おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『若観門豆』の略奪品で ヘルシー朝食

<<   作成日時 : 2006/08/18 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 

             今日の 朝メシ

画像

すまんなぁ。 

やっぱ 朝のバタバタ・タイムにパシャすると 画像が ザツじゃ〜!



『若観門豆(わかんもんどう)』は、この数年で、岡山市内と倉敷市児島に

いくつか支店もできた お豆腐屋さんだよ。


ここの、“いちばん豆冨”を食ったら 幸せいっぱいな気持ちになれるが、

他の豆腐製品も もう、 メチャクチャうんまーーーい!ので、

この2,3年、禁断症状が出ると、車飛ばして 買いに走っとります。



右上は 昨夕 略奪した “いちばん豆冨の厚揚げ”。

油なしのフライパンで スが入らないよう 弱火でじっくり焼くと、

外がカリッとして 揚げたての雰囲気になりますですね。



絶品!京揚げはいつも、油抜きしたあと、おみそ汁用に刻んで凍しとくが、

    昨日はついでに、残り物の白菜と炊いたんも作って、

         冷蔵庫で チーンと冷やしといた。


このお店は、お総菜も作っててね、左上の ひじきの煮物も 略奪品じゃ。


   


えっ?おみそ汁の具?

    玉ねぎ、生しいたけ、わかめ、貝割れ大根、ねぎ。

                   みーんな 残り野菜じゃ。。。



おお、それと この ミニ・トマトじゃが ・・・ 

昨夜はね、麻婆豆腐がメインディッシュだったので、中華サラダを作ったの。

湯むきしたトマトと、板ずりして叩き割ったきゅうりを 中華酢にしばらく漬けて。

ほんで 残ったミニ・トマトをそのまま 冷蔵庫でおねんねさせといたら、

でへへ、めちゃ うんまかった。


    中華酢は こういうのん↓や すし酢とかを利用すると 簡単♪

画像

これ、ちっこいビニール袋を使って大根を漬けると すご!うまいんじゃが

画像


出来合いの合わせ酢はなあ、たまに買うと 使い切るのに苦労するじゃろ?

ほんでな、nyankoは こーゆーので ドレッシング作っちゃう。

これに、ちょこっとおしょうゆと胡麻油、たかの爪入れて中華風、

だしで割って うすくちしょうゆを足して、和風の酢の物用とか・・・いろいろ。

合わせ酢の味が甘口なときは、ふつうのお酢と合わせて使うとええよ。


そうそう、このあいだ “きょうの料理”のテキスト読んでたら、

グッチ裕三師匠も こういう使い方しておられたから、太鼓判???



このところ、スーパーで買ったお野菜が 高いわりに日持ちしないので、

とにかく nyankoは あれこれ知恵を絞って 格闘しております。


   がはは、 ベジタブル・ウーマンと呼んで〜!!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
nyankoさんのところにお邪魔するたびに、ちゃんとした食生活を見習わないと!と思う私です(笑)
朝からヘルシー♪nyankoさん&グッチさんの知恵、お借りします♪
わたそら
2006/08/19 11:25
★わたそらさん
もうね、こう暑いと とにかくお野菜との格闘で。
結果、そうね ベジタリアンになるのよん。

スーパーのお野菜、チョッピリのパックが
もっと増えると 助かるんだけどな〜
nyanko
2006/08/19 14:07
nyankoさん、こんちゃ♪(*^-^*)/
厚揚げの焼いたんは、美味しいですよね!美味しいお豆腐屋さんのなら尚一層美味しいだろうな〜( ̄¬ ̄*)

プチトマト、パックに結構入ってるからうちも良く余らせるっ(笑)そうかぁ〜、一手間掛けてやると良いんね。合わせ酢も使い方色々…今日も勉強になりやした。nyanko先生、ありがとう!\(o ̄∇ ̄o)
kirarin
2006/08/19 14:44
やっほ〜 kirarinさん♪
大きいトマトは、切ったさきから傷んでくるから、
けっこうプチ・トマトを買うことが多いんよ。
でも、ひとパックにけっこう入ってるでしょ。
ちょっぴりずつだと、完全成敗が むずかしい〜。

これね、丸ごと漬けたからかなあ、あんまり
みずっぽくならずに、中まで味がしみたの♪
nyanko
2006/08/19 18:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
『若観門豆』の略奪品で ヘルシー朝食 おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる