おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『カフェ・ドゥ・フォヴィアン』の日替わりランチ

<<   作成日時 : 2006/07/21 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27


何かを思いつめた女性の視線が これほどに美しいものだと、
どうして今までだれも 僕に教えてくれなかったのだろう。

その人は、信号待ちの雑踏の中にいた。
梅雨の合間の 蒸し暑い日の昼下がりのことである。

とある商店街のアーケードの入り口。
目の前を滑るように行きかう路面電車の窓に反射した、
ぎらぎらとまとわりつくような太陽光線に、だれもが視線を落として
ただただ額の汗をぬぐいながら、信号が変わるのを待っている。

そんな中で、彼女だけは、くいっとあごをあげて、はるか前方を睨んだまま、
微動だにしない。いや、正確には一度だけ、ほんの数秒間、左前方の
赤いドアの店先あたりの人の群に 冷たい一瞥を投げかけたように見えた。

むろん それは、こっそり彼女を観察している僕にしか気づかない程度の
ものだったが・・・。

いや、もしかしたら僕以外のまわりの男たちも 同様に 目の端で、
彼女の美しさを盗み見ていたのかもしれない。
なぜなら、信号が青に変わったとたん、何かを振り切るように 
突然 くるっと細いきびすを返して、もと来た方向に足早に歩き去っていく
彼女の後姿を見送る彼らの口から 驚きと落胆のため息が漏れたのを
僕は たしかにこの耳で聞いたのだから ・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日はな、昨日のこともあったので、表町のドクターのところへ。

ご心配をおかけしました〜。右手の使い過ぎじゃと〜。

ちいとのんびりして うんまいもんでも食えってぇ〜。

さあて そうなったら昼メシじゃ。

nyanko、いつも表町商店街のいっちゃん北の信号のところで、

オクチが迷子になるんよな〜。

『天神そば』の赤いドアの誘惑には、もう ぜーったい負けん自信がある。

ホントは 信号を北に渡ったとこの『山留』の“串揚げ定食”を成敗したあと

その向こうの『ナショナルデパート』の“カンパーニュ”を、と思ったが、



ほら〜 昨日は炭水化物ばっかり食ってたから ここはやっぱり

野菜どっちゃり 腹に入れとかんとな! ビタミン ビタミン♪♪♪

Uターンして、シンフォニービル地階の 『カフェ・ドゥ・フォヴィアン』で、


画像

赤い囲みのを 成敗〜♪

スープかドリンク選べるが、nyankoは 冷たいトマトのスープな。

画像


すまん 。。。 あまりにでっかいワンプレートなので 一枚におさまりきらん。

画像


画像


画像


画像

それと あったかパン
画像


     全体的には ソースが本格派の洋食屋さんって感じで 

          どれもなつかし・おいしいよ〜♪


 それと ここは 『ジュ・フォヴィアン』(岡山市西古松)という

ケーキ屋さんの姉妹店だから 150円UPで デザートもあり♪

 もちろん ケーキとお茶だけってお客しゃんも めちゃんこ多いで。

  いつも とっても混んでるけど、なーに だいじょーぶ♪♪♪ 

フロアつづきの『丸善』で 本でも立ち読みしとったら あっという間じゃ〜〜〜


 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
一番乗りかな?(^^) 無理しちゃだめよ。。。

それにしても次々美味しそうなものを成敗してさ…羨ましいなぁ
第一並んでるお店は、即敬遠してしまうのは、性格のせい?

2006/07/21 20:07
★晶さん
ごめんにゃ 今日は7枚も画像をはっつけちゃって
だいじょうーぶだった?フリーズせんかった?
行列はな たしかにnyankoもいやじゃ!
だから このてのお店は 成敗タイムは1時過ぎてと
決めとるのよ。もち、あとの時間が押してるときは
セルフうどん系になるわな〜
それより なあなあ 暑さにやられたnyankoの、
冒頭の妄想話♪♪♪ うききぅ ええじゃろ?
晶さんの妄想よりは ちいと現実味があるがな♪
nyanko
2006/07/21 20:38
なんや細いきぶすを返してって、nyankoはんのイメージ像かいな(笑)
細いのはチョッとなあ\^o^/
見たこともないから言えるけれど、この登場人物を映像化したら、そりゃすっごい美人やなあ
さしずめボンドガールの浜美枝になるなあ。

全然違う?
まあ今日くらいはそのイメージで、許しちゃおう\^o^/
風の旅人
2006/07/21 21:33
その女性は何を振り切ってもと来た道を戻って行ったのか?
それほど美しい視線の先にあったものは?
…一瞬、おぉぉ?と思ってしまいましたよ〜(笑)

850円の日替わりランチが、これまたおいしそう♪
特にチーズオムレツとあったかパンにそそられます!

nyankoさん、お体の具合はいかがですか?
休養と栄養とリラックス♪
やっぱりそれが一番ですよね!

よしの
2006/07/21 21:39
★旅人さん
わーーーん 受けたよぉ
ボンドガールの浜美枝ってぇぇ
わかるよ nyankoには もちろん〜
あとね 晶さんとぉ メイさんも???
あとのかた スルー???
nyanko
2006/07/21 22:38
nyankoさん、こんばんは。
いきなり小説で「ここは何処?私は誰?」(笑)それにしても普段の文章も素敵かつおもしろいのに、こんな芸当も出来るとはnyankoさんって多才〜♪情景が手に取る様に想像出来てしまったです。はい。
今日の画像もおヨダがジュルル通り越して( ̄¬ ̄;)ダラ〜っ!もう耐えれません!!
美味しいもん食べて首の方はちっとはマシになられましたか?湿気は堪えるから気をつけて下さいましね!
kirarin
2006/07/21 22:45
★よしのさん
ありがと♪ ドクターはね 筋肉と神経をリラックス
させなさいって。
仕事上、パソコンの作業で クリック&ドラッグが異常に
多いもんじゃから、右手の人差し指と親指から痛みが首に
走っちゃうの。キーボードは10本の指を同時に使うから
にゃんともないのにね〜 ほんで はい うんまいもん
もっといっぱい食べることにした〜☆
nyanko
2006/07/21 22:49
あんがと〜♪ kirarinさぁん
おかげさまで うんまいもん食ったら元気でたぁ。
それにしても nyankoのストレス解消は やっぱ
食うことのみかぁ。
妄想のような素敵な出会いは。。。うーん
願うとあらたなストレスが生まれそうなので。。。
ここだけのことにしとくわ。とりあえず♪
nyanko
2006/07/21 23:00
やっぱり「美味しいもの」を食べるのは人間の生きる基本。
食=生きることですよね。だから、より一層旨いものを食べて
「ウサ」晴らせばいいんですよ〜!
私?一層食べてますよ!掲示板たまには覗いてみてください!
魚の食べ方の見本?というか、究極かも?
はっはっは、なんてね!
法城寺
2006/07/21 23:13
表町って「山陽セフティ」のある辺りかな?天満屋系の警備会社。
あそこは以前お得意先だったからよく顔を出したんだよね。
週末なんかに行くと、牛窓のリマーニだったかな、系列のホテルに泊めてくれたりしてね(^-^)

こんばんは!達です。先週末から香港・広州に行ってました。楽しかったよ。
来月も溜まったマイレージ使って北京を探検して来ようかと思って...
北京は1人で行くから、派手な料理は無理だけどね(*^-^*)

これが僕の「ウサ」晴らしです(^-^)v

2006/07/22 00:12
★法城寺どの
すまぬ。
ほんま そちらの掲示板、長いことカキコしとらんにゃあ。
愛想のないやつじゃろ?ちょっとばかしベッピンじゃからって
エエ気になるなっちゅうの!!! ねえ♪
やっぱ 食うことは最高だよにゃあ!
nyankoのストレス発散は もうこれしかない。
っちゅうか この道しか。。。残っとらん
nyanko
2006/07/22 06:42
★達さま おはよ〜〜〜
そうじゃよ その表町じゃ♪
表町商店街は 天満屋デパートを核にできたとこじゃから
駅前と並んで 岡山の2大老舗スポット。じゃから
うんまいもんも たくさんあるんよね〜
牛窓のリマーニは そう 天満屋の系列ホテルよね。
クルーザーも直につけられて 海の上で結婚式もできる〜

えーーーっ?!こないだ帰ってきたばっかで。。。
北京ってか??? 今度は なんの丸焼きを
成敗なさるのじぁ?
うんうん これが達さまのウサ晴らしね♪
きれいなネーチャマのアンヨと同じくらい〜〜〜
nyanko
2006/07/22 06:53
はじめておじゃましてから何日がたちましたでしょうか。
うちの愚息がPCをいじり、調子が悪くなったとおもったら、
今度は、あ〜た、腰にぐっきり。久々でござんした。
趣味のテニスもお休みし、家で養生しておりやした。
nyankoさんも具合悪かったのね。
お仕事休んだのならお電話でもくだされば・・
って知るわけないか・・・
しかし、目の端で男たちが、その美しさを盗み見る女の食欲は
恐ろしいものがある・・・
羨ましい・・・あああ、腰が・・・(T T)/^
usshy
2006/07/22 06:56
★あらら usshyどの
腰ギクッってかぁ。だ、だ、だいじょーぶ?
nyankoも 腰 わずらってるの。そう 首と両方。

ぼくチャマまだ ちっちゃいのかにゃ。
うーん そりゃストレスじゃったなぁ。
うんまいもん 食いにも行けやせんもんねぇ。
うん♪ nyanko自分の美しさは 鏡で毎日のぞいてるから
もう飽きた〜〜〜ので ので 残るは 食いもんのみじゃ☆
usshyさんもはやくよくなるといいにゃあ。お大事にね。
nyanko
2006/07/22 07:10
スルーしちゃおかなと思ったのですが…とスルーしたかった晶は、言って見る。nyanko殿から 言われたなら仕方ない 有体に申すとナ
nyanko殿と繋がらなかったぞい…位置関係が読み切れんかった 堪忍どす。

2006/07/22 07:33
何かを思いつめた中年男の視線が これほどに怖いものだと、
どうして今までだれも 私に教えてくれなかったのだろう。
その男は、信号待ちの雑踏の中にいた。
梅雨の合間の 蒸し暑い日の昼下がりのことである。
とある商店街のアーケードの入り口。
目の前を滑るように行きかう路面電車の窓に反射した、
ぎらぎらとまとわりつくような太陽光線に、だれもが視線を落として
ただただ額の汗をぬぐいながら、信号が変わるのを待っている。
そんな中で、その男だけが、くいっとあごをあげて、はるか前方を睨んだまま、
微動だにしない。いや、正確には一度だけ、ほんの数秒間、左前方の
赤いドアの店先あたりの人の群に 冷たい一瞥を投げかけたように見えた。
目は、血走り… 一見テンパッテいるようにも見える。
信号が変わると 何かを振り切るように 一目散に走り出した。
向かった先を目で追うと 

▽のマークのついた小さな建物だった…

似非作家
2006/07/22 07:38
おはよ〜、nyankoさーーーん!

似非作家 さんの文章に、クラッときた。。。。

続くのかしら〜^^
メイっこ@クラクラ。。。
2006/07/22 08:05
続きまっかいなぁ…  下ネタで堪忍どすえ。。。

ペコリ<(_ _)>ペコリ 平謝りの似非作家でした。
似非作家
2006/07/22 10:04
私、文章に魅力ある人に、弱いの。。。

こちらこそ、ど〜もです!
メイっ子
2006/07/22 12:47
メイさん 似非作家の晶さん
う〜ん ○△のマークがついた小さな建物って・・・?
これをこのあと どうやって下ネタに持っていくのか・・・
晶さんの頭の中の奥底にうごめく思考回路を想像しただけで、
nyanko クラッっとくる。。。


nyanko
2006/07/24 05:48
横に並べないで 縦に並べて…
○|○
▽|△
↑ ↑
男 女
こんな感じのマークついた 男女別の入り口ある…
似非作家
2006/07/24 06:32
・・・・・・・。
メイっ子
2006/07/24 09:06
メイっ子さんへ
再び…
ペコリ<(_ _)>ペコリ 平謝りの似非作家でした。
似非作家
2006/07/24 09:12
似非作家さんへ

こんな展開、大好きです(爆)

本当に脱帽!

ね、nyankoさん!
メイっ子
2006/07/24 09:34
わたしんところじゃなくて 敬愛するnyanko殿所だから パロルにしてもショートショートで落ちをつけるとなると 下ネタになってしまいますがこれしか思い浮かばなかった…と言うことで 三度…
ペコリ<(_ _)>ペコリ 平謝りの似非作家でした。
似非作家
2006/07/24 12:59
??? ・・・ 。。。!?!?! 
☆ △ ▽ □ ○
nyanko
2006/07/24 22:51
う〜〜んも〜〜 ちゃんと判ってたじゃないですか…
と言うことで 四度…
ペコリ<(_ _)>ペコリ 平謝りの似非作家でした。
似非作家
2006/07/24 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
『カフェ・ドゥ・フォヴィアン』の日替わりランチ おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる