おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS えびのピンクソース炒め弁当

<<   作成日時 : 2006/09/27 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12




      冷凍庫に 大正えびが6尾 おねんねしとった。

ほんで、これまた なんかに使って 残ってた ピンクソースも発見!

   マヨとケチャを まぜまぜした オコチャマ味の あれね。



下味をつけたえびを、白ネギのみじん切りといっしょに炒めて、

    このソースをからめて 味を見たら ・・・

   でへへ やっぱ ちょっちオコチャマ風だったので

    仕上げに タバスコ ふりかけたったぁ〜


                  今日のお弁当 ♪


画像


         あとは 何日も前の おでんの残り。


「nyankoちゃん、その ご飯のうえに乗っかってる黒いの、

               よく見えないんだけど いったい なーに?」


画像


         おお、 これかいな。

   昨夜は サンマの塩焼きにピッタシかと思って

       なめこ汁 作ったんじゃが ・・・

袋入りのなめこって けっこう日持ちがせんじゃろ?

ほんでな、残りを だしじょうゆと味醂で なめたけの瓶詰風に 炊いた〜

   あれとはまた 食感がちょいと違って おいちかったで〜♪ 


 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
えび〜。美味しそうですね。
中華でカタクリつけてふわっと揚げた後、マヨで食べるのを今、妄想中です・・・。
なめこの炊いたのと大根おろしを和えたら、お酒のおつまみによさそうですぅぅ。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/09/27 13:08
★乙女さん
えへへ ほんまは油で揚げんといかんのじゃが、
面倒だったので、カタクリを揉み込んで
焼いちゃった〜  手抜き。。。

おお、このなめこ たしかに大根おろしと
まぜまぜしたらおいしいと思うっ!!!
生のんを使うより そっちのほうが〜〜〜
・・・って おぬしも ぐふふ
   かなりのぐびぐび派じゃね〜♪♪♪
nyanko
2006/09/27 13:14
こんにちは

なめたけ・なめこ・えのきだけ・・・なーんかややこやしい。
なめたけとえのきは一緒でしょ、なら猪木は猪木やし〜、「えのき」は「えのき」でええやんね〜 それに天然の「えのきだけ」見ること殆どないね・・・
あまりにも「なめたけの瓶詰風なめこ」が美味そうだったのでぼやいてみました。 失礼
おでんの残りで「たまご」が残るとは、なかなかの計画的犯行だね〜。
ヒグマ
2006/09/27 14:28
なめこ…某居酒屋さんで突き出して食べたなめこちゃん、あの味が忘れられんのじゃが。いかにして作るかがわからん(ーー;)
確か酢でさっぱり味だったのじゃが…グビグビの梯子3軒目でどこのお店やらも判らない。。。

こう書いたら 勘の良いnyanko殿のことだから グビグビのお供の作り方教えてくれるじゃろうて…期待して目をうるうるさせている晶がいる。
なめこ大好きな王子様
2006/09/27 16:34
このナメコは肴にも良いかも知れない輝きがありますな!そそられる!!

ところでnyankoはん、今日はちょいとお知恵拝借。
実は今HPの新企画を考案中で取材も行っております。題して「あのローカルフードを追え」と称して地元でしかめったに食べられない日常的な食べ物を特集する予定です(すごい矛盾した説明文!)。
今やメジャーになりましたが広島風お好み焼きとか仙台の牛タンなども本来はローカルフードだったはず。
で、今長崎のトルコライスを片っ端からあたってるのと、静岡の富士宮焼きそば、同じく静岡のサクラエビのかき揚天蕎麦とかを集中してやっとります。
で、岡山だとこのジャンルはなんになるのかなと。祭り寿司は確かにローカルフードではあるがけっこう名が通ってるし、ままかりもかなり知名度がある(とはいえ、どちらも紹介する積りですが)。

やはり「ドミカツ丼」でしょうか?これは東京にはめったにない!ドミカツの旨い店ご存知ならぜひ成敗の結果をお知らせください。他にもお薦めのローカルフードあれば、ぜひ教えてちょ!
法城寺
2006/09/27 17:04
なめこを炊いてなめたけの瓶詰め風って
凄いわ〜!さすがnyankoさんだ!!おやじは
残念ながら翌日もなめこの味噌汁です!
あまっても使い道をしらんので味噌汁です!ハハハ
またひとつ勉強になった!エビも美味しそうだね
タケちゃんきっとそんなエビ出したらかぶりつくね〜
おやじ
2006/09/27 17:57
★ヒグマさん
秋風のせいじゃろか〜  なんか 寒いnyanko♪♪♪
さてさて えのきは 誕生直後は なめたけって
呼ばれてたらしいよ〜
今は、甘辛く炊かれたえのきのことを なめたけと
言うとるが。
そういえば ホンマ 天然えのきって 知らんわ〜
あのプラスティックの薬ビン培養しか見たことないなあ。

はい、このなめこの炊いたの、たしかにお勧めよ♪
試してみて〜 
nyanko
2006/09/27 21:06
★晶さん

>確か酢でさっぱり味だったのじゃが

って、これで なめこの調理法を推測せよってかぁ?

なめこのピクルス なめこの南蛮漬け なめこのマヨ和え
おっと なめこの古漬け・・・ どうじゃ これで♪♪♪

おぬし 飲みすぎじゃぁーーー
nyanko
2006/09/27 21:13
★法城寺どの
なんて おもしろそーな企画!!!
楽しみでごじゃる♪
やっぱ 岡山のローカルフードといえば
えびめし
http://konnadedo-yo.at.webry.info/200604/article_28.html
ドミカツ丼
http://konnadedo-yo.at.webry.info/200606/article_10.html
これではないかな? ぐふふ♪

富士宮焼きそばは お取り寄せで成敗したよ〜
脂カスがええ感じ、麺も独特で うんまかった♪
トルコライスは いろんなサイトで調査したことある!
がんばってな〜 ほんと めっちゃ楽しみじゃ〜
nyanko
2006/09/27 21:18
★おやじさん
そうなんよ〜 なめこ お味噌汁に入れたくらいじゃ
いつも一袋 使い切れなくって・・・

これね、色は黒っぽくなっちゃったけど けっこう薄味、
甘味を勝たせたので、ご飯にぴったしよ♪
冷蔵庫に入れるとゼリーみたいに固まるけど
あったかご飯にのせたとたん トロリーンって
自然のとろみが出て なかなかに ぐふふでした。
一回 試してみて〜 タケちゃん 喜ぶと思うなあ。
nyanko
2006/09/27 21:24
■nyankoはん
やはりドミカツとえびめしですか!!ありがとうございます。
広島出張のときに途中下車します♪

トルコライス、何枚か掲示板に貼りました。あと数軒試したらとりあえず特集する予定です。

http://imbbs2.net4u.org/2/sr3_bbss.cgi?cat=13402houjouji
法城寺
2006/09/28 11:54
★法成寺どの
わーい 楽しみ〜〜〜☆
えびめしは『えびめしや』が元祖のお味♪
付け合わせのコールスローは 必食アイテムだよ。
東京・渋谷の“いんでいら”のと食べ比べしてみてね〜

それと ドミカツ丼は お店によって味がまちまち。
『野村』は甘め 『やまと』はケチャ勝ち、
『だて』は濃厚で 生卵入れて食べる。
この3店は いちおうファンが多いお店です。
それと『やまと』と『だて』は ラーメンも人気。

以上4店は けっこう岡山市内中心部にあるよ。
ただし、立て続けに全部制覇すると・・・
胃袋が 破裂いたします ご注意を♪
nyanko
2006/09/28 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
えびのピンクソース炒め弁当 おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる