おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『花逍遥』のお昼御膳

<<   作成日時 : 2006/11/18 06:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13



昨日のお昼 岡山市内を 車で巡回してたら  

花逍遥(はなしょうよう)』(岡山市京橋町)が目にとまった。

画像



このお店の場所は ずいぶん前から知っていてたんじゃが、

寄ってみようと思ってると、地元のグルメ番組で取り上げられ、断念。

その後 みんなとランチの候補にも何度かのぼったが 結局 他の店へ。



よっしゃ〜 今日はおヒサで1人ランチにしょ〜〜〜♪



と、店頭のメニューを見たら、あれれ なんだかヘルシー志向。

画像


    nyankoの記憶では たしか もっとガッツリだったような???

   ま、このところの 我が体調を思えば このほうが幸いかも♪


画像


画像


   ご飯はね 雑穀米で、 最近成敗した中では ピカイチのお味☆

  海苔の下にパラリとかかった ちりめんじゃこが アクセントで ええねぇ。

     これなら たまに自宅で炊いてみるのも ええにゃあ〜


        でへへ 200円プラスで コーヒーも ♪

画像


 人が時間をかけて作ってくれたもんを食うの ホントにひっさびさ〜

          ありがたいよ やっぱ こーゆーの!

         あああ〜ん お嫁しゃんが 欲しい 。。。 









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ま!ヘルシーですね〜♪
身体にやさしいメニューを戴いた後って、
何だか気持ちまで落ち着くのです。
最近雑穀米流行ってるんですかね〜。
個人的には金平蓮根が好きです♪
ようこ
2006/11/18 08:49
こんにちはnyankoさん
>レンコンつくね
美味しそうだね、レンコンの食感を残し、尚且つふわふわって感じかな?
冷たい南瓜のスープも美味しそうですね。冷たいじゃがいものスープなど野菜の冷たいスープ、体にええ感じがして美味しいですよね。
ヒグマ
2006/11/18 08:58
おはようございます♪
ワ〜♪♪♪ 綺麗に盛り付けされていますね!
ひとつひとつ丁寧に作られているのが、こう言うのを見るとよく分かります。

あ〜、偶には、お昼休みにお外ごはんをお気に入りのお店で味わいたいな〜
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/11/18 09:34
以前に働いていた、食べ物屋さんのランチに似てるぅ!
仕込みしてた時を思い出す・・これだけ作るの相当大変だよ〜。
と、なつかしい気持ちになりました♪
レンコンつくねって、レンコンすったのが入ってるのかな?
それとも刻んだのかな?ベースは鳥か?豚肉か?
なんか妙に気になる私です(笑)
kirarin
2006/11/18 11:38
たまにはこう言うのを見ると、コッチも安心するなあ。
何せ年がら年中グルメ嗜好のnyankoおばさんだから、このくらいのものを食べないと、肝臓ちゃんも黙っていまい。

そうそう ワテもnyankoはんに負けんと、ランチを食べてきたでぇ。
そのかわり岡山と違って、器を愛でる楽しみも味わってやぁ〜\^o^/

なに?器なんか食べられへんやと
ばかもん!
京の詫び寂を感じて欲しいおますなあ\^o^/
風の旅人
2006/11/18 14:22
★ようこさん
そうね。最近 ちょっとヘルシーなメニューを出す
お店では こんな雑穀米のご飯やおむすびが人気。
ここのんは そんなかでも おいしい!って思ったので
実は さっそく仕事帰りに買って帰ったんよ〜。
普通のお米に混ぜて炊くだけと チョー簡単なので
さっそく試してみようと。 うふふ また アップするね。
nyanko
2006/11/19 09:28
★ヒグマさん
レンコンつくね♪
レンコンの澱粉を最大限に楽しむなら うふふ
スリスリ〜だよな。この弾力は独特♪
自分で作ると けっこう手間がかかるから
やっぱ だれかに作ってもらえると うれちい♪

冷たいスープ! 夏場に食すのもええけど こうして
ちょっぴりグラスで出てくると、まるで食前酒のよう。
この時期 甘さが増す野菜で作ったのんは 格別じゃ〜
nyanko
2006/11/19 09:34
★乙女さん
そうなんよね。お外で食べるときは とくに 自分で
作るのが大変そうなものとか、いったいこれって
何でできてるんかなぁってぐらいのもんをいただくと
うれしいよね〜。そのうえ 味がおいちかったら・・・
乙女さんのお弁当も 一度いただいてみたい♪
nyanko
2006/11/19 09:46
★kirarinさん
えええっ〜〜〜 こんな感じのお店で お仕事してたのね。
うん もう こういったお料理は ひとつひとつ手間が
かかるんだよね。ある程度のお客様が入るからこそ 採算が
取れるというもの。
レンコンはすったのにいろんな物を・・・うーん 鶏ミンチ?
あと なんじゃかんじゃ入ってたような・・・
すまん すでに記憶が定かでない。
nyankoは すったレンコンの中に ダイスに切ったんも
まぜまぜしたんが 好き〜 食感がダブルでええね♪
nyanko
2006/11/19 10:05
★旅人さん
じつは、昨日の朝、お出かけ間際に、そちらのブログを
拝見して ご紹介のお店 ネットで検索かけて 一生懸命
探したんよ・・・見つからんかって タイム・オーバー。
どうやら 昔nyankoが住んでいたところから近い感じ♪

あれだけのお料理としつらえなのに ネットに
引っかからないとは! 秘密の隠れ家じゃ〜〜〜 
nyanko
2006/11/19 10:09
なに?
nyankoはんが昔住んでいた近く?
えらいまたどないなっとんじゃ。

この店のURLはなかったのかいな。
加茂町の石の風車の直ぐ裏の店やがな。
風の旅人
2006/11/22 01:05
★旅人さん 
あんがと〜 加茂町の場所を確認したら 思ってたより
南でした。nyankoが住んでたのは 近鉄大久保だよ。
たまに ぶらーり奈良まで行ってました。当時は
のどかな線だったけど あの沿線も。今は大学の
キャンパス移動できっと都会になってるんだろうな〜
nyanko
2006/11/22 08:03
大久保の町に住んでいたのかいな。
随分昔のようやなあ

加茂の町は人口が急増しています。
新しい街造りで、今は昔と様変わり。
同志社大のキャンパスも出来たので、若者受けの町になっています。

でも新旧入り混じっておりますから、その点では美味く調和がとれているのでは。
風の旅人
2006/11/22 12:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
『花逍遥』のお昼御膳 おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる