おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『まるみ麹本店』のお味噌 うんまぁ〜い♪

<<   作成日時 : 2006/08/31 08:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

              

                 nyankoの 朝めし〜

画像


今日は 薄塩のしゃけ、焼きなす ・・・

お味噌汁は かぼちゃとたまねぎと オアゲさん 入れた。



           お味噌は 『まるみ麹本店』(岡山県」総社市美袋)の 

                “美袋(みなぎ)乃唄”

画像

岡山だと、天満屋デパート地下のグロッサリーか、天満屋ハピーズにあるよ。

それに たしか お豆腐店・若観門豆にも お徳用が置いてあったなぁ。



いつも 麦味噌と米こうじ味噌を 半分ずつ合わせて使ってますです。


           麦のほうは こんな感じ♪

画像


このお味噌は 作る工程のすべてに備長炭を取り入れてて、

とくに、このシリーズは 減塩タイプなのに とっても味が深く

例の 厚削りのかつお節 やら 昆布やらでとる“だし”と 相性抜群じゃ!

     ていねいに熟成されたオンナと お味噌は、

   あとは ただ “極上だし♪”と 出会いさえすれば ・・・

残りもんの野菜じゃーの 4日前のあやしいオアゲさんじゃーの 

       なんでもかんでも 適当にぶっ込んだって、

      かように “極上の味噌汁”となるのであります!!!・・・ 。。。


               はぁぁぁ〜〜〜


            朝から お味噌汁飲みながら、 

         ため息ついてどーする!? nyanko!!! 

     

      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!

おーーーーー!
nyankoさん、朝から、こんなに素敵な朝ごはんを召し上がっているんですか!!!
旅館の朝ごはんみたい。
すごいです。

やっぱりnyankoさんにお嫁入りせねば!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/08/31 08:45
おはよ〜、nyankoさん!

なに、ため息ついてるのよ!
私の方が、ため息つきたいわ!!!

こんな豪華な朝ごはんを食べて、
まだ「極上だし」と。。。。。

だから、嫁に来て!
乙女さんと共に!!!
如月メイ
2006/08/31 10:18
nyankoさん こんにちは
「味噌汁」ええな〜 美味い味噌汁を口にするとほっとするよね。
朝も夜も 美味い焼き魚に美味い味噌汁、湯気が上がっている真っ白いご飯・・・そしてあったかい会話 これが本当の美味いご飯なんやろうね。
ヒグマ
2006/08/31 11:08
nyankoさん、こんにちは。
極上だしかぁ…
だしはおっても極上はなかなかねぇ…中には、だしもろくに出ないのもあるしねぇ…って何言ってるんだ、私?実感こもりすぎ??(笑)

でもnyankoさんって、まじで丁寧に熟成されてるおなごだから、ほんと極上だしに早く出会って欲しい〜。
今日は私のこれで我慢して♪
♪(^3^)/〜☆
kirarin
2006/08/31 11:23
_(‘O‘) p♪♪ララララーと 某教室のお味噌の発酵を進めてあげようと歌うと怒られてしまった・・・(ーー;)
美味しそうなお味噌汁! お味噌汁を上手に作る人って憧れてします。

お前には…いるやろと 突っ込まないで〜(ーー;)

2006/08/31 12:58
★乙女さん
これ 素敵かいなぁ。
冷蔵庫におねんねしてた残りもんばっかじゃよ〜
お漬け物はデパ地下で買ったやつ。
うふふ、乙女さん特製のぬか床持って
nyankoのとこへ 来て 来て〜♪
nyanko
2006/08/31 18:06
★メイさん
ぐふふ こんなため息も今日までであった♪
乙女さんが 乙女さんが やっぱ
nyankoのおよめしゃんになってくれるって♪

待っとってな〜 乙女さんと 乙女さんの
ぬか床と それに えーーーっと そうそう
お手製のキムチと いっしょに そちらに行くよん☆
nyanko
2006/08/31 18:09
nyankoちゃぁ〜ん
味噌汁の美味い女は最高っさ!!
さてさて・・・いつも気になってるの
このトレー・・・どこでのゲットモンか教えてくれる???
そっと・・・

arry
2006/08/31 20:06
ちょっとした旅館の朝食みたいでいいですね〜♪
選ぶお味噌といい、しっかりと出汁をとるところといい
さすがはnyankoさんだな〜☆
それで、最近お味噌汁を食べてないことに気付きました…
ゴハン&お味噌汁ってシンプルだけど
ε=Σ( ̄ )ホッ♪とする取り合わせですよね。
よしの
2006/08/31 20:29
★ヒグマさん
やっぱ 帰るところは味噌汁じゃよね〜♪
ほんで、ここのところ体調不良とか・・・
だいじょうぶでござるか?
今年の夏も暑かったから。。。
早く秋になるといいなあ。
nyanko
2006/08/31 21:45
わぁ〜〜すごい!
100点満点の朝ご飯だね♪
こういうごはんが理想だね〜〜
作ればいいのに、うちは超手抜きの朝ご飯だよ!
み〜
2006/08/31 21:52
★kirarinさん
そこ〜 そこだよなぁ。ええだし 出してくれそうな人。
早く出てきてくれんと、nyanko、乳酸菌が異常増殖して
すっぱくなってしまいそう。。。
♪(^3^)/〜☆  あんがと〜
望みは捨てへんで〜 まだまだっ♪
nyanko
2006/08/31 22:00
★晶さん
発酵熟成と腐敗の違い! ビミョーじゃよね。

美味しそうなお味噌汁を作ってくれる人!
晶さんには…いるやろ〜〜〜???
と すまん。。。 突っ込んでしまった。。。
nyanko
2006/08/31 22:04
★やっほっほ〜 arryさん
おおぉ このトレーかいな? むむむ
たしか・・・たぶん・・・
倉敷イオンの『織部』ではなかったかと・・・
すまん なんせ2年くらい前の略奪品じゃ。
ただ 安かった記憶が!
でへへ、たぶん1000円でおつりがあったような♪
nyanko
2006/08/31 22:09
★よしのさん こんばんは♪
そうなんよね。お味噌汁とギンシャリの組み合わせって
けっこう意識しないと食べられないのよね キョービ!
nyankoも 数年前までは 朝は毎日パンだったもの。
今はね、栄養バランスを考えるお年ごろに突入し、
日本食のすばらしさに目覚めたってわけであります。
ただ・・・できれば・・・誰かに作ってほしい。。。

nyanko
2006/08/31 22:15
★み〜さん
あんがと〜 でもね これ ほとんど
リサイクルメニューじゃよ〜。
とくに朝は バタバタじゃから なんかね、代わり映えが
せんものを 毎日 食っておりまする。
み〜さん なんかアイデア・メニュー ヘルプしてぇ〜


nyanko
2006/08/31 22:22
いや〜nyankoさんやっぱできる女は違う=^_^=
朝からこのような朝食を作り食す・・
だから仕事もがんばれるんですね!!
おやじ家なんて毎朝まさに戦場です!!
誰一人として起きてこない!おやじは
朝からキャラ弁作ってるし
おやじ家の朝は勝手に好きなパン選んで
勝手に食べます!!本当こんな余裕の
ある生活がしてみたい(^.^)/~~~
おやじ
2006/08/31 23:00
★おやじさん
そうね、朝から3個もお弁当作っておられるからなあ。
それに、お兄ちゃんたちは、ただいま1分でも長く
お布団に入っていたいお年頃じゃし。
でも、子供さんたちが大きくなるのって あっという間。
今は そうね、みんなの素敵な思い出になるにちがいない
お弁当作りに パワーをそそいであげてくださいまし。
あと5年ぐらいかなあ。がんばってね。応援してまーす。
うふふ、それと、あのね nyankoがここ数年ゆっくり朝めし
作って食べられるようになったのは・・・
お歳とともに 早寝早起き体質になったからです♪
昨夜も10時半に撃沈してしまい・・・
今朝は5時過ぎには ばちっとお目々が覚めた。。。
nyanko
2006/09/01 10:14
てんきゅ〜!早速走る!!!しゅたたたた・・・・

一緒に住んでないからおそろいにしてもいいよねっねっ・・・
arry
2006/09/01 16:06
おはようございます、極上ダシです(笑)。二番ダシですが。こんな朝飯、ずいぶんと食べていない気がします。早く熟成された美味しい味噌を見つけなければ……。若くてもいいか(笑)。
Katsura
2006/09/02 04:51
★arryさん
さっき 『織部』のサイトでチェックしてみたら
たしかに このトレーのデザイン 現行で扱ってる♪
ただし なにやらサイズが違うようで・・・
おんなじのがあるといいなぁ。

一緒に住んでたって ・・・うふふ ドキッ♪
ひとつ屋根の下、おそろのトレーで朝飯食おうよ〜
nyanko
2006/09/02 06:20
★Katsuraさん
極上の二番ダシね ぎゃはは〜
この季節 ダシは痛みやすいから ちゃーんと冷蔵庫に保管して
ほんとは 早く使い切るのが・・・
ま、若いお味噌は ダシしだいで
      また別のおいしさもあるでしょ〜〜〜♪
nyanko
2006/09/02 06:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
『まるみ麹本店』のお味噌 うんまぁ〜い♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる