おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『平木製麺所』 初成敗♪

<<   作成日時 : 2006/08/03 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

       

今日は 早朝出勤。 

1時間ほど ゴソゴソやっとったら ・・・ ぐ ぐ ぐぅ〜

   ありゃりゃ 朝メシ 食っとらんかったっ!!!

昨日の 乱れた食生活に続いて 今日も?  いかん いかん


あわてて 車をころがし ・・・

  こんな時間から うどん玉を 食わせてくれるというウワサの

『平木製麺所』 (岡山市東山 両備プラッツの南じゃ) 初成敗♪

ここは もう純粋な製麺所なので 表はこんな感じ。

画像


さーてさて  あーた この戸をガラーッと開けて 中に入って

「おはよー おうどん食べさせて」って お願いする勇気 あるかな? 


nyankoは 讃岐で いろんな製麺所を成敗したので

1人でも もう 慣れっこ〜〜〜!     なーんて 。。。 

(えへへ、初成敗は やっぱ ちいとドキドキ ♪♪♪)


戸を開けると いきなりそこは 8帖くらいの作業場じゃ。

おじちゃんは もくもくと 麺打ち台で うどんをノシノシしとられる。

おばちゃんが 水でしめてあったやつを 1玉 テボで温めてくれた。

(いちおうたずねてみたが、作業場内は お写真ダメみたい。残念!)



隅のほうに ネギ、だし、おしょうゆ、天かす、七味があるので

自分でアレンジして 邪魔にならんところに腰掛けて 食べるんよ。 

nyankoは おしょうゆとネギかけた! あっ 1玉だけなら120円。

画像




  本日の成敗タイムは 7時半過ぎであったが、

    気持ち 作り置きの感じがしたので、

「おばちゃん 何時から食べさせてくれるん?」ってたずねたら

       「朝は 6時半くらいからよ〜」 

で、出荷用の麺を作り終わる10時ごろには お店じまいじゃろうな。


むふふ、 次回はもうちょっと はやくに来てみよう♪

お外のベンチで、持参したマイ・しょうゆをかけて食ってもええなぁ。


讃岐の製麺所を初攻略前に このようなとこで トレーニングをつんで

ちょっぴり 心臓に毛を栽培してみるのも ええかも♪
  

製麺所に行くときは、

    近所迷惑な車の止め方をしない。

    お仕事の邪魔をしたり ワガママを言ったりしない。

    静かに食べて さっさと帰る。

    出来立てが食べられそうな時間を探る。


               これ、讃岐で 教わったんよ〜



          ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


お昼は またまた 『山田村』の おむすびと おかずセット〜☆
              
        銀しゃけ 140円
  
画像


        ミンチくん 150円

画像

            これ 牛ミンチと竹の子を 甘辛く炊いてあんの。


       で、こーんなこと 書きながら ・・・
 

        遅ればせながらじゃが

      ただいま てんこ盛りの生野菜で

       ビタミン補給してるとこ〜

           ぐびぐびしながら ね〜♪♪♪ 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
nyankoさん、一言!
今日は、炭水化物取りすぎです!
でも、偶には良いですよね。こう言うお食事。
私も炭水化物好き。
ご飯、おうどん、お酒・・・。

今日も一日お疲れ様でした(^^)v
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/08/03 22:38
お久しゅうございますだ…敬愛するnyanko殿・・・って2日ほど出没しなかっただけですが、 え〜っと和歌山のえ〜っと地名が出てこない…
南紀まで行かない所の生醤油でうどんを つるつるも美味しいぞよ!

年なのかな 若年性痴呆症の走りだろうか なかなか名前が出てこない 介護保険の給付を受けることが できそうでできなさそうな 今日この頃
名前を思い出せたら また書きますね…

乙女殿 以前職業訓練で 失業中の主婦から突っ込まれたお言葉です。。。(笑)

2006/08/03 22:58
や〜今日は朝から飛ばしてたんだね〜!
製麺所か〜おやじは今だかつて行った事
がない場所です〜!所で家の近所なの?
nyankoさんそれだけ炭水化物摂取して
なぜ太らんの?凄げ〜運動してるとか〜?
それにしてもこのおにぎりは確かに
美味しそうだわ〜ふっくら感が写真でも
よ〜く分かるもの!
おやじ
2006/08/03 23:09
★乙女さん ほんまにねぇ。
暑い日が続くと なんだかこうなる。。。
あっさりしたもん、 のどごしがええもん・・・
で ますます油分も 身体から抜ける〜
気をつけんとなあ。
nyanko
2006/08/04 06:42
★おはよ〜 晶さん
だいじょーぶ♪
nyankoも 「あのぉ それそれ あれあれ ほれほれ」
毎日、言葉を思い出すのに悪戦苦闘しとる!
地名、人名、店名 いっつもじゃ〜
でも、なんでか 食いもんの名前は 忘れんのじゃよ♪

「炭水化物取りすぎです!」
たしかになぁ。
うちら こんな食生活で、長生きできるじゃろーか?
nyanko
2006/08/04 06:51
★おやじさん
nyankoも 讃岐のおうどんにハマるまでは、
こんな世界があること知らんかった。
ここはね、街中にあるので 車で15分圏内。
岡山の街はちっこいから 15分も走れば たいがい
どこにでも行けちゃうのよ♪

炭水化物ばっか食ってて、なぜ太らないのか・・・
ううむ、えっとぉ・・・間食はほとんどしないよ。
甘いものとかスナック菓子も めったに食べない。
だから もう3度の食事と 夜のぐびぐびのみで
生息してます。運動? 苦手だから まーったくしない。
なので、つかんでええとこに 非常用の脂肪が
ちゃーんと! ついてますです。
nyanko
2006/08/04 07:04
nyankoたん、こんばんは〜♪

久しぶりのコメントです!
製麺所で、食べれるんでか〜〜??
初めて知りました!
しかも、暗黙のルールもあるんですね!
さすがです!
しかも、作り置きの味までわかるとは、
うむ〜〜さすが、舌の肥えた猫ちゃんですね♪
み〜
2006/08/04 23:26
★み〜さん
そーなんよ♪
こうやって 片隅で食べさせてくれるとこがあるのよん。
岡山市内では 少ないけどね 讃岐では けっこうある!
一般のおうどん店に比べると めちゃくちゃ安いし
なんか うふふ このワクワク緊張感が 楽しいの。
うどん行脚にはまった人は マニアックな探検気分で
穴場を探すんよ〜
nyanko
2006/08/05 06:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
『平木製麺所』 初成敗♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる