おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『UDON』のあとは やっぱ うどん じゃろ〜

<<   作成日時 : 2006/09/03 11:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 

      

昨日の土曜日は こっそり仕事を早びけ〜

     待望の映画 『UDON』を見ようと イオン倉敷へ。

画像


この映画、ホントは 讃岐に うどん行脚に行ったときに

あちらで見たかったが そんな計画はトーブンなさそうじゃし。。。


映画の内容はね、ひとことで言えば、

かの 田尾和俊オジの著書シリーズ 『恐るべきさぬきうどん』を集大成、

  そこに 名店のうんまそうなうどん画像を やまもりぶち込んで、

         映像化したという感じでありまして。


うどんの麺と ドンブリの柄模様を見ただけで、お店が言い当てられる、

      そんなわが身が うれし はずかし〜




「あーら nyankoちゃん 映画なら わざわざ倉敷まで見に行かなくっても、

最近、岡山市内にできた シネマタウン岡南で楽しめばよかったのに。」


あーたなあ!!!    物事は もっと流れを読もうぜ ♪

こんな映画見た後は、ぜーったいうどんが食いたくなるじゃろ?

  本場・讃岐の逸品が〜っ  すぐのすぐにっ !!!




   イオン倉敷を後にした 腹ペコ軍団の車は 転がるように

    倉敷市西阿知町の 『一念天(いちねんてん)』へ。

 ここは あの香川県まんのう町 『やまうち』で修業をした御仁のお店。


           ざるは もう あいかわらずの グイ〜ングイン じゃ

画像


                   ほんで かけ

画像


      うーーーん    この “かけ” なんじゃが ・・・

        まず だしの量が ・・・ 少なかった。  

  そして “あつ+あつ”を頼んだのに ・・・ ちょっと ぬるかった。

  そう たかが そんなことじゃ。 たったそれだけのことで、

    1年前に初成敗したときの感動が ・・・ なかった 。。。

 もちろん けっしてまずくはない、合格点を上回る味ではあるが ・・・




  これって 映画で nyankoの気持ちが盛り上がり過ぎたせい?


  かえって 讃岐への想いが募って 昨夜の眠りは浅かった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
うどんを成敗したのね!

今日のお昼は、ラーメンを頂きました。
家族3人で外で食べたけど、
とても美味しかった!

そのうちに記事UPするね^^
如月メイ
2006/09/03 16:04
★メイさん
あら〜 ラーメン♪♪♪
京都のおいしそうなラーメン このところ
テレビで見かけることが ちょこちょこある!
どんなんじゃったかなぁ。うん 見たい 見たい☆
アップ 楽しみにしてるよ〜
nyanko
2006/09/03 20:36
やはり!当然!映画!見たのですね\(^o^)/
そして感動の続きを、うどん屋さんで!
っとちょっと残念でしたね!!
映画と同じようにnyankoさんのブログから
日本全国うどんブームにしてください(^o^)丿
おやじ
2006/09/03 21:03
こんばんはnyankoさん
う〜 確かに汁 少なっ! 麺が隠れていて欲しいね…汁の美味さも“あつ+あつ”の楽しみなんやからね。汁本来の楽しみ、薬味で楽しみ、天麩羅で楽しみ・・・で飲み干す。
>1年前に初成敗したときの感動が ・・・ なかった 。。。
そういうのあるよね。
期待しすぎとか、その時の体調とか、環境とか あっ 1年前に一緒に食べた人が…
旅とか偶然見つけた店だと特にその時は美味く感じる時があるよね。
舌や香りだけで「美味い」を判断していないという事なんでしょうね。
ヒグマ
2006/09/03 21:26
この映画、面白そうだから観たいんですよね〜♪
そしてnyankoさんのように、おいしい讃岐うどんを食べに行きたい!
職場の看護師さんたちと、讃岐うどんツアーに行きたいねぇ…
何ておしゃべりしながら、旅行会社の広告を見つつ、
夢を語っております(笑)
ホントに“おいしい”うどんを食べてみたい☆
よしの
2006/09/03 21:37
★おやじさん
はい♪ ばっちり 映画 楽しみました。
お気に入りのお店がぞくぞく登場するし、
うんまそうなおうどんのアップが続出で・・・
たぶんそうなるとは思ってたけど 禁断症状が
出ちゃいましたよ やっぱし!
この映画があんまりブレイクしちゃうと、讃岐の
おうどん屋さんに またまた行列ができちゃって
食べるのが大変になるのでは、と 心配。
nyanko
2006/09/04 05:29
★ヒグマさん
ね、もうちょい だし 欲しいでしょ?
仲間の一人は、天ぷらうどん食ってたが
衣がだしを吸って、飲むほど残らんかったと
残念がっておりました。
いつ食べてもコンスタントにおいしさをくれるお店って
あるようで なかなかないね。
もちろんこちらのコンディションもあるし。
おうどん1杯のことじゃが、奥が深いなあ。
nyanko
2006/09/04 05:39
★よしのさん
讃岐おうどんツアー めちゃくちゃ楽しいよ。
1度行ったら止められません!!!
旅行雑誌などに取り上げられている ベスト10の
お店に まずは行ってみて〜 何店か回ると
違いがおもしろいよ〜 製麺所なんて最高!
ナビ付の車でまわることをお勧めいたします♪
映画見たら たぶんもう こりゃやっぱ行くしかない!
って思っちゃうぞ〜〜〜

nyanko
2006/09/04 05:50
あ〜またうろん食べたくなっちゃうじゃない…
ということで 昨日の昼は、きしめん、今日の昼は、けつねにしようかな?
最近麺類が多いので そろそろ精力の付くものをとらないとね。。。
あと25分ほどで昼 お腹がぐ〜〜〜(*^_^*)

2006/09/04 11:39
うどんにお汁が少ないのは、悲しい〜!悲しすぎる〜!!
うどんはお汁の中をタプタプ泳いでる位がいいよね〜。お汁をすするのも麺類を食べる醍醐味のひとつだもんね〜。
それにしても…ここ見て私もまたおうどん食べたくなって来ちゃった。おなかすいた・・・グ〜〜〜
kirarin
2006/09/04 11:53
★晶さん
今頃は 何を食ってるのかにゃ〜
そうなんよね。nyankoも ここんとこツルツル系多いなあ。
ビタミン摂取じゃよ、ビタミン!!!
nyanko
2006/09/04 12:45
★kirarinさん
そーじゃろ?お汁が少ないおうどんは 淋しいよなあ。
あとお玉に1杯 すくってほしい!
このお店は 倉敷では ちょいと有名なお店だけに、
お客さんの要求も高くなりがちなんだが。。。
昨日の夜は、恋しさのあまり 讃岐の『やまうち』の
冷凍かけうどんなるものを 食ってしまった。。。
うーーーん やっぱ 讃岐に行きたい!!!
まんのう町で 『やまうち』のおうどん 食べたい!!!
nyanko
2006/09/04 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
『UDON』のあとは やっぱ うどん じゃろ〜 おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる