おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ごま豆腐を 作ったよ〜♪

<<   作成日時 : 2006/11/05 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 


先日 『らんらん亭』から略奪した 練りごまと 本くず粉。

画像



ぐふふ おひさで ごま豆腐 作りましたです です。


画像


nyankoは ちょっと柔らかめなんが好みじゃから 

昆布だし 400ccに対して  本くず粉(=吉野くず) 30g

練りごまは お好みじゃけど 今回は ちょっと多めの40gね。



堅いんがお好きなあーたは 昆布だしを300CCくらいまで減らしても。




@ 昆布だし+本くず粉+みりん 大さじ1+塩小さじ 1/3を 

   よーくよーく まぜまぜして 漉したものをお鍋に。



A こいつを中火にかけて 煮ます。

画像


最初はこんなふうに 白く濁ってるよね。

ほんで ていねいに混ぜてると 表面にうっすら湯気が立ち始める。

そしたら 注意ね!!! あっという間に糊のようにトロンとしてくるので、

ここで とにかくまんべんなく 手早くガーガーかき混ぜましょー。

のんびりしてると ムラやダマができちゃって ・・・ ちょっち悲しいから 。。。



    お料理の本には こーゆーとき 木べらで混ぜるって書いてあるけど ・・・

    nyankoは、 ホワイトソース、カスタードクリームなどなど、

    ダマになりやすいもんは 長年 この小型泡だて器で作ってるんよ。

    大きさは マドラータイプのモノの倍ぐらいで、作りも あれよりシッカリ。

    (アルミのお鍋は これと擦れると カナケが出ちゃうので まずいが。)


    こいつったらぁ〜、お鍋のすみずみまで 掻き落とすように届くので、

    クリーム作りが苦手なあーたでも ダマダマの心配なしじゃ うふっ♪




Bプツプツと沸騰して透明になってきたら 弱火に落としてな。

あとは 木べらや耐熱性ゴムべらで、焦がさないように練りながら 約10分。

画像




C鍋底に字が書けて、すくい上げると たら〜んって感じになったら、

ここでいったん火を止めて 練りごまを投入♪ アーンド ムラなくまぜまぜ。

再び 弱火で練りながらプツプツ沸騰させたら 

                       わーい わーい、でっきあがりぃ♪




D水でぬらした型や器に、手早く流し入れて 

乾燥しないように 表面にラップをピタ〜ッと貼り付けましょう♪

画像


荒熱を お水に浮かせてとったら そのまま室温で 冷まし固めまーす。




冷蔵庫じゃが ・・・ う〜ん 長時間入れちゃうと どうしても、 

くず独特の口ざわりが消えて、だんだん堅くなっちゃうので、 

食べる前の1時間くらいにしとくのが 理想的かな。



      今日のは 冷蔵庫に入れてないので ね、ふわっふわ〜

画像


  包丁で切り分けても こうして 大きなスプーンですくって盛り付けても

     味はおんなじぃ♪♪♪   おぅ クリーミー 〜 ♪〜♪♪




      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは nyankoさん

お見事!!
こんなの晩酌で出されたら…たまらんね〜

蕎麦豆腐も同じ要領なの?
ヒグマ
2006/11/05 11:55
こんにちは
ごま豆腐、ぷるんぷるんで大好きです。
れしぴ、ありがとうございます。
今度、挑戦してみようっと!

吉野葛。懐かしい!

京都、奈良に足しげく通っていた頃、吉野まで足を伸ばすと、吉野葛を良く買いました。冬に風邪ひきの時、葛湯を良く作って飲んだっけ。

葛で作る餡かけもとろりとして絶品ですよね。

吉野葛、買ってこようと!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/11/05 16:37
ゴマ豆腐を作ったなんて私の知ってる人の中では初めてです。
ゴマ豆腐って買うと結構高いけどこやって作ったらいいんだねw
了解!了解!(^^ゝ レシピをコピーさせて頂いたのでトライしてみま〜す。
はな
2006/11/05 17:36
ごま豆腐、私も大好き〜♪
昔に食べ物屋さんの仕込みでお手伝いに行ってた時に、ごま豆腐作ってるのをよく見てましたぁ!
そう、見てるだけ(笑)そして一番のお楽しみは試食〜!!(大爆笑)
出来立てって、ほんと絶品♪♪
でも、作ってるの見てたら大変そうだったから
(って30人とか40人前だったから。当たり前かぁ^_^;)
作る気がおきなくてレシピも教えてもらわないまま
辞めちゃったのねぇ〜。でも、この量なら作れそう♪
nyankoさん直伝のレシピでがんばりますっ!
kirarin
2006/11/05 20:46
★ヒグマさん
nyanko、蕎麦豆腐は作ったことないが、いまネットで
調べてみたら、うんうん 同じじゃわ。
蕎麦粉と トロリン用に やっぱりくず粉が入るのね♪

作り方を文章に書くと なんやらややこしそうじゃが、
これ めちゃくちゃ簡単にできるよ〜。
ポイントは 自分好みの柔らかさに仕上げることかなあ。
だしと粉類は きちんと量るといいよ。
ぜひ、蕎麦豆腐 作ってアップして♪
nyanko
2006/11/05 20:53
★乙女さん
吉野葛。ほんものはちょっぴり高いけど、でもやっぱり、
さつまいもの澱粉が混ざってる くず粉もどきとは 
トロミが違うよね〜。
くずあん、nyankoも大好きじゃ〜♪ 蒸し物とか揚げ物に
かかってると もうそれだけでココロもトロトロ〜。
nyanko
2006/11/05 20:57
★はなさん
そうなんよ、既製品のごま豆腐は 高い!!!
ちょっと高すぎじゃ〜〜〜
練り胡麻を使えば チョー簡単にできるし。
あっさりめに作られるなら、または 練り胡麻の味に
エグミがあるときは、その量を20gくらいに
減らしてもいいかも。
この分量で 4人前くらいになるよ♪
nyanko
2006/11/05 21:04
★kirarinさん
ごま豆腐、これくらいの量だと、練るのに そう
力はいらないけど、大量に作ると、ごまをするのも、
練り上げるのも めちゃくちゃ体力がいるみたい。
板前さんは男性が主流なのも うなずけますですわ。

できたら nyanko、食べる側にまわりたいんじゃが。。。
ふうむ 板前さんの女房路線も 狙ってみるかいな。
nyanko
2006/11/05 21:10
ごま豆腐って、自宅で作れるのね・・・
初めて知った(笑)買うものだと思ってた(^^;
市販のごま豆腐はどうも苦手です。しつこい・・・
旅館で食べたのが美味しかったけど、やたら高かったし。
nyankoさんってすごいですね〜☆
ようこ
2006/11/05 21:38
★ようこさん
市販のごま豆腐は うん! 当りはずれがあるね。
練りごまが多いと ちょっとしつこいかな。
そういえば・・・丸の内の『MARU』ご存知?
http://konnadedo-yo.at.webry.info/200602/article_16.html
ここのごま豆腐 めちゃウマだったよ♪
nyanko
2006/11/05 22:03
了解しましたw近いうちに試してみますね。

☆マヨネーズはカロリー・ハーフでも全然OKです。
 うちもハーフを使ってますので〜♪
はな
2006/11/05 22:25
★はなさん あんがとぉ〜
カロリーハーフのマヨネーズ♪
もう手放せないの ずいぶん昔から。
ま、人の倍量食ってれば 意味ないなあ。。。
と 思いつつ。。。
マヨラーnyanko
2006/11/05 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ごま豆腐を 作ったよ〜♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる