おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『パル パスタ』♪

<<   作成日時 : 2006/12/08 12:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

    
 

    昨日は 夜の7時、岡山市下中野で 最後の仕事が終了。

         そこにタイムリーな ossyanからの電話。

「nyanko、ちょっとたずねたいことがあるんじゃが、いまどこにおるんかいな。

              なにぃ〜〜〜  下中野?  

    ほな 話のつづきは 『Pal pasta(パル パスタ) 』 でなっ。」



画像


今月の限定お勧めメニューから

岡山地鶏のバジル風味サラダ(名前 正確に覚えとらん 。。。)

画像


日生産のカキを 石釜で焼いたやつ 〜

画像


 で、ぐびぐび 第2弾 (この画像 あんのぉ すでに2本目 。。。)

画像




画像


画像


ossyanは ここの 生パスタに漂う 讃岐うどん的モッチリ感をこよなく愛し、

nyankoは 天然酵母でできた ピザの耳の風味と食感をこよなく愛し、

なので 以前の小さなお店の時代から、平均2ヶ月に1度は成敗しとる。


 で、昨夜 これだけのメニューで じつは2度 オーダーミスが発生。

  2度目のときは ossyan、作りまちがえて持ってこられたパスタを、

       まあ もぉ ええわ と 受け取ろうとした。


      「ossyan、 そういうの いかんと思うよ〜」

nyankoは、スタッフの方に説明の上 作り直してくれるようにお願いした。



「そういえば nyanko。 たしか この前も こんなミスがあったよなあ。 

スタッフも 慣れない新人さんが増えて、今夜はオーナーシェフも不在かぁ。

やっぱ 南に出した支店の影響かなあ。 うーーーん ここが正念場かのお。」


  曲がりなり(でへっ)にも うちらも経営者じゃから、 裏事情を推測して、

    事業拡大におけるリスク、人材育成のむずかしさなど 

      しみじみ〜 ひそひそ〜 と語り合っとったら  ・・・


    「 おひさしぶりです♪ 今夜のお味はいかがでございますか。

 先ほどはこちらの手違いで、すっかりお待たせして 申し訳ありませんでした。

        どうか ごゆっくりなさっていってくださいね。 」


以前からお見かけしているスタッフが とーっても感じの良いごあいさつを!



  “おひさしぶりです♪”  この最初のひと言が すんばらしい〜♪

いつも静かで目だたぬ(?)うちらの顔を ちゃーんと覚えてくれてたんだ。

なおかつ たしかに、ここ3ヶ月は 前回のミスのことも ちと気になってか、

 雰囲気が変わった気がしたからか、こちらにお邪魔してなかったのじゃ! 


それとね こういうとき 最初から あんまり過剰にあやまられても、

かえって 空気が気まずくなったり 居心地が悪くなったりするよね。


もともと オーナーシェフ直伝♪の こんな気配りが居心地良くって、

            この店が 好きだったんだわ〜


   ほっとひと安心♪したら ふたりとも 食がすすむ!すすむっ!


              nyanko ぐびぐび 〜 


       ossyan バクバク 〜 ・・・ ダイエットも忘れて 。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
美味しそう!!!!
地鶏のサラダがとっても気になります。ブロイラーの鶏さんと違って、地鶏は噛むとうまさがじわ〜ですものね♪ 牡蠣も甘くっておいしいんでしょうね。。。 このお料理だったら、たぶん、私はスタッフが多少至らなくても我慢しちゃうかなぁ。

それにしても、ossyan。。。 リバウンド確実ですね! さすが特技です(笑)
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/12/08 13:01
カキ美味そう〜〜〜(^o^)丿
白ワインと一緒に・・・・・たまらん〜〜
2度!間違えはいかんですね〜!
間違えは1度にしないと〜(ToT)/~~~
話は変わりますが、やっぱ支店を出すときが
ターニングポイントですよね!客は本店と
同じ物それ以上を期待しますから〜!
かなりの準備とトレーニングをしてからで
なければ、築き上げてきた信用を
なくしてしまう結果に(ToT)/~~~
妥協をしない姿勢はさすが経営者ですよ
nyankoさん\(゜ロ\)(/ロ゜)/
おやじ
2006/12/08 15:11
nyankoはんはええなあ
タダでゴチになれて。
それで相談は無事に終わったのか?

オーダーミスはときたまあるね。
ワテも時たま文句の一つも言うで。
コッチはお金を出している身。
それに見合う料理を出して当然。
そない思っている。
今回のnyankoはんの処置、それで良いと思うなあ

店の対応も立派やね。
こういったチョッとした心遣いが嬉しいね。
ところで酔っぱらったようだが、飲酒運転とチャウやろなあ\^o^/
風の旅人
2006/12/08 15:59
う〜ん、確かにこのバジルのサラダもパスタも食欲をそそられるなあ!
偶然ですが、私も昨日名古屋でスパゲッティを成敗しました・・・。
完全なる名古屋のローカルフードでした、その名も・・・・。
まあ、暇だったらのぞきに来て下さい(笑)
法城寺
2006/12/08 16:13
★乙女さん
ここの地鶏メニューは パスタもピザもおいちいよ♪
ちょっち和風の香りで なんぼでも ぐびぐびできるっ。
カキはね、マシュルームのみじん切りといっしょに
チーズで焼かれておりました。
うん ossyanったら 昨夜は体重の話にいっさいふれない。
ほんで、nyankoも知らん顔してたら、追加のワイン 頼んで
くれた〜♪ はい!そりゃossyanの体重が増えるより
ゴチの量が増えるほうが nyankoは より!うれちいです♪
nyanko
2006/12/08 18:09
★おやじさん
このお店のスタッフは あのオーナーが選ばれるからだと
思うが みんな ほんま人柄がいい♪じゃから あとは
慣れだよな。お味は昔と変わらずだし〜
そうなんよね 岡山でも 支店を出して味が落ちた店、
スタッフの態度がムムムになった店、過去にたくさん
あったからなあ。ちょっち心配いたしました。
だって、夜にピザとスパでぐびぐび〜っていったら 
nyanko ここ2年 ここがダントツに多いんだもん。
nyanko
2006/12/08 18:46
先週我ら「猿狸」の母親連合で「南店」へ・・・
さっそくやらかす「狸」にこぼしたジュースの代わりとお絞り&タオルを
持って店員様が駆けつけてくださいました・・が
床を拭く私を傍観・・・・立ったまま・・・

まっ私の産んだ「狸」がしでかした始末をするのは母狸の義務

でもさぁ・・・これってどう・・・あっ当たり前かぁ・・・

本日「こっく」様に行ってまいりました
週代わりを食べ逃すわけには行かず・・・
またまた今週も最高でございました〜はぁ〜・・・
「自信作」だけあって・・・

あっ今日はシェフと奥様の「自信作」息子様も店頭にいらっしゃいました
男前・・・・
arry
2006/12/08 19:20
あ〜! ココはあの「春野菜のパスタ」のお店だよね?って過去記事を読み直してみたらそうだった♪ 地鶏のサラダや天然酵母のピザ〜おいしそうですぅ(^^♪

ところで最近、「プロ意識」っていうものがなくなってきている…と、いろんな業者さんなどを見ていて思っていたのですが、2度のミスをかき消してしまうようなこのお店のスタッフの方は、まさに接客のプロ☆ さりげなく他のスタッフのミスをカバーして、お客に対しても嫌な思いをしたまま帰さないようにとの気配りがとっても良いですね♪
よしの
2006/12/08 21:25
と〜〜〜ても、美味しそうなカキですね♪

お店の雰囲気も良かったですね!
サービス業ってむずかしいですよね!
お客さん相手に言葉を選んで、
なお且つ、気持ち良くさせる・・・・ふ〜〜む!
勉強になりました!!
「お久しぶりです」をさりげなく上品に感じよく言えるようになりたいな〜〜♪
頑張ります!(^^ゞ
み〜
2006/12/08 22:01
あのね、今めっちゃお腹が減ってるんよ。
で、ここ見て・・・・お腹がグ〜〜〜〜〜ッって鳴ったがなっ!
どないしてくれるんじゃ〜〜〜〜〜(笑)
もか
2006/12/08 23:03
★旅人さん
うん 仕事の話は3分で ぎゃはは〜片づいた♪
で、ossyanとBOSSは飲んだら必ず代行とかを呼んで
くれるので、安心してゴチになれるお方じゃ〜

そうね たまにあるよね オーダーミス。
nyankoも、そんなときの対応で その店の真価が問われる
んだと思う。この店はお見事でした♪
これって すべての仕事に言えることじゃね。
nyanko
2006/12/09 05:35
★法成寺どの
おおっ 名古屋のローカルフードと言えば たしか
あんかけスパ??? ちがうかにゃあ。
あれなら 一度食べて見たいと思ってたんよ!
余談じゃが、アンコのトーストも あちらのもんじゃった
かいなあ。あれは・・・酒飲みnyankoには ちと。。。
ぐふふ あとで寄らせてもらう〜 楽しみ!
nyanko
2006/12/09 05:40
★arryさん
傍観してたのは 新人スタッフかな?
こちらのお店に限らず、プラスアルファの気ばたらきは、
教えてもらわないとできない人が多いのが現実じゃ。
そこで 新人教育が重要になってくるんよね。
素直な新人さんなら、 上手な教え手さえいれば かなりの
成長を遂げるもんじゃからなあ。
そんなことを我が身に置き換えて、ossyanとしみじみ
語り合ったというわけ。 これ 永遠の課題。

今週の「こっく」も うん♪おいちかった。
おう いよいよ3代目 登場でごじゃるか。
こちらの新人教育は 大丈夫そうじゃね♪
nyanko
2006/12/09 05:53
★よしのさん
nyankoも 思わず過去記事のコメント欄 もう1度
見直したら うふっ ほんと〜 よしのさんにコメント
いただいておるわん♪ で、相変わらずおいちいお店です。

こちらのお店は オーナーのお人柄で、独立希望の
スタッフを 積極的に育てておられるとか。
なので、意欲のあるこんな先輩スタッフがちらほら♪
こんな素敵なスタッフは どんな業界でも生きて行けるね。
ossyan こんな人材にもおヨダを流しておった♪
nyanko
2006/12/09 06:03
★み〜さん
お疲れさま〜〜〜
カキを石釜でジューッと 短時間に焼き上げれば そりゃ
おいちいよにゃ♪
たとえば来店する前から ほかのことで怒っているお客が、
自分のお店を出るときまでご機嫌悪いままなのは こりゃ
しょうがないといえばしょうがないが・・・
自分のお店におられる間に そのお客を笑顔に変える♪
これぞ 接客の理想とnyankoは考えるのであります。
とまあ 自分の仕事を はい♪こんなことで 日々
反省するしだいです。
nyanko
2006/12/09 06:11
★もかしゃん
その時間で腹ぺこって ・・・
昨夜も 遅くまで鍛えあげとったんか?
さぞかし ナイス・バディに仕上がってるんじゃろなあ。
nyanko ウエストを20年前のサイズに絞りたいんじゃが、
部分的にも可能かにゃあ。
バスト? あんのぉ そっちは 絞りたくないけど
もうちと上の方に移動させるとか ・・・できる?
nyanko
2006/12/09 06:16
>もうちと上の方に移動させる
ずぇったいムリ!!
可能やったらワシがとっくに実行しとるがな…(ーー;)
もか
2006/12/09 10:09
う〜ん、ミスった時にどれだけのフォローが出来るかで
そのお店とスタッフの力量が判るというものです。
どんなに美味しくても、気分良く食事ができないお店は
二度と行きません。(わがまま〜☆)
やっぱり全部ひっくるめて『お店』だと思うんですよ〜。
幸せ気分にシフト出来て、良かったですね♪
ようこ
2006/12/09 13:02
おぉぉぉnyanさんも行きましたかな・・・こっく

そこで訂正とお詫びが・・・
自信作はランチのみで「息子」様は作った覚えがないとの事・・・
失礼おば致しました〜
しかももう一人のフロアの女性は「妻」ではないとの事!
私にもチャンス有り?・・・違う?・・・
だってこんな主人が居たら・・・って考えただけでも
およだじゃろ・・・

チキンのお店でてたねぇ〜TV
arry
2006/12/09 17:33
★もかしゃん
。。。やっぱし ムリか。。。
ほなら あとは 外力のサポートで
よせて上げるしか ないんじゃねえ 。。。
nyanko
2006/12/11 06:01
★ようこさん
うん♪ やっぱ 味だけおいしくても・・・
っていうか こういうサービスも味のうちだもんね。
nyankoも同じ。
いやな思いをしたお店には二度と行かないなあ。
お客のハートを満足させるお店からは 毎度
教わることが多い♪
nyanko
2006/12/11 06:05
★arryさん
ぎゃっはっは〜 聞き込み調査のウデ かなりじゃ〜

ありゃりゃarryさん あのぉ ちびちゃん達を
連れて嫁の行きなおしか???

うん 「鳥周」出てたみたいじゃね〜
nyanko 電話がかかってきて そこんとこ見逃した。。。
nyanko
2006/12/11 06:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
『パル パスタ』♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる