おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 海老カツ♪弁当

<<   作成日時 : 2006/10/09 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8




そもそも ことの発端は、先週の火曜日のお昼のことじゃった。

   『グリル・スエヒロ』を初成敗したクダリについては、

      みなさまに ご紹介もうしあげた。


この店のショウケースの画像も たしかアップしたよにゃあ。

       で、その中に飾ってあった これっ!

画像


     これを見て以来 nyankoの頭ん中から、 

   でっかい海老フライの残像が ・・・ どうしても消えなかった。


  それならばと、スーパーを何軒かまわってみたが、

どうやら、岡山では クリスマス&お正月シーズンでないと

  巨大冷凍海老は 店頭には並ばんらしいわ。  ふんっ!


くやしいので、特価品の標準サイズのブラックタイガーで 

         こーゆーの 作ったった〜。

画像



でへへ 実は こないだ こんな秘密兵器 買うたんじゃ〜♪

画像


       『マルチシェフ スティックミキサー』 1万円♪



    nyanko、フードプロセッサーは 長年 愛用しとる。

人妻時代も、その後のバツイチOL時代も、とにかく お客さまが多かったので、

すり身でも ドレッシングでも なんでもこなせるフードプロセッサーは、

    まさに nyankoの右腕として 大活躍しておった。


   ところが、休みも少なくて不規則な今の生活になって

めったに 大量のお料理なんて作らなくなると、コヤツの出番は 激減。


 しゃーかて フードプロセッサーは、ある程度の量をぶち込まんと、

  きれいに粉砕できないし、そのわりには 洗う手間がかかる。


  で、このスティック・ミキサー、前から 欲しかったんじゃ〜


ほんとは 同じタイプの商品 『バー○ックス』がイチオシだったが、

    そっちのお値段は 2万5千円くらいする。

すでにフードプロセッサーを持っているnyankoには ちっと無駄なゼイタク。

 ・・・ と 思っていたら 先日、岡山市下中野のオキニの雑貨屋さん 

画像

           ↑ 『Humpty Dumpty』で これ見つけたんで、なっ。




   おう すまん すまん。  話が長くなってしまった。


        で、初挑戦♪ 海老カツの作り方♪

  殻をむいた海老に お塩と片栗粉を振りかけて モミモミ〜

そいつをお水で洗いながし、ちょい日本酒。半分弱は 大きめにブツ切り。

残りの海老と卵に 少々の片栗粉を、大きめのコップに入れて、 

          スティック・ミキサーでガーッ♪

すり身ができたら、あとは ブツ切りの海老と塩・胡椒を そいつにマゼマゼ。

   ちょっとヤワヤワなタネじゃが、フライの衣つけて揚げる。 

       今回は直径8pぐらいのが3個できた。

(昨日のサンドイッチには、半分にスライスしたのを はさんだんよ♪)


 たーーーっぷりのタルタル・ソースと、 レモン ぎゅーして食ったら、

 プリップリでね、 がっはっはっ♪  まるで 海老フライそのもの〜♪

海老の量を減らして、ツナギ ・・・ そうそうっ! はんぺんとかも入れたら

 オコチャマ向け フワフワ食感タイプのも できるんでないかな?



       とにかく このミキサーを 略奪して以来、

  残り野菜のポタージュスープ、オリジナルドレッシング・・・。

そうそう、昨日は 残りモンのハヤシライスを ドミグラスソースに再加工。

  なんせ ちょっぴりの1人分でも 手軽に作れるこのミキサーで、

       このところ 毎晩遊んでる nyankoでぇす。


       今夜は 食べ残しのお豆腐があるので、

     ふわっふわの白和え衣 作ってみる予定〜 ♪♪♪

  
     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
■nyankoはん
相変わらず見事な料理の腕前ですねえ・・・。感心してしまう。
売り物になるなあ、これなら!

それに負けず劣らず目を引かれたのは・・・、「ビフテキ」の四文字!
今じゃ「死語」に等しいかと思ってましたが(笑)、ちゃんと記載されてるんだ!すげえ!!
法城寺
2006/10/09 20:40
海老カツは買ったことはありますけど
作れるとは思って無かったです。
って言うか作るっていう発想が無かったです(^^;
レシピもわかったので今度トライしてみますね。
しかし海老は高い!うちの連中に食べさせるには
大量の海老が必要になるからなぁ〜〜〜><。。。
・・・はんぺん混ぜたらいいかしらね?(汗)
はな
2006/10/09 23:15
★法成寺どの
わーい nyankoも 今 気がついたよ〜
ショーケースの中の「ビフテキ」の文字♪
ほんま レトロじゃねぇ。
ドアップにしたら “1500円から” じゃと〜。
今度成敗に行ったら メニュー チェックしてみんと
いかんな。
nyanko
2006/10/10 05:46
★はなさん
nyankoも まさか 自分で海老カツ作るなんて
ほんま 思ってもいなかったの。
我ながら よっぽど海老フライの味が恋しかったんだと
大笑いだわん♪
えっとね たしかこのブラックタイガー 1パック
特価で350円くらいだったと思う。えへへ まあまあの
お値段でしょ?ほとんど海老100%で 3個できたよ。
あっ そうだ! お麩の粉 あれも つなぎにええかも!
はなさんチは四人家族でいらしたかにゃあ。
増やそう 増やそう ハンバーグの要領で! 玉ねぎも
ええかもね♪  
nyanko
2006/10/10 06:00
こんにちは!
海老カツ。
スティックミキサー!!!
私もこれ気になってました。
でも、お値段が・・・と思ってたんです。お手ごろなのもあるのですね。さがしてみよう!!!
私もフードプロセッサーを時々使うんですけど、後片付けが仰るとおり、面倒なんですよね。

海老カツ。あーー、食べたくなりました!!! 
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/10/10 12:26
★乙女さん
そーなんよね〜
フードプロセッサーとスティックミキサー。
両方持つのは ちと贅沢かとは思ったが・・・
      買っちゃった♪
ある程度 食材の量があれば 粉砕力は
やっぱ フードプロセッサーの勝利だとは思う。
そして バー○ックス、値段だけのことはあるとも・・・。
でも この程度のもんを作るなら これで十分だって感じ♪
専業主婦時代とちがって 今はお手軽さも
              ポイント高いんだよね〜 
nyanko
2006/10/10 21:17
はじめまして!バー○ックスを買おうか悩んで色々調べていましたら、お姉さまのブログにたどり着きました。美味しそうな手料理の数々とユニークな文章に釘付けになってしまいました!ポタージュスープやドレッシングが作りたいのですがミキサー関係を持ってないんです。バー○ックスはかなりお高いので迷うところですし、フードプロセッサーはお掃除が大変そうなので候補に入れてなくて…。けれど海老をすり身にしたりもできるなんて、スティックミキサーは小さいのに威力が結構あるのですね?その後もお料理で活用されておられますでしょうか?
きのこ
2007/02/16 11:15
★きのこさん
ごめんね〜 今 こちらにコメントいただいてるのに
気づいた。あーん 遅かりしであったか?。。。

ポタージュやドレッシングなどの液体作りには
こっちのほうがお手軽かな。
威力は フードプロセッサーの方が強いんだけどね。
やっぱ お鍋の中や容器の中に浸けられるのは魅力。
ただ、どれかひとつにしぼるんなら、やはり
ちょっとお高めじゃが、バー○ックスの方が
性能がうえかも。お値段の違いだけのことは
あるみたいよ。
うん。海老のすり身とか、少々ダマが残ってても
いいものは、はい♪ この程度には すれまする。
ただし、スリごま作りとか、よりなめらかな仕上げを
お好みなら、やはり フードプロセッサーに勝る物は
ごじゃらんなあ。
これに懲りず また遊びに来てね。
nyanko
2007/03/09 18:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
海老カツ♪弁当 おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる