おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS てこね寿司弁当♪

<<   作成日時 : 2006/10/13 13:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

    


今日は お弁当を食べてる最中に、ちょこちょこと電話が入り・・・。

      なんか 食べた気がせんかったが、

  それでも お弁当箱がカラッポになっとるっちゅうことは たしかに・・・


                完食 〜♪ ♪♪


画像


このあいだ 高知県中土佐町久礼の『黒潮工房』で、

かつおのたたきを成敗したときにな、 でへへ 食っただけじゃなく、

   少し日にちをあけて届くように、送りの手配をしといたんじゃ〜

     で、 はい♪ それが めでたく到着いたしましたこと、

         ここに ご報告させていただきますです。 

    で、昨日の晩メシに しこたま平らげて、残ったしっぽ身を、
     
     今朝は、同梱されてた絶品タレ(ポン酢じゃないのよ!)に

      30分くらい漬けておいて お酢飯に まぜまぜ〜〜〜


    しょうが、大葉、みょうがも千切りにして、ごまは たーっぷり。


      すんません! おいしかったに きまってますです♪


  



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
良いな〜新鮮なお魚だからこそ出来るんだよねぇ(^0^)
とっても美味しそうです。
なのに食べた気がしなかったなんてもったいない!
味わって味わって頂きたい感じです。
でも完食でよかったねw
忙しくて食べ損ねたらもったいないも〜ん(^^;
はな
2006/10/13 14:11
★はなさん
ブレイクタイムに そちらをのぞいたら・・・
おうどん おいっそーじゃあーりませんか!
ううむ。このお寿司とワケワケして食べたかった。
そのうち BIGLOBEブログも そんなことが
できるようにならんかな♪
nyanko
2006/10/13 15:42
鰹のてこね、いいなぁ〜♪
しかも塗りのお弁当箱に入ってる〜。おいしそう〜〜!!
いっつも思うんだけど、nyankoさんの千切り、ほんと繊細で綺麗♪

そうそう。鰹の余ったのは、タレに漬け込んでお茶漬けの具にしても美味しいんよ。従妹達には「高知では、そんな食べ方せんっ!」って言われたけど、その従妹達もはまった茶漬け〜。まだ余ってたら試してみてねん♪
kirarin
2006/10/13 21:40
nyankoがカツオを食べるって、そのまんまっていう感じでいいです(笑)。土佐のカツオなんて、そんな新鮮なものを食ってみたい。高知の桂浜って行ってみたいんだよね。俺の名前でもあるし、竜馬さんが建っているしね。
Katsura
2006/10/13 22:15
★kirarinさん
あら〜ん お茶漬け おいっそ〜♪

ここのたたきは、特製タレがついててね。
聞くところによると、高知では ポン酢じゃなくって
このタレで食べるのがツウじゃとか。
お醤油とお酒ベースかな、酸っぱくないの。
かつおをズケにするのに ぴったしの味。

昨夜、最後のうんまいトコをカルパッチョみたいにして
食って完食しちゃったけど、うん♪ 好物なので、
岡山製のたたき 近々買うじゃろーから
ぜーったい お茶漬け 試してみる!
nyanko
2006/10/14 06:32
★Katsuraさん
ぎょえ〜〜〜 ほんまじゃ!!!
ねこに かつぶし〜♪
nyankoの たたき好きは これはもう神のサダメ♪???

去年 桂浜に行ったよ〜
竜馬さんの像のすぐ側にヤグラが組んであって
お顔を至近距離で見ることができたんよ〜
あんのぉ 大きな声では言えんけど・・・
高知の竜馬さんは 5頭身であらせられた。。。
nyanko
2006/10/14 06:39
おひさ〜〜〜^^

ふむふむ てこね寿司ですか♪ 志摩で食べましたなぁ…
この手の寿司? 確かnyanko殿のお住まいの方では、かなり贅沢なチラシ寿司があったような… 年のせいか思いだせん(ーー;)
おきらく社労士
2006/10/14 08:06
★晶さん
その後 体調はいかがでごじゃるか?
お野菜は・・・食ってないじゃろーなあ。

うん♪ てこね寿司は 伊勢志摩が発祥の地じゃー。
ほんとは 生のかつおをズケにしたのを使うんよね。
たしか そいつをお酢ごはんに入れて お手々で
ちょいとコネコネしてなじませるとこから“てこね”って
名前がついたとかって 聞いた覚えが・・・。
岡山のばら寿司、祭り寿司ともいうけど、あれのことね〜 
あれは こんなに簡単には 作れんのよ。
食べたーい!!!
http://konnadedo-yo.at.webry.info/200605/article_12.html
nyanko
2006/10/14 08:25
ははは・・・ちゃんと食べとります。。。

ほんのちょっぴり…でも小商いがキャンセルされたので
出歩かないようになったので 
家での食事の回数が多くなりましたぞなもし
野菜・・・・((((((((^^; スス...
2006/10/14 15:42
涼しくなってきたから、こう言うお魚が入ったお弁当も持っていけるようになりましたね〜。

美味しそうです〜。ゴックン。

前の記事見て、おうどんが食べたくなってましたが、今、ものすごく鰹が食べたいです!!!

車でちょっといけるところに、そんなステキなとこがないんですよ、こちらは・・・ (T_T) ファミレスじゃぁ・・・。クスン
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/10/14 22:44
おお、てこね寿司ですね!
昨日の食彩の王国で戻り鰹やってまして、出てきましたよ!

http://www.tv-asahi.co.jp/syokusai/index.html

食材のリストから昨日の日付をクリック。レシピも載ってます。
法城寺
2006/10/15 09:47
★晶さん
お仕事のキャンセルはムムムじゃが、
お家ごはんが増えたのは ええことでごじゃるな♪
       ホッ♪
nyanko
2006/10/16 13:23
★法成寺どの
あんがと〜 拝見したよ。
三陸のてこね寿司♪ おいっそーだね。
来月早々に 新そばがテーマの日があった!
岡山は 再放送で かなり前のヤツが
放送されるんだわ〜 あーん 待てない!
nyanko
2006/10/17 06:28
こんにちはnyankoさん
お仕事忙しそうだね・・・ヒグマもじゃ お互い頑張ろうね。
そんな忙しい時に、「弁当」少々では体力が持ちませんよ
がーっと 食べて がーっと働く! ですね。(笑)

季節も変わり、魚も変わっていく
 
今年はお互い「高知の鰹」は成敗しましたね、今度は何 狙っています?
冬は日本海ですかね、岡山からでしたら鳥取の「ババア」近いですね…

ヒグマ
2006/10/17 18:24
★ヒグマさん
恐るべきコメント! こわすぎ!!!!!
じつは先週末 所用をかねて偵察に行ってきたの。
ただ、なんだかバタバタしてて アップし損なってる。
今日は 早めに帰れそうなので ひさびさに
ドッカーンと 画像を貼り付けマスです。ぐふふ
nyanko
2006/10/18 14:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
てこね寿司弁当♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる