おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶品! “さんま” と “きんき” ごっちゃん♪

<<   作成日時 : 2006/08/19 13:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


「台風の影響で、あれこれと種類は望めないようだが、

きょうは、極上物の “さんま” と “きんき”が手に入ったってさ。

どうだ? nyankoも 『立身(りっしん)』に ついてくるか? 」


                ぎゃーーーっ   

お得意さまのBOSSからの電話に、昨日は 早々と5時半で店じまい。


ザーザー降りの雨をものともせず、

        岡山市中島田の『立身(りっしん)』じゃ。



「このあいだ、 東京のヒグマさん が、わざわざ寄ってくださったのに、

       “うらじゃ祭り”の夜だったから、満席で・・・。

夜遅くにもう一度 出直して来てくださったときには 今度は魚がなくって。」


ご夫婦で、ヒグマさんに くれぐれもお詫びを、とのことでした〜





          北海道・厚岸の さんま♪

画像


      剣先いかは こうやって アラカルト風に♪

画像



さんまは お色直しで もう一度。 すまん!でかくて画面に納まりきらん。

画像


      いよいよ主役の ご登場〜 でっかーい!!!

画像


画像


    nyanko、東京暮らしのおりに、初めて この魚を見たときは

         もぉ 目がテンになった記憶が。

    なにしろ こーんな 深海魚みたいなお姿と色じゃろ?

       それでもまあと買って 煮付けてはみたものの、

     こいつったら お顔ばっかで食べるとこ少なくって、

   これなら瀬戸内海の黒めばるのほうが、ずーっとうまい、って。


         それ以来の挑戦となったが、・・・・・・

      すまん!!! 悪かった “きんき”ちゃん! 


    骨を はずしては しゃぶり はずしては しゃぶり、


 皮の下、骨のまわりの脂が おくちの中で とろとろと とろける〜 

  肝が、これがっ!!!  これがまた〜〜〜   うぅーーーん♪

“きんき”が、高級魚としてもてはやされる意味が、はじめてわかりましたです。

   このでかいの、nyankoが ほとんど1人で食べてしまった 。。。

こーゆー味を一度覚えてしまうと あとは う〜〜〜ん やっかいじゃわな。



画像

  で、どびん蒸し 食ったところで お腹は パーンパン。

         ま、あたりまえだわね そりゃ。

       うっ、お寿司まで たどり着けなかったよ。
     


ヒグマさん、昨夜は nyankoが代わりに しっかり成敗しといたからなっ!

これに懲りず、また岡山においでの節には 『立身』に寄ってあげてね。


ターショーと ベッピンのオヨメちゃんが 待ってまーす♪とのことでした。

そうそう、満11ヶ月のなっちゃんも、 日に日に 色っぽくなってるし♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは nyankoさん

お〜〜 お互い昨日は寿司屋で… で お互いゴチでしたか。えへへ。

厚岸の秋刀魚 美味そう お色直しした秋刀魚 ええ色に焼けて魅力的!

キンキの煮付けも美味そー 白飯が欲しくなるね。

キンキは煮付けでも、塩焼きしても、一夜干しでも ほんまそれぞれに美味いよね。 シンプルなキンキ塩焼きも食べた〜い!
キンキにホッケ、秋刀魚 牡蠣 炭火で焼いて う〜釧路の「ろばた」で酒飲みたいね。 
ヒグマ
2006/08/19 18:03
キンキ君は昔おやじが子供の頃は魚のなかでも
いちにを争う安さで、給料日前でお金が寂しいから
キンキの煮付けにしようってな具合でしたね!
それが今じゃ鯨共々、すっかり高級食材!
今にサンマも高級魚とかになったりして〜!
おやじ
2006/08/19 18:28
★あ〜れ〜 ヒグマさん
そなたも あのお寿司 ゴチになったの???
よかったね〜♪♪♪
お仕事やってると こういうごほうびが 時々あって
そんなとき、疲れがふき飛ぶよね〜 うれしい〜

仕事もいろいろあるから、内心 めっちゃ腹が立ったり
もうやめたいってときも あるんだけど・・・。
えへへ、胃袋と脳が直結しているnyankoは、
こーゆーのゴチになると、単純に もうちょっと
がんばってみっかーって気分になるのです。

ほぉーーーっ きんきを塩焼きかぁ。なーるほど!
きんきに はまりたいが、おゼゼが。。。

nyanko
2006/08/19 18:28
★おやじさん
やっぱしねぇ。nyankoも東京で食べたときには、
今みたいに べらぼうな値段じゃなかったよ。

鯨もね!
ほんで、はい、さんま! 昨夜もタイショーが
さんまは今や 高級魚になりつつあるって話してた。

それと、知り合いに、世界中からお魚を集める会社に
勤めてる人がおって、その御仁はなんと、鯖と鰯が
高級魚になるのは間違いないって・・・。
これ もう 数年前に聞いた話じゃから。

うちら 10年後には いったいどんなお魚
食ってるんじゃろ?
nyanko
2006/08/19 18:35
きぃぃぃっ
いいなぁ〜やっぱいいなぁ〜
絶対 行って見るべきだな!!!
ここはっ!!!

あぁ・・・・美味しいお魚ぁ〜

おっさんになった「たつみ」しゃんの顔も拝んでみたく・・・・




ないなぁ・・・・(−−)」」」
arry
2006/08/19 23:45
★arryさん おはよ〜
この日の『立身』。
タイショーの中学時代の先生と同級生がいっぱい
来られてて、なんだか楽しそうな話で大盛り上がり
しとったよ〜♪
それと、愛娘・なっちゃんのおもり役で、タイショーの
お母様もおいででありましたよん。

がははっ♪ たしかにぃ、お魚の鮮度は抜群じゃが、
タイショーは 脂が乗りすぎてて・・・
なっちゃんとおよめちゃんと、うちらお客さんのためにも
長生きダイエットするように、言うたってくれ〜〜〜い。
nyanko
2006/08/20 06:42
おお、キンキの煮付けでやんすか!
高級魚になりましたね、ほんと。でもそれでも店側からみると仕入れが高過ぎてサービス商品(原価そのまんま)なんですよね、ほとんど。
私も年に一回程度しか食べられません・・・、とほほ。

http://aitouka.hp.infoseek.co.jp/kondate_nizakanazukan_kinki.htm
法城寺
2006/08/20 13:11
★法城寺どの
きんき おいしいね〜
       でも高い〜
そのうち 幻の魚になっていくんじゃろーか。
年に1度・・・ちゅうことは nyankoが生きてるあいだに
・・・・あと○○回かぁ。
nyanko
2006/08/20 19:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
絶品! “さんま” と “きんき” ごっちゃん♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる