おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『割烹 動』 の 海老ひろうず定食

<<   作成日時 : 2006/07/18 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18


今日のお昼はね 銀行まわりのついでに、

ひっさびさで 初成敗のお店に 乱入〜♪


もう何年も前から ここの “海老ひろうず定食” 食ってみたかったのぉ。


「えっ、“ひろうず”って 結局 ガンモドキのことだろー?」


     あーたなっ、そりゃたしかに そーじゃが、

これ見たら 「ガンモ定食 いっちょね〜」 なんて とても言えんと思うよ。
               

岡山市磨屋町の 『割烹 動(いぶり)』 の “海老ひろうず定食” 840円

画像


これが うわさの 海老の ひぃ・ろぉ・うぅ・ずぅ〜

画像


          揚げたての でっかいひろうずは、

     しゃんとした舌ざわりで、素材のうまみが ぎゅ〜。

たっぷりおだしも これまた上品で こっそりグビグビしたかったが 。。。

カウンターをはさんで 板前さんがおられたので 。。。 こころ残り 。。。



それと nyankoの大好物 あら(?)煮♪ でっかくて 身がしっかりついとる。

画像


これが 全部で 840円とは 信じられん! うまぁーいっ!!!

しかも 高級割烹じゃよ ここ〜♪♪   めっちゃ お得♪♪♪



と、そこへ、ラフな感じのニイチャマ客がひとりで 入ってこられた。

カウンターでメニューをしばしながめて 「“松”をひとつ おねがいします。」


        なぬっ?  “松”って なんじゃろ?


板前さんに気づかれんように そーっと 横目でお品書きを盗み見たら ・・・ 

画像
            (そのわりに こんなんまで 激写しておる nyanko)


 な、な、なぬぅ 〜〜〜 ニイチャマ 昼間っから えらい豪勢やんかっ!

(あーたも気になるじゃろ?ええんよ クリック拡大で 値段チェックしたら♪ ) 

 
      あっちゃ〜   nyankoの“海老ひろうず定食”に 

    お刺身盛り合わせの でっかい皿がプラスされとるみたい!!!

    席が nyankoと 4つくらい離れてるから よー見えんがな。


  ちら〜   あ、あ、みごとな 中トロが! 

  ちら〜  鯛も 〜! 

  ちら〜  それと それと ・・・ うんぎゃ〜〜〜 おヨダ 。。。


    上品な笑顔の大将が ご飯のおかわりを勧めてくれたし、

  あちらのお刺身をおかずに もう1膳 成敗したかったnyankoじゃが ・・・

      あんのぉ そんのぉ 横目使いばっかしてたら ・・・

         おメメがだんだん引きつってきて  ・・・


 ふん! 今度は “お昼のミニ懐石” ぜーったい 成敗したる!!!


     「そりゃ ここなら 懐石を味わってみたいわな?

                       で、それ なんぼじゃ?」

そんなに気になるなら もー1回 お品書き 拡大してみたら?

    どうせ PC画面の前には あーた ひとり。

    だーれもチェックする人 おらんのじゃろ!!! 

 こころおきなく 何度でも ちら〜っ したらええがな!!!



  おーーーっとぉ!  あーた あーた 気ぃつけんと ほらほら

     キーボードの上に おヨダ! したたっとるよ!!! 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
およだがこぼれそう?
何のこしゃくな。
そんなもんで涎も出んぞ。
と言うのは品書きだけやから。(笑)

お昼に会席かいな。
ニイちゃんエエ恰好しすぎやあ。

しかしこのアラ煮は身がギッシリやんか。
これはアラと言わんぞ
これは鯛の煮付けや。\^o^/

毎日こんなん食っとたら、早死にするぞ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/07/18 22:48
こんばんは!
840円でこのメニュー!
松だったら、どんなでしょう??? ただ今、妄想中・・・。




思い切って、nyankoさん、このステキなお兄様、お声を掛けてみればよかったのに〜。

今日ちらと読んだある文章。「まずは行動」これが幸せの第一歩なんですって。

まずは、姉自ら妹にお手本など示してくださらなくっちゃ!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/07/18 22:56
こんばんはnyankoさん♪
ヒーローズって、名前がかっこいいね〜!
やや〜『ひろうず』だったね!
読み間違えた!
その、ひろうずの汁ズズズz〜〜〜って、
すすってもらいたかったな〜
ところで、隣のお兄さんは、かっこよかったの????
み〜
2006/07/19 00:04
840円。。。。

妄想中・・・・・・






乙女さんと同じく!

そのおにーさま!に声をかけなくちゃ!

で、バトンは???
如月メイ
2006/07/19 00:35
数日前、動の前を通って懐かしんだたとこです!
なんで懐かしいって?聞いてない(^^;オイラもその昔、同じの
食ったことあるからじゃ〜♪
夜は要予約だけにお昼840円はお得じゃなぁ〜。
udon侍
2006/07/19 00:56
関東では、ガンモドキって呼ぶんだよね
(^。^;)(´ヘ`;)(*^0^*)ゞ
飛龍頭
2006/07/19 10:56
★旅人さん
そうね これ やっぱ アラとは言わんか。
ちょうど ヒレのあたりで ごっつい骨に身が
ボッコボッコついとったよ〜♪
nyanko
2006/07/19 12:34
★乙女さんたら〜
もぉぉぉ 
>このステキなお兄様…
どこにも ひと言も書いてないじゃろー? ガッハッハ
nyankoがしびれたのは お刺身の盛り合わせじゃ♪

うん お刺身もめちゃめちゃよさそうだが、nyanko、
ここなら 手の込んだ板前料理を食べさせてくれそうで
今度は 懐石をぜひ♪もちろんお昼のミニコースでな!
nyanko
2006/07/19 12:40
★メイさん
あいかわらず 乙女さんと絶妙なコンビネーションで
突っ込みいれてくれる〜
ここだけの内緒じゃが…
このニーチャマは。。。ちょっと、いや 。。。うん。

で、バトンじゃろ?そうなんよ nyanko どうしよ〜
はずかしくって こたえられん質問がたくさんで。
今度の日曜日、ぐびぐびの力を借りて…
nyanko
2006/07/19 12:45
★ごめーーーん み〜しゃん
順番 まちがえたぁ!
そうなんよ このひろうずのおだし めちゃおいしくって。
よっぽどスプーンもらおうかと思ったが…
さんざん激写のあとじゃし なんぼなんでもはずかしく。。。

ニーチャマの件なあ。 やっぱこうなったら
ハッキシ書くしかないか。かっこよくなかった!
わっ ごめん。。。ニーチャマ。。。
ま、あちらのnyanko評もあるじゃろーが。。。
nyanko
2006/07/19 12:50
★あらら♪ udon侍どの
そうだったの? やっぱこれ 食ったのね♪
nyanko こーゆーの大好き。
そっかぁ 夜はやっぱしな そりゃ高いじゃろーな。
あそこなら。。。でも お昼のメニューで とーぶん
充分 楽しめそー♪
nyanko
2006/07/19 12:53
★マスターどの
そうね、 ガンモドキ。おでんのタネって感じよね。
nyankoのおかーしゃんは ずっと ヒローズって呼んでる。
これね、市販のと違って 身がみっちりって感じ。
お豆腐と大和芋のなめらかさ感じゃなく、もうすこし
ざらっとしてて それが おだしと しっかりからんで♪

でもnyanko、生協のぎんなんがんも(冷凍品)も 
好きじゃがね♪ 炊き合わせると 味の含みが最高〜
 
nyanko
2006/07/19 13:00
nyanko殿… がんもどきは、おでんタネだけじゃなかとですよ!
うどんすきに入れても旨いぞよ(^^)
ちなみに 昔 うどんすきに 入れるのは、がんもと餅巾着どちらがよいかと サイトでアンケート取った所



シカトされてしまった…(ーー;)

2006/07/19 16:01
こんにちはnyankoさん

椀も美味しそうだね、何だろう椀の具は気になる…上品な味だろうな〜
しかし840円 とは・・・羨ましいです。

看板メニューだろうからヒグマもnyankoさんと同じメニューを選ぶだろうな〜 初のお店の基本ですよね。

ヒグマ
2006/07/19 18:08
★ヒグマさん
お椀はね お魚のツミレだった〜 お上品じゃろ?
えへへ じつは うん このメニューでとりあえず
探りを入れてみようという作戦であった♪
でも 反対に nyannkoのお財布に 探りが入ったかも?
いえいえ、たしかに敷居はちょっと高いお店だけど
こちらのご主人も 板さんも とっても暖かい雰囲気で
おもてなししてくださったので、次回は安心して
乗り込むぞ〜 お昼間になっ!
nyanko
2006/07/19 18:43
★ごみぇんなしゃーい 晶さん
順番 まちがえた。。。

あーん “うどんすき” 大阪の美々卯〜
思い出すわ 大昔〜 淀屋橋の本店で〜
この世の中に こんな うんまいうどんの食い方が
あったのかって  感動☆☆☆
それ以来 冬には 真似て作る うどんすき!
いれるよ ぎんなんがんも ぜーったい!
お餅は うどんとかぶるから 。。。どうでも。。。

あぁぁ 食いたい! これなら夏でも〜
火がついたnyanko
2006/07/19 18:55
ここに来ると毎回おヨダが出て困ります^_^;
このひろうず食べてみたい〜!!上の薬味が利いて尚一層美味しく頂けそう〜( ̄¬ ̄)ジュル
私は、うどんすきにうすあげ入れるのも好きです。うすあげにお汁が染み込んだのがたまらんの♪
kirarin
2006/07/19 20:50
★kirarinさん こんばんは〜☆☆☆
うんうん この ひろうずはね、やっぱ板前さんの
創作料理っぽいよ。
それぞれの素材を生かしながら、これでどーじゃ的な技が
キラリーーーン♪ えへへ

おお、そうそう うどんすきは やっぱ だしじゃもんね。
いろんな材料からうま味が出たとこを おあげさんが
しっかり吸い取って、そやつをおくちに入れると…
ジュワ〜っと…ありゃ nyankoもおヨダが ( ̄¬ ̄)ジュル
nyanko
2006/07/19 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
『割烹 動』 の 海老ひろうず定食 おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる