おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 小豆島の半生そうめん

<<   作成日時 : 2006/08/27 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

             



                  今日の 昼めし


         小豆島から略奪した 半生のおそうめん

画像



         それと たまねぎのかき揚げ♪

画像


画像

    
      みどりのハッパは みつ葉じゃなくて ・・・

       朝のパンにそえた パセリじゃ!

           もったいないからなっ。


         ぐふふ、 サックサクじゃったよ〜

    



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、タマネギのかき揚とな!
これってシンプル伊豆、いやイズ・ベストなんですよね。
タマネギって熱を通すと奄美大島、じゃない甘味が増して旨みが引き立つんすよ〜〜〜〜!
法城寺
2006/08/27 16:22
半生の“そうめん”いいなぁ〜♪
私のお昼は近所のスーパーで安売りしてた
「揖保の糸(赤帯)」でしたから(涙)
そうめんの季節ももうすぐ終わりますね・・・しみじみ…
よしの
2006/08/27 20:31
朝のパセリのリサイクル?!
でも、美味しそう・・・。
如月メイ
2006/08/27 21:10
質問があるのですが・・・。
半田製麺の素麺と言うのは業界的には上位にランクされてるんでしょうか?
大量にもらったものでして・・・。
法城寺
2006/08/27 21:39
半生の素麺て、どんな感じやった〜?
乾麺のとは、やっぱ違うんかな??
もか
2006/08/27 23:27
★法城寺どの
うん♪ たまねぎの天ぷら 甘くて おいちいね。
・・・
   ・・・
えーーー オバサン・ギャグで応酬しようと思ったが、
でてこん!!!  すまぬっ
nyanko
2006/08/28 05:31
★メイさん
パセリって 揚げると 独特の匂いが飛んで
パリパリして うんまいよね〜
nyanko
2006/08/28 05:33
★法城寺どの
半田素麺はっと・・・ 調べたら 徳島名産だね。
そういえば、nyankoも聞いたことがある!
小豆島と同じく 三輪素麺の技術が伝わったと
書いてあったわ。
説明を読むと、かなりうまそうじゃないか。

麺類は、たとえ有名なブランドでも、けっきょくは
その製麺所の技術だからなあ。
名前ばっかでまずいのもあるしね。

nyanko
2006/08/28 05:46
★もかしゃん
はぁい。この半生素麺は、小豆島で食べた半生のより
若干太めでござったが・・・
でね、どちらもコシがあってね!
乾麺のコシと半生麺のコシは たとえて言えば
宮武うどんのコシと 山越えうどんのコシの違い
くらいあるんよ〜
そう!オトコ麺とオンナ麺くらい違う!
芯が 細いながらも もちっ くにゅっ としとるんよ♪
nyanko
2006/08/28 05:55
★ごみぇーんね よしのさん
順番ちがっちゃったぁ。
スーパーでも お素麺は 高いもんね。
そうか、そろそろ特売のシーズンかぁ。
夜中は めっきり涼しくなったもんな。

食べるときには冷たい麺も、キッチンで茹でるときは、
やっぱ まだまだ暑い!
nyanko
2006/08/28 06:01
おはよう御座います!
半生・・・
いいですね〜
どれだ美味しいんだろう・・・
妄想中です・・・
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/08/28 09:17
こんにちは nyankoさん
これの「半生素麺」が自分へのお土産ですね。 
麺にばらつきあり、これが半生麺らしいって感じかな…手打ちうどん大好きnyankoさんにはたまらんじゃろ〜
コレを見ると、小豆島で食べはった素麺は見事な延ばしじゃね。
>たまねぎのかき揚げ♪
ヒグマも好きだよ。
玉ねぎの甘さがお出汁ですっきりさせてくれて、お互いにええ感じに仕上がる。
もしかして…小豆島の素麺に淡路島の玉ねぎ で テーマは『島』 かな
ヒグマ
2006/08/28 10:11
★乙女さん
そうじゃね 半生のお素麺。
nyankoも このあいだ初成敗したばかりじゃが、
お目にかかることがあったら ぜひチャレンジを
お勧めするよ♪
nyanko
2006/08/28 12:19
★ヒグマさん
手延べのお素麺って、2本の棒で延ばしていって
乾かすでしょ。
その長いマンマが ミミごと袋に入っててね。
なんと長さも1m以上あったのよ。
さすがに4分割に切って、えへへ ミミのとこも
もったいないから 一緒に茹でたの〜

うーーーん 玉ねぎの本籍地 どこじゃったか・・・。
帰って あのコらに 聞いてみる♪
nyanko
2006/08/28 12:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
小豆島の半生そうめん おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる