おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都・『ニシダや』の お漬けもの〜☆

<<   作成日時 : 2006/12/06 12:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

    



             ぎゃーーーっ


     京都のkyonから 宅急便が〜〜〜 ☆☆〜☆〜


            ぐふふ  ぐふふ  ぐふふのふ  

         ― 前回 kyonが送ってくれたんは こちらでした ♪ ―


         で、今回は  これ〜〜 〜  あんがとね〜 kyon☆

画像


画像


        

   京都市東山区の 『ニシダや』 謹製♪ わおぉ 初成敗じゃ!


      まずは 賞味期限がいっちゃん短い 白菜から開封♪

画像


       ぎょえ〜 さすが! ええ昆布使ってるわ〜 

      塩分ひかえめなのに 絶妙の漬かり具合です。


  それと、 nyanko これに 目がない!!! ゆず大根♪♪♪

画像


  もぉ おはし とまりません。 大事に食べなくっちゃと思いながら ・・・

         こんだけを 一気に成敗してしまった 。。。



       でね、 これまたnyankoが大好きな しば漬。

こちらのお店では “おらがむら漬”って名前で これが有名みたいじゃ。

 わぉ〜 なすときゅうり、 きゅうりだけのん、 と 2種類入れてくれてる♪

nyanko、とくに きゅうりのしば漬が えへへ だいしゅきなので こっちから!

画像


     すごいね このポリポリ感〜♪♪♪ さわやかな酸味♪♪♪

  こいつったらぁ! もしかして きゅうりのしば漬の 王者かもっ♪♪♪




      ということで ・・・ nyanko、昨夜は これらを主菜に、

    炊き立てのギンシャリを なーんと 2膳も 食っちゃいました。


       でも、 まだまだあるのよっ 冷蔵庫の中に たーんとね ♪

         まっこと リッチじゃのぉ〜  しゃーわせ〜☆〜
 


      kyonのセレクトは ほんまにもぉ いつもマニアックで、

      極上の逸品ばかりじゃが、今回も 恐れ入りましたです。


         kyonのご主人には 転勤がないから ・・・ ぐふふ

           彼女のこと 一生大事にせんとな 〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

あ″っ。。。。。。。。

ジュルジュルジュル・・・・・・

お茶碗とお箸もって、岡山に行きます!!!!

ん???? もしかして、京都で途中下車したほうが早く食べられる???



たぶん、今夜は、nyankoさんこのお漬物を肴にぐびぐび。。。なんですね。。。


ぐやじい″ーーー!!!! (ーー;)
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/12/06 12:50
nyankoはんもお茶漬け大好き党かいな。
よしよし
グルメばっかり食っとると思っとったが、漬け物でお茶漬けが出来たら本物や。

何を食っても最後は茶漬け。
これに勝るものなし。
贅沢は言わへんで。
漬け物なら何でもええぞ〜
風の旅人
2006/12/06 15:21
うわ〜!私もゆず大根大好きです♪
京都のお漬物、おいしいですよね。
もう何年も行ってないですが、機会があれば買って帰らなきゃ!
お漬物でお茶漬けすると止まらなくなります(笑)
わたそら
2006/12/06 17:16
よろしおまんなぁ…
うちは、お漬けもん高すぎて買ってくれない!
まぁ 1pc位晩のグビグビのお供で消費してしまうから…
次の グビグビのお供は、これにしよう…晶
おお! 京漬物!
2006/12/06 17:48
★乙女さん
京都のお漬物は やっぱりおいしいよね。
いっそのこと京都で合流して、京都のうんまいもの
かたっぱしから成敗ってのもええよな〜
錦市場とか ふたりでアイスボックス持って
んぎゃ〜とか んまぁーとか 歓声上げながら
ジグザグに歩くの〜

>ぐやじい″ーーー
これこれ うちら オヨメ入り前なんじゃからっ。
「首しめたろか〜」ぐらいに しとこうな♪
nyanko
2006/12/06 18:52
★旅人さん
うん♪ やっぱりね 昔 京都に3年間住んだじゃろ?
本場のお漬物は もう 違うもんなぁ。
塩分が控えめで 昆布だしが素材の味を引き立てて♪
で、冬のんがまた いちだんと うんまいよね!!!
今回は なつかしい日野菜漬がね、ほら 入ってるの。
うらやましいよぉ 旅人さんが。 ちょっと車で
お漬物屋さんまでって行けちゃうんだもの。

でも、京都のお漬物、おいしいお店のは高いので、
やっぱ こうしてゴチになるのが最高かなあ。
nyanko
2006/12/06 18:57
★わたそらさん
うんうん nyankoも ゆず大根 大好き〜
自分でも 使い切れないお大根で ときどき作るけど
あれは・・・別物です。。。

わたそらさんもお茶漬け派ね〜♪
日本人にしかわからない この醍醐味!!!!!
(ピクルスでトースト2枚は ・・・食えん 食えん)
ほんまに お漬物って どうしてこんなにススムくんなの?
nyanko
2006/12/06 19:08
★晶さん
たしかに。。。 おいちい漬物は 高価。。。
昨夜 nyankoも もったいない もったいないと思いながら
ばくばく ぽりぽりしちゃったよ〜
そして今夜は いっちょ すぐき漬を〜♪
nyanko
2006/12/06 19:15
お漬物の威力って凄まじいですよね。
美味しいのだと、それだけで食事ができてしまうという・・・
私は千枚漬が大好物です☆
なので、やっぱ京都に行くと大量に買ってしまいます(苦笑)
賞味期限そんなに長くないのに、つい買っちゃうんだよねえ。
ようこ
2006/12/06 23:21
またまた・・・・・こんなん見ただけでご飯食えます

余談でございますが・・・
こっくのお漬物も好きなんだけど・・・
自家製かなぁ???
arry
2006/12/07 12:54
★ようこさん
千枚漬も 食べ出したらとまんないよね♪
nyankoは 京都の村上重のが 甘さひかえめで好みです。
そうそう、そういえば 月に1度だったかな、高島屋の
地下2階に 村上重のお漬物が入荷するの知ってた?
ほかにも全国の隠れたうんまいもんがね、ちょっとずつ
定期的にそこに入荷してるの。お給料日直後などに えへへ
偵察に行ってます〜
nyanko
2006/12/07 13:05
★arryさん
そうそうっ あそこのお漬物3種♪ おいちいよね。
じつは 昨日も 急に お友達と仕事の合間に行ったの。
特にチキンのカレークリームソース、ココア味のフィンガー
アイス!絶品でしたわ〜
nyanko
2006/12/07 13:10
ゆず大根て味に品があっておいしいですよね♪
ようこさん、nyankoさん、私も千枚漬大好きです!
京都の食べ物はどれもおいしいし、大好きだけど、漬物と煮物は格別ですよね☆
ケロリーヌ
2006/12/07 17:12
★ケロリーヌさん
そなたも お好きなのねん♪
よく 京都の食べ物は薄味っていうけど、決してそんなこと
ないよね。薄いのは色だけで、おだしの味と素材の味は
濃いと nyankoは思うの。
nyanko
2006/12/08 06:11
京都のせんまい漬けってなんですか?
おいしいのですか?
福岡
2007/12/06 14:31
グログ管理者様
はじめまして。
ケーブルテレビ、J:COMチャンネルで

「8時です!生放送!!」という番組を制作している

株式会社ユーストンの山浦と申します

この度「しば漬」を番組内でご紹介するのですが、
サイトにアップされているお写真を使用させて頂きたく
コメントさせて頂きました。

急なお話ですが何卒よろしくお願い申し上げます。
(株)ユーストン 山浦
2012/10/24 03:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都・『ニシダや』の お漬けもの〜☆ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる