おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜のポタージュスープ♪

<<   作成日時 : 2006/11/05 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


       


       はぁぁぁぁぁ   もうこんな時間じゃ。

      あっというまに お休みは終わりかぁ。。。



    けーっきょく nyanko、 今日は ごま豆腐 食っただけ ・・・

      なーんてわけ ないわなっ♪  ぎゃっはっは〜




         こないだスティック・ミキサー 買ったじゃろ?

     ほんで 最近は よく 残り野菜で こんなん作っとるんよ。



               ポタージュスープ ♪

画像


今日は  たまねぎ、にんじん、セロリ、パセリ、かぼちゃ、それとな ・・・ 

        ぐふふ   大量の ブロッコリーのジク ♪



みーんな 繊維に直角に かたっぱしから小さく刻んで、

バターで炒めて あとはコンソメスープで やんわらかーくなるまでコトコト〜

あっ、トロミはね 野菜を炒めるときに 小麦粉をふり入れてもええが、

nyankoは 煮込むときに 残りごはんか おコメを少し 入れとるんよ。



   そいつをスティック・ミキサーでガーッして 一度漉して、

 たっぷりのミルクでのばしたら、今日は コクが少し足りなかったので、

   クリームチーズをちょいと入れた。  ほんで 塩・こしょうね。 

          仕上げに 生クリームを タラ〜〜〜リ♪



         と、まあ これだけじゃ ちょっち淋しいから


画像


    『おかやま工房リエゾン』から略奪してきた こーゆーのも ♪

        えへっ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
ポタージュスープ。ごはんを入れるんですね!( ..)φメモメモ
私は、いつも小麦粉でした。
そうそう、nyankoさんの泡だて器でダマダマ防止作戦。私も良くやってます。コーンスープを作る時やホワイトソースを作る時とか。余りにも荒業だからヒミツーと思ってたけど、nyankoさんもやってるんですね。嬉しい!
明日の晩は、私もポタージュスープ作ろうかなぁ。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/11/05 21:37
うっ・・・ポタージュと美味しそうなサンドイッチって
むちゃくちゃそそられる〜!
nyankoさんのサンドに触発されて、本日私の昼食は
まねっこサンドにしてみました(笑)ぱくりだー♪
この前やっとミキサーを手に入れたので、スープにも
挑戦してみます〜!
ようこ
2006/11/05 21:42
★乙女さん
小麦粉使うこともあるんだけど、鍋肌に飛び散る粉が
気になって・・・。焦げたらいやだなっとか。
ごはんなら そのてん 気楽〜。
様子を見ながら 足すこともできるし♪
お米を入れるときはね、投入後しばらくは ときどき
底からかき混ぜないと、重みで沈んで くっついちゃうので
ご用心 ね♪
小型の泡だて器は、 もう20年近く前に東急ハンズで
見つけて それ以来 コキ使ってます♪
この大きさのは あるようで なかなかないのよね。

ぎゃはは♪ nyanko もう 荒業はね、得意なのよ。
お友達に作り方を説明すると、たいがい みんな目がテン!

昔から シュークリームの皮もハンドミキサーで
作ってるし。 これもラクチンで、ぜったいお勧め!!!
焼いたとき びっくりするほどきれいにふくらむよ。
このやり方を伝授して 失敗した人 いまだに なし!
nyanko
2006/11/05 22:17
こんばんはnyankoさん
美味しそうなのは分かりますが・・・
nyankoさん食欲不振?
それとも健康に気を使っての事かな?
>ポタージュスープ
めちゃ 体に良さそうなスープですね。
ヒグマ
2006/11/05 22:23
★ようこさん
もしかして もしかして あのクリームチーズで???
わーい もう 想像しただけで おヨダが〜

うふふ このリエゾンのサンド♪
わかるかにゃあ。ペッパーポークに ぐふふ
クリームチーズの組み合わせ。 見たとたんに
買っちゃったのよぉ♪ ほんま 好きじゃろ?
nyanko
2006/11/05 22:26
いいわ〜いいわ〜♪
こういうお食事大好きよぉ><
栄養たっぷりのスープに美味しそうなパン(^_^)
なんて言ってもブロッコリーのジクってのが気に入った!(笑)
私も見習って使ってみますね。
はな
2006/11/05 22:28
おいしそぉ〜(>∀<)キャッ ポタージュにゴハンは私もやります☆けっこうトロミでるのにサッパリでイイですよね。実は私も今、料理中で、チリビーンズを煮込んでる間にコメントしてたりします(笑) それではまた私のblogの方にも遊びに来て下さいね〜(=゚▽゚)/
ケロリーヌ
2006/11/05 22:36
★ヒグマさん
なんせ 冷蔵庫の残り野菜が気になって気になって。

スティックミキサー買ってから ずいぶん助かってるの。
やっぱり 毎度の食事の品目数が気になるお年頃だもん。
えへへ 先日の血液検査の結果に甘んじず
がんばってるnyankoじゃ〜♪
nyanko
2006/11/05 22:36
★はなさん
そうなの〜 ブロッコリーのジク!!!
今までは なかなか使いきれなかったの。
今日は 1株分のジク ぜーんぶ使って
なんか すーっとした♪♪♪
nyanko
2006/11/05 22:38
★ケロリーヌさん
そうそう! ごはんでつけると トロミが! いいよね〜
えっ??? チリビーンズ?????
あ〜ん 気になる。。。
アップなさるかな? 見たいけど 見たらまたまた
オヨダがダーッって・・・はい!
自分で作ったもんより 人が食っておられるものが・・・
いつもうらやましいnyankoでごじゃる〜。
nyanko
2006/11/05 22:43
ええ、ええそりゃあもう・・・大好きですよう(≧▽≦)
やはり手作りのチーズなら、早めに食べてあげた方がいいかな?
な〜んて理由つけて、昨日から食べまくりです(笑)
いつもならモッツァレラを使うのですが、今夜は例のブツで
フルーツトマトを使ってカプレーゼを作ってみました。

でも〜、ちょっと目を離したスキに旦那様が一皿ペロリ。
ああん、私の分ひとつくらい残してよう〜(T□T)みたいな。
でも「ンマイ!」連発の笑顔を見ると、文句言う気も無くなって
しまいます〜(^^;
しょうがないなあ。また作ってみよっかな♪
ようこ
2006/11/05 22:46
★ようこさん
あーーーん うらやましいよぉ。
山羊乳のクリームチーズもさることながら・・・
おいちい おいちいって 食べてくれるお方の存在♪

nyanko チーズ探しよりも 白馬の王子さま探しの方が
先決かも 。。。
クリームチーズとnyanko どっちも鮮度が。。。
nyanko
2006/11/05 22:53
旅先からやけど、美味しいものに飢えております(笑)
nyankoはんのブログ見て、ご馳走をイメージしています。

旅に出ると、美味しいものはいくらでもあるが、おいしいものは高くつく。
ただそれだけですわ。
何か力のつくものが食いたいなあ(笑)
風の旅人
2006/11/05 23:00
★旅人さん
あららん♪ 今回は奥様と♪
すてきな景色と最愛の奥様!
ほかに なにをこれ以上 望まれる?????

えへへ それはそれとして やっぱりね。
お花と団子 どっちかには できんわな nyankoも。

気をつけてお帰りを♪
続きの画像 楽しみにしてまーす。
nyanko
2006/11/05 23:08
ゴマ豆腐もポタージュも、とろりんとしていておいしそう♪

またまたお腹の風邪が横行していて(笑)おうどんとごはんで、とお医者様に言われている、我が家です。
早くこういうのをゆっくりと作りたいです!
わたそら
2006/11/06 18:11
★わたそらさん
思わずそちらを訪問させていただいたら・・・
そうなのね うーまちゃん達だけじゃなく
結局papaさんまで、だったのかあ。

岡山でも 嘔吐下痢症が大流行してるの。
先日も知り合いのベイビーちゃんが
4日ほど 脱水症状で入院。
真冬より かえってこの時期なんだよね。
あーん こんなもんでよかったら 宅急便で
お届けしたい。みなさま お大事にね。

nyanko
2006/11/07 06:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜のポタージュスープ♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる