おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 粕汁♪ と  ぐびぐびの山〜 えへっ

<<   作成日時 : 2006/12/18 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

    

        イヤ〜 暮れも押しつまってまいりましたね。

   みなしゃま 年越しの準備は 着々とすすんでおいででしょーか?


         nyanko はやばやと もぉ ばっちしですっ♪

                おかげさまで〜 ☆☆〜☆〜


                

     まず 東京の yonmi から なーんと 宅急便 2梱包で! 

               焼酎のアラカルト♪

画像




         倉敷市児島の 『尾崎酒造場』 からは

         “初しぼり”と できたての酒粕が ♪

画像


       “初しぼり”は ほんとはもう1本入ってたが ・・・

          そいつは 早々“エビ・タイ”に流用。



       ほんで アシスタントのAudrey のご両親から 

         旅行のおみやげに 石垣島の“泡盛” ♪

画像


      でへへ〜 おかげさまで ぐびぐび〜っと めでたく

           年が越せそうでございまーす。

           みなみなしゃま  あんがと〜〜〜




   ほんで、お酒は 仕事納めの30日の夜まで 開封を待つとして・・・

      極上の酒粕は こいつは さっそく成敗いたしました。

画像


      やっぱね スーパーのんとは ちがうんですわっ!!!

         いきなり味噌コシで漉せるやわらかさ。

     たいていは 白味噌やなんやで お味をカバーするんじゃけど、

   かつおと昆布のおだしに いつものお味噌で これだけで バッチシ♪

        こうじの香りと甘みで こっくりまろやか〜〜〜


              ええ年の暮れですわ〜



   「 nyankoちゃんってばっ!これだけのお酒、暮れまでおあずけなんて

       あなたに そんな我慢が できるわけないでしょっ!!!
   
    それより、事務所とお家の大掃除は、順調に進んでるのっ??? 」


        バスッ バスッ!   うぐっ   う〜ん    バタッ


          あーたが放った2本の矢に、 nyanko  撃沈 。。。 


   








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございま〜す♪
お腹のそこから温まりそうな、粕汁! 美味しそう♪ ゴックン
蔵元さんからの酒粕は全然違いますよね! 
以前は時々仙台の蔵元さんのを分けて頂けたんですが。。。

今日の私のお弁当は酒粕で作った酒粕味噌漬けが入ってます!
こんな酒粕で作ったら、更に美味しさが倍増だったろうな〜。

ところで、nyankoさん、クリスマスでこの↑ぐびぐびの山が終わってしまうのでは(笑)
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/12/19 08:53
あーたが放った2本の矢に、 晶も  撃沈 。。。 
先日我が部屋を掃除したら・・・1,000円の図書券発見!
でも…重要な本が1冊行方不明(涙)
おきらく社労士
2006/12/19 16:55
★乙女さん
ほんとね まだ絞ったら ぐびぐびが採れそうなくらい
レア状態♪ (こんなになるので そこまではせんが♪)

あらら 粕漬もそりゃ ええな〜♪
じつは キンメとかギンダラとかいろんな魚の粕漬の
詰め合わせもいただいて・・・冷凍庫に たんまり。
なので 残りの酒粕 なにに使おうかと思案中。
なんかいいアイデアあるかなあ。
そうだっ!!! nyankoが 粕床に漬かろーか〜☆
nyanko
2006/12/19 19:08
★晶さん
なんとぉ〜〜〜 晶さんったら お掃除に着手してるってか!
nyankoが3本目の矢 ズブッとしたろか〜〜〜

なぬっ 重要な本が・・・あちゃ。。。
たぶん1000円では買えんわなあ。
頭の中に全文入っては・・・おらんじゃろーし。。。
nyanko
2006/12/19 19:12
乙女さんへのコメントに爆笑しちゃったよ〜!

粕床に浸かったらどうなるんだろ?って想像したら、額の事もあったからプー!(*≧m≦)=3  もう、おかしくておかしくてっ!!nyankoさんって、ほんと楽しくて面白いっ♪
記事せっかく読んだのに内容ぶっ飛んじゃったよっ(笑)
kirarin
2006/12/19 21:36
nyankoはん〜
飲めないときは一報してや。
馳せ参じますよって、待ってておくれやす。

どちみち正月は一人でするんやろ。
寂しいでしょうから、飲む相手しまっせ。
遠慮せんと言ってや〜
風の旅人
2006/12/20 00:41
★kirarinさん
あのな この酒粕 ローラーで板みたいにのされておらず、
柔らかい ひとつの固まりでな。kirarinさんみたいに
素敵なズームも1枚パシャッしちゃおうとtryいたら・・・
ただただ真っ白にあがってしまい 。。。 ぎゃっはっは
腕以前の問題でした。。。


nyanko
2006/12/20 06:10
★旅人さん
『どっちみち正月は一人でするんやろ』

ぎゃぁぁあ〜 禁句じゃ 禁句。。。
思い出してしまった  今年のお正月のこと。。。
そして なんのかわりばえもなさそうじゃ 今度のお正月も。
なのに チビたちに配るお年玉の金額と nyankoの年だけは
きちんと毎年増えつづけ・・・。
うんうん 旅人さん いっしょにぐびぐびすっか〜♪
ほんで 肴は何をご持参くださる? 
nyanko 京都の例のお漬物 すでにもう全部食っちゃったしぃ。
nyanko
2006/12/20 06:19
こんにちはnyankoさん
粕汁美味しそうですね。
若い頃は?粕汁なんて飲める訳ないやろ!酒のカスやで〜(笑)
と思っていましたが、大阪で美味い「粕汁」に出会ってからは、考えが変わりました。
そのお店は「黒龍」の酒粕を使っていましたが、やはり蔵元の酒粕を使うと全然違うんですね。
最後の〆に粕汁が、その粕汁でまた酒が始まってしまいます。(笑)
ヒグマ
2006/12/20 15:25
★ヒグマさん
たしかにね〜 子供のころは 粕汁がそれほどおいしいとは
思わなかったね。これはやっぱ おとなの味だね♪
それと 昔は おかーしゃんが新巻鮭で作ってたけど 
今よりずーっとお塩がきつくって 塩抜きして入れてた。
それでも 翌日残り物を食べると しょっぱかったりして。

粕汁で酔っちゃったってかわいい逸話は nyankoには
なかったなあ。いちども。。。

nyanko
2006/12/21 06:09
こっく・・・出没情報を入手・・・
今週は「鰆」頂きました・・・
デザのプリンも最高でした

師匠は?・・・
arry
2006/12/21 23:18
粕汁大好き〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
小学生の頃、冬場は、ば〜ちゃんが朝メシにいっつも粕汁作っとった。
それ食って、赤い顔して学校へ行っとった〜〜〜(笑)
もか
2006/12/22 00:07
寂しいnyankoはんのために、立身で越年して飲むか。
その前に福沢さんが何人おるか、財布の中味を見とかなアカンなあ(゚_゚i)タラー

ヒイ、フーでは足りんなあ(゚_゚i)タラー

京都の漬け物一式、樽ぐち持っていったろか。(笑)
風の旅人
2006/12/22 00:32
★arryさん
ほんま な、な、なんでうちら いつもすれ違いなの???
えっとね 今週も2人で成敗したので メインもおデザも
わけわけできたの。
で、メンチカツ、カリッ ふわっで おいちかったんだよ。
おデザの豆乳とココナッツミルクのとろとろプリン♪
まさに 正真正銘の絶品。あのトロミ 感動的!
帰りにシェフに デザート単体で勝負できる!とお伝えした。
nyanko
2006/12/22 06:36
★もかしゃん
あの めっちゃかわいいプロフィール写真のお顔で
粕汁食ってたのねん♪
そっか あのころは まだぐびぐび系は ちょっち
苦手だったのね ぐふふ
nyanko
2006/12/22 06:40
★旅人さん
ヒイ フーではちょっとなあ。
     イツ ムゥでお願いできるじゃろーか?
えっ? いやいや 立身はそんなにお高くはないんじゃが
お年玉代わりに 焼酎のボトルキープを5本くらい・・・
でへへ おねだりしたい♪♪♪
nyanko
2006/12/22 06:43
シェフがブログで慰めてくれとった・・・
いつか会えるって・・・うくっ・・・

来週もいくどぉ〜

そっかぁ・・・メンチカツもえかったのかぁ・・・
そうなんよなぁ〜あのデザートだけでもお茶しに行きたくなるっ
選べたらなおよし!
もぉきっと一生ついて行くわぁ「こっく」・・・

nyanちゃんにも絶対サンタさんが会わせてくれるっ
arry
2006/12/22 08:56
★arryさん
お返事おそくなってごめんにゃ〜
ちょっち あの その ばたばたと・・・でへへ

そっか 「こっく」のシェフも うちらのすれ違いを
気にかけてくださっとるのか。
今週はいよいよ今年の最終週じゃなあ。
nyankoも なんとか行けるとええんじゃが。
nyanko
2006/12/25 07:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
粕汁♪ と  ぐびぐびの山〜 えへっ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる