おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の行楽弁当♪ … だとええんじゃが 。。。

<<   作成日時 : 2006/09/15 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

                    


              これは昨日のお弁当じゃよ〜♪

画像


例のおむすび米 新しい袋の封を切ったので さっそくね♪

なにしろ 目の前でブレンド→精米してくれたお米じゃから、

    新鮮なうちに 成敗せんとな〜!

おむすびの中身は 梅干し、海苔の佃煮、青唐辛子みそ でーす。



          おかずは ・・・

   このところ めちゃくちゃ忙しかったので、仕事帰りに

     高島屋の地下で略奪したモンばっか。。。

    おっとぉ〜   卵焼きだけは 自分で焼いた。



  こんなん持って どっかドライブにでも行きたいなぁ。

   この前の日曜日も、自宅でお仕事じゃったしぃ。




   さてさて  このところ 朝夕はすっかり秋だね〜

    晩飯は 3日前から煮込んでた おでん♪

画像


             今夜 初成敗したんよ。

  お大根 シミシミ〜〜〜で  最高の ぐびぐび ハッピー・タイム♪ 
     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
もう、すっかり秋よね〜^^

秋の夜長、nyankoさんはおでんと共に、グビグビしながら何を想う???

もう、おでんの季節なんだね。。。
如月メイ
2006/09/15 23:00
おでん 食べたい 作りたい と思ってたところで
nyankoさんのおいしそうなおでんが・・・もうたまりません。
明日はおでんに決まり。
お大根が一番好きなんです。 とってもおいしそう !
私 すじ肉は必ず それにかつお節た〜ぷりなんだけど。
味付けは味醂とお醤油。
nyankoさんのおでんのおいしさの秘訣は何なんでしょう?
baaba
2006/09/15 23:05
このおでんの色艶、実に旨そうやなあ
煮詰めすぎると汚いだけ。
矢っ張り見た目も大事。

その点このおでんの色艶なら、まず間違いはなかろうて。
特に大根の艶はええなあ〜
チョックラつまんだろ。
nyankoはん見てないやろな\^o^/
風の旅人
2006/09/15 23:27
★メイさん
うん♪ このあいだまで、あんなに暑かったのが
ウソみたいじゃね〜
昨日の夜は、窓を開け放して、肌寒い中で
ハフォ ハフォしながら おでん食ったんよ。
ぐびぐびしながら考えたこと。。。
あったかいおうどんもええなぁ。。。
nyanko
2006/09/16 06:09
★baabaさん
nyankoもおんなじよ〜♪
おだしは、昆布に 大量!のかつお節で、濃い目です。
それを薄口しょうゆとお塩とみりんで、味をととのえて、
でね、ドッパドッパと かなり多めの日本酒もいれるよ♪
大根、こんにゃく、卵、すじを入れて、朝と晩、
炊いては火を止め寝かす、を繰り返して・・・
3日目の夜 練り物やがんもを投入〜〜〜
おいしさの秘訣?
ぐふふ、3日間 とにかく食うのをガマンすること♪♪♪
nyanko
2006/09/16 06:19
★旅人さん
そうよね♪ おでんは煮すぎると おだしがにごって
煮詰まっちゃって ごった煮みたいになるので・・・
火を入れたら しばらく寝かせるを繰り返して
味をふくませると ヤワヤワのシミシミでありながらも、
形がくずれないんだよね〜
お大根は 3日待つと ぐっとおいしくなるよね♪
はい、とーぜん まだ残ってますです。
こっそりなんて言わず、食ってくれ〜〜〜
 
nyanko
2006/09/16 06:26
三日かかるおでん。。。。

食べてみたい!!!
如月メイ
2006/09/16 08:01
こんにちはnyankoさん

お大根も玉子もしゅんでて美味しそうやね〜
最近のおでんやは「トマト」などの変わったものもあるが・・・コレが意外に美味しい
nyankoさん、その土地ならでわの変わったものあるのかな?
ヒグマ
2006/09/16 11:21
nyankoさん、こんちは〜。
これまた、おいしそうなお弁当( ̄¬ ̄*)
…と思ったら、おでんまである〜!!
よう味がしゅんでそう!と思ったら、3日も掛けて作ったおでんだったのねぇ!
たまらーんっ!!普段は晩酌はしない私も、これで一杯飲みたいっ♪
kirarin
2006/09/16 14:50
★メイさん
お宅でも簡単にできる♪
いつものように仕込んだおでん、食べるのをがまんして
3日間 ときどき火を入れるだけだもん。
言い換えれば、おでんの残り物風じゃ〜
nyanko
2006/09/17 17:36
★ヒグマさん
それがね〜
岡山には もともとおでんの文化はなかったんよね。
東京や大阪から入ってきたもんじゃから、
煮込む食材は とりたてて岡山風のものはないのよ。
お家によって関東風だったり関西風だったり、
こってりだったり、あっさりだったり、
お店も おでんの専門店は少ないなあ。
静岡のおでんは 一回食ってみたい!

nyanko
2006/09/17 17:45
★kirarinさん
大根とこんにゃく ぐふふ おいしかったよ〜
って、まだ冷蔵庫の中に残りが・・・
kirarinさん 近くに住んでたら、お届けするのになあ。
nyankoは、今夜は別のもんで ぐびぐびしたい。。。
nyanko
2006/09/17 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の行楽弁当♪ … だとええんじゃが 。。。 おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる