おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都 『丹波』 の お漬物 ☆〜

<<   作成日時 : 2006/07/16 13:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24



ピンポーン〜〜〜


日曜の朝から だれかいな っと思えば 宅急便のニーチャマか。



あ〜 お〜ぉ♪  kyonからじゃ〜  いつものやつ♪♪♪


kyonはね nyankoの大学時代からの 京都のおともだち。

いつも 送ってくれるのが これ〜〜〜

画像


季節に応じて お店がアソートしてくれるので

   中味は 開けての お楽しみ〜



          今回は ・・・

画像



これが届くと ほとんど条件反射のように

nyankoは 何はともあれ ご飯を炊いて みそ汁を作りはじめる。

画像



あ〜〜〜  撃沈でごじゃる〜〜〜  おぉ おぉ おぉ おいしすぎぃ〜

塩分はほどほどで、 味の深みが もう ちがいますわ♪♪♪


単品では 『なり田』のすぐき、『村上重』の千枚漬けも大好きじゃが

アソートとなると もぉ ここ ここ〜  とにかくイチオシ うんまいよ!


その余韻も冷めやらぬ間に さっそくkyonに お礼の電話。


「nyankoったら 毎日 食べ物の話題だけで 

       よー あれだけブログ記事 書けはるねぇ。」


ぎゃははぁ♪  あーたみたいなおともだち持ってるおかげじゃ〜 あんがとぉ♪


ちなみに 『丹波』 は  慢性的に予約殺到!ゆえ ・・・

注文しても 即 お届けっちゅうわけには  なかなか いかんらしいわ。

               ごめんね♪

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ウッ!
来るんじゃなかった。。。

暑い時期のお漬物は、美味しいのよね。
お茶漬けにしてもいいし、
グビグビにもOKだしね。

nyankoさん一人美味しいもの食べて。。。

(ノ`´)ノミ┻┻ がっちゃ〜ん!
如月メイ
2006/07/16 13:19
はじめまして!丹波の漬物はこちら京都でも超超有名ですが、季節によっては大安の漬物も大変美味しいですよ・・
一度機会があればご賞味して下さい
ジョンヘン
2006/07/16 13:21
★メイさんたら
今 お宅 覗いてきたが …
栄養のバランスを考えたら そちらの湯葉と
ワケワケして食うのが ベターかと …♪♪♪

>  (ノ`´)ノミ┻┻ がっちゃ〜ん!

こうなると 絵文字の応用編でごじゃるか???
意味が。。。読みとれん。。。 要 解説〜
若ぶって失敗のnyanko
2006/07/16 13:53
★ジョンヘンさん 
いらっしゃいまーせ♪♪♪
京都の方なのね〜
nyankoも 昔(どれくらいかは聞くな!)ね
いっとき 京都市民でごじゃったのよ〜
京都のお漬物のグレードは メチャ高いよね。
とにかく おいしすぎ〜
おっしゃるように 冬と夏でも 味がぜんぜん違うし。
大安は“全国区”じゃから 岡山のデパートでも人気よ♪
他にも さば寿司とか生麩 ちりめん山椒もね
大好物です。 こんな食い物しか頭にないやつですが
今後とも よろしくお願いいたします☆
nyanko
2006/07/16 14:02
漬け物の記事を見て、生唾飲んで見ているだけでは殺生でござる。

ご飯を炊いてでも、この漬け物でお茶漬けを食べたくなる気持、ようわかりまっせ。

この茄子の漬け物は、いい色しているなあ
これは見るからに旨そうや。

ええ友達持って幸せやなあ\^o^/
風の旅人
2006/07/16 14:22
>  (ノ`´)ノミ┻┻ がっちゃ〜ん!

私が、ちゃぶ台をひっくり返している所!
ちゃぶ台と言った時点で、年齢が出る。。。

湯葉とお漬物をワケワケするの?!

いいわねぇ〜^^
若い???メイ
2006/07/16 14:40
★かたじけない 旅人さん
申し訳ないが…ごめんな… ここの漬物 うんま〜い♪♪♪

さすがね 茄子に目が行かれたか!
本日のアソートには 普通の茄子と水茄子が 丸ごと!
今日は 岡山ではなかなかうまいのに出会えぬ水茄子を。

たぶん お塩と昆布が上等なんじゃと思うが
かんだ瞬間 じゅわ〜としみ出るおつゆが も〜
はい すいません。。。 絶品じゃああああ〜!
うん! nyanko ビンボーじゃけど、友達にはメチャクチャ
恵まれてると自分でも思うし みーんなそう言う♪

nyanko
2006/07/16 15:38
水茄子がとってもおいしそう♪♪
今の季節にはピッタリですね。
宮崎名物の「冷汁」と一緒に食べたら最高かも〜!
さっそく「丹波」のHPも覗いてみました。
予約殺到なのかぁ…
また職場のみんなに見せてお取り寄せ候補にします(笑)
よしの
2006/07/16 15:45
★メイさ〜ん もぉ〜
大声だして 爆笑してしもたがな〜

   ┻┻
 
↑ちゃぶ台(ローテーブル!)がひっくりかえっとんかぁ。
これ“がっちゃ〜ん!”するのは 星飛馬のパパリンと
寺内貫太郎オジくらいかと 思ったら…
      ふーん メイさんも おやりになる?!

すいませんm(_ _)m なんのこっちゃ意味がわからんみなさま♪ 
ただいま うちらは オバハマ・モードにドーップリ 
浸かっておりますもんで。 はいはい スルーしてね。
共感を覚えるnyanko
2006/07/16 15:48
★よしのさん
nyankoね おととしの夏 冷や汁作りに初挑戦したよ〜
きゅうりや茗荷 豆腐にシソも入った 冷たいおみそ汁風!
たしかアジの干物を焼いたのをほぐして スリ鉢でざっと
あたって、お味噌入れて ほんでスリ鉢ごとガス火で
あぶったような覚えが!
めちゃウマだったが けっこう作るの大変じゃった。
あーん 本場のも 食べてみたい〜 

『丹波』のお漬物は お中元戦線が終われば違うかも?
nyanko
2006/07/16 16:03
へ〜そんなお上品なお漬物食った事がない!
漬物だけでご飯3杯はいける!
京野菜って漬物の為にあるようなものでしょ!
しかもそんな有名店のお品物一度食べてみたいわ!
おやじも京都に友達とか遠い親戚とかいなかったか
よ〜く考えてみますわ〜!
おやじ
2006/07/16 22:23
★おやじさん おはよ〜
京野菜 たしかにお漬け物にしたのもおいしいけど
nyankoは 聖護院ダイコンを鶏ガラで炊いたんとか
鍋物に入った九条ねぎ、賀茂なすの田楽とか大好きで
よく作ってた。それと 棒だらとえび芋を炊いたやつ、
これは自分で作れんので 円山公園あたりのお店で
たまーに食べとった(ええお値段!)が めちゃウマ!
京都の有名なお漬物店は やっぱ自分で買うには高いから…
えへへ こうして頂き物で届くと うれし〜♪
nyanko
2006/07/17 07:19
うちの 近くには、ウサギのちゃぶ台反しというお店が有りました。
ちなみに ウサギのちゃぶ台反しと書いて ラビット=バイオレンスと読ませてましたが… 

京野菜のお漬物 美味しそうだがや… ほんのすぐそばにあるのに 口には、入らんのぉぉぉ ちなみにこの季節 きゅうりの古漬けに土生姜おろして、しょうゆかけて グビグビのお供にするのが好きなんじゃ
 (ノ`´)ノミ┻┻ がっちゃ〜ん!
2006/07/17 14:02
ひどい・・・この画像・・・
もう・・・〔徳〕丹波に問い合わせちゃった・・・
arry
2006/07/17 14:25
★晶さーん たらいまぁ♪ 
その店名 思わず検索してもーたがな♪ 今はない?

nyankoも (ノ`´)ノミ┻┻ がっちゃ〜ん!
・・・てしたら にゃんこ=バイオレンス!
でも ごみ箱を蹴るので 精いっぱいな今日この頃。
晶さんは なに ひっくり返したい?
nyanko
2006/07/17 21:00
★arryさん わおぉ〜〜〜〜〜♪♪♪
さっそくに たずねてみたの?
ほんで どんな様子だったかな?
えへへ nyanko いつも もらってばっかり。
あと あちらに行ったときに ちっこい袋を2つ、3つ
チマチマと買ったことあるくらいで…
自分で お取り寄せしたことないの。す、す、すまぬぅ。
nyanko
2006/07/17 21:05
またまたひとりで美味しいものを・・・。
nyankoさん、ずるい・・・。
持つべきものは良い友達ですね。
私も良い友達が欲しい!!!です。(美味しいものを送ってくれるような)
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/07/17 22:41
水ナス大好き〜〜〜〜〜♪
あれ、美味しいよね〜〜〜〜〜
バクバク食べれるっ
もか
2006/07/17 23:21
(ノ`´)ノミ┻┻ がっちゃ〜ん!

小心者の晶は、そんな勇気ありませんがな…(笑)

2006/07/18 06:16
★乙女さん
たしか乙女さんは 村上重がお好きだったよね?
そうそう、持つべきものは良い友達♪♪♪
こうなるにはね、nyankoのビンボーさ、
うんまいもん食わせときゃ ご機嫌なオンナ、
そんなんを しっかり“理解”していただく!

そんなnyankoにあきれず長い間つきあってくれてる
ホンマ ええ友達ばっかです♪
nyanko
2006/07/18 07:24
★もかしゃん
やっぱ 水ナス 好きなのね〜
高松では おいしいの 手に入る?
岡山では なかなかないんよ〜。
       バクバク! 
そう バクバクっての わかるっ!!!
nyanko
2006/07/18 07:28
★あらら 晶さん
小心者ってぇ グーゼン!!!
nyankoもよぉ〜 
なんか 似とるよな?な?な!!! うちら〜

おいっ 返事せんかいっ!なんとかいわんかいっ!
nyanko 小心者じゃから、ゴミ箱 蹴るで〜 
nyanko
2006/07/18 07:33
はい!
お返事しておきました(^^)

2006/07/18 11:56
★晶さん
いいお返事ね〜 イイコ イイコ♪♪♪
小心に戻ったnyanko
2006/07/18 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都 『丹波』 の お漬物 ☆〜 おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる