おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ザ・めしや』で 画像の実験♪

<<   作成日時 : 2006/07/04 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

nyankoの食いモン画像は 重たい。

     ブログのマナー違反! そう そうなんよね。


みなしゃまには ごめーわくを おかけしとるんよね〜


「わかっとるなら ちっこく加工せんかいなっ!」

              それじゃよ そこなんじゃ。 


nyanko 食いしん坊じゃろ〜〜〜?

よそのお宅で うんまそうな画像を見つけると

かならず クリック拡大する。 それも もー めいっぱい!!!

アップ度と おヨダの出具合は ・・・ 正比例する体質じゃー。



そうは言っても この特異体質をみなしゃまに押しつけても  と ・・・

昨日の昼は ちょっと実験してみた。




場所は 『ザ・めしや』

あーたが 中部地方以西にお住まいなら なじみの店じゃろ?


まずは デジカメの画像サイズ いつもの1280(1M)で パシャッ

画像


こんどは 最小の640(VGA)をセレクトして

画像


ちなみに nyankoのカメラの画像サイズは 最大2592(5M)じゃ。



これは さっきと同じ1280(1M)で撮ったんよ。

画像


で 同じ画像を “photo shop”(仕事に使ってるソフト)で

                50% に縮小加工してみた。

画像


すまん 。。。 こんだけヤマモリ画像貼付けといて 。。。



今夜は nyanko ゼハゼハァで どんな画像じゃろーが

            もう おヨダは 一滴も 出ん 。。。



みなしゃま よろしかったら 見比べて ご感想を〜〜〜   



あっ、1280のでっかいやつは クリック拡大したあと

画像の右下のへんにマウス持くと

四角いマークが出てくるから もいちどクリックしてみて〜

          チョーデカデカになるよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
一目瞭然!やっぱり、1280の方が綺麗ですね。鯖なんて、皮のツヤツヤが違うしお新香も1280の方が美味しそうです!

でも、確かに重いですもんね・・・。

会社のPCで開くと、フリーズしちゃう時あります。(会社で見るなって事ですけどね-笑-)

それと、今日のnyankoさんのお昼代、リッチーーー! 野口さん1枚を軽ーく超えてますよ〜!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/07/04 22:31
写真が大きいと、自分のPCでは気が付かないけれど、
此処を見てくれる人は、色々いらっしゃいます。

PCが最高級で光ファイバーで接続している人、98で電話回線でやっている人まで、バラバラでしょう。

自分を基準にしていると、ハッキリ言って見られない人だっています。
1枚目の画像が見え始めてから、全部表示されるまで10数分かかることも。
これでは見たくっても見られない。

恐らくnyankoはんのPC環境は、素敵な環境でやっていると思う。
だから画像は表示されるのに、イライラしたことがないはず。

だから大きな画像をおもしろとか、綺麗だとか、お涎とか言えるわけです。

此処を楽しみにしている人を増やそうと思ったら、画像サイズは、出来るだけ小さくしてあげることも必要やで。
ちなみにワテの画像サイズは100kbです。
nyankoはんの10分の1や(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/07/04 23:04
こんばんは。
拡大して見たわよ!
1280(1M)の画像は、綺麗ね。

↑のコメント読んでると、この拡大の画像を見ることが出来る、
しかも速攻で見ることが出来るのは、凄いことなの?

普通だと思っていたんだけど。。。
如月メイ
2006/07/04 23:40
ちょっとー面白すぎます!!!!ここ・・・
しかも「地元」なもので・・・
「食」のブログはどんなしょべータウン情報より
ありがたいです
この調子でどんどん飛ばしてください!!!

初めてで失礼なカキコすみませーん
本当に面白美味しいんだもん〜♪
arry
2006/07/05 09:08
1280(1M)の画像はとても綺麗ですね♪
我が家も職場のPCもnyankoさんのトコのブログ、
すぐに開けますよ? 重いと思ったことは
一度もありませんし、それどころか
綺麗な画像を楽しみにして観てたくらいです(^^ゞ
やっぱり環境によって大きな差があるんですね〜。
よしの
2006/07/05 10:37
乙女さん
今はお仕事専念で ブログをお休みしているグルメな殿方。
あの方もね このサイズで よく画像をアップなさってた。
それに魅せられて nyankoもお邪魔するようになったんよ。
ただ 重い。職種にもよるが たいがいの会社は トーゼン
設備投資を避けながら社員の能力アップを図るからね。
乙女さん お弁当タイムはぶっ飛ぶし サービス残業やまもり。
ブレイクタイムにブログのぞくぐらいせんと 気分転換
どこでするのぉ?もっともね 仕事中によからぬことをPCで
する人が増えたから 会社の規則がどんどんきつくなるんよな。 
nyanko
2006/07/05 12:56
★乙女さんに追伸〜
うひひ 1256の数字?
おっきい画像のほうを 拡大クリックして確認してみて〜
えっとね 電卓入れたら 841円なーりー。
野口さん まるまる略奪はされんかったが
何枚かの チャリンコ玉に。。。うううっ 化けた。 
nyanko
2006/07/05 13:34
すみません 私がわがままでした<(_ _)>
重い 重いと! え〜っと nyanko殿の ○○について言っているじゃないですよ。。。

重いと喚きまして ひとえに私のわがままから出た言葉 平にお許しを…

と言いつつ どでかサイズにすると 迫力ある〜〜(^_^.)

2006/07/05 17:44
★ごめん ごめん 旅人師匠〜〜〜〜〜。
昨夜のnyankoは へーロヘロで、寝るのを急ぐあまり言葉足らずで。
自分の文章読み返して これじゃ ワケわらんわなあと 補足説明ね。

あのぉ nyankoがビンボーなの よー知っとるじゃろ? じゃーから、 あたしのパソコンも 1年半前にドッカ〜ンとぶっこわれるまでは、重い画像に出会うとしょっちゅうフリーズしとった。 そのときのイライラは経験済みなんよ〜♪ だから、それまでは 楽しむサイトも 文章中心のとこじゃったし。ほんで、買い換えたら 安物じゃが、今時のは前よりは だいぶサクサク動く。そこで、いろんなグルメサイトに伺ったら・・・おおおぉ〜 このての重い画像の美しさに撃沈されたってわけ。
それと nyankoがブログ始めるきっかけは そもそも 遠く離れたお友達へのお便りがわりになればってことだったの。去年あたりから 彼女達となかなか連絡がとれないことが重なって、ずいぶんみんなに心配かけてしまってね。さすがに申し訳なくって、いろいろ考えた。
nyanko
2006/07/05 18:06
で、毎日何食べてどうしてるかアップしてみたら すっごく安心してくれて、そして喜こんでくれたんよ。もちろん、えへへ みんな体質はあたしと似てるからね、食いモンのアップ画像が大好き。「おヨダでるわよ〜でるでる〜♪」って楽しみにしてくれるようになり・・・。(2,3日更新しないと 安否を気づかう電話かかってくるので もー アセアセ!)友達のパソコンはやっぱしね、たいてい光じゃから、サクサク動いてるんだと〜。うううっ かえって nyankoの自宅用ノートのほうが、ね、なにしろ安物で。。。 画像貼付はちょっと ぐ、ぐ、ぐるしい時もある〜 
でも 彼女たちのお返事メールに励まされて今日まできたというわけ。
ところが、地味〜に内輪でやってるつもりが あらら ブロガーのみなさまが立ち寄って コメント書いてくださるようになって。 これ もぉー予期せぬうれしさ♪ ただ こうなると画像の重たさが気になりだし。 とにかくnyankoのオツムがメカ話についていかんもんだから。。。
nyanko
2006/07/05 18:10
あれこれや、やってはみてるが どんなふうにどの程度 縮小すれば みなさんのおヨダもちゃんと出て しかも少しでも軽い画像加工ができるんか いい線をだすのにただいま試行錯誤中でごじゃるの。いただくコメントの内容が、アップでの画像内容に関するモノも多いだけに、慎重になってるnyankoなのであります。(どぉ ちょっとしおらしい?)
それで 試作品をアップして みなさまの感想を伺って、それも参考にしようと思ったわけ。nyankoはまだまだブログ初心者じゃから、なかなか余裕もなく、いまは よりたくさんの方々に見てもらうことより、 いつも来てくださっている方々を大切にしたいと思っているのです。 それと “自分らしさ”を見つけてそれを出していくことで、自分の何かを軽くしたいとも思っているので、やはり こうしてこじんまりの道が 似合ってるかにゃあ。

と、長くなりましたが 目下こんな相反する欲望の板挟み状態(きゃ!)なのよぉ〜
PC&デジカメ音痴なnyanko、そのうえに状況の説明不足で申し訳にゃい♪
こんなやつですが。。。 師匠 頼りにしてま〜す。
nyanko
2006/07/05 18:11
★メイさん ただいま〜
うん、 あのね、昨夜 この実験画像を開いて見た結果を
メールで報告してくれたお友達はね、そもそも 選ぼうにも
まだ光ファイバーがお越しになってない地区に住んでるの。
で、彼女は トップページをお気に入りに登録してると
時間がかかるので最新記事を登録してるからダイジョーブよ〜
って…。お友達はnyankoが記事更新をすると こうやって
即 キタンのない意見を言ってくれるし 各家庭の事情を
お互い知ってるからね。 ブログ仲間の皆さんの実状は
やっぱ こちらからたずねてみないと わからない。。。
 
 
nyanko
2006/07/05 21:13
★arryさん はじめまして〜〜〜〜
ようこそ いらっしゃいませ♪♪♪
あんのぉ おもしろすぎる? そのお言葉。
まさしくnyankoが 周りの人から毎日言われ続けてるんよ〜
本人は その言葉の意味を理解することに…抵抗しとるっ。

そして ありゃりゃ arryさんったらぁ 岡山県人で
いらっしゃるのねん♪ それなら 遊びに来てくださる
udon侍さん baabaさんと 同じじゃ〜〜〜
わーい またこれをご縁に ぜひぜひお寄りくださいな〜♪
nyanko
2006/07/05 21:23
★よしのさん
諸事情は人それぞれで…すべてを解決できる道はありませんが。
今朝 起き抜けに お宅のアップ画像を拝見して…
トモエちゃんの画像に出会い…
       思わず 拡大クリックして 
     (ノートの方で見たからやはり重たい)
彼女の 光る毛並みの柔らかさを感じ、
癒されたのです〜〜〜〜〜 
ともえちゃんを この手にそっと抱きしめた気がした♪
(ほんなら コメぐらい残せって! すまん バタバタの
スルーで!!!) あんがとー
nyanko
2006/07/05 21:34
★晶さん
そうじゃないのっ!!!!それは たんなるキッカケで
そこからnyankoはいろんなこと考えたんだからぁ!!!
いいの 気にしないで〜。
ごめん 結局 nyankoの 言葉足らずで。。。
nyanko かわゆいから ゆるせ!!!
そんなことより どうじゃった? どの画像が
軽くて おヨダ出た? 今日も 他のテクで
撮影をやったみたからね〜 今度は実験の感想言えよぉ。

仕事用のPCのバージョンアップは 大変だからね。
nyankoの事務所も、7年前に200万円の高価なソフトを
いれたばっかりに 5年ローンの返済。しかもそれの
互換性があって 長い間 なーんとWin95を使ってた。
ちょっと革新的なことを思いついたら そのツケも
革新的〜〜〜 トホホじゃ。。。
自分のPCと会社のPCではお金のかけ方の自由度がちがう。
できたら 経費かけずに効率アップが理想的だわ。
あっ、ブレイク・タイムに まさか おぬし
超重たいエッチ画像など 見てはおらんじゃろーにゃ〜
ウイルスまみれになったら…うち入る前に しっかり
消毒してもらうで〜〜〜
nyanko
2006/07/05 21:51
デカ〜〜〜〜〜っ!
クリ拡したら、実物大よりデカいじゃん!
20cm幅ほどの焼き魚と、丼によそったようなメシ。
洗面器に入れたような味噌汁!
あ、ひょっとして実物大だったりして?(笑)
もか
2006/07/05 22:17
nyankoはん詳しく説明サンキューでゴジャル。

この部屋が重たくてどうしょうもない人は、ここには顔を見せませんわ。
見たくても写真が出るまでには、長い時間がかかる。

ここにおいでの皆さんは、ADSLもしくは光通信でしょう。
それとマシンがエエのを持ているはず。

そこでじゃ。
見たくても見られない人への配慮もどないや。
対策としては、ブログのトップページを開けると、20個の部屋が表示されている。
この数を減らすことで、大分軽くなるはずや。
ブログ >設定 >表示項目設定20→7に変えると軽くなるで。

いややっぱり20が良いというのなら、記事本文をnyankoはんの場合は全文になっているから、概要に変更してみなはれ。
そうするとトップページがもっと軽くなるはず。

nyankoはんの写真サイズを測ったら、塩鯖の上は1280×960で187kb、下の塩鯖は640×480で66.8kbでした。
この中間くらいまで下げると、もっと見やすくなるでしょう。
風の旅人
2006/07/05 23:26
出来るだけ多くの人に来て貰おうとしたら、軽くしてあげた方がエエで。
nyankoはんの文章は楽しいから、それだけでおかずになるなあ
風の旅人
2006/07/05 23:26
★もかしゃん おはよ〜
nyankoも も〜一回 ドアップにしてみたら
う、う、うぅ〜
この塩鯖 アブラの風呂につかっとったんかちゅうぐらい
ジュワジュワじゃったのを思い出し。。。
朝は 朝これ見るのは きっついのぉ(_;)
nyanko
2006/07/06 07:24
★あんがと〜☆☆☆ 旅人さん♪♪♪
さっそくね トップページ設定変えたよ。
びーっくり! これだけで こんなにちがうんじゃね〜
オンボロ・ノートで確認したら違いが歴然!
なーんも知らんと ほんま よーやっとるでしょ。。。
それとね、サイズとkbの関係がイマイチよーわからんで。
サイズをちいさくしてもkbが大きかったらやっぱり
重いんかなあって。それを試す画像を昨日のお昼に
作ったので今日にでもアップしてみまーす。
こんなヤツじゃけど またそちらでも教えてにゃ☆
ほんと あんがと〜〜〜〜
nyanko
2006/07/06 07:31
こんにちは nyankoさん
「ザ・めしや」懐かしい〜
実は「ザ・めしや」は関東にも進出したことがあるんです。
神奈川でお店を出す時にうどんの汁を関東にするか関西味にするか、悩んだそうで、結局関西味…また店の名前「めし」と言う響きは関東に会わないということで店の名前も変えて進出したと聞きましたが、でも たぶんもうないんちゃうかな〜
千葉はもう無いそうです。 東京は土地が高いからね、ご飯に一品で帰られちゃ採算合わないよね。

ちなみに、昨日のお昼はヒグマも「塩鯖焼き定食」
日本海の鯖に米はコシヒカリ、漬物と小鉢で1,000円これが東京の普通の値段、高いよね。(ゴチになりましたが・・・)
ヒグマ
2006/07/06 09:37
★わーい わーい♪ ヒグマさん
おひさ〜 お元気? ウワサはしてみるもんじゃね♪
あのさ、この記事アップする前にネットで調べたら
関東にはなかったんよ。なるほどなあ。やりにくかったか。

関東は やっぱ なんでも高いなあ。
nyankoなんて これでも塩鯖選ぶとき「一切れ294円かぁ。
スーパーで買えば安いのに あーんゼイタク」って思ったが…。

ん??? なぬぅ、ゴチになったってか。。。ふ〜〜〜ん
おおっと もうこんな時間じゃ お昼まわっとるぞ〜
今日も“自腹”のnyankoは ・・・・・・・・ 
えへへ 例の300円のうどん定食『関西風!』にでも
行こうかな〜 ウッシシィ♪♪♪

  めっちゃうれしかったよ〜 また寄ってにゃ♪  
nyanko
2006/07/06 12:28
nyankoはん〜やったなあ

もの凄く軽くなった。
スイスイスーダラダッタ スラスラスイスイスイ〜や〜

これだけ軽くなると、本当に操作しやすいね。
先ずはおめでとうさん。
素直な生徒さんで良かったなあ。

KBについては、次回のお試しの時に実験して貰うよ。
風の旅人
2006/07/06 13:41
nyanko さ〜ん!!!
どんどんきますっ
だってもう信者?になってしまいました

あっちょっと気になって・・・
「どんなしょっべータウン情報より〜」って
使い方おかしかったですね・・・

「どんなタウン情報もここのページにはかないません〜」

と叫びたかったのですっ(><)
「OH!ニホンゴスコ〜シネ」のarryでした


arry
2006/07/06 18:07
久々のコメントだよ〜〜
サバ好きのメメタンと、よだれジュルジュルしながら見てるよ〜!
また、おいしい写真楽しみにしてるよ!
み〜
2006/07/06 18:57
★あんがとな〜 旅人さん
ほんでな たったいま その実験画像をアップしてみたが…
重たいちゅうのは サイズとkb数 どちらも影響するの?
ブログ用に 美しく縮めるときのめやすが わからんの 結局。
nyanko
2006/07/06 21:57
★うっしっし〜 arryさん。
飛んでヒにいる 夏の虫〜(ニホンゴスコ〜シネのnyanko!)

ここはにゃ それはそれは 恐ろしいブログでな・・・
じつは、うんまいモン話を エサに
  “わがメシを毎晩作ってくれる人”を
     みーんなで物色しているのじゃ〜〜

気ぃ つけてな(あっ おもに女性陣なのよぉ これが♪)
nyanko
2006/07/06 22:05
★やっほぉ☆ み〜さん
ありゃりゃ お宅では 激辛塩じゃけのみならす
塩鯖までも 好物でごじゃるかぁ?
メメタン やっぱ グビグビ系の素質が 。。。
nyanko
2006/07/06 22:08
感想でおますがなぁ…
確かに1280の方が迫力もあって、お料理の照りなど微妙な所まで出るけど…反面 ピントが甘い分大きくすると足引っ張ってしまうように思う
一眼デジカメだと 絞りで視写界深度を深くすることも可能なんですが そうでないと ピンとボケで ご飯の部分が潰れてしまうのですよ

1280だと ちょうどお魚さんの上辺りでピントが合っているのでね。。。
解像度を落とすと 全体にぼやけた感じになるけど 私個人的には、VGAで十分だと思うのですが、中を取る方法もありかな…
晶です。。。
2006/07/06 23:02
見えすぎちゃって…マスプロ=アンテナのCM(懐)じゃないですけど…
見えすぎると周りが気になるもの事実です。

重くてフリーズ状態になるのは、TOPページなんですよね。
もし 記事本文を概要説明に変更すると 負担も少ないのではないかと思うのです。。。ちなみに私は、RSSリーダーで購読者となって新記事が出たらTOPを参照せず新記事をダイレクトに参照することにしましたよ(^^)v

よだれについては、1280なんですが、普通は、フルサイズで見ないので
フォトショップで50%に落としてもよいのではないかとというのが 私の意見です。

お返事遅くなったのは、算定基礎届(税理士さんで言う確定申告みたいなもの)けなるものを提出する時期なので ちとバタバタしていて お許しあれ(^^ゞ
晶 PART2
2006/07/06 23:12
★晶さん
おおぉ「算定基礎届」って その言葉の響きが
なにやら ズシッっと重いにゃあ。
nyankoも ただいま チョ重い作業で 毎日お役所宛の
提出図書作りにヘロヘロ。おんなじじゃねえ。

そして やっぱりガンはトップページじゃったかぁ。
晶さんにきっかけを作っていただいたおかげで
きっと たくさんの人が 楽々スイスイの軽さを
感じてくれてると思うの。あんがとね〜
あとは ボチボチ サイズの研究してみるね♪

マスプロアンテナのオネーハマ そちらではまだ
生息しておられるの? まさかねぇ。あのメイクは
今の時代には 受け入れられん(笑)でも なつかしー。

nyanko
2006/07/07 07:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ザ・めしや』で 画像の実験♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる