おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 讃岐のリゾート・コース♪

<<   作成日時 : 2006/07/25 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18



さーて nyankoは讃岐で うどんばっか食ってるとお思いのあーた。
 

本日は nyankoがあーたにだけ こっそりお教えする

   癒しスポット in SANUKI の ご紹介。




土曜日 昼メシうどんを成敗したうちらは もー お腹パンパン。

たいてい このあとはいつも のどかな行き当たりばったりドライブを楽しむ。

今回の 探索のテーマはな、

 “ 讃岐うどんの存亡にも大きくかかわる 香川の夏の『水事情』視察 ”

香川県の南西端 大野原町の豊稔池石積式ダム


画像

        すごいじゃろ? ヨーロッパ中世のお城みたい!

画像



残念!シーズンじゃから ユルヌキ(放水)が見れるかと思ったが 。。。

ならばと 下流にある井関池にまわって はい みごと 涼しげな放水風景♪

画像



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


大野原町から 高松に向かう途中 nyanko好みの素敵なカフェ 発見♪

   丸亀市郡家町の 『sweets marron』

画像


画像


ケーキ メチャおいしそうじゃったが 夜のぐびぐびに差しつかえてはと

   nyankoだけ パス! 予想どおり コーヒー おいちかった☆


    ∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇


そうそう うどん行脚のときのコースどりに 絶対かかせない 

日帰り温泉(胃の消化促進効果 絶大!)も ご紹介せんとな♪♪♪

香川県内には 天然温泉が日帰りで楽しめる施設が いーっぱいあるんじゃ。

500円から1000円程度で、露天風呂付き豪華バージョンが楽しめるよ。


今回は ちいと奮発! 琴平町 こんぴらさんのふもとの 『琴参閣』

       貸しタオル付きで 1200円なり〜

画像


おーっと  あーた! こちら 女湯ですからっ!!! そこで待っとれ!


この日は 露天風呂に バラのお花が ぷーかぷか おお、女王さま気分♪



         ほんでな、風呂上がりの必須アイテムじゃ。

           これっ!  これがなくっちゃ 話にならん!
 
画像


     2クール もみもみしてもろたら は〜〜〜ぁ 幸せ♪



          と、 あ゛あ゛あ゛あ゛ーーー っ 

画像

                なぬぅ?!?!?  

   nyankoの大好きな “大木こだま・ひびき”のご両人が!

    ほんとは “チッチキチィ” とーーーっても 見たかったが ・・・

      せーかく ツルッツルのピーカピカになったお顔に

   ちりめん状のシワシワができるわよって みんなに猛反対され ・・・

     あ〜〜〜ん nyanko それだけが 心のこり 。。。

  





 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
香川の夏の水事情視察やて
大野原町の豊稔池石積式ダムですか。
なかなかエエなあ\^o^/
一度訪ねてみたくなるダムやなあ

四国の水瓶と言えば早明浦ダムやが、このダムも讃岐うどんには命の水なんやなあ

女風呂には進入禁止でっか。
そんなご無体な(゚_゚i)タラー
一寸くらい覗かせてえなあ(笑)

nyankoはんは大木ひびき・こだまの漫才が好きなんや

>ちりめん状のシワシワができるわよって 

そんな奴おらへんでぇ\^o^/
風の旅人
2006/07/25 21:31
残念でしたね。大木こだま・ひびきのご両人は、私もファンです。
サブロー・シローのコンビも 大阪の演芸場では、あんまり知らんコンビばっかりなのでだんだん足が遠のきました。

ときに 大野原町の豊稔池石積式ダム… どのへんに有るの?一度行きたい所なんですが、地理不案内 最寄の駅とか 国道のどのあたりか キーワードになることを 教えてくださいな。。。


2006/07/25 21:39
★旅人さん
ええじゃろ〜 ここ♪ もう神秘的なムード満点。
そうね、早明浦ダムは 高知県にあって 水は各県で
分け分け状態じゃからな。去年の香川の渇水のときも
お水の駆け引きではいろいろあったから…。
今年はこんな具合で 大丈夫そう♪

>女風呂には進入禁止でっか。
そんなご無体な(゚_゚i)タラー
一寸くらい覗かせてえなあ(笑)

旅人さんのために書いたんじゃよ!
>おーっと  あーた! こちら 女湯ですからっ!!!
 そこで待っとれ!
って このセリフ!
だって そんな人 他に おれへん おれへん♪
nyanko
2006/07/25 22:20
★晶さん

チッチキチィ〜〜〜

>香川県の南西端 大野原町の豊稔池石積式ダム
そこんとこリンクしてみなはれ。
下の方にMAP 出てまんがなぁ。
大野原インターの近くですわ。
nyanko
2006/07/25 22:24
ただいまより関東スケ番連合緊急集会を行う。今日集まってもらったのは他でもない。昨日メンバーのひろみに〜、「讃岐うどん」って知ってるか?って聞いたら〜、「あ〜、天ぷらのカスがかかってるうどんね〜」って答えやがった・・・。そりゃあ「たぬきうどんだよ〜」。がっかりだよ!

素晴らしい讃岐の癒しゾーンの紙芝居ありがとうございます。
ア法城寺再び
2006/07/25 22:43
↓の讃岐うどんもとってもおいしそうで、
今日のお昼に食べた私の「冷やしやまかけうどん」がすっかり
かすんでしまったけれど、こちらもステキな場所がいっぱい!
なんだか旅行に行ってきたような気分になりました♪
久しぶりに友達と一日ドライブに行きたい〜☆
お風呂上りのマッサージがうらやましいデス(笑)
よしの
2006/07/25 22:56
法成寺どの
たぬきうどん ウケまくり♪♪♪
ひろみちゃん ラブリーじゃよぉ。

ほんで まだ秘蔵の紙芝居があるで〜
おヨダもん♪ 明日の夜、ぐびぐび片手に見てな。
nyanko
2006/07/25 23:10
★よしのさん こんばんは〜
じつを言うとな 前日は 高松市の某大型電気店で
仕事用のPC付属品を物色したついでに…
Nationalのマッサージ機 “リアルプロX”で2クール
モミモミしたんじゃよ〜〜〜 
これはさすがにアップする勇気なかったが
nyankoのイチオシスポットじゃ♪ 
nyanko
2006/07/25 23:12
なに?ワテのイメージで女風呂の話を書いたんかいな
何やら人の魂胆を見透かされているなあ(゚_゚i)タラー

こりゃいつもの調子でアホなこと書いとったら、笑いものにされるなあ

豊稔池石積式ダムで検索したら、出てきましたなあ。
大正時代の作で、村人の手作業で作ったとか。
ダム造りを志すものは、一度は見に行くと言われているほど、ダムの原点みたいなものやて。

日本に此処だけしかない石積ダム。
こりゃ一度見に行かないと、アカンようになったなあ
ついでに寛永通宝の公園も見に行ったろ。\^o^/
風の旅人
2006/07/25 23:16
★旅人さん おはよ〜
ね、この石積式ダム なかなかのものです!
放水してる画像もごらんになったかにゃあ。すごいでしょ。
香川の人々の水との戦いの歴史に ちいとジーンときます。

おお 琴弾公園の砂の寛永通宝、これも向かいの山から
見下ろすと 圧巻でごじゃります。
で、公園の西隣の日帰り温泉・琴弾回廊!
ここのお湯もね なかなかええんじゃよ♪♪♪
nyanko
2006/07/26 07:26
こんにちは nyankoさん

「豊稔池石積式アーチダム」
スゲー 実物見たら感動もんだろねー
黒部ダムもでかさに感動したが、コレはほんま凄い
実はヒグマ ダム工学 専攻しとったんじゃ
ダムって人間の力と自然の力の融合 みたいやろ
あ〜 見たいな〜 

偶然にも来週 姫路 岡山 広島 と出張なんだけど・・・
>香川県の南西端 大野原町
う〜 微妙に遠いな〜〜

土曜日はnyankoさんの寿司屋さん 行こう思ってますよ〜。
岡山出身の銀座のおねーちゃんから聞きましたが、「立身」さん 有名なんですね。その子その上に住んでいたそうですよ。

ヒグマ
2006/07/26 13:04
★ヒグマさん
あらら、ダム工学! すっごぉ〜い!
nyankoも ダムは大好きで たくさん見てきたが
ここはね、 上から見ても下から見ても 胸が
じーんと熱くなるよ。この石を 地元の人達が
ひとつひとつ運んで積み上げたんじゃと〜
ここと井関池で どれだけの人が救われたか。

きゃーーー 「立身」初成敗ってか♪♪♪
nyanko 首のせいで長らく寄ってなかったが!!!
にゃんと BOSSが 讃岐みやげのうどんのお返しにと
だははは〜 今夜、立身で岩がき食わしてくれるって〜

さっき言われて、急いで今日の記事のアップを
したとこじゃよ♪
了解〜 来週の土曜日ね♪ タイショーに伝えとく。
「ヒグマです」って言ったら お店の人に通じるよ。
こじんまりした敷居の低いお店じゃから、気遣いも無用。
nyanko
2006/07/26 17:57
nyankoさん

お店の大将に
「あの〜 ヒグマで〜す」言うて
「はぁ〜 大丈夫?」と言われたら・・・ 
ごつ格好悪いさかい お願いしますよ。
ヒグマ
2006/07/26 18:09
★あらら ヒグマさん
なーんも! 格好悪いことないってばぁ!!!
タイショーもオヨメちゃんも とっても言い人よ♪
でも うーん わかった、なーんも言わんでおくね。
ただ、東京から ウワサに聞いてわざわざ来たって言うと
お店の人の励みになって喜ぶと思うので よろしくにゃ♪

nyanko
2006/07/26 18:25
nyankoさん
申し訳ないです…
そうじゃなくて、念を押したつもりだったのだが…
「ヒグマ行きます」とお伝え下さい。
ヒグマ
2006/07/26 22:08
★あはは ヒグマさん
よー考えたらね、タイショーの若いオヨメちゃん
このブログ読んでくれとんじゃったぁ。
ダハッですわ〜
昨夜も めちゃ 堪能したしました。
今日中にアップするね♪ ヒグマさんも来週は・・・
グフフ 堪能してくだされ〜 
nyanko
2006/07/27 08:02
ほぉ〜お城みたいという表現ぴったりですねぇ。
讃岐に住んでかれこれ10年経ちますが、自転車で 移動出来る距離以外殆ど知らないので、行ってみたくなりました。
チッチキチーのファンだったのねぇ、“〆( ̄  ̄*) ササッ
息抜き。
2006/07/28 11:42
★息抜き。さ〜ん♪
うん このダム 素敵だったよ〜
ユルヌキしてると もっと圧巻じゃろーね。
ぜひぜひ 行ってみてくだされ。
nyankoも 岡山の名所には なかなか行く気に
ならんのに、なぜか旅行に出るとウロウロしちゃう。

うん チッチキチー すき♪
息抜き。さんのまわりにも ファン・・・
えっ そんなやつ おれへん!ってか?
nyanko
2006/07/28 13:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
讃岐のリゾート・コース♪ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる