26 13:02
★ようこさん
日生のカキってかぁ〜〜〜♪
もうバケツで買うんよね。恋しい〜
東北のカキもうまいが、nyankoはやっぱ瀬戸内海のんが
いっちゃん好き! 大きさも 味も 言うことなし!
nyanko
2007/01/26 13:04
★旅人さん
カキは ちゅるんと生で食うか、カキフライがええな。
旅人さんにも うん ひとクチあげる〜
タルタルのでもソースのでも お好きな方の画像を
ダブル・クリック拡大してね。
はい どーぞ〜☆ パクッ   おいちい?
・・・って こんなふうにPCの中の食い物が
食べられるような技術開発をしてほしい!
    nyankoが生きてるあいだに。。。
nyanko
2007/01/26 13:08
★わたそらさん
あのね、カキフライの時は パン粉 できるだけ
目の粗いのがおすすめ♪
もしお時間があれば、安物のフランスパンで作ると
すんごくカリッと揚がるよ。
お買いになるときは 生パン粉。ないときは
パン粉がシットリするまで シュッシュッって
霧吹きで まんべんなく水分をたっぷりふくませたんを
使うと それだけでも サックサク♪
nyanko
2007/01/26 13:13
そうそう!!!
マヨは「酢」が大事!!!
楽しみだぁ〜ん♪
arry
2007/01/27 16:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
カキフライ〜♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる