おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『八方』のラーメンは なつかしの味

<<   作成日時 : 2006/08/30 06:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


昨日の午前中は ossyanのお手伝いで

                岡山市の東隣りの長船町へ。


お客様との2時間にわたる打ち合わせが 無事終了。



「nyanko ご苦労であった。

      ほうびは 『八方』のラーメンでええかいの?」


                わーい わーい

      岡山市西大寺の 『八方(はっぽう)』

ここはもう 昔ながらの食堂でな、中華そばもええが、お好み焼きもうんまい♪

           nyankoは 中華そば 600円


画像


スープはね、トンコツ系の醤油で 

煮干しかカツオ節か、そんな香りが ほんのり〜

なんせ 見た目よりあっさりの ちょい甘で、レトロなお味。

とっても おひさで食ったが、 やっぱり うんまーい♪


ossyanが 

「わしの カツそばも ちゃんとブログにのせろ!」とうるさいので ・・・

画像


           どえらい迫力の こちら 870円。

      ossyan こーゆージャンクなの、 好きじゃなあ 。。。




        ほんで、これじゃよー これっ!!! 今回 初成敗。

        “へた丼” 小どんぶりサイズ 350円

画像

             テンコ盛りの海苔の下に ・・・

画像


     切り落としのチャーシュが ごろごろ♪

  あっさり味のタレが かかってます。超オススメ!!!

    ほんま めちゃくちゃ うまかったよ〜


      
        そうそう、このお店はね ・・・

    岡山にお住みのあーたなら ごぞんじじゃろ?

  割烹の『ひな市』 『はむら』など 数々の有名店を経営する

    天才料理人・羽村さんの ご実家じゃよ〜〜〜



  お互い これ見よがしに ラーメンのスープを半分残した うちら。


  「ううっ 一人で来てたら ドンブリの底まで 飲みほせたのにのぉ。」

    ossyanの うらみがましい目が そう語っておりました。








 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
トンコツ系の醤油味。こってりでも和風のうまみって感じですか。
カツそば。ものすごい迫力ですね・・・^^;

そして、nyankoさんもしっかりヘタ丼を召し上がったんですね。おそばだけではなく(笑)

でも、これだけ召し上がったら、満足〜、幸せ〜、間違いなしですね。それもご馳走していただいたら、幸せ度120%って感じかな♪
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/08/30 08:42
お久しぶりです。nyankoさん。
中華そばにカツそばにへた丼。nyankoさんもossyanも夏ばてなど覚えがなさそうでなによりでございます。
私は、もうバテバテでござりましてな、もう、メシなんぞいらん。
どこぞ、涼しいぃところへつれていってくれぃという状態です。
んなのに、ガキたちのために昼飯チャーハンなんて、もう難行苦行でござります。
そんな中、この間「ためしてガッテン」でやっていた”玉子焼き”を作ってみましたらな、思いのほか美味しく出来上がりましてな。そればっか食って、命を永らえているのでございます。合掌。(・・;)
usshy
2006/08/30 10:14
nyankoはんお久〜

名刀備前長船発祥の地やんか、岡山赴任中は何回長船の町を通ったことか。
数え切れないくらいR2を走ったぞ。

この時間にラーメンの話かいな。
今日はこの後ラーメンを食べに行くと事だった。
見とれ〜
ワテの推薦する豚骨コッテリ味のムチャウマのラーメンを見せてやるで。
期待しとってや
風の旅人
2006/08/30 11:14
週末のキャンプ疲れが抜けずに食欲減退中の私…
でも、体重は減らないのはなんでかな?(;‐;)

食欲減退中でもこのラーメンは食べてみたいわぁ!!おいしそう♪
チャーシューゴロゴロ、へた丼・・こっちも捨てがたし!
へた丼も超おすすめ!とはさぞや、美味しかったんだろうなぁ( ̄¬ ̄*) へた丼が美味いところはラーメンも美味しかな?
(へた丼がまずい所は、ラーメンもまずい。この法則ありかも?)

最後まで汁も飲み干したいのに、人目を気にして飲み干せないって(T^T)くぅぅ〜 ってなるね!顔で笑って心で泣いて〜
kirarin
2006/08/30 12:33
★乙女さん
ね、相変わらずのossyanでしょ?
ラーメンにチャーシュー入ってるのに
とんかつをトッピングして、そのうえへた丼も
食ってたよ〜
ダイエットは またまた暗礁に乗り上げとるみたい。
ま、ゴチになったので 昨日はカロリーは見逃して
さりげなーく 塩分チェックのみしたった!
でへへ、nyankoも人のこと言えんけどな〜♪
nyanko
2006/08/30 12:48
★usshyさん
だ、だ、だいじょーぶか?
そうだね、夏休み終わるまでもう一息!
あさってからは 涼しいお部屋でたーぷり休んでな。
そんで、「ためしてガッテン」さっそくチェックした。
うんうん なーるほど♪あんがと! 試してみよ〜
・・・って、nyanko 午前中お出かけ仕事のついでに、
天満屋デパの地下で、晩飯用に『なだ万』の、でっかい
だし巻きを 買ってきてしまった。。。
nyanko
2006/08/30 12:54
お〜\(◎o◎)/!
このカロリーを気にしてる人を
あざ笑うかのような、どうどうとした
「かつそば」いいですね〜!
やっぱ旨い物はカロリー高いのは
当たり前〜しょうがない事ですね(●^o^●)
おやじ
2006/08/30 12:59
★旅人さん おひさ〜〜〜
そうなのね♪ 岡山時代は長船町によくいらしてたのね。
けっこう距離があるけど、いい街だよね。
nyankoも おひさで、のどかな景色に癒されましたです。

おおっ 極上のラーメンってか?
はーい 刺激的な画像 楽しみにしてるよん♪
nyanko
2006/08/30 12:59
★kirarinさん
さっきチラッと お邪魔したんよ〜
お疲れさま♪ 子供達に夏休みの思い出を作るために・・・
毎度 頭がさがります。
食欲のほう 大丈夫?こーゆーとき だれかが作ってくれた
もんなら ノドを通ったりするのにね。。。
nyankoが へた丼 持って行ってあげたい。。。
(ラーメンは・・・のびる・・・)

このへた丼 見た目より かなりあっさりでね。
脂がぬけた脂身がトロトロで〜
海苔と白髪ネギが めちゃくちゃ合ってるの!
これ ほんまにうまかった!!!
nyanko
2006/08/30 13:07
★おやじさん
っちゅうことは、そなたもラーメンにとんかつのトッピング
食ったことが おありなのね〜
ossyanが、スープに浸かったカツを一切れ食ってみろって
すすめてくれたので、じつは ちょっぴりもらったが…
nyankoは 別々に食ったほうが うまいと思ってしまった。
うふふ ほんでな、これ おとなのオトコの食べ物だわ〜って
妙に納得したんよ〜
っつうことは タケちゃんも かつそば 食べるのかな♪
nyanko
2006/08/30 13:12
このくそ暑いのにと思いつつラーメンを食べたのだが 意外とOKでした。と言ってもインスタントラーメンなんですが…
腹持ちとコストパフォーマンスを天秤にかけて 丼ものを食べるのは、あたしだけだろうか? めん類好きなんだが…

2006/08/30 13:38
★晶さん
>腹持ちとコストパフォーマンスを天秤にかけて
 丼ものを食べる

とーぜんでごじゃる♪
インスタントラーメン 最初のゆで汁は捨てておるかいな?
身体に悪いからな。
ほんとは これに野菜ジュースなど合わせると
ええんじゃろーが ・・・食いあわせと腹持ちを考えると
・・・すまん 言ってみただけじゃ 。。。
nyanko
2006/08/30 18:08
昔は、鍋したときの汁を使って 麺スープを作っていたのじゃが…
最近は、ズボラして麺をほぐした湯で作っとる…反省もんじゃ(ーー;)
げっ 捨ててない…
2006/08/30 19:31
nyankoさん、優しい言葉ありがとう(;‐;)
で、実はね…
私最初のコメントで「出前して〜っ!!」て書くつもりやったのね。で、いざコメント出前して!って書いて「ラーメンのびるなぁ〜」って思って消したの(笑)
そっか!へた丼のみって手があった!って大笑いしたよ!(笑)
出前待ってるよ♪
…って出前してもらったら350円のへた丼が交通費で「超高級ヘタ丼」だよぉ。味ももう一つ格別になるね(笑)
kirarin
2006/08/30 22:02
★晶さん
長生きしょーなぁ おたがい♪
nyanko
2006/08/31 05:42
★kirarinさん
ぎゃはは 以心伝心だったのね〜

大阪かぁ しばらく伺ってないが・・・
うんまいもん いっぱいあるよなぁ。
ほんま、おひさで遊びに行きたくなる。。。
朝から頭の中で、たこ焼き、うどんすき、串揚げが・・・
ぐるぐる回りだした。。。
nyanko
2006/08/31 05:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
『八方』のラーメンは なつかしの味 おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる