おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山風?えびめし弁当

<<   作成日時 : 2006/07/17 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

 

岡山は 朝から 雨がふったりやんだり

あーたはお休み nyankoはお仕事 。。。 

       こーんな うれしい日のお弁当 ♪♪♪

画像


昨日 親子どんぶり用に 網で焼いた鶏 ・・・

(焼いたん入れるとね またひと味ちがって 香ばしくてうんまいよ〜)

残ったヤツと ぐびぐびの友・ポテサラを まぜまぜした チキンサラダ。


後ろの なんやら黒いやつ 気になるよな、あーたも。   

            はい   ドアップで どーぞ !

画像


「あーら これ いつだったか nyankoちゃんが 紹介してた

      岡山名物 えびめし でしょ?

たしか コメント欄のとこでも、作り方はこーじゃないかって書いてたよね。 」

 そう、そうなんよ。 かなりエエ線まで いっとると思うんじゃがな・・・



ところが 1ヶ月ほど前に スーパー・マルナカで こんなん 発見〜

          アサムラサキのえびめしの素


画像


     裏を見たら ・・・ 原材料が ・・・!?!?! うう〜ん 。。。

画像


    「あらら ほーんと。 原材料が なんか ビミョーに ちがう!

     たしか nyankoちゃん、 ソースは カラメル色素と 

    ケチャップと それに カレー粉などなどって 言ってたよね〜」


         そーなんじゃ。 なんか ちょっと ビミョ〜じゃろ? 


で、 とりあえず これ 買ったには買ったが、そのまんま  放置しとった。




          「で、 どうだったの? お味のほうは。」



    うーん ひとくち目は ・・・  けっこうエーセンいっとるかな〜?

        ふたくち目は、あれれ ちょーっと 何かが ちゃう?

       みくち目 ・・・ やっぱ スパイシーさが チト足らん? 


      むきえびと玉ねぎがフリーズドライなんを差し引いても ・・・。


 岡山県外で暮らしてた頃なら ありがたがって 食ってたと思うが ・・・。

            
   もう1食分残ってるから 今度は 生のえびと玉ねぎを使って

      カレー粉を ちょい 足して 作ってみるかにゃあ。




            なんせ えびめしのレシピは 

       “いんでいら” 門外不出のトップシークレットゆえ

        そう やすやすと 自宅でも簡単に うんま〜 ♪

            ・・・ とは そりゃ いかんわな。 


         ほんでも アサムラサキの シャチョーさんが

    岡山名物“えびめし”のファンであることは まちがいなかろ〜♪♪♪ 



   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
3連休もいつも通りのペースのお仕事だったのですね、nyankoさん。
お疲れ様です。
しっかりお休みしてました。遊んでました・・・。
なんか、罪悪感・・・。

↑えびめし。食べた事がないので、本格的なのとちょっと違っても良いから、これ手に入れて、試してみたいな〜。こちらではお目にかかったことないのですけど、これからスーパーとか心してチェックしてみよ〜。


ところで、ぶろぐお休み中なのですが、ばとんをプレゼントされたので、nyankoさんにもおすそ分けさせていただきました。宜しければ、ご笑納下さい!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/07/17 22:46
nyankoはん毎度〜
エビチャーハンも旨そうやけど、これを買ったスーパーマルナカ懐かしいなあ

ワテ庭瀬や中庄のマルナカには、えろうお世話になった。
単身赴任で一人暮らしや、食材を買いによう行った。
7時半くらいになると、20%引きとか、30%引きがあった。

その内8時を過ぎたら、半額シールを貼ってくる事を知った。
お腹空かせて半額になるまで待ったがな。\^o^/
それで造り2パック買って、その後宴会や。
風の旅人
2006/07/17 23:34
nyankoさんは、お仕事だったのね。
私?!
う〜んとね、いろいろ忙しい数日だったわ。
ゆっくり出来なかった。。。

えびめしは、食べたことが無いので、
どんな味かもわからない。
nyankoさんとこで、初めて知ったんだけど、
レシピを教えてよーーー!

「魔性のオンナ」は、
秘密がいっぱい?!
如月メイ
2006/07/18 00:39
えびめし・・・だったのね。。。 てっきり 「そばめし」だと思ったのに
ちなみに 市販のそばめしの素で作ったがイマイチだった。。。

ちなみにnyanko殿の次の記事期待してるよ(^^)

2006/07/18 06:31
★乙女さん
うんうん よかった♪自分で“しっかり休めた”って
思えるのが 一番じゃよ〜。
で、お宅をのぞいてみたら にゃーーーんと
『恋愛バトン』ではござらぬか!!!
おおおおお〜〜〜〜〜
えへへ がんばってみようかにゃ〜
nyanko
2006/07/18 06:49
★旅人さん
マルナカのお客さまだったのねん♪
庭瀬のあたりだとね、 その後 中鉄ストアーが
“わたなべ生鮮館”っていうスーパーに変わったよ。
岡山では急上昇のスーパーですわ。
値引きシールは nyankoも必ずチェーーーック。
このごろ どの店も閉店時間が遅いので、nyankoは
せいぜい3割引タイムにすべりこめる程度で…
長いこと 半額をゲットしとらんにゃあ。。。
nyanko
2006/07/18 06:56
★メイさん
せっかくの連休 たいへんだったみたいだね。
そちらに伺ってみたんだけど…お疲れさま〜
 (いいご主人♪)
>レシピを教えてよーーー!
あのなぁ、本記事の“岡山名物えびめし”んとこ
クリックして、当時のめいさんのコメント読んでみて♪
        (ギャハハハハ〜 爆笑☆)
なんなら “魔性のオンナ”が、3人前ほど手みやげに持って
(今なら『丹波』のお漬物ついてます!)そちらに
お邪魔するので とーぶん 居候させて〜
おじやに湯葉 食べさせて〜 こうもり退治おまかせよ〜…

いつものご質問に これまたいつもの答え(大爆笑)
こーなるじゃろ? グワッハッハ
魔性のオンナnyanko
2006/07/18 07:11
★晶さん
そばめしって 以前生協の冷食を食べたことある♪
あれは たしか神戸の下町あたりが発祥?違った?
岡山のお好み焼きやさんでも たしかメニューにあったような…
nyankoは いつもモダン焼き一直線じゃからなあ。

次の記事? な、な、なにをご期待?
魔性のオンナの秘密を公開ってか?
晶さん 生きちゃ帰れんで。。。グフフ
nyanko
2006/07/18 07:17
実はウブな魔性のnyankoさんへ

ガハハーーーー!
また、やってしまった!
失礼しました。
私は、忘れんぼうメイだぁーーー(爆)

で、次の記事が、めちゃ楽しみです!!!
ガハハのメイ@やってしまった!
2006/07/18 09:03
中鉄ストアーがなくなったのかいな。
あの当たりは様変わりするなあ

ワテは中鉄の直ぐ横にある、スナック萌の常連客やった。\^o^/
岡山に行くと、時折顔を見せることもあるで(笑)

あの店で岡山弁を覚えたなあ\^o^/
風の旅人
2006/07/18 10:50
ぎゃ〜〜〜〜〜

ほんのサービス

2006/07/18 11:52
はじめまして。広島のウッシーことusshyです。
お噂はかねがね。やっと訪問することができました。(^^)
えびめしもなかなかにイケそうですが、暑さバテの私メには、このポテサラが何よりの馳走にみえますゾ。
えびめしにはケチャップはいれねーのかしらん?
ケチャップならやっぱ、ハインツですよね!ウン。
usshy
2006/07/18 14:03
★ あはは〜 メイさん
似たようなもんじゃよ〜
nyankoも おひさで このページ 読み返して
自分がこんなん書いてるの 思い出したわ〜
ウブnyanko with 魔性
2006/07/18 21:06
★旅人さん
スナック萌か?。。。
nyanko 情報不足? うんまいもんがある店の調査に
手一杯で きれいなネーチャマ部門のお店まで
手が。。。まわらぬ〜 とかいって そのうち
旅人さんがご来岡のときには ちゃっかり座ってたりして〜
もえ〜♪nyanko
2006/07/18 21:13
★晶さん
うんにゃ! nyankoも もう あとには引かんで〜
果報は…寝て待て〜〜〜 そのうち サタが〜!!!
晶さんが 寝過ぎぬうちに…浦島太郎にならぬうちに
届くで あろ〜
乙姫nyanko
2006/07/18 21:16
★usshyさん はじめまして♪ ようこそ。
あらら? ウワサって どこから??? 気になる〜
ポテサラはね スーパーからの略奪品だけど
焼いた鶏入れると うんまいよね〜 

今回は これ えびめしの素オンリーで味付けしたから、
ケチャは足さなかったの。
でも、あ〜ぁん びっくり!!!
nyankoもね ケチャはもう 長年 ハインツのみ!
ちがうよねーっ 味の深みが♪♪♪ ぜんぜん! 
これをご縁に また遊びにきてね〜  


nyanko
2006/07/18 21:24
マルナカって 香川に本店がある マルナカでしょうか?
エビ飯 食べてみたいんですよねぇ。こちらにも売っているか大きな店舗で探してみますが本物とは微妙な違いがあるんですねφ(◎。◎‐)フムフムフム 随分と黒いご飯なのね
息抜き。
2006/07/19 11:06
★息抜き。さん おヒサでーーーす♪
とか言って そちらにもちょこちょこお邪魔してるの。
コメント書かずに ごめんね。
そう! そのマルナカでぇーす。
えびめしは 独特なお味じゃから nyankoも表現が。。。
これに似た味って ないもんじゃから。。
うんうん ぜひ 捜して 成敗してみて。
たしかにビミョウにちがうけど 雰囲気はあるよ♪
nyanko
2006/07/19 12:30
大雨の影響は、大丈夫?
如月メイ
2006/07/19 12:51
★ありがと メイさん
岡山市内はね 朝 ひどい雨だったのよ。
今はあがって 時々 小雨状態。
でも ニュースで聞くと県北はひどいみたいじゃ。
今 メイさんちに様子を見に伺ったら…
そうなんね お洗濯物 ベランダに出そうかなって
感じにまでには 回復してるのね〜
いつもだけど 梅雨の終わりは ひどいことになる。。。

▽▽▽ みなしゃま くれぐれも 気をつけてね。 ▽▽▽
nyanko
2006/07/19 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡山風?えびめし弁当 おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる