おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『瓢すけ』 と 『美濃吉』 お弁当ざんまい♪

<<   作成日時 : 2006/08/25 15:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

    

    なにを隠そう nyankoは 30代の後半あたりから

           ローガンキョーを愛用しとる!



   つうことは ・・・ ずーっと23歳じゃ!と言い張っておったが

     すまん 。。。   もうちょっと ・・・ いってます 。。。

 なぬっ わかってた?  なーんで バレっとったんじゃろ 。。。



だいたい 幼少のころより、視力検査は右も左も いつも2.0。

なんでも見えすぎるほど よく見える ネコ・ムスメであった。


ところが、オバハンになったある日 ・・・

本を読もうとしたら 活字がにじんで読みづらい。

目で困ったことがないnyankoは、なにが起こったのかわからんで、

とりあえず、メガネ屋さんなるものに 生まれてはじめて行ってみた。



「あはは♪ あたしったらぁ もしかして 老眼だったりしてね〜♪」

「おほほ、またまたご冗談を〜 では、とりあえず検眼してみましょうね。 」

トーゼン、老眼が始まるなんて年齢ではなかったから、

お店の人に冗談飛ばしながら 調べてもらったら ・・・・・・・・

「あのぉ、そのぉ まことに申し上げにくいんですが、これは老眼です!

                 あっ、いえ、 ごく初期ですがね。」


        ===============


このところ、夕方になると目が痛くて 物がにじんで見える。

メガネをかけても、字が思うように書けない。

もしかして 老眼がすすんだのではと心配になり、お昼時に 眼科へ。


 あんなぁ、先生いわく、老眼のせいじゃなく 眼精疲労じゃと〜

  “遠くの看板と自分のお手々を交互に見る” 目の体操を教わった。
  
 根がまじめなnyankoは  さっそく近くの商店街で実践!


『廣珍軒』 中華定食 ⇒ お手々をジーッ ⇒ 『よいきげん』 釜飯 

  ⇒ お手々をジーッ ⇒ 『カラパン』 本日のイタリアンランチ 

  ⇒ お手々をジーッ  ⇒ ままかり お昼御膳 ・・・

   こういうのは なんでか よーく見える よーく読める。



    ふうむ   “和洋弁当” デザート付  700円ってか。

       よっしゃ いっちょ ここ初成敗 してみよ〜♪

  
     岡山市表町3丁目『瓢(ひょう)すけ』 

ちいさなお店は おっちゃまサラリーマンと おなじみ客のオバハマで満席。

画像

なんか、おかーしゃんのお弁当って感じで ええじゃろ?

画像

豚天と やまいもにタラコをはさんだ天ぷら、それにひとくちカツと唐揚げ。

     なーんと ままかりの南蛮漬けまで付いてる。

            どれも おいちい〜


画像


お弁当を待ってるあいだに 置いてあった地元情報誌をめくってたら

このあいだ食った『ルポンドレ・ハルヤ』と こちらのお店、

          並んで 掲載されとるじゃないか!

なにっ、こちら 洋食がお得意だとぉ〜〜〜(こーゆーのはちゃんと読める!)

     こんどは、洋ランチ皿700円も 成敗せんと 。。。
  

=============================



晩メシは 作る気力がなかったゆえ、 仕事帰りに高島屋で・・・

大奮発!!!『美濃吉』 “季節のお弁当” 1,575円 〜〜〜 

画像



        でへへ、一足先に 秋の味 ♪♪♪









 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
実はな、nyanko殿! 我輩も今掛けとるメガネ 老眼が入っとるんじゃ…
遠用は、近視で 手元用は、老眼…不思議なメガネなんじゃ。。。
ところがじゃ! 近視のメガネのときは、どこで見ても見えるんじゃが、遠近両用になるとな、目ん球動かすだけじゃなくて顔を動かさないといけないんじゃ…
視力検査 (♀_゜)・・・・・・・・・「上」
年はとりたくないもんじゃ…ゴホゴホ

美濃吉さん 岡山のデパートにも出店中ですかいなぁ… 昔昔の大昔 本店で食べたけど… 

まっ味覚音痴の我輩…評価は辞めておこう…ふぇ〜どあうと
うひょ〜お仲間見っけ(^^)
2006/08/25 16:40
こんにちはnyankoさん
じ 実は ヒグマも最近 近くのものが・・・ で 遠くのものも・・・
で 目が老いたのかな? と思っていたんですが・・・
ヒグマも「眼精疲労」かな〜
ヒグマも 遠くのおねーちゃんと近くのおねーちゃんを交互に見るようにします。(笑)
ヒグマ
2006/08/25 17:35
こんばんは!
確か、聞いた話では遠視の人は老眼が早いとか。
近視の人は老眼が遅いんですって。
2.0も見えてたnyankoさんだから、老眼が早かったんですね。

私は乱視です。結構ひどいです。シマシマ模様がシマに見えず、混じり合って1色に見えます。でも近視はごくごく弱くて結構遠くまで見えるので、あんまり不便を感じず、運転の時意外はメガネを掛けていませんでしたが、つい最近、新しいメガネを作ってみました。会社で仕事中掛けてみたら、あ〜ら、PCがはっきり見えること。今までより、画面から離れてPC操作が出来るようになり、頭痛が減りました。

でも、良い事ばかりじゃないんですよ・・・。ボスはおじさんたちの顔もよーーーく見えます・・・ (>_<)
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/08/26 00:37
私は近視なのでコンタクトかメガネがないと
生活に若干の支障をきたします。。。
nyankoさんと足して2で割ったらちょうど良い?!(笑)
大奮発の『美濃吉』も秋の気配漂うとてもおいしそうなお弁当ですが
『瓢すけ』はいろんなおかずが入っていてバランスも良さそう♪
やっぱりnyankoさんはおいしいものを見つける天才ですねぇ☆
“見る目”はまだまだ大丈夫ですよ〜!(笑)
よしの
2006/08/26 01:02
★晶さん
あら〜ん 晶さんも お若い!のに nyankoと同じなのね。
うちら ほら、お勉強しすぎたんじゃろねぇ。

それにしてもお目々が弱いって 不自由じゃよね。
nyankoは 夜以外は、遠くはよく見えるんじゃが、
カメラのファインダーのぞくのにも、ただいま
不自由しておりまする。
>視力検査 (♀_゜)・・・・・・・・・「上」
↑ざぶとん3枚モノでござる♪
nyanko
2006/08/26 05:52
★ヒグマさん
それは むむむ たしかに眼精疲労かも。
お医者さんに行くことをお勧めします。
目はね、けっこう取り返しがつかないことになるケースも
多いので、気をつけたほうがええよ。

あのぉ 目の体操なんじゃけど、遠くのおねーちゃんは
100mくらい離れてるお方を見ればええんじゃけど、
近くのおねーちゃんは、20cmの距離ぐらいなんだって・・・
パーンチされんように 気をつけてな♪
nyanko
2006/08/26 05:58
★そうなんよね 乙女さん
nyankoも 子供の頃から みーんなに 老眼が早いって
言われて育ったけど ほんまにそーだった!

おお わが兄も乱視です。それと近視の複合なので
眼鏡がめちゃ高いってなげいてたなあ。

ううっ ボスたちねえ・・・。
nyankoにとっては まだ見ぬ御仁たちじゃが・・・
たしかに 直視に耐えぬ雰囲気は、お察しする。。。
nyanko
2006/08/26 06:12
★よしのさん
nyankoのお友達もコンタクトの人が多くって
昔は、なくしたり飛んだりしたコンタクトを探すのが
nyankoの役目でした。見つけるの めちゃ上手だった!
そういえば、最近その騒ぎがないけど、今のコンタクトは
そんなことにならないのかなあ。

えへへ、食べるもんを探すのは、第六感が働くので、
はい!そっちのほうは だいじょーぶみたい♪
nyanko
2006/08/26 06:17
最近、というかここ数年(笑)、野菜の炊き合わせがどんどん好きになってきますね。特に牛蒡。ガキンちょの頃って牛蒡って好きじゃなかったけど酒を嗜むようになってからだんだんと味覚が変わってくるようでして。
旨い造り一品と野菜の炊き合わせ、これでちびちびぬる目の燗、最高でっす!
おっと、冷やした冬瓜も忘れちゃいけませんぜ、姉御!
法城寺
2006/08/26 11:06
★法成寺どの おはよ〜
そう、nyankoも 野菜の炊き合わせ 好き。
なんか ほっとするね♪
お昼のはお袋の味。これはもうご飯にぴったりで
とってもおいしく出来てて 感激!
夜のは料亭の味で、やっぱぐびぐびしながら、ね♪
さつまいもや栗を食べながら、秋を感じたよ。
でへへ、炊き込みご飯は、松茸でした〜。
nyanko
2006/08/27 06:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
『瓢すけ』 と 『美濃吉』 お弁当ざんまい♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる