おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと見は! ロコモコ弁当

<<   作成日時 : 2006/07/06 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25


昨日は おひさでな お弁当作ったよ〜


 それも こんなうっとーしい季節には ぴったりなやつ♪ 

         みて みてぇ〜〜〜 

             ロコモコじゃ〜〜〜

            @ サイズ800x600ピクセル   464kb
画像


            A サイズ1280x 960ピクセル 224kb
画像


ロコモコといえば ハワイ♪ ハワイといえば シーフード ⇒⇒⇒ カニ〜♪

   でへへ、こないだ カニ缶 ふたつも もらってな、

     ほんで そいつを食品庫にしまおうとしたら  ・・・

  なーんと 奥の方に 大事に隠してあったカニ缶 発見!

         おぉっほっほっ♪   合計3個。 

 ごめん ごめん   nyankoんち ただいま カニ御殿 状態♪



ほんで 古いヤツ開けて作ったカニサラダも お弁当に 入れてみた。

          ゼータク〜な 食生活じゃね。

まっ、これ 賞味期限 1年前に切れとったから 早めに成敗せんとな 。。。




「ロコモコって グレイビーソースが かかってるんじゃないの? ふつう。

これ どう見ても トマト系のソースで煮込んだハンバーグなんだけど・・・」 


        あーたも ええかげん 細かいのぉ。

    そんなこと ゆーても これ レトルトじゃから 。。。


 
  「ハワイ風っていうから 手前のは パイナップルかと思ったら

       んんん? ・・・ これ タクアンでしょっ! 

     それに お弁当箱も こないだスーパーで買った

    860円の あの オッチャマ風 大容量タイプだわ!」


   そんなん言われても 。。。 

     nyanko 純粋種の 日本ネコ じゃから 。。。

                 それも 食べ盛りの 。。。




            ≒ ≒ ≒ ≒ ≒ ≒ ≒ 


さて みなさま 前回に引き続き 今宵も 画像実験です。

今回は nyankoのデジカメの なーんと最大モード(5M)で パシャ!

そのチョーデカ!画像(2600x950)を そのままアップしたら ・・・  
               フクロダタキの刑 まちがいなし なので。

@は それを “Photo Shop ”で これが適当かと思われるサイズに縮めた。
 このソフトは 高画質を保とうとするので サイズのわりにkb数が落ちない。

Aは なんかのオマケでついてきた お手軽な加工ソフト“Hot Shots”で
今までアップしてきたサイズに縮小してみた。画像はこちらのほうが大きいのに、
 kb数は@の半分だね。 

はーて どんなじゃろ? サイズの違いと kb数の違いは、ブログ上で 
画像の重たさにどう影響するのか、 美しさに違いはあるのか・・・

      なんか わからんよーに なってきた 。。。

あーただって みそ汁の味、何度も味見してるうちに 濃いんだか薄いんだか
うまいんかどーだか わからんよーになること あるじゃろっ? あ〜〜〜ん










       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度でおます〜

さて実験結果です。
2枚の画像を拡大したら、よく分かります。
下の画像サイズ1280x 960ピクセル 224kb
の方が綺麗です。

ピクセルの数字が大きいほど、大きく伸ばしてもボケが少ないですね。

この部屋でクリックしただけでは、どちらが綺麗か分からないのでは。

貼り付けてあるのを比較したら、上の画像の方が綺麗ですが、拡大すると違ってきます。

まあ通常見る分には気にすることもないなあ
風の旅人
2006/07/06 22:34
この写真をコピーして、持ち帰って調べたところ、nyankoはんの書いているピクセルサイズは合っていますが、kbの部分が違っています。

上のサイズ800x600ピクセルは464kb→69.6kb

下のサイズ1280x960ピクセル224kb→99.8kb

ピクセルとkbは比例していました。
もう一度計ってみて下さい。
風の旅人
2006/07/06 22:54
私は、Aをお勧めします!

2006/07/06 23:16
キャー!なんとも美味しそうなロコモコ弁当です〜!!
思わずおヨダレが出てしまいます( ̄¬ ̄*)ジュル
nyankoさんのお弁当、食べてみたいにゃー!!

そうそう、実験結果のご報告しないといけませんね!
トップは断然軽くなってますよ♪
記事の画像も私のPCでは、どちらも問題なく見れます。
肝心の画像の違いがですが・・・どちらもヨダレモノ…
皆様の様に、私には画像の大小の差だけしか分かりませんでした。
ってこんな回答では、何のお役にも立てませんね^_^;スミマセン!
kirairn
2006/07/06 23:35
Aの画像が綺麗!

ついでに宅配お願いね!
如月メイ
2006/07/07 00:17
私はどちらでも好いから、兎に角食べたい。
久々のお弁当のおかず、美味しそう!
旅の途中
2006/07/07 06:49
★おはよ 旅人師匠
>ピクセルの数字が大きいほど、大きく伸ばしてもボケが少ない

おおお〜 またまたいいこと教えていただいた あんがと♪♪♪
そんでね ふたつのkb数 いま 保存用ファイル(USBの中)を
確認したら やっぱりアップした数字なの。。。
初心者nyankoは この点が???なのでした。サイズとkb数は
比例するモンだと思って・・・この程度のkb数の差が重さに
あまり関係ないとすると ピクセル数だけ考えればいいね。
どちらにしても 前回からいろいろ教えていただいて
あんがとです。トップページの重さが解消できたので
ずいぶんホッ☆☆☆です。
nyanko
2006/07/07 07:12
★晶さん
あいあい〜 了解でーす♪
うふふ これで心おきなく 岡山のうんまい画像
アップするからね♪♪♪
nyanko
2006/07/07 07:16
TOPもすいすい表示(^^)これで安心してTOPから訪問できる。。。

うまいもん画像だけ? 現物送ってくれないの?

2006/07/07 07:21
★kirairnさん はじめまして。
コメント あんがと〜♪ トップページ 軽くなったよね〜
旅人さんのアドバイスのおかげなのぉ。よかった♪
このロコモコ… もしkirairnさんが 岡山のお方なら、
岡山市西古松の自然食のお店“らんらん亭”で、
店長お勧めのもみじ卵とレトルトのハンバーグさえ買えば
すぐに作れます。あっ、乗っけるだけじゃから 作るとは
いわんか ぎゃはは♪♪♪  また ぜひ来てね♪

nyanko
2006/07/07 07:23
★メイさん あんがと〜 
Aじゃね♪ 了解〜
ほんで 宅配の件じゃけど このお弁当箱 しってるじゃろ?
オッチャマ風じゃから あんのぉ お米1合分 入ってて〜
えんかいなぁ たしかその…こないだ ダイエットが どーとか
 そんなお話 nyankoとしたばっかりじゃろっっっ
nyanko
2006/07/07 07:28
★旅の途中さん はじめまして〜♪
nyankoのお弁当がひさびさって わかってくださるっちゅうことは
ちょくちょく遊びに来てくださってる???
うれしいなっ うふ あんがと〜
でも 今回は手抜きのサイコーホーじゃろ?
あはは 自分のために作るお弁当なんて こんなもんじゃ。
このところ ちいとバタバタで 料理作りも ほとんど
楽しめてないnyankoですが、また寄ってにゃ〜。 
nyanko
2006/07/07 07:33
★晶さん
nyankoの食いモンなんて 送料のほうが高くつくもんばっか。
それより 今年の夏は お墓参りに帰っておいでよ〜
岡山の安くてうんまいもんぎょーさん食ったら 新幹線代の
モトとれるよ〜〜〜♪ (あっ、白桃は高いから 無理!)
nyanko
2006/07/07 07:37
その目玉焼きだけで俺はご飯モリモリ食べれます。で、俺は写真の好み、@なんですよねぇ。だって@のほうが美味しそうなんだもん。なんでだろ。なんで俺だけ@がいいと思うんだろう、みなさんのコメントを読んだら、俺自身が不思議になってしまいました。
Katsura
2006/07/07 08:12
おはよ〜!
娘と半分っこするから、大丈夫よ〜。
配達、お願いねぇ〜(笑)
如月メイ
2006/07/07 08:18
うわぁっ わぁ〜 わぁ〜〜 わぁ〜〜〜
nyankoさん おはようございま〜す
ビックリ !!!
私の 古いパソコンのせいではなかったんですね。
こんなにサクサクとトップページが開くなんて。
うれしい うれしい。
色々数字が登場していますが 私にはよく解りません。
どの 画像も綺麗に見えますよ。
この おいしそうな写真のお弁当ったら も〜〜。
どうしたら こんな鮮明な写真が撮れるんでしょうかねぇ。
文章も楽しいし 写真も綺麗だし ページもさっと開くし
これから ますますお邪魔するのが楽しみです。
baaba
2006/07/07 09:13
★メイさん 
それじゃったら これそちらに3つ持ってくから
だーから 居候させて〜 毎朝おじや作ってよ〜
→→→って いつもの交渉をあきらめずに
くりかえす。。。nyanko 。。。
nyanko
2006/07/07 12:24
★ごめーん katsuraさん
コメントの順番 まちがえた!
この目玉焼き さめてもトーロトロじゃった♪
ただ、 胡椒ふるの忘れてるから オコチャマ味。

それと 画像の件 あんがと〜
じつはな nyankoのパソコンでは ブログ上、@のほうが
卵の黄身、アスパラ、トマトソース、タクアンの色に
深みが出て差があるんよ。で、保存してある画像はっちゅうと
比べてもその違いがないのぉ。 不思議!奥が深い。。。
nyanko
2006/07/07 12:31
★baabaさん よかったー☆☆☆
いままで トップ画面が重たかったのねー。
ごめんちゃ♪ 教えてもらってブログ編集いじったら
たったの2クリックでできたんよ。
もっと早く気づけばよかった〜。
nyanko、baabaさんの写真 とっても好きよ〜 
なんかね 画像がとってもお上品なセンスにあふれてる♪
Sちゃんのお弁当日記のブログは それプラス愛情。
伺ってるわりに ちっともコメント書いてなくて。。。
すまんことですが、今後ともよろしく♪♪♪
nyanko
2006/07/07 12:39
お墓参りね…それいいかもって お墓大阪へ持ってきちゃった(^^ゞ

2006/07/07 14:44
★晶さま〜
そ、そ、それは。。。“ハカナイ”お話じゃぁ。。。
nyanko
2006/07/07 20:29
nyanko殿に座布団2枚!(^^)

2006/07/07 21:02
★晶どのぉ
たった2枚かよっ!!!
nyanko
2006/07/07 21:32
大阪人は、笑いと味には、うるさいどすぇ(笑)

2006/07/08 20:50
★晶どの
ほんで きれいな ねいちゃまに…弱い〜♪
あっ、こりゃ大阪人っちゅうより
そなたの 特質であったのぉ〜 (^_−)−☆
nyanko
2006/07/09 07:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと見は! ロコモコ弁当 おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる