おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『山田村』 の おむすび

<<   作成日時 : 2006/07/26 17:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9


お昼過ぎ 法界院のあたりを車で走ってた。

けっこう この界隈 うんまいスポットあるんじゃけどな〜

今日は 午後からアシスタントのAudreyと 

急ぎの仕事の打ち合わせを せにゃならんから

『アシェット』で ランチなんて食っとるヒマはない。


しょーがない。 “天満屋HAPPY TOWN”で お弁当でも買うか ・・・



    と、 ん〜ん???  あの看板 なんじゃ???

画像


  岡山市中井町   米屋のにぎりめし 『山田村』


    「ごめんくだしゃーい。 もしかして こちらのお店って

 何度か 地元のグルメ番組で紹介された あの店かいな?」



「はいっ♪ おかげさまで いろいろな方面でとりあげていただき・・・」

と わっかい ニーチャマ・スタッフが 笑顔で応対してくださる。

画像


“おむすび米” じゃと〜♪♪♪

ここは すぐ近所のお米屋さんの経営じゃから こんなんまである!

会津のこしひかりと 岡山のこしひかりの オリジナルブレンドなんだってぇ。


 初成敗じゃから、スタッフの方に おすすめのやつを セレクトしてもらった。


青唐辛子味噌150円♪ うひひ しぶいじゃろ〜? 

画像



それと 「若いかたに 大人気なんですよ これ!」のお言葉に

わっかいnyankoが ミエでゲットした めんたいチーズ180円♪

画像


もう お米のひかり方が ちがう! ぎゃあ゛〜 めちゃうま!!! 

最初から冷めたときの味を 想定して作られてるのが じーんと伝わる。

ほんでな、絶妙の 握り方じゃ。  nyanko 思わず うなりまくった。

それと ちゃんと こんなおかずセット(180円)♪も ありまして

画像


     これがな、 また 絶品おむすびの味を殺さぬように 

   薄味でしっかりと脇をかためとる♪♪♪ どれも おいちぃ〜〜〜

   お漬物類が入ってないとこに おむすびへの深い愛を感じた!




店内でパシャして ブログ・アップしても ええ?って たずねたら

「どーぞ どーぞ。みなさん アップしてくださってるんですよ。」


  岡山のうんまいモン好きの ブロガーのみなしゃま

         nyanko 出遅れてます 。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは nyankoさん

そう そう 最近このようなお店が流行っているよね〜。
昔からの「日本食」が見直されている証拠でしょう

昔、米軍が日光の人力車を引っ張っている人を見て、この人達に「肉」を食べさせたら凄い力を発揮するのではと思い、1ヶ月ほど数名に牛肉を食べさせ続けたそうです…結果は持久力がなくなり坂の途中でダウン
勿論 人力車を引っ張っている人の主食は米 そうです「おにぎり」だったのです。

美味い おにぎり 昼はこれで十分なんでしょうね。
ヒグマ
2006/07/26 18:21
おにぎりの、握り具合って、難しいよね。
nyankoさんが絶品と言うのだから、
本当に美味しいおにぎり!なんだぁーーー!

nyankoさんの握ったおにぎり、食べたいなぁ〜^^
如月メイ
2006/07/26 18:30
今日はおむすびですか!
nyankoさんは三角おむすび?
まんまるおむすび?
おやじはおむすび握って
20年昔から三角おむすびに
こだわっております!
固くならないようにしっかり結ぶ
ふわっとしていながら食べている
途中くずれない!
でもやっぱ米屋さんでやってる
おむすび屋さんが一番おいしい
米の研ぎ方から違うからね!
おやじ
2006/07/26 22:59
★ヒグマさん
ううむ なるほどなあ。やっぱ力のミナモトは米なんだ。
nyankoの場合 それにぐびぐび付けてもらったら
もっとええ仕事しまっせ♪
そのうえに この青唐辛子味噌なんてあったら 文句なし♪
nyanko
2006/07/27 06:41
★メイさん
そうなんよね。おむすびの握り具合ってむずかしい。
固いとまずいし、 かといって 手で持ったとたんに
くずれるとダメじゃもんね。
このおむすびは 冷めた状態で、お米同士のねばりで
ちゃんとつながってるって感じ。
口の中で ほろほろとほぐれるんよね。
nyankoのおむすび?えへへ 密かに ええ線いっとるとは
思ってるので、メイさんの絶品おじやを食べに行かせて
もらうときの 手土産っちゅうことで♪ なっ
nyanko
2006/07/27 06:55
★おやじさん
nyankoはね △じゃよ♪
あーーーん おやじさんのおむすびは 絶品じゃろーな。
お弁当 見ただけでわかる♪
そうね その絶妙な握り方が おむすびの命よね。

おっしゃるとーり!このおむすびには感動した。
サイトでみたら なーんとハガマで炊いてるんじゃと〜
そりゃ ちがうわな! そこまでは 我が家ではできん!
nyanko
2006/07/27 06:59
nyanko殿 こんにちは、
今日は、山田村のおにぎりでっか!?
子供が小さかったころ お腹すいたと泣き喚くので… おにぎり専門店で買ってやったことが、なんと待ちきれず地下鉄の駅で食べておったそうな。。。そこは、注文があってから手でニギニギしてくれる お店だもんで よほど美味しかったのか その店の近所を通るとねだられたもんじゃった。。。にんにんの握りかげんが上手いのじゃろ…

おにぎりの写真をみて 子供が可愛かった 昔々の話を思い出したよ。
ありがとうね(^^) 

その子の進学の三者面談を昨日やって帰り道 「ソフトクリームが食べたいよ〜」と言ってみたら 子供から「その言葉、ゆう立場を間違え取るじゃろ」と突っ込まれたぞい…
にんにん丸
2006/07/27 13:15
★あ〜ん 晶さん
ええお話じゃ♪ちびちゃんって おいしいものが
本能的にわかってるって nyankoも思うよ。
舌がピュアなんじゃろなぁ。

おお ! この暑さの中、お疲れ様でごじゃった。
そりゃ ソフトクリームより ぐびぐびのほうがよかろ?
nyanko
2006/07/27 17:38
グビグビにも 心が動いたが…
魔法のお水は、未成年者にとっては、禁句…ということで
それ以外に言ったのは、メロン食べたいよう。ブルベリー食べたいよう。ねぎま食べたいよう。。。。要するにスパーで見たもの全部言ってやった(*^_^*) 結局○テリアのバニラシェイク105円を子供に買ってやり(本気で父親に奢ろうとしたみたい…)電車の中で 物性論を論じながら帰った次第です。

ほよ 本箱の中に下の子にやったフギィアが置いてあるぞなもし・・・

2006/07/27 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
『山田村』 の おむすび おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる