おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀だら vs 鮭児(けいじ)♪  

<<   作成日時 : 2006/11/12 20:02   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

    


  nyanko お給料 出たでぇ〜〜〜♪  ふところ ほっかほか♪

          ま、 一瞬だけのことじゃが 。。。



  さっそく昨日は 仕事をこっそり抜け出して 天満屋デパートへ。

 《なまら うまい! 北海道の物産展》 こないだからやっとるもんで。


まずは デパ地下へと潜入。

「あらら nyankoちゃん。物産展なら 7階でしょ。」


あーたなあ  ったくぅ! まだまだ修行がたらんわ。 ほんまに青いわ。


あーゆーとこへ 腹ペコで乗り込もうものなら、見るもん見るもん おヨダ。

いくらお給料もらったばっかりのnyankoでも、とたんにスッカラカンじゃ。


   とりあえずの昼メシは、 かねてから気になっておった

岡山の某料亭の “銀だら弁当” 750円♪ 初成敗〜 それと酢の物もな。
 
画像
 

     こいつを 6階の広場のベンチで パシャして パクパク。

     銀だらの粕漬 脂ノリノリで しかも ふーんわり☆

   とにかく おかずは当然どれも いつもながら ここのは うま〜♪

がな、ギンシャリが ・・・ いや お米も炊き方も ぐふふ♪なんじゃが ・・・

   チーンと冷たい。   ちゃうちゃう! 冷めて冷たいんじゃなくって・・・。

 冷蔵ケースに入れられてたんだわね。それも温度設定が ちょい低すぎる!

     でんぷん質に低温は  。。。  ちょっち傷ついたnyanko。




       気をとりなおして、物産展を襲撃〜〜〜

今回も 本ししゃものオス、カニシューマイ、じゃが豚 などなど

        たっぷり略奪してまいりましたです。



  えへへ  昨夜の晩めしは、旭川の “とんとろ丼デラックス” 1200円

画像




  ほんとはね 昨日は おいしい塩鮭が買いたかったんじゃが、

今回は 半身単位のしか出てなくって、そんなにたくさん買ってもと、

         あきらめて地下にもどったら ・・・・


な、な、なーんと そこで 生の鮭、それも 『鮭児(けいじ)』 を発見!

 頭半分と切り身1切れで、驚き!の5,000円シールが貼ってあったが、

    その横に半額シールも ペッタンしてあったので ・・・

  瞬間的金持ちで 食いモンにミーハーなnyankoは ついつい ・・・


         ぎょ ぎょ ぎょえ〜の 初成敗♪


   昨夜 塩をして 冷蔵庫ん中で おねんねさせといたら、

     今日は こやつめ ええ汗かいとったもんで、

画像


            さっそく このように 網焼き〜♪

画像


  はい♪ そりゃ もぉ とーろとろの上品な脂がじゅわじゅわじゃ。

  とくに アラが大好きな nyankoのこと。 (あっ ねこじゃから! アタシ)

           骨の髄まで しゃぶりつくして タンノー。


   うん。 お皿に残った骨と皮は 煮出して スープをとって冷凍したった♪


        おう そうそう そういえば こんなもんが ついとったよ。

画像


        証明書は いらんから もうちっと 安うしてくれいっ!!!







  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
そんな高い『鮭児(けいじ)』 だもの。
骨まで愛して〜♪ダシとって〜
さすがnyankoさん抜け目ない!
この証明書はいらないからその紙の分おまけして欲しいですよね。

とんとろ丼デラックスの上の温泉卵でしょうか〜
大好きなんですよ。
トロトロの卵をお肉にからめて・・・たまらんわ><。。。

はな
2006/11/12 20:55
半額のシールを見逃さなかったnyankoさんは、さすがです!

それにしてもおいしそうな鮭ですね♪
ねこじゃなくても、しゃぶりつきます(笑)
わたそら
2006/11/12 21:07
★はなさん
そうじゃろ〜 半額でも こんだけで2500円。
給料日直後でも いっしゅん チュウチョしたよ。
うふっ♪このアラ。だしをとってる時もキッチンに
極上の匂いが立ちこめ・・・近々 スーパーの鮭を
ぶち込んで、粕汁でも っと思っとるのです♪

とんとろ丼はね そうなの 温泉卵がついてたよ。
思ったより あっさりで なにより 自分で
作らんかったってことで うんまかった〜☆


nyanko
2006/11/12 21:27
こんばんはnyankoさん
『鮭児』成敗しましたか〜
nyankoさん、『メジカ』は?

メジカは鮭児と同様、白鮭の仲間ですよ、同じく1万本に数本しか漁獲されない鮭です、鮭児ほどの脂はありませんが美味しい鮭ですよ。
ヒグマは羅臼産や別海の尾岱沼産がお勧めだな〜
さ〜て ヒグマも鮭くわえて山に入ろうかな…
ヒグマ
2006/11/12 21:43
うわ〜・・・鮭児なんてこっちいたらまず手に入らない!
いいな〜いいな〜!うらやますぃ〜(≧▽≦)♪
じゃが豚はわたしも狙ってます。
今週こそ!絶対に買いに走るのです!!
ようこ
2006/11/12 21:45
★わたそらさん
デパートのお魚売場は 値段もええけど 味もええ♪
まさしく 誘惑の宝庫じゃ〜〜〜
やっぱ 給料日直後に行くと 太っ腹になってしまい。。。
でもでも おいちかったのぉ〜♪
まだお部屋に残ってる鮭の匂いで、明日の朝は
ご飯たべます。。。
nyanko
2006/11/12 21:47
★ヒグマさん
やっぱ岡山は瀬戸内海のお魚中心だから、
おいしい鮭やイクラ・・・筋子なんて めったに
手に入らないの〜 まさか鮭児があるとは思っても
みなかったが、売場のオッチャンも必至で
さばいておりましたです。切り身は1切れ 2500円の
シールが貼ってあった!!!とにかく売りさばかんと、
って感じで。この鮭児は 羅臼で採れたそーな♪
nyanko
2006/11/12 21:53
★ようこさん
おかえりなさーい。
このあいだ 高島屋のほうに行ったばかりなのに、
お給料日直後だったので えへへ ついつい♪
じゃが豚 明日の夜 食ってみる予定よ〜

それにしても 結局 地下のお魚売場で買うなんて
お笑いじゃろ〜 でもでも あそこのお魚は
岡ビルとえーとこ 極上物があるからにゃ〜♪
nyanko
2006/11/12 21:59
鮭児 って、 いいお値段で おいしそー !
一度でいいから 食べてみたいわ。
このダシで粕汁ですか それもいいですね。
もうこちらにお邪魔したら
おいしそうで 食べたいものばかりです。

そうそう 倉敷の北海道展行ったんですよ。
クリームチーズ見当たらなくて残念でした。
今晩 白菜きのこなど入れて
熱々のじゃが豚食べましたよ。
プルンプルン でおいしかったです。
他には 旭川ラーメンとかとろろ昆布 ・・・
それにプリン チーズスフレ 等お菓子も外せませんし。
いっぱい買ってしまいました。
baaba
2006/11/12 22:53
なに?鮭児を食った?
ばかもん そんなもん食うたら、もう鮭は食えんぞ。

万に一つの鮭。
それも樺太からはるばるやってきた鮭やぞ。
鮭児が上がれば、獲れた港だったかなタグが付く。

注文して入れも順番待ちで、手にはなかなか入らない。
確か1本辺り10万くらいするはず。
万が一手に入ったら、親戚、近所、友人集めて大宴会する話を聞いたことがある。

超幻の魚、それが鮭児なんや
それをnyankoはんが一切れであろうと、買ったことを褒めてあげる。
よくぞ成敗したなあ
まあ半額になったことで、買う気になったと思うけど、ホンマもんだけに美味しかったと思う\^o^/

風の旅人
2006/11/12 23:42
★baabaさん
鮭児!ほんまにええお値段でしょ。半額になってなかったら
お腹の切り身が一切れ2500円だとぉ!
今度はいつお目にかかれるか、はたまた買えるか。。。

うんうん nyankoもあのクリームチーズ探したけど、
なかったね。で、じゃが豚 かわりに買っちゃったの。
白菜にきのこね♪ あんがとぉ 今晩さっそく
ためしてみるね。楽しみでーす。
でも どーして物産展に行くと ついついあれこれ
買っちゃうんだろ。。。

nyanko
2006/11/13 06:14
★旅人さん
nyankoも これを見つけたときは びっくりしたのよ!
まさか 岡山のデパ地下にあるなんてね。
で、思わず覗き込んだら、すかさず店員さんが寄って
来て、『これはもう絶品ですよ♪』って。
『そりゃそうでしょーね お値段も絶品だし』と返したら、
この半額のをそーっと指差すんだもの。
冥土のミヤゲに やっぱ成敗してみたくって、ぎゃはは。
これでちいと長生きできるかなあ。

仕入れた1匹を切り分けて売ってたので、タグの代わりに
この証明書を付けてるみたいよ〜。
たしかに 脂の香りがすでに違ってましたです。
鮭なのに 鮭じゃないって感じで。やっぱスーパーの
鮭とはそりゃ違う。違わんとなあ。このお値段だもん。
nyanko
2006/11/13 06:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
銀だら vs 鮭児(けいじ)♪   おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる