おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマス会♪

<<   作成日時 : 2006/12/26 06:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

     


   みなしゃま ごぶさたいたしておりました。 ごめんなさいね。



あっ 冬眠してたわけじゃないの nyanko ・・・ ネコじゃから 。。。

お仕事が忙しくて 東奔西走 ・・・ ってほど 儲かってもおらず 。。。

忘年会に引っ張りだこで ・・・ ってほど 若手の売れっ子でもなく 。。。



   でもでも 先週 パーティーに およばれいたしました〜☆

  nyankoがときどきお手伝いをしてる 知的障害者授産施設で、

         恒例の クリスマス会があったのじゃ〜♪


    こちらへは、利用者さんは 毎日専用バスなどで通って来られ、

   園芸やパン焼き、軽作業と 終日 いろんな作業をしてるんだけど、

           この日は 作業はすべてお休み。 

   だから みんな ずっと前からすっごく楽しみにしてたんだよ〜♪



      午前中は スタッフも加わって みんなと一緒に 

         ゲームやクイズで大盛りあがり〜♪♪♪



          でね、うふふ そのあと nyankoも 

          おヒサでみんなといっしよに 給食、

         わいわいガヤガヤ 楽しくいただきました。

      じゃーん! 少ない予算で 栄養士さんががんばってくれた

        クリスマス・メニュー♪ みんなが好きなものばっかだよ〜

画像



         それとね クリスマスケーキね ☆〜☆〜

     毎年 みんなでいっしょに作って 3時にいただくんだよ。


  所長さんが こちらも食べて行ったらって勧めてくれたんだが、

    nyanko 午後のお仕事の都合で、時間がなくって 。。。

  「今年はどんなデコレーションになったのかなぁ?」ってたずねたら、

  冷蔵庫の中でおネンネしてるの そーっと 出して見せてくれたの。

                 パシャッ

画像


 『支援費制度』に代わり、10月から完全施行された『障害者自立支援法』。


 利用者のみんなはね、もちろん 毎日ここに通って 作業に参加したいんだよ。

 だけど自立支援法の下では 来れば来るほど利用費の自己負担が増額。

   それに みんなの作業報酬は もともとほんとにちょっぴりなので

多くの人にとっては お金を払って働きに来るという うそのようなお話に悪変。

   なので 当然 通いたくてもお休みせねばならぬ事態も発生してる。


  一方 新法では 行政からの施設への報酬が 日払い計算になったので、

  お休みする利用者が増えれば増えるほど減収するというきびしい状態に。


  こうなると 減収分は 結局 人件費などのコスト削減でうめるしかない。

  (利用者さんたちの作業報酬は 作業をした人でワケワケするものなので、

  作業を増やせば 施設の運営の赤字がうまるということではないのよね。)


  スタッフは みんなほんとに熱心で誠実、 nyanko いつも頭がさがる。

    そんなスタッフの1人から こっそり こんな悲しい話を聞いた。

  「この間からエアコンが壊れてて・・・。修理費 相当かかるでしょうね。

            うち もう お金がなくって 。。。 

 じつは、私たち もしかするとお給料がパート計算になるかもしれないんです。」



          ねえねえ なんか おかしいでしょ? 

          なんか悲しいでしょ?  こーゆーの。

      『美しい国』の 『美しい福祉サービス』の これ 現状です。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
nyankoはん 毎度〜
この介護施設で働く職員の皆さんには、頭が下がりますね。

政府が今年強行した悪法の一つがこの「障害者自立支援法」ですね。
言葉だけを捉えたらこの制度、素晴らしいものに聞こえますが、中味はとんでもない悪法です。
その件に関してはnyankoはんの書いているとおりです。

作業所で得る収入なんて、本当に僅かです。
その僅かなお金でも、作業者にしたら収入でした。

今回の制度はその僅かなお金さえも足りないくらい、入所するためにお金が必要。
障害者支援なんて全く考えない悪法ですね。

今の自民党・公明党政府は、弱者切り捨て政策ばかりやっています。
国保料金の値上げ、年金切り下げ、消費税のアップを狙っている、まさに国民虐めの政府ですね。

先日も教育基本法を改悪しました。
国が子どもたちの教育に干渉できる、そんな教育を目指そうとしている。
この行き着く先は、教育のマインドコントロールです。
戦争への道を進んだ60数年前の、第二次世界大戦前の状況を作ろうと狙っています。
風の旅人
2006/12/26 10:21
こんにちは
昨日、ちょうど、友人と障害を持った方たちの社会参加の話になりました。
うちの会社は、労基から再三、指導が入りながらも障害者雇用には後ろ向きです。障害を持つ方たちが就業するためには、国の支援だけではなく企業や市民が積極的に動かないといけないのだと思いますが、うちの会社のように反則金を払っても、障害をもつ方たちをなるべく採用したくない。と言う企業もたくさんあるのだと思います。多くの企業や市民がもっと障害を持つ方たちへの理解を深めていけば、きっと↑のようなセンターの運営だって変っていけるような気もします。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/12/26 12:59
このことは、とても気になっていたのですが…

安部君! ナントカならんのかいなぁと呟く おきらくであった…(ーー;)
おきらく社労士
2006/12/26 15:20
ステキなクリスマス・メニュー&ケーキですね♪ どんなに高級なお店の有名なお料理も、これほどおいしいものはないと思います☆
『障害者自立支援法』 こんなにヒドくなっているとは正直、知りませんでした… いったい何を“支援”しているのかナゾですね(-"-; 実際の現場を知らない方々が実態に即さない理解不能な法律を作ることに、いつも疑問に思っています。ですが、乙女さんもおっしゃっているように、私達市民や企業も、もっと動かないといけないと思いました。
よしの
2006/12/26 19:29
★旅人さん
まったくね 。。。なにが『自立支援』なんだか。
こちらの施設にお邪魔した後 あるお客様のお宅に寄ったの。
その方は70代で、進行性の難病を持っておられ一人暮らし。
難病に対する補助も少なくなり、そのうえ介護保険の等級も
下げられ、ヘルパーさんも思うように頼めなくなった今、
彼女は 遠からず来る車椅子生活におびえておられるの。
なのに この施設のお話をしたら
「nyankoさん 私にもなにかお手伝いできることないかしら」
っておっしゃるのよ。
nyankoが払ってる血税は どうしてこういう方々のところに
とどかないのかしら。。。
nyanko
2006/12/27 06:08
★乙女さん
なーるほど。ボスのお考えがそうなのね。
nyankoもね、障害認定対象外の障害を持つ甥っ子や、
ボランティアで伺っているこちらの施設のおかげで、
福祉について考える機会をいただけてるからなあ。
やっぱり もっともっとこの惨状を多くの方に知ってほしい。
それとね 不正な受給金取得による財政難もなんとかしないと。
こんな安直な締め上げで、ほんとに困っている多くの人まで
窮地に陥れるなんて。。。
nyanko
2006/12/27 06:19
★晶さん
昨日もね 岡山ののどかな地区を車で走ったんじゃが・・・
ほとんど車が通らない山の中の道まできちんと舗装がされ、
人っ子ひとりない大きな河川敷には、無駄に広いだけの
公園が作られ、朽ち果てかけた設備がやまもり。
うちらの税金 あんなものの建設費どころか、整備費にまで
使われるんじゃよね。
nyanko
2006/12/27 06:29
★よしのさん
こちらのスタッフはみんな ほんとに熱心で誠実な方ばかり。
少ない予算で 利用者さんに精一杯のサービスをされています。
所長さんも、よその施設では拒否された重度の障害を持った
方も、快く受け入れておられるのよ。
この日も自力でお食事できない方や、椅子に座っておれない
方たちを、スタッフが補助して、みんなにクリスマス会を
楽しんでもらおうと工夫がいっぱいのパーティーでした。
(ちょっと涙)
『自立支援』っていっても こういった福祉スタッフの助けが
なければ 生きていけない方もおおぜいおられるんだよね。
将来的に自立が可能で しかも保護者の方に一定以上の
経済力がある方でないと恩恵に浴せない『福祉法』って???
nyanko
2006/12/27 09:24
日本はどうなってしまうのか・・・こういったお話を聞くと不安で涙が浮かんで来てしまいます。

でも、こういった心ある方々との暖かいクリスマスとってもステキですね。nyankoさんが羨ましいかも・・・(^-^)

ホスト、看護婦、その他お一人様族とバーで過ごしたケロリーヌとは大違い・・・人徳の差でしょうか(笑)・・・(^^;)
ケロリーヌ
2006/12/27 13:32
貴方に会いたくて仕方がなくなりまするぅぅぅ・・・

私も矛盾はだいっきらい!!!!
一部の者のみ得をする
おかしげなお金の使い方

人間美味しい物食べて、皆が健康で幸せならそれでいいではないかっ
楽しく補い合って生きて行きたい・・・・
arry
2006/12/27 20:40
★ケロリーヌさま
nyankoも 以前は月に3回くらいは こちらにお手伝いに
寄ってたんだけど、ここんところ年に数回しか行けてません。
でも たしかにこちらの空気はいつも穏やかで暖かいの。
もちろん 内情はいつも問題だらけなんだけども・・・。

あらん♪お外で過ごす夜のクリスマス♪ 楽しそう〜
nyankoはもう そういうの長いことしてない 。。。
っつうか もう体力的に無理じゃ〜〜〜
仕事が終わったら 一刻も早くお家に帰って、メシ食って
一人でぐびぐびして、翌朝のソーカイな目覚めを願いながら
おネンネ 。。。
たまにおそとでぐびぐびすると 必ず翌日しんどい。
ハァ〜 わっかい頃は連日連夜やらかしても
          元気モリモリだったのにぃ。
nyanko
2006/12/28 05:53
★arryさん
今週は 月曜日のお昼に「こっく」ランチしたけど
ウェ〜ン やっぱり会えんかったなあ。
今週はおデザに めっちゃかわゆいイチゴのサンタさんが
飾ってありましたです。ひとくちでパクッしちゃったけど。

無駄に使われている税金をかき集めて、不正受給や脱税、
滞納をあばき出したら、はい!それだけで福祉サービスの
グレードはかなりアップすると思われますがねえ。
豪華さの問題ではなく 毎日の飯がおいしくたべられる
不安のない暮らし。ったく 責任者 でてこーい!!!
nyanko
2006/12/28 06:05
nyankoさん、お久しぶりで〜す(*^-^*)
給食もケーキも心がこもってて、あったかい感じがします。
温もりを感じる食べ物=ごちそう♪だものね。

それにしても、この国どうなちゃってるんでしょうね!!(怒)
これじゃあ美しい日本が、悲しいよ・・ね。皆が優しい気持ちで助け合えれば心がほっこりして幸せに暮らせるのになぁ・・っていつも思います。
憎まれっ子世にはばかる・・皆が楽しく幸せに暮らせる日本になって欲しいです。
kirarin
2006/12/28 12:50
★kirarinさん
ごめんね そちらにもお邪魔しながらコメントも入れず
ご無沙汰してまーす。
はい♪みんなが暮れでお忙しい中 ちょっかり こんな
楽しい時間も過ごしているnyankoです。
行き当たりばったりの福祉施策に 怒ったり悲しんだり
しながらも こうしていつもながらの年末がやってきた〜
来年はすこしでも明るい話題が増えるといいね。
nyanko
2006/12/28 13:09
必ず・・・私達って一日ずれなのね・・・

今日「こっく納め」してまいりました
「こっく初め」は是非貴方と会いたいです!!!
抹茶ぷりーん最高でした
でも何よりメインに副菜たちがかなり今回ポイント高くって
お代わりしたい勢いでした
私の可愛いアイテム(息子初ランチ)はお皿まで綺麗に洗って帰りました
当然自分の舌で・・・・
arry
2006/12/29 18:43
nyanko殿…相変わらずお忙しそうでですね。

お世話になりました。
どうぞ、お身体に気をつけてよいお年をお取り…
いえ お迎え下さい(^^)
おきらく社労士
2006/12/31 13:41
nyankoはん おめでとうさん

29日から何処に雲隠れしとんのや〜
早よぅ出てきて挨拶せんかいな。

それとも雑煮を喉に詰まらせて、悶絶しとんのんか。
バキュームしたろか、もちろんワテの口でや(笑)

では主がいないけど、今年もおもろい記事をアップしてや。
楽しみにしとるでぇ。
風の旅人
2007/01/01 16:15
★arryさん
あけましておめでと〜☆
すっかりお返事が遅くなってしまい申し訳ない!
今年はどっかで 離ればなれの姉妹が 初対面♪
ぜひぜひできるといいね♪
ぎゃはは〜 ボクちゃんでなくっても はい!
うんまいお皿はペロペロじゃよっ あたしもっ!
しゃーかて nyanko ネコじゃから〜
今年もヨロチクにゃ ぐふっ
nyanko
2007/01/03 18:21
★晶さん
あけましておめでとぉごやります♪
今年もよろちくお願いいたしまする。
nyankoの今年の目標は 作家・晶どのの
辣腕マネージャーになって『おきらく事件簿』の
出版をすること。
出版パーティーの企画もおまかせ〜♪
えっとぉ 報酬は 歩合ってことでええからね。
nyanko
2007/01/03 18:29
★旅人さん
あけましておめでとうごじゃいます。
こちらこそ♪ 昨年同様 本年も nyankoのこと
かわいがってやってくださいまし〜。

お餅がノドにつまったときは 掃除機のホースで
吸うとええんじゃってね。
うぐっ。。。 
旅人さんのオクチでバキュームってか。。。
ほんで そのお餅が今度は旅人さんのノドに
詰まるなんて二次災害を起こしても申し訳ないので・・・
nyanko お餅は食べんことにする♪
これ 新年の誓いってことで どーじゃろっ☆☆☆
nyanko
2007/01/03 18:35
あけましておめでとうございます。
>辣腕マネージャーになって『おきらく事件簿』
>の出版をすること。
>えっとぉ 報酬は 歩合ってことでええからね。
ええですけど(^^)
出版印税って少ないの知ってた?
某所の本を校閲しているけど…ちゃりんですよ。。。
あくどくしないで〜〜〜(((((・・)
おきらく社労士
2007/01/03 19:34
★晶さん
え゛ーーーっ?!?!・・・・・・
出版印税って ちゃりんなの?。。。
ボロ儲け 濡れ手に泡 人のフン○シで相撲 …
ないのね そんなもんは この世の中に。。。
nyanko
2007/01/04 07:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマス会♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる