おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『茶蔵(ちゃくら)』で レトロなお昼ごはん♪

<<   作成日時 : 2006/09/23 07:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


このところ 岡山市西大寺へのおでかけ仕事が多いnyanko。

おとといのお昼は お客さまのかねてからのお勧めで、

『茶蔵(ちゃくら)』(岡山市西大寺中3丁目)で お昼ご飯 初成敗♪

画像


ここは、はだか祭りで有名な西大寺観音院の北、五福座のななめ前。

この五福通りでは、『ALWAYS 3丁目の夕日』のロケもあったんだよ。

クライマックスシーンで、吉岡秀隆さん演ずる主人公の売れない小説家さんと

あの少年が、ひしと抱き合って泣く場面があるでしょ。

あのシーンは なーんと この通りで 撮影されたのでごじゃります。



“ちゃくら御膳” 800円で デザートと飲み物付き〜

画像


ご飯は 十穀米じゃ。

たっぷり炒り豆腐をはじめ、おかずはどれもなつかしの味。

ほんで このコロッケは 揚げたてだよ〜



                   と、テーブルにこんなものがっ!

画像

                マルシマの “濃厚ソース”
 
ためしに ちょっとコロッケにかけてみたら、

おおっ! トロ味がエエ感じで、フルーティー♪ スパイシー♪

原材料欄をチェックしたら どうやら無添加もののよう。



プラス50円で コーヒーをアイスにしてもらって デザート食って

画像



レトロな町並みの中で しばし レトロな気分にひたって ・・・ 

           あ、nyankoは まだまだ レトロ化してませんけどね 。。。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜!
またまた、リーズナブルでおいしそうで♪
最近洋食が多いので魅力的☆です。

・・・私もレトロ化しないように、気をつけよう(汗)
わたそら
2006/09/24 00:12
こんばんは。
レトロなものにものすごーーーくに魅かれる私です。
アンティークショップなんて見つけたら、もう何時間でも見てますよ〜。

良いですね。こう言う、家庭料理のお店って。
一種憧れです。こう言うお店。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/09/24 00:48
★わたそらさん おはよ〜
そうね、デザートとコーヒー付で800円は安いね!
お腹いっぱいになったし♪自然志向の食材は 高いものね。

そうそう、コロッケの側についてるサラダもね、
きゅうりが いかにも お母さんの畑で採れたって感じで、
かかってるドレッシングも黒胡椒がぴりっ!
おいちかったですぅ。
nyanko
2006/09/24 10:19
★乙女さん
そーなのね♪ アンティークがお好きなのね。
nyankoも アンティーク、必ず隅々まで探検するよ〜。
今は 小ぶりな階段箪笥が欲しい!
掘り出し物にはなかなか出会えないけど
見つけたときは 感激♪
ここのお店のトレイも、画像ではわかりにくいけど、
黒塗りのレトロな角盆でした。
じつは、3軒くらい隣に やっぱりレトロなお店があって
このつぎは、そっちでお昼ごはん成敗しようかと。
当分 西大寺方面に通いそうなので、探検する〜。
nyanko
2006/09/24 10:27
沢山の小皿にちょこちょこと色々なモノ・・どれも母さんが作ってくれた感じがして、心がほっこり温かくなる〜(*^-^*)♪

nyankoさん、仕事まだまだ忙しそう・・
体の方は大丈夫?無理しないようにしてねぇ!
kirarin
2006/09/24 14:26
こんな感じのお店いいなぁ…
昔一膳飯屋と呼ばれた 食堂にノスタルジックを感じてしまう晶は、レトロになってしまったのでしょうか…
ガラスケースから お好みの1皿を出してきて 背中を丸めてマンガを読みながら大盛めしをかき込んだ 大学時代が懐かしいなぁ
ちょっとお店の雰囲気に惹かれた晶
2006/09/24 17:39
ありがとね♪ kirarinさん
仕事も おかげさまで なんとかヒトヤマ越えて
昨日の日曜日は 眠り姫した〜
今週がんばれば なんとかなる・・・はずだよ。

うん、こんなふうに ちょっとずついろんなお惣菜、
しかも 切干大根、炒り豆腐、コロッケ、肉じゃがと、
自分で作るのが手間なのばっかりだと、なんか
ありがたいやら うれしいやら♪
nyanko
2006/09/25 06:20
★晶さん
そうそう 今 岡山でも一膳飯屋っぽいセルフ食堂が
ブレイクしてるよ。nyankoもときどき 行きますわん。
あれ ついついおかず取りすぎちゃうのよね。

岡山大学の周りには、いまも安くて大盛りのお店が
何軒かあるなあ。あはは♪ なんでか 脂ギトギトの
マンガ本が たーくさん置いてあって、学生さん、
みんな 読みながらドンブリメシ食ってるね♪ 
nyanko
2006/09/25 06:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
『茶蔵(ちゃくら)』で レトロなお昼ごはん♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる