おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『山東水餃大王』の 水餃子♪

<<   作成日時 : 2006/07/30 16:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20



昨日の晩メシ♪

ここんとこの暑さ。。。 負けんように スタミナつけんと なっ !


 『山東水餃大王』 (さんとんすいぎょうだいおう) 
   


画像


これ はじめて成敗したのは 数年前。 仕事で日生町に行ったとき。

nyankoのお客さまが カチンコに凍ったのを おみやに持たせてくれたのぉ。

その ずーっとずーっと前から 日生のひなびた商店街の入口にかかってる

この『山東水餃大王』のおっきな看板 気になってたんじゃよ。

じゃがな、 nyanko、 ひとりで入ることができんかった。。。

なんやら 不思議なムードが店頭に漂っていて

そもそも 営業しとんかどーかも 外からは よーわからんかったし。


で、お客さまにいただいたのを 大事に持って帰って 水餃子にして食ったら

       どえりゃー どえりゃー うまくってな!!!


    「あーら nyankoちゃん じゃあ この暑さの中 

       昨日も わざわざ 日生町まで これを 買いに行ったの?」


    うんにゃ〜 〜〜    

 ぐふふ じつはこれな、岡山駅前の 『高島屋』にも置いてあるんじゃ。

えっとぉ 地下2階 お酒売り場の側の 冷凍ケースに ひっそりと ・・・!!!

20個入り たれ付 1,050円 (スチレン袋にドライアイス付)

 ※日生のお店で買うと たしか850円くらいじゃが 要クーラーボックスじゃよ。

画像
                 ひとつが 4センチくらい。 なんか かわゆい。

こんなふうにコロンコロンじゃから 溶けないマに冷凍庫に入れとくと

いつでも いるだけ食べられますです。



水餃子なべ♪  いつも ありあわせの野菜をいっしょにいれる〜!

昨夜は チンゲン菜 アスパラ みょうが 緑豆春雨 (レタスがあると最高!)
 
画像

(卓上IHクッキングヒーター使ったから 夏でも 涼しくおなべが楽しめた)

            オクチに入れると じゅわ じゅわ〜ん  

            まるで 小籠包(しょうろんぽう)じゃよ!

           干しえびと豚肉のうんまいスープが〜〜〜 

           ニラは 黄ニラだよ (さっすが 岡山じゃのっ!)


    おなべに残った“ゆで湯”は極上の上品なエキスがしみ出ているので

          大事に冷凍しといて 中華スープに使えるよ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
うわ〜、美味しそう!!!!
今、お味を妄想中・・・。
お腹がグ〜〜〜って、感じです。(>_<)

昨日の夜、友人とそう言えば、中華で餃子を食べたんでした。でも、それは、フツーのお味。パリパリしてましたけど。

台湾とか中国の方たちは、焼き餃子より水餃子が一般的と言います。あのツルツル、プニュプニュ、ジワーって感じが水餃子の醍醐味なんですよね〜。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/07/30 18:42
nyankoさーーーん!
乙女さんが復活したよーーーー!!!
嬉しいね〜。
如月メイ
2006/07/30 19:17
★乙女さん
そうよね! やっぱ本場もんは水餃子っていうよね。
nyankoが子供のころ おかーしゃんが 中国の方から
教えてもらった餃子を 皮から作ってくれてたが
やっぱ 水餃子で これと同じ!ニンニクなしじゃった。
だから いっくらでも食えるんよね〜 ♪
nyanko
2006/07/30 19:48
★メイさん
ほんと〜 なんか落ち着くよね この雰囲気!
あっ っちゅうことは あの恋愛バトン 復活???
やばい!!! あれ nyanko よー答えんわぁ。
シャイnyankoも復活
2006/07/30 19:51
再びこんばんは!
なんか、この雰囲気、やっぱりホッとします。

nyankoさん、そういえば、バトンはまだ・・・だったのですね。

強制ではありませんけど、ちょっと楽しみにしていたり・・・です。(^^)
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/07/30 22:20
バトンを逃げるの?!

((((((((((((((((((((/^0^)/キャハハハハ 待て待てぇ
如月メイ
2006/07/31 00:20
こんばんは nyankoさん
なになに 日生 
あ〜 今週末の出張 生きたい所がまた増えた・・・
日生のシャコに穴子 ビールをグビグビ・・・
お〜 この水餃子もってか〜

nyakoさん岡山は市内の「手打ちそば峠」と灘崎町の「手打ちそば千田」を計画…
倉敷の瀬戸内ママカリ食堂「竹の子」も気になる…
福山の「千とせ」の鯛そうめん も食べ鯛 ん 食べたい

あくまでもヒグマは仕事の合間を見て美味いもの食べたろ思うてます、美味いもの食べてる合間を見て仕事をするのではないんよ〜(笑)
あっ 信じてない?
どやろ?
ヒグマ
2006/07/31 00:35
★乙女さん
ぎょ! や、や、やっぱし。。。
ちゃーんと覚えてるのね。。。
ちゅうことは メイさんも・・・
nyanko
2006/07/31 06:02
★うぐっ メイさんやっぱし そー来るわな。
そして nyankoは とりあえず 
やばい! そーっと ・・・ 逃げきれるか?
逃亡者nyanko
2006/07/31 06:07
★ヒグマさん
日生はね 『磯』って大衆食堂が シャコやらアナゴを
どんぶりメシで食わしてくれるよ。うまいわん。
お蕎麦は nyankoは 『じくや』(せいろ!あったかいのは
ううむ かも)と『峠』(間違いがない)が好きじゃ。
あのね、5月19日の過去記事 読んでみて〜。
・・・なので 冒険をすすめないよん。
 
仕事の合間の美味しいもの♪
信じるよ〜 もちろん☆ それを信じなきゃ nyankoも・・・
自分で自分が! 信じれなくなるぅ がはは♪
nyanko
2006/07/31 06:22
バトンのことは、

(;一_一) 乙女さんが、強制じゃないと言ってるから。。。。

nyankoさんの実体を知りたいような、知りたくないような。。。。

この水餃子をご馳走してくれたら、ちょっと考えようかなぁ〜^^

如月メイ
2006/07/31 11:45
バトン…あっしも気になっていたのですが…
ちとヤバイ雲いきだったので 避けてましたが でも敬愛するnyanko殿の実態は、知りたいですなぁ(*^。^*)ハハハ

水餃子も好きですが、揚餃子も好き…ようは、餃子なら何でも来いなんですが、最近は、せみさん会社のしか食べてないなぁ

2006/07/31 13:45
★メイさん
助け船 あんがと〜〜〜
って、知りたいような 知りたくないような???
ぐふふっ 魔性のオンナの 芽がそろそろ 出たかも〜
ほんとはね、水餃子を食べながら ぐびぐびもしながら
乙女さんと メイさんと 3人だけで なぁ〜?
めっちゃ 盛り上がりそう♪♪♪
えっとぉ 場所は メイさんちってことで ね♪♪♪

芽が出かけた?nyanko
2006/07/31 18:37
え〜〜〜っ 晶さん
ほんまに nyankoの実態を知りたいの?
勇気あるにゃあ ぎゃははは♪♪♪


せみさん会社って ミーンミーン鳴くやつ?
nyanko 関西に住んでる頃 るーちゃんてのを
スーパーで買ってたような・・・
そんなんも あったか?
nyanko
2006/07/31 18:40
めちゃくちゃウマそぉ〜〜〜〜〜!!
水餃子って、あんまし食べたこと無い。
食いてぇ〜〜〜〜〜♪
高島屋に売ってるんかぁφ(。。)mメモメモ
もか
2006/07/31 20:46
★もかしゃん
これな、ほんとに うんみゃーよ。うひひ。

そうじゃ そうじゃあ それより
昨日は 本当にあんがと♪♪♪
nyankoは あの琴平町のチャーシュー
次回はきっと成敗するぅぅぅ(誓いの言葉!)
nyanko
2006/07/31 21:01
セミさんの会社…眠眠と書きます。。。
眠眠打破の晶
2006/07/31 22:53
★晶さん
やっぱしぃ♪
なっつかしいのぉ。
どっちゃりラー油で ぐびぐび!
nyanko
2006/08/01 05:25
昔は店に行けば主人がおった...今は通販オンリーじゃ
確かに店で食えば美味いが、冷凍ではずいぶん味が落ちる。
調子に乗るな山東水餃大王よ!台湾に行けばもっと美味いの食えるぞ。
あの美味しい酸辛湯も店が開いていないと食えない、岡山の黄ニラと、日生の海老と、赤穂の塩を求めてその地で開店した当初の気風を忘れないで戴きたい!切に願う!通販の為に名を落とすな!
モノノフ
2008/01/09 02:55
★モノノフさん
はじめまして〜
あれ?こちら12月はたしかに地方発送に集中ってことで
お店を閉めておられるが それ以外の時期は 店内で
食べれるって思ってたよ〜
いま確かめたら↑ホームページにもそんな記事が♪
台湾はおろか 日生にもなかなか行けないあたち。。。
こーゆーのも えへへ たまに活用させていただいてます♪
nyanko
2008/01/09 12:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
『山東水餃大王』の 水餃子♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる