おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 休日のブランチ♪

<<   作成日時 : 2007/01/21 16:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

       


      先週の日曜日は 半日お仕事したから

    今日は ひっさしぶりの お休み〜〜〜☆〜☆


   お外は寒そうで 焼きたてパンを買いに行く気分も なえ、

  こんな オサレー(;_;) (ρ_;) 。。。な ブランチになりました 。

画像


        おむすびの中は ね ・・・ 残りもんの塩ざけ

画像



     『らんらん亭』から略奪した “いい友”の “金ごま昆布”

画像


     あと うめぼし+おかか+おしょうゆを まぜまぜしたやつ

画像





             あっ そうそう これ〜〜〜

先日 himeのママから 自家菜園で採れた 水菜をいただいたんよ。

          ほんで “おひたし”にしました。

画像


 かつおと昆布で濃いめのだしをとって、そいつで 油揚げを やんわらかく煮ます。

 ほんで おすましにしちゃ ちょっち濃いってぐらいの味付けをして、冷ますの。

 
      水菜は しばらくお水につけて パリッとさせてから

        さっと茹でて お水にさらしたんを 絞って 

       しっかり冷ました だし+油揚げに加えました。

   おだしの量は 材料がひたひたにかぶるくらいが ええね。


   これ 2日ぐらい前に作って 冷蔵庫でおネンネさせながら、

  毎日ちょっとずつ食ってるが、今日あたりが最高に うんま〜いわ。 


      油揚げはフッワ フワァ〜 

                水菜はシャッキ シャキィ 〜〜〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです♪

夕飯前に来ちゃったよ。。。
今晩、水菜の煮びたしにしよう♪
さつき
2007/01/21 17:17
おにぎりの皿がおそろぉぉぉ〜♪
小皿もあるぞぉぉ

ええなぁ・・・料理上手の相棒がいいっ
やっぱりいいっ!!!
今朝は気だるくって・・・・
家政婦をマジで要請しようかと脳裏をよぎった
あぁ・・・あったかなご飯を「さぁお食べ」と出して・・・
こんな煮びたしが出せる嫁が欲しいぃ
arry
2007/01/21 17:34
こんばんは〜
おにぎりがとっても良い感じです〜。
久しくおにぎり食べてないなぁと今、ふと思いました。
中身がちゃんと違うって言うところがさすが、nyankoさん!

水菜の煮びたし。私も作ってみます♪
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/01/21 23:04
★さつきさん
あららん♪ おヒサ〜
元気にしておられたかにゃ?
水菜 おいちいね。パリパリのシャーキシャキ。
生もいいけど おひたしにすると いっくらでも
食えちゃう〜♪
nyanko
2007/01/21 23:10
★arryさん
このお皿 下のトレイと同じく 倉敷イオンの あの
『織部』で買ったんよ。えへへ♪そなたもそうかな?
ちょっち体調がよくないのかな?気をつけんと!

うん nyankoも できたら女房が ほしい。。。
 
nyanko
2007/01/21 23:14
★乙女さん
あーい こんばんは♪
なんか急に あったかいおむすびが食いたくなったの。
やっぱり日本人の原点だなあ。

この煮びたしの作り方だと シャキシャキ感と
グリーンの色が けっこう長持ちするよ〜♪
nyanko
2007/01/21 23:19
今日は水菜かいな
美味そうやなあ
シャキシャキした水菜と揚げ、これが見事に合うんだなあ

一番美味いのがこの時期食べる、鯨のハリハリ。
でも鯨が捕れないので、代用品がこの薄揚げや。
鍋の中に出しの素入れてグツグツ煮立ったら、水菜と揚げを入れて食べるだけ。

あんまり煮たらアカンで。
水菜がシナシナになるから。
パリパリ感が残っている程度で、サッと揚げて食う。
これが最高や。

鯨、揚げ以外なら、鳥でも豚でもカマヘン。
一度やってみてご覧。
風の旅人
2007/01/22 00:47
★旅人さん
ほんまにもぉーーーーーっ
特に 食べ物のお話になったら意気投合!
じつは この水菜の煮びたしを作ってるときに
ハリハリ鍋を思い出したのよぉ♪
京都に住んでるときは おいちい水菜が たーんと
手に入ってて、でも当然 鯨なんて使えず・・・
豚肉で はい♪ やらかしてました〜〜〜
ハリハリならぬ “パリパリ鍋”って名付けて♪
もぉ ヤマモリの水菜があっという間に胃袋に!
当時と違って 今は岡山でも おいちい水菜が
手にはいるので おヒサで やってみようかな?
って ・・・ 一人でお鍋は 淋しすぎる。。。
旅人さん 水菜さげて 遊びにきて〜
 
nyanko
2007/01/22 01:17
こんばんは〜。

おいしそうです♪
水菜、私も大好きです。明日さっそくおひたしします。
おにぎりも!
わたそら
2007/01/22 01:26
★わたそらさん
水菜もおいしかったけど いっしょにいただいたお大根も
水分たっぷりで 激ウマだったの。
そっちはふろふき大根にいたしました。
nyanko 寒いのは苦手だけど こうして冬の恵みを
お裾分けしてもらうんは でへへ だーい好き♪
nyanko
2007/01/22 12:30
キッチンスタジアム産なんですのよぉ〜うちの皿ちゃん
まだイオンの「織部」は攻めれてないんです
ここのカタログで見てトレーを欲しているんだが・・・

そうなんじゃぁ・・・
美人薄命・・・貧血と低血圧は神器じゃからなぁ・・・
もぉ・・・くらっと・・・週末はチビが二匹集うので疲れも倍!
arry
2007/01/22 12:59
★arryさん
キッチンスタジアムね♪
nyankoも よく行きますわ。
向こうに写ってるお漬物が入ってるやつも
たしか あそこから略奪してきた〜
↓えっとね アップしとるよん。ほりゃ
http://konnadedo-yo.at.webry.info/200609/article_1.html

あんのぉ 薄い命っていうと… 年齢的には
夏目雅子しゃんまでが ぎりぎりセーフじゃかんね〜♪
nyanko
2007/01/23 06:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
休日のブランチ♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる