おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 讃岐のUDON 2日目

<<   作成日時 : 2006/09/20 13:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16




仕事がオセオセなのに、土・日 きっちし休みを取ったnyanko。

トーゼンながら 月曜日から はいっ! バータバタですわ。


          すんません 

みなしゃまのブログ、つかの間のブレイク・タイムに拝見しながら、 

          ・・・ コメントも入れず ・・・ 

         失礼のほど ごめんちゃい 。。。<(_ _)>



さーて 今日は 讃岐うどん行脚2日目のご報告を。


朝9時

高松市内 『たも屋 林町店』 

高松港のそばの本店は 午後2時閉店 日曜定休日なもんで、

ずーっと食べられんかったんじゃが、新しくこの出店ができ、

しかも 日曜日もやっとるというんで 初成敗♪

画像

画像


細めの強腰うどん♪ だしはね、上品な色で、ちいと お塩が勝ってます。



おつぎ 高松市鶴市町 『池上』 るみおばあちゃんのとこ。

開店直後の10時に着いてみたら ・・・ もう これじゃ 。。。

画像


       しかし なんだか 様子が へんっ!!!
まわりのお家の敷地には、ロープが張り巡らされ、立ち入り禁止の札が。

で、このあいだから出現した防御壁には、あらたにこんな文字が!!!

画像


        こりゃ かなり事態は 悪化しておるなぁ。。。

      ここには 駐車場がないので、たくさんの車が、

       土手の上や近所のお店に こっそりとめる。


あんなぁ、『池上』の東側の土手をおりた、香東川の河川敷に 駐車しましょう。

それと、どうしても待ち時間が長くなるが、住宅街の細い道で行列するときは、

大声で話さない、行き交う人や車のために道をあける、近所の敷地に

ゴミや吸い殻をポイポイしない ・・・ みんなで 気を付けようね。


食べに来る人達のマナーが悪いと、結局、その製麺所が突き上げられる。

1玉が たった100〜150円のうどんを売って、駐車場作ったり、

ガードマンを雇ったり、それでも ご近所からヤマモリの苦情では、

そのうち 讃岐中から うんまい製麺所は ・・・消えてしまうよーん。


『池上』には 瀬戸際の ぎりぎりムードが漂っており、かなり心配。

画像

画像


こーんな絶品のおうどん 食べられなくなったら 。。。 悲しいよね。



そうそう、今回は おひさで “うどん本”を たーくさん 仕入れたよ。

香川県下 どこにでもある 『宮脇書店』には、

           常時 うどん本のコーナーがあるんじゃよ。

画像



で、こんなかから 初成敗のお店を2軒 セレクト〜〜〜

まずは 丸亀市富士見町 『夢う(むう)』

画像

揚げたての天ぷら 美味〜♪ いいだこは 味付けて炊いたんを揚げてある♪

画像


うどんはコシがある細麺で、ダシも上品なお味〜♪ いける!



丸亀市蓬莱町 『まごころ』

ここは、おみやげうどんなどを作っている大きな製麺所の出店。

工場街とゴルフ場に囲まれた 巨大セルフ店でごじゃる。

だしは、西讃岐に多い、ちょっと甘めで 色が濃いやつ。

画像





最後に ちょこっと 坂出の “瀬戸大橋記念公園”に寄ってみた。

画像


     お目当ては 公園内にある “マリンドーム”
 
ここで 映画UDONのロケがあったから ミーハーnyanko 様子見ね。

画像


      あーーーん エキストラで 出演したかったなぁ。

  ま、 できれば うどんを食うシーンなんかが ええけどね〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはnyankoさん
ちーっと時間があったので、nyankoさんの今まで食べた「うどん」見とった・・・
やっぱ『須崎』の麺は力強く感じるな〜

あ〜ぁ 
>『池上』るみおばあちゃん
こんなんじゃ かわいそう 気遣いで倒れちゃうよね〜

nyankoさんは何店舗 制覇したんじゃ? 
全国名物うどん制覇目指して頑張ってね〜

お暇な時には関東の「水沢うどん」のご評価をお願いします。
うどん一杯の為に、流石のnyankoさんも、それは無理か(笑)

ヒグマ
2006/09/20 14:17
★ヒグマさん おはよ〜
伊香保の「水沢うどん」
nyanko、全国のご当地うどんを紹介する本を持ってて、
打ち方も載っているんだけど、それによると
途中で“蒸し”、最後に“天日干し”の工程があるのね。
打ち上がりは半生麺みたいな感じかな?
はいっ、成敗リストにちゃーんと書いとく♪

讃岐うどんは、 たぶん延べで100件くらいかなあ。
マスコミやうどん本で取り上げられたお店は、
たいてい ぎゃはは 成敗してます。
最初のころは、片っ端から食べて回ってたけど、
このごろはお気に入りのお店が中心。
1杯100円ですごい幸せになれるし、なんといっても
讃岐の方々の人柄が うんまーいのです♪
それが壊れたら・・・ほんとに悲しい。。。 

nyanko
2006/09/21 07:11
この店の行列は、半端じゃないなあ
これだけの人が並ぶのだから、味は美味しいと思う。
でもこの人達って、雑誌などの紹介記事を読んできた人達では。

これだけ人が並ぶと、確かに近所では苦情が出るなあ。
休みの日はゆっくりしたいのに、一日中人がザワザワしているのって、かなわないと思う。

そう考えると、昔からこの地でうどん屋をしている人も大変や。
しかしnyankoはんはうどんばっかり、よく食えるなあ
風の旅人
2006/09/21 13:46
おっ!映画の影響かスゴイ人なんですねー
密かに讃岐うどんを食べるツアーを友人と考えていたところだけれど、これはちょっと間をおいて行ったほうがいいですね・・・
それにしても、どこのお店もおいしそう〜♪♪
もしもこんなお店が、よそから来たマナーの悪い人たちのために無くなっちゃったら大変! 特にまだ一度も行ったことのない私はガッカリなんてものじゃないです〜★
よしの
2006/09/21 20:30
★旅人さん
もともと こういった製麺所は、ご近所の方の、
ちょこっと食べさせてよ〜って要望から、麺を作るかたわら
サービスで おしょうゆやネギ、天ぷらなどを置くように
なったのね。だから、本業はあくまで、食堂やスーパーに
卸すための製麺業。
はじめから、一般のおうどん店とは主旨が違うから・・・

ほんま、地域で肩身の狭い思いをして、ほんでも 遠くから
食べに来てくれる人に、邪険なことはできんしっちゅう
板ばさみだね。
なんぼ有名になっても、儲かる仕事でないことは確か!
nyanko
2006/09/21 21:17
★よしのさん
だいじょうぶだよ〜♪
この混雑は、映画の影響というより 連休のせいだって。
とくにこの連休は、遅い夏休みをとる人が多かったみたい。
これ、彦江製麺所や山越うどんのスタッフの方からの
情報だから、信憑性あるよ!
ぜひぜひ よしのさんも、うどん行脚 楽しんで♪
ただし・・・一度行ったら まず・・・ハマル!!!
nyanko
2006/09/21 21:23
美味しい味をいつまでも味わいたいならマナーを守らないとね。
最近、マナーの悪い人多いよね。悲しい事です。

それにしても、まさに「うどん食い倒れの旅」だぁ〜〜〜!!
100円、200円で幸せ気分にさせてくれるなんてビバ、香川だねぇ。 私ね、田舎村のたるうどん、かなえのうどんしか食べた事ないん。
それも、もう15年近くも前の話・・・香川行きたい(><)
kirarin
2006/09/21 22:21
すごい、うどんのオンパレード♪
どれも、おいしそうです〜。
それにしても、こんなに行列が出来てしまうんですね!
「四国の人はコーヒーを飲むように、うどんを食べる!」と、横でパパが言っておりました。
うどん提灯に、びっくりですっ。ミニチュアでいいからひとつ欲しい♪
わたそら
2006/09/21 22:45
「池上」横のあの柵を見ると悲しくなるよねぇ…
なんか、行きづらいなぁ(>_<)
もか
2006/09/21 23:21
★kirarinさん おはよ〜
そうね うどん行脚にかぎらず、人がたくさん集まると、
こういう弊害が出る。群集心理もあるんだろうね。
nyankoも最初の頃は おうどん食べることしか頭に
なかったので、・・・ 反省せんとなあ。

>田舎村のたるうどん、かなえのうどん
調べてみたが 見つからんかった!
あーーーん 気になるよ〜
nyanko
2006/09/22 06:46
★わたそらさん
パパさんのおっしゃるとーり♪
地元の方は おうどん食べてる姿からして
もう ちがうのよ〜!!!
そう! まるで 飲むように するすると・・・
そして三度のご飯のみならず おやつにも♪
そんな生活してみたい♪
nyanko
2006/09/22 06:55
★もかしゃん
うん nyankoもそう思った。
そうでなくても るみちゃん 体調イマイチみたいだし。
ときどきご近所の方が 様子を見に 出てこられたが、
うーん 目が怒っておられたわ。
たしかに そりゃそうじゃろうなと思う。。。
並んでる人はかなりのテンションで、声が大きい!
池上も がもうも 谷川も、・・・うちらのような
県外組が押し寄せる前は、静かな場所だったろうな。

あーーーん なんとか いつまでもうんまいおうどん、
食べられるようにせんとなあ。
 
nyanko
2006/09/22 07:22
nyankoさん程の人が何で知らないんだろ?と一瞬思ったが、なんとのう自分の記憶が怪しい気がする・・・・記憶を辿り、辿り・・・

nyankoさん、す、すまぬ・・・・

かなえ=かな泉の間違いじゃった・・・
田舎村=四国村の間違いだった・・・
たるうどん。。。これに限っては私の造語らしい・・・
なんせ、ほんまに大〜きなおけに入って出て来た衝撃が凄かったから(笑)

そして、余りの自分の記憶のぶっ飛びぶりに自分で
(≧∇≦)ギャハハハハハ〜
と大笑いしてしまったよ。
私の記憶力かなりやばしっ(T^T)
kirarin
2006/09/22 22:15
nyanko殿 おひさです。あっしもおいどに火が付いてコメントできませんでした…
あのハート仮面さんとツーショットのお店ですね。やっぱりマナーは、守らないといけませんね。と自分に言い聞かす晶であった。。。(ーー;)

あっしが監督だったら 是非ともご出演願うでしょうね。絶対幸せそうにもぎゅもぎゅ頬張っている絵が撮れると思います(笑)
おきらく社労士
2006/09/23 07:31
★kirarinさん
はいはい! かな泉〜♪
岡山の倉敷にもあるんじゃよ♪
そして、四国村の“わら家”じゃね。
あそこの釜揚げも うんまいよ〜
おっきいおけに入ったんは メニューでは
たらいうどんって名前で、うん お隣の席で
家族連れが成敗しておられた。すっごい迫力!!!

kirarinさん ええお店押えておられるわ しっかり♪

記憶力・・・。気にせんでええんだと〜
えへへ、実はこのあいだ、自分の記憶力のおとろえに、
すっかり落ち込んだnyanko。ホームドクターに
相談したら、みーんな同じ、僕もね・・・って、
逆に グチを聞いてあげて慰めてまであげました。
あ、診療代 もらうの。。。 忘れた。。。
nyanko
2006/09/23 08:11
★晶さん
あやや! そなたもお尻に火がついて、カチカチ山
やっておられるのね〜 身体は大丈夫?
ううむ、食生活の乱れが・・・心配じゃのぉ。

そうそう、前回成敗したとき るみちゃんとツーショットの
写真アップしたね。あのときには、この防御壁は、すでに
あったが、この真っ赤な字は まだ書かれてなかった。。。

ぎゃーーー晶監督♪
次回作品、テーマはなんでもええから、
うんまいもんたらふく食うシーンを作って
そこでnyankoを使ってくれ〜〜〜
石塚ちゃんよりは ちいとお上品に食いますので。
        ・・・たぶん。
nyanko
2006/09/23 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
讃岐のUDON 2日目 おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる